徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】いいんだよ、〜しなくても

【いいんだよ、〜しなくても】離婚の話し合いについては、このような発言が飛び出すこともあります。.「いいんだよ、〜しても」も同じ。ドラマや映画でもよく出てくるセリフですね。相手を従わせるため。…ちなみに、僕ら小学生時代にも、クラスで飛び交って…

【離婚に徳するお話】離婚協議書・公正証書を作る

【離婚協議書・公正証書を作る】なぜ、離婚協議書などを作るのか。.離婚をする際には、①子供の親権②子供の養育費③財産分与④子供への面会交流⑤年金分割が、まず問題となります(離婚基本5項目)。.その他、離婚後に心配な点をリストアップし、事前に考えな…

【離婚に損しないお話】自力救済禁止の原則

【自力救済禁止の原則】「権利がある」といっても、何でも許されるわけではありません。.法治国家に住んでいる以上、ルールというものがあるわけです。.たとえば、お金を返さないからといって、その人の家に無断で入り、お金を回収する…。このようなことは…

【離婚に損しないお話】離婚準備とスマホ

【離婚準備とスマホ】離婚準備の際は、スマホをどれだけ使いこなせるかも重要なポイントとなってきます。 インターネットや、メール、LINE、電話、カメラ、ボイスレコーダーなど、離婚準備に役立ちそうな様々な機能が入っているスマホ、スマートフォン。.だ…

【離婚に損しないお話】離婚相談

【離婚相談】私の場合、離婚相談として、2つのものをご用意しております。.ひとつは、法務相談。すなわち、離婚協議書や内容証明書などの書類作成のために必要となることについて、ご相談を承るものです。.もうひとつは、離婚カウンセリング。これは、法律…

【離婚に損しないお話】適切な情報を得る

【適切な情報を得る】離婚に関するお話は、この世の中に沢山あります。.世の中には、法律に関する制限は場合によりありますが、離婚ご経験者の方や、弁護士、行政書士、離婚カウンセラー、探偵など、離婚に関するお話ができる方は沢山いらっしゃるわけです…

【離婚に損しないお話】吐き出すと気づくこと

【吐き出すと気づくこと】僕の離婚カウンセリングの場合、まずご自分の今思うことを全部吐き出していただきます。.遠慮は要りません。本音で吐き出していただきたいのです。. すると、どうなるか。.心がスッキリします。「言いたいことを全部言えた!」、…

【離婚に損しないお話】離婚行政書士として

【離婚行政書士として】僕は、必要な行政書士登録を経て、2008年11月11日に、行政書士としての活動をスタート致しました。.最初は、行政書士法人エド・ヴォン東京オフィスの所属行政書士としてではなく、栃木県小山市にて、「行政書士ワタナベ家庭の法務事…

【離婚に損しないお話】引き延ばし作戦

【引き延ばし作戦】実は、相手が離婚をしたいと思い、貴方も条件次第で離婚をしてもよいとすれば、貴方にとって有利にもっていける可能性があるわけです。.貴方は、ご自分が何か「やりたい!」と思っている際、一体どうするでしょう。そのために全力でいろ…

【離婚に損しないお話】足元をすくわれない作戦

【足元をすくわれない作戦】離婚準備・離活をするにあたっては、作戦が必要となります。.その際、こっそりわからないように準備するのもポイント。.特に、離婚準備・離活をしているとわかると厄介な方には要注意です。…いらっしゃいませんか?.僕は、依頼…

【離婚に損しないお話】ネグレクトと離婚

【ネグレクトと離婚】ネグレクトとは、児童虐待、障害者虐待、高齢者虐待、患者虐待のひとつと言われているようです。.離婚との問題となりやすいのは、子供や高齢者に対することですかね。.まず、子供に対するものとしては、積極的ネグレクト。その例とし…

【離婚に損しないお話】誰に頼むか

【誰に頼むか】専門家に相談したり、書類を作ってもらいたい。.だとすると、貴方はどこに着目するでしょうか。.僕も専門家のはしくれではありますが、僕がもし依頼人ならば、「腕」と「人間力」で選ぶかな、と思います。.まずは、「腕」。カウンセラーで…

【離婚に損しないお話】別居の準備

【別居の準備】離婚を考えたり、しようと決断するにあたり、別居を考える場合もあると思います。.日常生活を一緒に暮らし、必要なときとよいタイミングで面と向かって話し合いをする。それが基本ですが、ご夫婦によっては、そうしない方がよいご夫婦もいら…

【離婚に損しないお話】離婚と公正証書

【離婚と公正証書】離婚をする際は、「公正証書を作った方がいいよ!」とお友達などからアドバイスされる方も多いかと思います。.公正証書とは、公証役場で作ることのできる書類。.行政書士や弁護士などが作った「離婚協議書」でも、もちろん法的には有効…

【離婚に損しないお話】改善は大変

【改善は大変】夫婦関係をよくするためには、互いの努力が必要となるケースが多いのかもしれません。.私たちは、相手が100パーセント悪いとしたがります。なぜなら、すると自分は何も義務がなく、楽だから。しかし、そういうケースも確かにあるものの、やは…

