徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】離婚協議を遮るパターン

【離婚協議を遮るパターン】せっかく話し合いをしたいのに、相手が話し合いに応じてくれない…。..だとしたら、どのような理由によるものか、考える必要があるのではないでしょうか?..たとえば、今は、他のことで頭がいっぱいでいらっしゃるのか…。..…

【離婚に徳するお話】離婚準備は、将来のために

【離婚準備は、将来のために】 離婚相談であれ、離婚後の計画であれ、離婚協議書・公正証書であれ、いわゆる「離婚準備」は、果たして、何のためにするのでしょうか。..それは、貴方とお子様の将来を守るためであります。..離婚準備は、いろい…

【離婚に徳するお話】離婚協議書はあくまでもツール

【離婚協議書はあくまでもツール】離婚協議書の作成。..離婚協議書とは、離婚する際に、夫婦間で決めた約束、たとえば、子の養育費はいくらにするとか、面会交流はどうするとか、財産分与はどうする、などの、お子様のことや、お金のことなどを、「契約書…

【離婚に徳するお話】足元をすくわれない作戦

【足元をすくわれない作戦】離婚準備・離活をするにあたっては、作戦が必要となります。..その際、こっそりわからないように準備するのもポイント。..特に、離婚準備・離活をしているとわかると厄介な方には要注意です。…いらっしゃいませんか?.…

【離婚に徳するお話】気分をリフレッシュ

【気分をリフレッシュ】なかなか今のご状況では難しいかもしれませんが、気分をリフレッシュできるように、なるべくしたいものです。..恐れ、不安、あきらめ、イライラ、パニック…。..これらの感情は、どうしても、貴方を、ネガティブな状…

【離婚に徳するお話】クレバーな対応

【クレバーな対応】「カチン!」とくること。これは、誰だってあるかと思います。私にも、もちろん、あります。..しかし、だからといって、そのまま、貴方も、思うままの感情を、相手にぶつけたら…。..たぶん、「怒り→怒り→怒り→怒り」と、怒…

【離婚に徳するお話】法律だけではない、離婚問題

【法律だけではない、離婚問題】 実は、離婚問題の真の解決というのは、法律に関する知識・技術だけでは足りないように思うのです。 . . これは、特に、民法における「家族法」分野、そのなかでも、離婚・相続分野、にいえるかと思います。 . …

【離婚に徳するお話】最適な進め方

【最適な進め方】離婚に関するノウハウを含め、私たちは、本や、セミナー、インターネットなどにより、様々な「やり方」を手に入れることができます。..しかし、インプットした(学んだ)一般論としての情報を、そのまま相手にアウトプット(使う)し、果…

【離婚に徳するお話】しゃべらせない方

【しゃべらせない方】ときどき、一方的にしゃべり、言ったら、そのまま立ち去る方も、いらっしゃるようですね。..離婚問題の際だとすれば、話し合いの場などでしょうか。..分析するに、1、感情がおさえされなかった2、自分が不利になるのを避けるため…

【離婚に徳するお話】書置きの魔力

【書置きの魔力】最近は、LINEが日常でよく使われ、すぐに、サクッと、相手に連絡をすることが、比較的、たやすくなっています。..さて、私などの「昭和世代」の時代は、ご夫婦が別居する際は、ダイニングテーブルに「書置き」を置いて出て行く、という時…

【離婚に徳するお話】粛々と進める

【粛々と進める】相手は、貴方が「相手が嫌がること」をしようとすると、それをさせないようにしてくることがよくあります。..たとえば、電話や、別居先・実家などでの面会の要求、勤務先への訪問、家族・友人・同僚・上司などへ貴方に対する説得のご依頼…

【離婚に徳するお話】急いては事を仕損じる

【急いては事を仕損じる】私たちは、焦ったり、急いでいると、どうも失敗しやすいように思います。..それは、①事前の分析が不十分②おさえるべき要件を全ておさえきれていないまま始めて、進めてしまった③プロセスが雑などがあるかと思います。..つまり、…

【離婚に徳する状態】相手の心の状態

【相手の心の状態】相手とお話をするためには、相手が今どういうお気持ちかを可能な限り察することができるとよいかと思います。. .一番わかりやすいのは、喜怒哀楽。..つまり、喜んでいらっしゃるのか、怒っていらっしゃるのか、悲しんでいらっしゃるの…

【離婚に徳するお話】同じことを郵便で

【同じことを郵便で】ときどきお聞きするのは、..「電話や、メール、LINEだと、たぶん相手は真剣に応じてくれないと思います」というお悩み。..そこで、..「では、それを内容証明またはお手紙にしてみてはいかがですか?」と私はよく…

【離婚に徳するお話】出会い、別れ方

【出会い、別れ方】出会って破局に至る。または、離婚する。..勢いで交際をはじめたり、仕方なく結婚することになることも、もちろんあるでしょう。..まず、冷静に考えるべきは、出会いのとき。..相手の良いところに着目することは、皆、基…

