徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】離婚コーチングのメリット

【離婚コーチングのメリット】一般的には、法律専門家とは、依頼を受け、その依頼に応えるように取り組む、というやり方となりやすいか、と思います。..僕も、行政書士としては、そのようにしております。..しかし、僕の3つ目の「姿」である、「離婚コ…

【離婚に徳するお話】自分の子供じゃない!

【自分の子供じゃない!】婚姻中又は離婚後300日以内に生まれた子ども。…「俺の子じゃありません」。..でも、法律上、その子は、民法上、婚姻中の夫婦間にできた子(嫡出子)と「推定」されるのです、実は(民法第772条)。..それは、仮に、真実は、他の…

【離婚に徳するお話】DVと特別定額給付金

【DVと特別定額給付金】新型コロナウイルス対策の一環として、すべての国民に10万円を支給する「特別定額給付金」。..この手続きは、結局、世帯単位となり、世帯主が手続きをすると、家族全ての分が、世帯主の銀行口座に振り込まれる仕組みとなるようです…

【離婚に徳するお話】やるべきことをやる

【やるべきことをやる】人と人とは、ぶつかりやすいもの。..なぜなら、互いに、「正義」や、「常識」、「価値観」、「事情」があるからです。..「ああ、失敗したなぁ」、「悔しいな」、「悲しいな」、「悪かったなぁ」と反省するときもあるでしょう。.…

【離婚に徳するお話】オススメの流れ

【オススメの流れ】貴方の離婚問題。この流れで進めるのはいかがですか?..1.お問合せまずは私にお問合せを。 .その際、どの私のサポートプランがご自身に最適か、また、業務に関するご不安やご心配事等を私に確認して頂ければと存じます。..2.法務…

【離婚に徳するお話】離婚と公正証書

【離婚と公正証書】離婚をする際は、「公正証書を作った方がいいよ!」とお友達などからアドバイスされる方も多いかと思います。..公正証書とは、公証役場で作ることのできる書類。..行政書士や弁護士などが作った「離婚協議書」でも、もちろん法的には…

【離婚に徳するお話】GW離婚メール相談のご案内

【GW離婚メール相談のご案内】令和2年5月4日(月)、5日(火)および6日(水)は、例年ですと、私は、基本的には休日をとらせていただくのですが、今年は、離婚に関するメール相談を承ります。. .通常ですと、休日の場合、原則ご返信が難しいのですが、こ…

【離婚に徳するお話】なぜ相手は離婚を拒むのか

【なぜ相手は離婚を拒むのか】「なぜ、離婚をしたくないと、相手は言うのだろう」。..相手が離婚するのを拒む場合は、そこを分析することが重要です。..相手が離婚を拒むのは、何らかの理由があるから。..愛しているから、経済的に心配、子供がかわい…

【お知らせ】当面の面談の取りやめについて

いつも、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 . ご存知の通り、東京は、国により、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されております。 . また、弊社オフィスのある台東区東上野も、病院から感染者が出ております。 . 私自身は、未…

【離婚に徳するお話】一生懸命

【一生懸命】どのような仕事でもあてはまるとは思いますが、もちろん、お客様に対しては、必死であれ、一生懸命であれ、とさらに肝に銘じております。..特に、一緒に真剣に考えること、何とか答えが出せるよう、尽力することは、ますます、努力していきた…

【離婚に徳するお話】裁判で勝てるレベルに

【裁判で勝てるレベルに】証拠は、裁判で勝てるレベルにまで準備しておくと、後が楽です。..それは、何も、裁判離婚を目指せ、ということではありません。..話し合いによる離婚方法【協議離婚】であれ、家庭裁判所での話し合いによる離婚方法【調停離婚…

【離婚に徳するお話】ブレずに

【ブレずに】物事には、大事なポイントというのがあります。..しかし、テクニックとして、その大事なポイントを隠したり、ごまかしたりする方法もあります。.. 「この話をしていたのに…」..いつの間にか、話が変えられていたり、無視されたり、感情的…

【離婚にとするお話】お子様はお子様なりに

【お子様はお子様なりに】お子様はお子様なりに、いろいろ悩んだり、苦しんだり、考えたりなさっています。..どうか、離婚の際は、お子様の今後の幸せにつき、冷静に、客観的に、親御様には考えていただきたいと思います。..ときどき、お子様の発言に、…

【離婚に徳するお話】様々な経験を離婚サポートに

【様々な経験を離婚サポートに】行政書士としては、2008年11月11日から活動を開始し、今は、僕は、「離婚」をテーマに、「離婚行政書士」として活動しております。..さて、離婚に関する行政書士業務といいますと、「離婚協議書の作成」がいわゆるメイン業…

【離婚に徳するお話】コーチングの力

【コーチングの力】自分だけで物事を進めるには、それなりに「パワー」を要します。.それは、方向性の決定力、勇気、自信、検証などでしょうか。.すなわち、人間とは弱いもので、一人ではなかなか物事が進まないものです。.恐れや、不安、疑い、面倒など…

