徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】発言のタイミング

【発言のタイミング】言葉を発するタイミングというのは、とても大切だと思っています。.そのミスは、はじめは協力しようと思っていても、「やっぱりやらない!」と大どんでん返しになるほどの威力があると思います。.実は、貴方もそう思ったことはありま…

【離婚に徳するお話】相手も離活

【相手も離活】離婚準備は、貴方だけがしているとは限りません。.実は、ご主人(または奥様)も、している可能性もあるのです。.「いきなり離婚を切り出された!」.貴方はそのように思われるかもしれません。しかし、実は、お相手の切り出しは、じっくり…

【離婚に徳するお話】行政書士に頼めること

【行政書士に頼めること】離婚の際、行政書士には、たとえば、以下のようなことを頼むことができます。・離婚協議書の作成・公正証書案の作成・不貞行為の相手への損害賠償請求書(内容証明書含む)の作成・不貞行為の相手との示談書の作成.つまり、話し合…

【離婚に徳するお話】まずは証拠

【まずは証拠】離婚問題も含め、物事を法的な問題とするために、一番大切なのは、「証拠」だと思っています。.それをどう使い、どう解決していくかは、後でいくらでも考えられます。.でも、証拠を集めることができるのは、その瞬間しかできません。後から…

【離婚に徳するお話】感謝の心は相手を動かす

【感謝の心は相手を動かす】「ありがとう」という言葉。.これを聞いて不快になる方は果たしてどれほどいらっしゃいますでしょうか?.そう。一般的には、それを聞くと、嬉しいはずです。.夫婦関係の修復であれ、離婚であれ、相手への感謝を織り交ぜて進め…

【離婚に徳するお話】形にすると見えてくる

【形にすると見えてくる】依頼人の皆様は、計画書や、離婚協議書、公正証書案、内容証明書の形にまとめると、様々なアイディアをさらに生み出されます。.それはなぜか。.思うに、目に見える形にすると、それはすでに頭の中では確定され、次なる新たなる思…

【離婚に徳するお話】行政書士の解決法

【行政書士の解決法】離婚や相続など、法律上の問題を解決するには、様々な方法があります。.そして、それらにつき、サポートを頼むことができる専門家がいらっしゃいます。.行政書士の場合は、話し合いの結果を、契約書や、協議書、示談書、誓約書などの…

【離婚に徳するお話】スケジュール

【スケジュール】離婚をなさる際は、スケジュールをまず立てることも大切かと思います。.そして、それは、離婚届を出す予定日から考える。.公証役場による公正証書の作成、弁護士・行政書士による離婚協議書の作成、ご夫妻の話し合い、証拠集め…。.皆それ…

【離婚に徳するお話】ものは言いよう

【ものは言いよう】同じことを言うにしても、印象は全く変わります。.たとえば、相手にやって欲しいとき、1、やってくれると嬉しいな2、やってちょうだい3、やってください4、やれよ5、やれ6、やらないとどうなるかわかるよな.…どうでしょう。.大切…

【離婚に徳するお話】婚前契約書

【婚前契約書】結婚する前に夫婦で結ぶ契約書。それが、「婚前契約書」です。.私の依頼人の皆様の中には、再婚する際に、この婚前契約書の作成を、私にご依頼される方がいらっしゃいます。.それは、次の離婚を防ぐため。すなわち、婚前契約書は、夫婦間で…

【離婚に徳するお話】不貞行為の相手への請求

【不貞行為の相手への請求】「私の主人と肉体関係にまで及んだ人に慰謝料を請求したい!」.慰謝料請求のやり方は、離婚の場合と同じ。.すなわち、①話し合い(協議)②調停③裁判.ですから、基本的には、コストがあまりかかりにくい、①からまず進めてみます…

【離婚に徳するお話】体調は整えて

【体調は整えて】離婚準備には、「パワー」が要ります。.相手に不利な証拠を集めるためのパワー。相手と話し合いをするためのパワー。子育てをするためのパワー。自己の仕事をするためのパワーなど。.ですから、普段から体調は整えておきたいもの。.つま…

【離婚に徳するお話】貴方らしく輝く

【貴方らしく輝く】貴方の人生は、貴方のもの。.すなわち、守るべきルールさえ守れば、貴方らしく暮らしていくことができます。.僕は、行政書士事務所を経営していた時代、補助者がいました。.その彼から、最近、「先生の"イズム"を俺は習得してきている…

【離婚に徳するお話】離婚の法律

【離婚の法律】離婚に関する法律は、主に「民法」となるでしょう。.僕らが扱う協議離婚。この根拠は、民法763条に書いてあります。.裁判離婚。この根拠も一応チェック。民法770条に書いてあります。.損害賠償の請求ができる根拠。これは、民法709条。また…

【離婚に徳するお話】夫婦関係の修復

【夫婦関係の修復】離婚とは反対に、夫婦関係を修復したい、ということもありましょう。.その際は、これまで夫婦が歩まれてきた歴史を思い返すことからはじめてみるとよいかと思います。.お二人が付き合われ、ご結婚され、これまでに至る歴史。.しかし、…

