徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】相手が嫌なこと、怖いこと

【相手が嫌なこと、怖いこと】離婚の話し合いについて、コツはあるのかどうか…。..コツの一つとして言えるのは、弱点を突く、ということがあるのかな、と思います。..たとえば、相手が「嫌だな」とか、「怖いな」と思いそうなことはありませ…

【離婚に徳するお話】別居の準備

【別居の準備】離婚を考えたり、しようと決断するにあたり、別居を考える場合もあると思います。..日常生活を一緒に暮らし、必要なときとよいタイミングで面と向かって話し合いをする。..それが基本ですが、ご夫婦によっては、そうしない方…

【離婚に徳するお話】予防法務と離婚

【予防法務と離婚】法律専門家の間では、「予防法務」という考え方が存在します。..すなわち、簡単に申し上げれば、「トラブルを未然に防ぐには、どうしたらよいか、また、万が一トラブルが発生しても、どう最小限のダメージて…

【離婚に徳するお話】最悪の事態を想定する

【最悪の事態を想定する】嫌なことを防ぐ対策をなさる場合は、最悪の事態を想定するのがベストです。.. 「相手はここまではしないだろう…」..もちろん、厳しめに評価して、それが生じる確率が低ければ、対策をしなくてよいでしょう。..しかし、そうで…

【離婚に徳するお話】話し合いのポイント

【話し合いのポイント】離婚の話し合いの際のポイントは、「準備」です。..すなわち、話し合いをする前に、どれだけ離婚に関する準備ができたか…。..ご夫婦お二人がすでに離婚の意思がお固い場合であれば、こちらが準備が…

【離婚に徳するお話】理想と現実

【理想と現実】離婚準備や、離婚後の計画に大切なことの一つに、「理想と現実」の問題があります。..まずは、「理想」を考えましょう。..貴方の希望する未来を想像。…どうでしょうか?..その未来。具体的には、どのようなものでしょう。..離婚か、夫…

【離婚に徳するお話】離婚の基礎

【離婚の基礎】離婚するか否かを考えるにあたっては、まず、「離婚した方が、自分にとって幸せなのか?」について、自分なりの答えを出すことから始まります。..すなわち、①結婚をしている今の自分にとって、何が問題であるのか?②その問題は、結婚生活の…

【離婚に徳するお話】キャラクターを踏まえて

【キャラクターを踏まえて】ご夫婦・お子様・義父母などについて、悩みがあるときは、それらの方々のキャラクターをまず分析することが大切だと思います。..人々には、それぞれ、キャラクターがあります。..これは、性別や、性格、生い立ち、教育、人間…

【離婚に徳するお話】貴方の離婚後のライフスタイル

【貴方の離婚後のライフスタイル】私が一番関心があること。それは、貴方が離婚後、どのように実際お暮らしになられるのか、ということです。..悲しいことに、シングルマザーの方の、あまりお幸せとは感じにくいお話を聞いてしまうことか…

【離婚に徳するお話】心の「お掃除」

【心の「お掃除」】僕が離婚カウンセリング時、特に大切だと思っているのが、「心のお掃除」をさせていただく、ということ。..すなわち、冷静な状態に、貴方に戻っていただき、その上で、これからどう進めていくかを考えていただきたい、…

【離婚に徳するお話】引き延ばし作戦

【引き延ばし作戦】実は、相手が離婚をしたいと思い、貴方も条件次第で離婚をしてもよいとすれば、貴方にとって有利にもっていける可能性があるわけです。..貴方は、ご自分が何か「やりたい!」と思っている際、一体どうするでしょう…

【離婚に徳するお話】清算条項のコツ

【清算条項のコツ】「離婚後に、相手から、お金の請求などされないだろうか…」..本日のご相談者は、それがご関心事でいらっしゃいました。..さて、皆様は、契約書の最後の条文によく書かれている「清算条項」は見たことがお有りでしょう…

【離婚に徳するお話】3つの視点

【3つの視点】幸せな離婚後を送るためには、どのようなことが必要なのでしょうか?..第一に、冷静さを保つことが必要かと思います。冷静な判断と行動がなければ、今後失敗する可能性が高くなると思います。..第二に、ご自分やお子様の将…

【離婚に徳するお話】期限は必ずチェック

【期限は必ずチェック】私の「離婚後の計画書」の作成時には、「いつまでに」ということも考える必要があるでしょう。..特に、「◯年◯月◯日までにしかできない」というものには、要注意。..なぜならば、それは、期限を過ぎると、もう、…

【離婚に徳するお話】誰に頼むか

【誰に頼むか】専門家に相談したり、書類を作ってもらいたい。..だとすると、貴方はどこに着目するでしょうか。..僕も専門家のはしくれではありますが、僕がもし依頼人ならば、「腕」と「人間力」で選ぶかな、と思います。..まず…