【離婚に徳するお話】相手が嫌なこと、怖いこと

【相手が嫌なこと、怖いこと】離婚の話し合いについて、果たして、コツはあるのかどうか…。..さて、コツの一つとして言えるのは、弱点を突く、ということがあるのかな、と思います。..たとえば、相手が、「嫌だな」とか、「怖いな」とか、そ…

【離婚に徳するお話】キャラクターを踏まえて

【キャラクターを踏まえて】ご夫婦・お子様・義父母などについて、悩みがあるときは、それらの方々のキャラクターを、まずは分析することが大切だと思います。..人々には、それぞれ、キャラクターがあります。..これは、性別や、性格、…

【離婚に徳するお話】相手の挑発にのらない

【相手の挑発にのらない】私はよく、「証拠を集めてくださいね」と皆様にお願いしております。..なぜならば、証拠があれば、とある事実の裏付けができるからです。..暴力を振るった、暴言をした、浮気をしたなど…。..さらに言えば…

【離婚に徳するお話】緊急事態宣言とDV

【緊急事態宣言とDV】共同通信の記事によると、「2020年度のドメスティックバイオレンス(DV)の相談件数は昨年11月までの総数で13万2355件に上り、過去最多となったことが12日、内閣府の調査で分かった」とのことです。..新型コロナウイルスは、私たちの…

【離婚に徳するお話】気持ちは未来を作る

【気持ちは未来を作る】最近聞いたお話に、「気持ちは未来を作る」というものがあります。..なるほどなぁ、と思うわけです。.. 思うに、人間は、第一に、今、自分に起こったことに対して、感情をいだきます。..第二に、そのいだいた感情に基づいて行動…

【離婚に徳するお話】離婚と金銭問題

【離婚と金銭問題】金銭問題というと、「知人・友人にお金を貸したが返ってこない!」というケースを、法律問題では、よくあるテーマにされます。..しかし、おわかりになる方はわかるかと存じますが、夫婦においても、実は、金銭問題は存在します…

【離婚に徳するお話】すぐに結果を求めない

【すぐに結果を求めない】「早く解決したい…」..お気持ちは、痛いほどわかります。..今後どうなるのだろうか。離婚か、夫婦関係修復か…。また、ご自分やお子様が苦しむことにならないだろうか…。..人は、様々不安だと、早くその不安を取り去りたいと考…

【離婚に徳するお話】家族だからこそ

【家族だからこそ】「家族だからこそ」。..この続きについて、貴方はどう考えますか?.. ①相手の気持ちを丁寧に受け止め、一緒に考えていく。なぜなら、大切な家族なのだから。②自分の気持ちを、ストレートにぶつけるべき。家族だから、…

【離婚に徳するお話】夫婦関係の修復には

【夫婦関係の修復には】夫婦関係を修復する場合は、①改善すべき点は、お互いにどこか、②それら改善方法は何か、そして、③その改善方法の実行は、お互いに、長く続けていけるのか、…以上がポイントになるでしょう。..問題が生じれば、それを改善すればよい…

【離婚に徳するお話】離婚協議書は本当に不要?

【離婚協議書は本当に不要?】離婚協議書には、2つの効果があります。..すなわち、①あげる・もらう約束をすること、②あげない・もらわない約束をすること、です。そして、②が、今回特にテーマです。..離婚協議書を作らない、ということは、「ご夫妻の離…

【離婚に徳するお話】相手が嫌がること

【相手が嫌がること】人間関係においては、相手が何について嫌がるのかがわかる、というのも、大切かと思います。..たとえば、貴方は、相手からされて、「ムカッ」ときたことがあるでしょう。..それに対し、「何でそんなことをするの!?」と思ったこと…

【離婚に徳するお話】先を読めると

【先を読めると】離婚であれ、夫婦関係修復であれ、早いうちに先を読めれば読めるほど、的確な手を打ちやすいわけです。..たとえば、自分がこういう作戦に出たら、相手は、どういう行動を取る確率が高いのか…。..もちろん、相手の行動は、様々。単純に考…

【離婚に徳するお話】あえて遠くから作戦

【あえて遠くから作戦】相手と会って話をする。これは原則です。..なぜなら、互いに、相手の顔を見て話すことができ、相手の表情や様子を見て、その場でパッと考え、パッと言葉のキャッチボールができるから。..また、会って話し合うというのは、誠意を…

【離婚に徳するお話】何もやらない作戦

【何もやらない作戦】離婚や夫婦関係修復の際のテクニックのひとつとして、「何もやらない」というやり方があります。..このやり方。一見すると、無駄に時間を過ごすように思ってしまいますよね…。しかし、効果はもちろんあるのです。..それは、「クール…

【離婚に徳するお話】押したり、引いたり

【押したり、引いたり】夫婦関係を修復するにせよ、離婚の話し合いをするにせよ、この「押したり、引いたり」の調整が難しいわけです。..つまり、話し合いは、相手がいるからこそ、成立します。..もっと深く申し上げれば、相手が、・貴方の話を聞く、お…