徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】足元をすくわれない作戦

【足元をすくわれない作戦】離婚準備・離活をするにあたっては、作戦が必要となります。..その際、こっそりと、わからないように準備するのもポイント。..特に、離婚準備・離活をしているとわかると厄介な方には要注意です。…いらっしゃいませんか…

【離婚に徳するお話】テレワークと家庭

【テレワークと家庭】非常事態宣言も解除され、少しずつですが、日常に戻りつつあります。..しかし、新型コロナウイルスは、まだまだ安心できないわけです。..手洗いや、マスク、三密回避、ソーシャルディスタンスなど、まだまだ、意識していた方がよさ…

【離婚に徳するお話】証拠の廃棄

【証拠の廃棄】不貞行為の証拠など、離婚に関する証拠は、気分的には、早く廃棄したいものかと思われます。..しかし、証拠の廃棄は、全てが解決してからがよいでしょう。..ただ、「解決」といっても、「契約書・協議書・公正証書などの書類…

【離婚に徳するお話】計画の具体化が離婚協議書

【計画の具体化が離婚協議書】離婚協議書を作るために大切なこと。..それは、離婚協議書を作る前に、「離婚後の計画」を練ることです。..すなわち、離婚後を貴方がどう暮らしていくか、という計画。..子供と一緒か、再婚するか。..どこて…

【離婚に徳するお話】離婚後の収支

【離婚後の収支】離婚後やはり心配なのは、お金かと思います。..まず、離婚後、収入としては、どのようなものが見込めるか。..お給料、報酬、養育費など。..養育費は、相手の支払いですから、やはり不安ですよね。公正証書などの対策て…

【離婚に徳するお話】その法律知識は、正しい?

【その法律知識は、正しい?】相手方が貴方におっしゃった、法律知識。..それは、本当に、妥当なのでしょうか?..インターネットには、離婚に関する法律の情報も、沢山ありますね。..しかし、法律とは、なかなか簡単には、正しく解釈しづらいものです…

【離婚に徳するお話】変えるという意思

【変えるという意思】離婚したい、夫婦関係を修復したい…。..そのときに一番大切なのは、意思だと思います。..「〜したい」という意思がなければ、または、迷っていれば、物事は進みません。..すなわち、気持ちがなかったり、迷っている段階…

【離婚に徳するお話】財産分与

【財産分与】離婚する際には、夫婦の財産につき、いかに分与するかも重要となってきます。..夫婦が婚姻中に協力して得た財産。これをいかにして分与するか。..まずは、とりあえず、夫もしくは妻名義と、夫婦共有名義の財産には、何があるか、リ…

【離婚に徳するお話】専門家が言ってた!

【専門家が言ってた!】相手は、ご自分の言葉に説得力を持たせるため、または、ご自分の意見を通すため、専門家の存在を主張する場合もあるようです。..すなわち、「私には、専門家がバックにいるぞ!」と。..しかし、それだけで、貴方は、どうかお気持…

【離婚に徳するお話】離婚後のトラブル

【離婚後のトラブル】離婚届を出したから、もう大丈夫…。離婚協議書を作ったから、もう大丈夫…。離婚に関する公正証書を作ったから、もう大丈夫…。..お気持ちは、わかりますが、そうはいかないケースも、残念ながら、やはりあるのが事実…。..なぜそうな…

【離婚に徳するお話】電話よりメール、メールよりLINE

【電話よりメール、メールよりLINE】話し合いのプロセスについて証拠を残したいとき。..会話なら、ボイスレコーダーで録音すべきでしょう。..部屋での話し合い、ファミレスでの話し合い、電話での話し合い…。..これらについては、ホ…

【離婚に徳するお話】自己の得意分野

【自己の得意分野】物事の鉄則は、自分の得意分野を活かすことが大切だと思っています。..離婚準備であれ、離婚後のことについてであれ、これは大切です。..自分は、どのようなことが得意なのか、これは、まずは、ブレインストーミング。..紙に、思い…

【離婚に徳するお話】申請書の注意点

【申請書の注意点】今は、特別定額給付金の申請の問題が、叫ばれております。..飲食店営業許可業務など、行政に対する許認可業務も扱う、私たち、行政書士からすれば、皆様にご参考にしていただきたいことがあります。..すなわち、①説明文をよく読み、ま…

【離婚に徳するお話】気持ちを感じ取れるように

【気持ちを感じ取れるように】離婚カウンセラーとしても、法律専門家としても、離婚コーチとしても、これから重視すべきなのは、「人の心」だと僕は思っております。..ある行為により、相手はどう感じ、どう行動するか…。..それがわからな…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目

【離婚基本5項目】離婚する際に決めたいこと。それが、僕の考える「離婚基本5項目」です。..これらをまずはどうするか考えます。そして、これらを基本に、貴方を守る離婚協議書・公正証書を作成します。..但し、貴方に該当しない項目については、とば…