【離婚に損しないお話】相手が離婚に応じるライン

【相手が離婚に応じるライン】協議離婚、すなわち、夫婦で話し合い、離婚することに合意し、離婚するやり方。.その際、仮に貴方が離婚したいとしても、相手が離婚に応じない場合もあります。.なぜ、相手は離婚に応じないのか。.それは、様々な視点から分…

【離婚に損しないお話】気持ちを感じ取れるように

【気持ちを感じ取れるように】離婚カウンセラーとしても、法律専門家としても、離婚コーチとしても、これから重視すべきなのは、「人の心」だと僕は思っております。.ある行為により、相手はどう感じ、どう行動するか…。それがわからないのではいけないので…

【離婚に損しないお話】遠慮なく言えること

【遠慮なく言えること】専門家には、とりあえず、自分の希望や思いが遠慮なく言える関係性が大切かと思います。.「こうしたくないなぁ…、まあいいか…」.このような関係性は好ましくないと思うわけです。.「先生が怖いから。」「先生が私の言うことを聞い…

【離婚に徳するお話】貴方の離婚後のライフスタイル

【貴方の離婚後のライフスタイル】私が一番関心があること。それは、貴方が離婚後どのように実際お暮らしになられるのか、ということです。.悲しいことに、シングルマザーの方のあまりお幸せとは感じにくいお話を聞いてしまうことがあります。.お金が足り…

【離婚に徳するお話】本心を聞く

【本心を聞く】僕の離婚カウンセリングでは、貴方の本心や、お相手の本心を探っていきます。.すなわち、本心を問う。.貴方の遠慮した言葉や体裁を重んじた言葉。.ジャングルの中でさまよっていらっしゃるようなわからない状況。.そのようなものから、貴…

【離婚に徳するお話】離婚協議書を作るメリット

【離婚協議書を作るメリット】離婚をする際は、離婚届を提出するだけでは足りません。.子供の親権、養育費、子供への面会交流、財産分与、年金分割、その他離婚後の心配事について話し合い、それを契約書の一つである「離婚協議書」にまとめるわけです。.…

【離婚に徳するお話】電話よりメール、メールよりLINE

【電話よりメール、メールよりLINE】話し合いのプロセスについて証拠を残したいとき。.会話ならボイスレコーダーで録音すべきでしょう。.部屋での話し合い、ファミレスでの話し合い、電話での話し合い…。.これらについては、ボイスレコーダーで音声を録音…

【離婚に徳するお話】男性の視点、女性の視点

【男性の視点、女性の視点】様々なカウンセリングをしていくと、男性は男性ならではの視点、女性は女性ならではの視点の傾向が実際に見えてきます。.だからと言って、それが悪い、というわけでは決してないでしょう。それぞれ、「守りたい」という対象につ…

【離婚に徳するお話】家族のキャラクター分析

【家族のキャラクター分析】ご主人、奥様、お子様…。それぞれ、「性格」があります。.夫婦・家庭生活を円満にするためには、それら家族を構成する人々の性格を把握し、上手く協力していけるか否か、が鍵となるかと思います。.ただ、「家族の誰かのみが我慢…

【離婚に徳するお話】お問合せを有効活用

【お問合せを有効活用】私の場合、お問合せは無料となっております。.お問合せでは次の内容が聞くことができます。.①貴方の離婚問題につき、私が対応できるか?②できるとすれば、どのように対応するか?③頼むとすれば、だいたい費用はいくらくらいかかるか…

【離婚に徳するお話】想定外に弱いと

【想定外に弱いと】今、新型肺炎の問題で、マスクがどこも品切れですね。私も、ちょうどこのタイミングで風邪を引いてしまい、困ってます。.なにせ、私は風邪を引くと、耳鼻咽喉系がやられます。咳や、喉の痛み、鼻…。.だから、マスクで会社の人に迷惑をか…

【離婚に徳するお話】最新の算定表?

【最新の算定表?】家庭裁判所のホームページにリンクされています養育費算定表や婚姻費用算定表が新しくなっています。.ですから、今後は、これら新しい表を参考にすべきかと思います。.状況によっては、昔のものより1万円・2万円程度違います。毎月1万円…

【離婚に徳するお話】デジタルツールを活かす

【デジタルツールを活かす】今日、社会保険労務士の友人と雑談していて思ったことは、ますますデジタルツールを取り入れよう、ということ。.今は、スマホをお持ちの方が多いと思います。.LINEや、スカイプ、ZOOM、メール、電話…。.また、アプリを用いたコ…

【離婚に徳するお話】こんなはずでは…

【こんなはずでは…】私たちには、今生きている日々の行ないの延長線上に、未来があるわけです。.たとえば、浮気をしてしまえば、将来離婚するかもしれませんし、あまりご自分に合わない方とご結婚なされば、これもまた離婚したり、そこまでいかなくとも、パ…