【離婚に徳するお話】黙る

【黙る】人は、自分に不利なものがあれば、黙ったりします。.これは、自分の身を守るための自然の行為。だから、必ずしもダメというわけではありません。.だから、「黙秘権」が警察の取り調べで認められたりするわけですね。法律上も、黙ることは認められ…

【離婚に徳するお話】今から準備する

【今から準備する】僕は、依頼人の皆さまに、今からやっておくことをお勧めしております。.かつての僕の反省から、今でも努力中ですが、「すぐやる」ということを僕は心がけております。.すると、心に余裕が出てくるのです。また、「ここぞ!」という絶好…

【離婚に徳するお話】イラッの積み重ね

【イラッの積み重ね】夫婦は、それぞれ、別の両親から生まれます。.すると、それぞれ、親の真似をし、親のしつけを受け、生まれた街の文化・ルールを学び、友人・知人の影響を受け、また、本やドラマ・映画などに影響を受け、大人になり、出会い、結ばれ、…

【離婚に徳するお話】正しい情報を得る

【正しい情報を得る】今回の台風19号は、正直、とても緊張しています。.なぜならば、これまで経験のない状況だったから。.有難いことに、新潟で生まれてこれまでは、あまり甚大な被害に僕はあってきませんでした。.そう…。これまで経験のないことは、とて…

【離婚に徳するお話】三本の矢

【三本の矢】一つの方法や見方というのは、少し頼りないときがあります。.たとえば、離婚協議書・公正証書案は、専門家として私が作ることができるとします。.しかし、その場合、その前後が心配。すなわち、書類を作成するまでの心も含めた準備や、書類を…

明日から14日(月)について

いつもお世話になっております。 さて、明日12日(土)は、台風19号の影響により、誠に恐れ入りますが、離婚相談は、お電話・メール・スカイプのみの御対応とさせていただきます。 13日(日)は、通常どおり、休業とさせていただきます。 14日(月)につきま…

【離婚に徳するお話】日々の会話

【日々の会話】とある方から聞いたのですが、夫婦関係を上手くしていくには、日々の会話がいかにうまくできているか、がポイントになるようです。.ビジネスの世界でも「報・連・相」が必要と言われるように、日常でも、報告・連絡・相談は大切です。しかも…

【離婚に徳するお話】思う壺

【思う壺】離婚のお話をする際、相手によっては、その話を避けるべく、また、自分に有利にすべく、自分の知りうる、ありとあらゆる手を打ってくるかと思います。.たとえば、テレビで知った知識や、ネット、本で知った知識。はたまた、離婚経験者から知った…

【離婚に徳するお話】離婚と犯罪

【離婚と犯罪】夫婦やその他家族間のトラブルにおいては、それが法律上「犯罪」に該当する行為まで発生することもあります。.つまり、犯罪になることも起こるおそれがある、ということ。.「犯罪とは構成要件に該当する違法・有責な行為」と、刑法総則の講…

【離婚に徳するお話】離婚後の経済面

【離婚後の経済面】離婚する際に、気になる経済面。.離婚しても、上手く生活できるのだろうか…。.しかし、ポイントは、収支のバランスを将来に向けてシミュレーションすること。.毎月の収入としては、①いつ、②いくら入ってくるのか、また、毎月の支出とし…

【離婚に徳するお話】なぜ相手は離婚を拒むのか

【なぜ相手は離婚を拒むのか】「なぜ、離婚をしたくないと、相手は言うのだろう」。.相手が離婚するのを拒む場合は、そこを分析することが重要です。.相手が離婚を拒むのは、何らかの理由があるから。.愛しているから、経済的に心配、子供がかわいそう、…

【離婚に徳するお話】離婚するか、夫婦関係を修復するか

【離婚するか、夫婦関係を修復するか】まずは、どちらの道を歩んでいかれるか、貴方が決めることから物事はスタートします。.離婚をなさりたいのか、はたまた、夫婦関係を直し、夫婦で、二人三脚でこれから歩んでいかれるのか。.というのは、そのどちらを…

【離婚に徳するお話】素直に、誠実に

【素直に、誠実に】人を味方につけるためには、基本的には、素直さや誠実さが大切だったりします。.たとえば、離婚協議の際、間に入ってもらったり、離婚調停の際。.間に入る第三者より、自分に起きたこれまでのことを真実だと思われること、また、それゆ…

【離婚に徳するお話】遠慮なく言えること

【遠慮なく言えること】離婚協議書などの書類を作る際には、僕の依頼人の皆さまは、遠慮なく僕に注文をなさいます。.「これをこうしたい!」「これをやはり削除できます?」「これは追加したいです」.しかし、それに対して、原則として、僕は異論を述べま…

【離婚に徳するお話】押してもだめなら引いてみな

【押してもだめなら引いてみな】私たちは、相手に何かを求める際は、グイグイと相手にお願いすることが多いかと思います。.必死だから、何とか叶えたいから…。確かに、それは基本的な行動かと思います。必死さ、真剣さは、人の心を動かしやすいからです。.…