徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】同じ「専門家」でも…

【同じ「専門家」でも…】同じ、「離婚の専門家」でも、実は、人によって、いろいろ異なります。..まずは、専門家の種類の違い。..たとえば、弁護士と、行政書士と、離婚カウンセラー。..弁護士にできることでも、行政書士にできない…

【離婚に徳するお話】主導権は誰に?

【主導権は果たして誰に?】相手が主導権を握っているように見えても、実は、貴方が主導権を握っている、ということは、離婚問題に限らず、法律問題ではよくあります。..相手の「逆ギレ」や、相手の次々の先手先手の対応などに、「どうしよ…

【離婚に徳するお話】味方を沢山つける

【味方を沢山つける】個人対個人、複数対個人、複数対複数。..トラブルの対策には、実は、単純に「人の数」というのも鍵になったりもします。..人にはそれぞれ、目や口があり(状況によっては適法な範囲内で体力・腕力も使えますが)、人が…

【離婚に徳するお話】証拠の管理は万全に

【証拠の管理は万全に】スマホで簡単に証拠がいろいろ取れる時代。今は、そういう時代です。..しかし、相手も、自分に不利な証拠があると、「消したい」と思うわけです。..探偵にお願いし、やっと集めた証拠も、隠されたり、処分されたりする…

【離婚に徳するお話】心の余裕

【心の余裕】離婚準備であれ、離婚協議書作成であれ、その後の離婚に関する手続きであれ、心に余裕がないと、上手くいかないように思います。..パニックや、焦り、不安、恐怖など、心に余裕を無くすきっかけになるものは、貴方が希望することの邪魔をしま…

【離婚に徳するお話】専門家も選ぶ時代

【専門家も選ぶ時代】今は、離婚に関する専門家は、沢山いらっしゃいます。..もちろん、その先生、その先生により、法的に可能な業務、得意分野などがお有りでしょう。..しかし、離婚に関することを依頼するためには、貴方がどの先生を選ふ…

【離婚に徳するお話】吐き出すと気づくこと

【吐き出すと気づくこと】僕の離婚カウンセリングの場合、まずは、ご自分の今思うことを、全部吐き出していただきます。..遠慮は要りません。本音で吐き出していただきたいのです。. .すると、どうなるか。..まずは、心がスッキ…

【離婚に徳するお話】離婚の法律

【離婚の法律】離婚に関する法律は、主に「民法」となるでしょう。..僕らが扱う協議離婚。この根拠は、民法763条に書いてあります。..裁判離婚。この根拠も一応チェック。民法770条に書いてあります。..損害賠償の請求ができる根拠。これは、…

【離婚に徳するお話】形にすると見えてくる

【形にすると見えてくる】依頼人の皆様は、計画書や、離婚協議書、公正証書案、内容証明書の形にまとめると、様々なアイディアをさらに生み出されます。..それはなぜか。..思うに、目に見える形にすると、それはすでに頭の中では確定され、次な…

【離婚に徳するお話】あ、そういえば!

【あ、そういえば!】不思議なもので、面談には、その他の離婚相談の方法よりも、より素晴らしい効果があります。..それは、「あ、そういえば!」..つまり、ひらめき、ですね。..皆様もご経験がお有りかと存じますが、ひらめきは会…

【離婚に徳するお話】ご相談はお早めに

【ご相談はお早めに】離婚問題に限らず、法的トラブルは、日に日に変化をしていきます。..「どうしようかなぁ…」..迷っている今にも、状況は日に日に変化していきます。..「考えがまとまらない!相談するか迷ってる!!」..また、状況は、…

【離婚に徳するお話】協議の前に、離婚協議書案

【協議の前に、離婚協議書案】離婚協議書を作るとき。..親権や、養育費、財産分与、慰謝料、年金分野、公正証書にさらにする旨などを契約書の形に残しておきたい…。..しかしながら、その内容についての夫婦間のお話し合いは、実は、「まっさらな状態」か…

【離婚に徳するお話】準備は今から

【準備は今から】準備というのは、今からできるわけです。..それは、離婚をするか、しないか、に関わらず…。..では、まずは何から準備をすべきか?..僕としては、①証拠、②相談、③シミュレーションの3つをおすすめします。..第一に、証…

【離婚に徳するお話】なぜ話し合い(協議)がよいのか

【なぜ話し合い(協議)がよいのか】離婚の際の解決の方法は大きく3つです。..すなわち、①話し合い(協議)②調停[審判もありうる]③裁判 ..ちなみに、離婚や相続などの場合は、③の裁判は、②の調停が不成立などにならないとできません(調停前置主義)…

【離婚に徳するお話】離婚準備のための費用

【離婚準備のための費用】離婚準備のためには、お金がどうしてもかかる場合があります。..たとえば、証拠集め。..スマホで、LINEのやり取りや、メールのやり取りなどであれば、お金がかかることはなかなかないでしょう。..家で…