【離婚に徳するお話】相手の挑発にのらない

【相手の挑発にのらない】私はよく、「証拠を集めてくださいね」と皆様にお願いしております。.なぜならば、証拠があれば、とある事実の裏付けができるからです。.暴力を振るった、暴言をした、浮気をしたなど…。.さらに言えば、「良くも悪くも証拠の有無…

【離婚に徳するお話】離婚後の収支

【離婚後の収支】離婚後の関心ごとは、やはりお金がメインとなりやすいかと思います。.生活にはお金が必要。.ましてや、お子様をお手元でお育てになる場合は、なおさらだと思います。.養育費、財産分与、慰謝料、解決金…。.離婚協議書や公正証書に法的に…

【離婚に徳するお話】相手の人間性

【相手の人間性】交際なさったり、夫婦関係を維持していくためには、相手の人間性も、とても重要になります。.相手が様々なことに対し、どういう性格で、どのように考え、判断し、行動されるのか…。.まあ、それらが、多少「常識」に外れても、「チャーミン…

【離婚に徳するお話】話を聞く力

【話を聞く力】僕が心がけていること。.それは、相談される方、ご依頼される方のお話をまずは聞く、ということ。.これが一番大切なような気がします。12年目の離婚に関するお仕事をしてきた結論としては…。.一番、事実を知っているのは、当事者である貴方…

【離婚に徳するお話】今から離婚準備

【今から離婚準備】皆様の中には、離婚に向けて準備を決意された方もいらっしゃるのかもしれません。.今は、新型コロナウイルスにまつわる問題で、様々不安な状況であり、今すぐは動き出せない、という方もいらっしゃるかと思います。.そのような方は、離…

【離婚に徳するお話】離婚協議書を専門家に頼むメリット・デメリット

【離婚協議書を専門家に頼むメリット・デメリット】私も、離婚協議書を専門家として作成しますが、そのメリットは何でしょうか。.ご存知のとおり、ネット上には、離婚協議書の「ひな形」が沢山存在します。また、貴方のお友達が作成されたものを参考に、貴…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目

【離婚基本5項目】離婚する際に決めたいこと。それが、僕の考える「離婚基本5項目」です。 .これらをまずはどうするか考えます。そして、これらを基本に、貴方を守る離婚協議書・公正証書を作成します。 .但し、貴方に該当しない項目については、とばし…

【離婚に徳するお話】言い方、内容には気をつける

【言い方、内容には気をつける】貴方も、相手から言われたとき、ときには、ムッとしたり、カチンとしたりすることがあるかと思います。.それは、相手も同じです。.すなわち、相手が嫌なこと、頭にくることは、相手に対し、極力言わない方がよいでしょう。…

【離婚に徳するお話】話し合いのポイント

【話し合いのポイント】離婚の話し合いの際のポイントは、「準備」です。.すなわち、話し合いをする前に、どれだけ離婚に関する準備ができたか…。.ご夫婦お二人がすでに離婚の意思がお固い場合であれば、こちらが準備があまりできてなくても大丈夫な場合も…

【離婚に徳するお話】夫婦と離婚

【夫婦と離婚】夫婦で一緒に暮らしていると、様々な問題が生じるかと思います。.基本的には、それら問題に、夫婦でのりこえるべきかと思いますが、それが難しくなる場合もあるでしょう。.たとえば、考え方が合わなかったり、暴力を振るわれたり…。言葉の暴…

【離婚に徳するお話】したたかさ

【したたかさ】相手との話し合いには、したたかさも重要なポイントです。.「ここで観念すると思ったのになぁ…」.想定した状況でも、まだ相手は屈しない、そういう時もあるでしょう。.相手が精神的に強いと、多少の要求や、嘘、ハッタリは、顔色一つ変えず…

【離婚に徳するお話】こんなご時世だから

【こんなご時世だから】新型コロナウイルス。「3密」を避けましょう、と言われています。.すなわち、①「密閉」②「密集」③「密接」の「三つの密」。.つまり、①換気の悪い"密閉"空間②多くの人が"密集"する場所③近距離での"密接"な会話はダメだ、ということ…

【離婚に徳するお話】正攻法で勝つ

【正攻法で勝つ】「スカッとしたい!」、「復讐したい!」…。.お気持ちはわかります。.これまでご自分がされてきたことや、許せないこと。「悔しい!」、「むかつく!!」…。.お相手自身や、不貞行為をしたお相手の愛人などに対し、貴方が復讐したいお気…

【離婚に徳するお話】離婚協議書をメインに

【離婚協議書をメインに】離婚を決めた際は、どこをメインと設定すべきか。.これは、「離婚協議書」だと思います。.離婚協議の際、ご夫婦で、子の養育費の金額や、財産分与についてなど、「離婚基本5項目」を中心に、決めていきます。.そして、ご夫婦で…

【離婚に徳するお話】いわゆる、コロナ離婚

【いわゆる、コロナ離婚】昨日の記事の続きのようなお話です。.3月17日付の朝日新聞DIGITALの記事によりますと、「中国では、離婚届の手続きの予約が殺到していると話題になっている」そうです。また、「長期間の自宅隔離や在宅勤務で家庭内でのストレス…