【離婚に徳するお話】押してばかりでは…

【押してばかりでは…】皆様は、相手が、こちらの要求を拒否してきたとき、どうしようとなさるでしょうか?..いちばんよくありそうなのは、「怖がらせて従わせる」。..これには、法的手段などを告知する、心理的なプレッシャーもありま…

【離婚に徳するお話】相談相手の人柄

【相談相手の人柄】相談相手としては、様々なジャンルの、様々な方々がいらっしゃいます。..ですから、誰に何を相談するかは、実は、重要かと思います。..まず、ご相談しようとする分野について、その方は、明るい方(経験豊富で、かつ、ご研究されてい…

【離婚に徳するお話】主導権は果たして誰に?

【主導権は果たして誰に?】相手が主導権を握っているように見える…。..しかし、実は、貴方が主導権を握っている、ということは、離婚問題に限らず、法律問題ではよくあります。..相手の「逆ギレ」や、相手の次々の先手先手の対応などに、「どうしよう?…

【離婚に徳するお話】相手も納得する離婚

【相手も納得する離婚】離婚する際には、夫婦なるべく納得する離婚にもっていくべし…。..僕は、そう考えています。..もちろん、調停や、審判、裁判となり、相手と喧嘩に近い状態で別れる場合もあるでしょう。..なぜなら、夫婦間に亀裂があ…

【離婚に徳するお話】勘

【勘】「女性の勘」というのは凄いな、と思うときが多いです。..特に、ご主人が浮気をなさっているかもしれない、という女性の勘は、いやはや鋭いな、と思います。..それを、女性は、普段の夫婦の会話、態度で見つけられるわけです。..し…

【離婚に徳するお話】離婚を貴方はしたいのか?

【離婚を貴方はしたいのか?】離婚を考える際には、様々なことをクリアしなければならないと思います。..1、離婚ができるのか。2、離婚をした方がよいのか。3、子供のために離婚すべきかしないべきか。4、子供の親権はとれるのか。5、離…

【離婚に徳するお話】感情+論理のカウンセリング

【感情+論理のカウンセリング】僕の離婚カウンセリングでは、2つの違った視点を大切にします。..一つは、感情の問題。もう一つは、論理的妥当性の問題。..第一に、感情。..貴方には、貴方のお気持ちを、思いっきり、まずは吐き出していただきます。.…

【離婚に徳するお話】空気を読む

【空気を読む】 「空気を読む」ということは、大切だとも言われます。 . . 私見としては、相手に対し、「空気を読んで欲しい」、「空気を読め」と求めるよりも、むしろ、自分が空気を読むべき努力をするべきかと思います。 . . なぜならば、それが、結果…

【離婚に徳するお話】私の考える内容証明

【私の考える内容証明】不貞行為や、婚姻費用未払い、養育費未払いなどの相手方に対し、離婚に関する通知をしたい…。..このような場合、お手紙、しかも、内容証明郵便で送るのがよい場合が多いです。..なぜならば、こちらが伝えたことにつき証拠が残るか…

【離婚に徳するお話】「等」を上手く使う

【「等」を上手く使う】離婚協議書にもいえ、もちろん、契約書全般にも言えることですが、「等」というワードは、とても大切なワード。..すなわち、契約書においては、考えられるワードをすべて記載することは難しいわけです。..なぜなら、すべて列挙す…

【離婚に徳するお話】清算条項のコツ

【清算条項のコツ】「自分たちの離婚の場合は、養育費の支払いや、財産分与など、何も無いのですが、それでも離婚協議書は作った方がよいのでしょうか…」..皆様は、契約書の最後の条文によく書かれている「清算条項」は見たことがお有りでしょうか?..清…

【離婚に徳するお話】夫婦問題とビジネス

【離婚に徳するお話】夫婦問題とビジネス一説には、「夫婦の仲が良いと、ビジネスも上手くいく」というものがあります。..どうしてそうなるのでしょうか。考えてみましょう。..第一に、ストレスや、不安、恐怖などのネガティブな感情が消えていくことが…

【離婚に徳するお話】言うだけ、言ってみる

【言うだけ、言ってみる】これは、得意な方と、そうでいらっしゃらない方とわかれますよね。..DV被害者の方の10万円の特別定額給付金。..総務省は5月1日以降も自治体に申し出れば別住所で受け取れるようにするとのこと。..ゆえに、あきらめず、市区…

【離婚に徳するお話】離婚準備は将来のために

【離婚準備は将来のために】 離婚相談であれ、離婚後の計画であれ、離婚協議書・公正証書であれ、いわゆる「離婚準備」は、何のためにするのでしょうか。..それは、貴方とお子様の将来を守るためであります。..離婚準備は、いろいろ相談したり、作ったり…