【離婚に徳するお話】感染問題と離婚

【感染問題と離婚】緊急事態宣言が解除され、東京アラートも解除されましたが、昨日、また、感染された方が増えた、との報道を拝見しました。..思うに、そこには、私達が、何らかの油断をもち、それゆえにやるべき対策の徹底を緩めたことも、原…

【離婚に徳するお話】法律だけではない離婚

【法律だけではない離婚】実は、離婚問題の解決というのは、法律に関する知識・技術だけでは足りないと思うのです。..これは、特に、離婚・相続分野にいえるかと思います。..人には、「感情」があります。すなわち、喜怒哀楽。..その感情…

【離婚に徳するお話】想定する

【想定する】離婚するための準備や離婚後のことについては、「想定する」ということが重要となります。..すなわち、「以後どのようなことが起こりうるのか」を事前に想定する。..簡単に申し上げれば、「〜が起きたらどうしよう??」とい…

【離婚に徳するお話】離婚行政書士として

【離婚行政書士として】僕は、必要な行政書士登録を経て、2008年11月11日に、行政書士としての活動をスタート致しました。..最初は、行政書士法人エド・ヴォン東京オフィスの所属行政書士としてではなく、栃木県小山市にて、「行政書士ワタナベ家…

【離婚に徳するお話】悔しいならば

【悔しいならば】不貞行為をされれば、誰しも、配偶者や不貞行為の相手に対し、憎しみや、悔しさ、悲しさを抱きます。..「裏切られた…」、「奪われた!」..その憎しみや、悔しさ、悲しさは、もちろん、仕方がないことです。..私も、不貞行為のトラブル…

【離婚に徳するお話】時間のかかるものは早めに

【時間のかかるものは早めに】ビジネスにおいても大切なことなのですが、離婚準備や離婚後においては、時間のかかりそうなことは早めに手を付けたいものです。..たとえば、戸籍に関するもの。..ものによっては、申請してから完了するまで、時間のかかる…

【離婚に徳するお話】我慢するとき、攻めるとき

【我慢するとき、攻めるとき】話し合いの際は、攻める一方でよいのか…。..たとえば、皆様が幼少の頃や、お子様が幼い頃、ヒーローものの作品を観られた方、観られる方もいらっしゃるかと思います。..それらヒーローがくりだす「必殺技」は、…

【離婚に徳するお話】内容証明の2つの効果

【内容証明の2つの効果】皆様は、「内容証明」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。..すなわち、これは、お手紙です。郵便局から出します。..しかし、ただのお手紙とは違うわけです。..つまり、いつ、誰が、誰に対し、どのような内…

【離婚に徳するお話】案件はさまざま

【案件はさまざま】離婚カウンセリング、法務相談、離婚協議書作成、公正証書作成サポート、離婚コーチング…。..私が行っている、離婚に関するサポートは、やはり、依頼人の皆様、それぞれ内容が異なります。..確かに、似ている案件はあり…

【離婚に徳するお話】清算条項は「武器」になる

【清算条項は「武器」になる】離婚後も、元ご主人または元奥様から、様々な要求・請求が来る…。..皆様は、離婚協議書または公正証書を作成なさったでしょうか?..ご作成なさった方は、その書類を、まず手元にご用意してください。..そして、その離婚協…

【離婚に徳するお話】どう伝えるか

【どう伝えたら】離婚に関する話し合いをするとき、相手に何をどう伝えるか、というのは、とても重要となります。..たとえば、言うべきではないことや、今言うべきタイミングではないこと、誤解を与えてしまうこと…。..これらにつき、ミスをすれば、下手…

【離婚に徳するお話】男性の視点、女性の視点

【男性の視点、女性の視点】様々なカウンセリングをしていくと、男性は男性ならではの視点、女性は女性ならではの視点の傾向が実際に見えてきます。..だからと言って、それが悪い、というわけでは決してないでしょう。..それぞれ、「…

【離婚に徳するお話】話し合いの場

【話し合いの場】離婚の話し合いの場についても、実は重要です。..第一に、相手の声が聴きやすい場所。..相手の声が聴きにくいと、話がうまくできません。もちろん、協議も決まりません。..第二に、なるべく人がいる環境。..これは、…

【離婚に徳するお話】離婚か、修復か

【離婚か、修復か】離婚を考える際には、様々なことをクリアしなければならないと思います。..1、離婚ができるのか。2、離婚をした方がよいのか。3、子供のために離婚すべきかしないべきか。4、子供の親権はとれるのか。5、離婚しても生…

【離婚に徳するお話】離婚理由が必要なとき

【離婚理由が必要なとき】離婚をする際には、離婚理由が必要といわれています。..「〜だから、離婚して欲しい」..この「〜」の部分。まずは、相手が「〜」の部分にご納得なさらないと、なかなか離婚にもご納得していただけないかと思います。..ここが…