【離婚に徳するお話】こんなはずでは…

【こんなはずでは…】私たちには、今生きている日々の行ないの延長線上に、未来があるわけです。..たとえば、浮気をしてしまえば、将来離婚するかもしれませんし、あまりご自分に合わない方とご結婚なされば、これもまた離婚したり、そこ…

【離婚に徳するお話】離婚協議書を専門家に頼むメリット・デメリット

【離婚協議書を専門家に頼むメリット・デメリット】私も、離婚協議書を、専門家として作成しますが、果たして依頼するメリットは何でしょうか?..ご存知のとおり、ネット上には、離婚協議書の「ひな形」が沢山存在します。また、貴方のお友達か…

【離婚に徳するお話】スマートな別れ方

【スマートな別れ方】離婚をする際には、別れ方はとても重要です。..法律で有無を言わさずに終わらせる…。..たとえば、このような別れ方も、一見すると、「スマート」と言えるでしょう。..しかし、一度でも家族になった人間関係というのに…

【離婚に徳するお話】傾聴の大切さ

【傾聴の大切さ】「渡邉君は、依頼人の方のお話、ずーっと聴けるの?…俺には難しいなぁ…」..かつての事務所時代、先輩の行政書士の先生から、そうおっしゃっていただいたことがあります。..さて、私の離婚カウンセリングや、法務相談では、「…

【離婚に徳するお話】彼を知り己を知れば百戦殆うからず

【彼を知り己を知れば百戦殆うからず】『孫子・謀攻』に、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」とあります。..これは、「敵についても、味方についても、情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないということ」だそうで…

【離婚に徳するお話】整理すると見えてくる

【整理すると見えてくる】私の離婚カウンセリングや離婚コーチングでは、貴方の心にも焦点をあてております。..すなわち、自分の望むことを、最終的に筋道を立て、第三者にも説明できるまでに整理するわけです。..人間には、喜怒哀楽という感…

【離婚に徳するお話】自力救済禁止の原則

【自力救済禁止の原則】「私には権利がある!」といっても、何でも許されるわけではありません。..法治国家に住んでいる以上、権利の行使にも、やはり、ルールがあるわけです。..たとえば、お金を返さないからといって、その人の家に無断…

【離婚に徳するお話】相手の気持ち

【相手の気持ち】予防法務について研究してくると、「相手の気持ちがわかるか」は、とても重要だと思います。..予防法務とは、簡単に申し上げれば、「トラブルを防ぐための対策」。..たとえば、「なんでそんなこと言うの!」と貴方は、相手に、言ったこ…

【離婚に徳するお話】オススメの流れ

【オススメの流れ】貴方の離婚問題。この流れで、離婚のための準備を進めるのはいかがですか?..1.お問合せまずは私にお問合せを。 .その際、どの私のサポートプランがご自身に最適か、また、業務に関するご不安やご心配事等を私…

【離婚に徳するお話】話し方は大切

【話し方は大切】離婚問題についても、その他法的問題についても、「話し方」はとても重要だと思います。..依頼人の皆様には、「相手に有利となるようなカードは作らないようにした方がよい」旨をお話するときがあります。..具体的には?..た…

【離婚に徳するお話】離婚協議書と公正証書

【離婚協議書と公正証書】たとえば、養育費の支払いの問題を考えてみましょう。..毎月、相手から養育費を支払われることを、貴方は、相手と約束していたとします。..しかし、相手は、約束通りに養育費を支払ってくれない…。..もっと悪くすれば、相手よ…

【離婚に徳するお話】さらっと、流すべきときは流す

【さらっと、流すべきときは流す】全てを真正面から受け止めて反応すると、やはり、しんどくなります。..たしかに、自分が努力して改善すべきことは、「なるほど、ありがたい」と素直に受け入れ、自己の改善に努めるべきです。..しかし…

【離婚に徳するお話】離婚フルパック

【離婚フルパック】僕の「離婚行政書士」プロジェクトでは、単品のサービスのほか、「離婚カウンセリング×離婚法務×離婚コーチング」というサービスもご用意しております。..すなわち、「離婚フルパック」を選択していただいた方は…

【離婚に徳するお話】離婚をしたいか、したくないか

【離婚したいか、したくないか】まずは、どちらにするか、決めましょう。..いや、今すぐに、貴方だけで決める必要はないのです。..①自分でじっくり時間をかけて、とことん考えぬいて、決める②御友人に相談する③ご両親やご親族に相談する④仲人さんに相談…

【離婚に徳するお話】相手を怖いと思うこと

【相手を怖いと思うこと】相手を怖いと思うと、活動が萎縮してしまいます。..つまり、通常ならやれるのに、怖いと思うとやれなくなってしまう…。..そういう場合は、やはり専門家に相談したり、依頼することをオススメします。..ただ、いずれにせ…