徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】本年もお世話になりました

【本年もお世話になりました】皆様、今年一年、「離婚に徳するお話」をお読みいただき、ありがとうございました。..そして、今年一年、私にご依頼いただきましたご依頼人の皆様、誠に、ありがとうございました。..また、来年も年を超え、ご夫妻の離婚に…

【離婚に徳するお話】言い方、内容には気をつける

【言い方、内容には気をつける】貴方も、相手から言われたとき、ときには、ムッとしたり、カチンとしたりすることがあるかと思います。..それは、相手も同じです。..すなわち、相手が嫌なこと、頭にくることは、相手に対し、極力言わない方がよいでしょ…

【離婚に徳するお話】相手も離婚準備

【相手も離婚準備】実は、離婚準備は、貴方だけがしているとは限りません。..お相手も、なさっている可能性が、あるのです。..「いきなり離婚を切り出された!」これは、よく聞くお話です。..貴方は、そのように思われるかもしれません。..しかし、…

【離婚に徳するお話】日常会話は大切

【日常会話は大切】夫婦関係・親子関係・職場関係・人間関係…。..すなわち、人と人とが良い関係を維持するには、やはり、「日常に会話」はできているか、ということが大切です。..ひとつは、ラポールという効果。すなわち、互いに話を日々していると、「…

【離婚に徳するお話】歩調を合わせて

【歩調を合わせて】「聴いてる人と一緒になる」。大沢悠里さんのお話で、そのようなお話を聴きました。..すなわち、リスナーが何を求めているか、一体となって感じ続けるのが、長続きのコツなのでしょう。つまり、「ニーズ」をつかむ。..夫婦関係も含め…

【離婚に徳するお話】幸せな離婚後を願うために

【幸せな離婚後を願うために】1、幸せとは?以前、ラジオで、アメリカの大学にて幸せに関する学問が展開し始められたお話を聞きました。..実は、「幸せ」とは、人それぞれだと思うのです。..すなわち、貴方が「自分は幸せだ!」と感し…

【離婚に徳するお話】甘い言葉にご用心

【甘い言葉にご用心】相手のおっしゃることには、何か「からくり」がある可能性がある場合があります。..「相手にとって、有利な作戦」。..世の中には、一見すると、私たちに有利と思えても、実はそうではないことも、沢山あるわけです。..何事もそう…

【離婚に徳するお話】クリスマスと家族

【クリスマスと家族】今日は、クリスマスイブ。.. 子どもの頃は、25日の起きたときのプレゼントが楽しみで、ワクワクしていたものでした。..もちろん、チキンや、ケーキ、シャンパンも楽しみ。今でも、少しワクワクします。..だから、お子様がいらっし…

【離婚に徳するお話】婚前契約

【婚前契約】西野カナさんの「トリセツ」を聴くと、「婚前契約」って、元々、歌詞にあるイメージが出発点だと、私は思うのです。..さて、皆様は、テレビや雑誌で、「婚前契約」について聞かれたことはございますか?..「婚前契約」とは、そもそも、結婚…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目

【離婚基本5項目】離婚協議書に書きたいこと。それが、「離婚基本5項目」。..1.親権親権とは、未成年の子につき、(1)子を手元で育てること(2)子の財産を管理すること(3)子に代わって、契約などをすること。.ただし、(1)だけを切り離し、…

【離婚に徳するお話】暴力から身を守る

【暴力から身を守る】夫婦生活をしていくにおいては、暴力から身を守るということも、大切でしょう。..それは、身体を傷つける暴力もそうですし、心を傷つける暴力もそうでしょう。..貴方の身体や心を傷つける行為は、貴方の命にもかかわることです。ま…

【離婚に徳するお話】三本の矢

【三本の矢】オリジナルの、「ハッピーサイクル」。..これは、「離婚カウンセリング」、「行政書士業務」、「離婚コーチング」を合わせ、協議離婚サポートが最適となるよう、「流れ」を作ったものです。..すなわち、①離婚カウンセリングで、きめ細やかに…

【離婚に徳するお話】法律と心

【法律と心】実は、最近の私は、法律には、あまり関心がありません。..そのようなことを申し上げますと、語弊が生じますね。言い方を変えましょう。..私は、法律よりも、「心」に関心があります。..思うに、法律とは、願いを叶えるための根拠、いわば…

【離婚に徳するお話】ひとりの時間・空間

【ひとりの時間・空間】「一人になれる」というのは、ご家族とご一緒に住まれていらっしゃる場合は、とても貴重な時間だと思います。..「ひとりの時間」。..おそらく、誰しも、一人になれる時間は、大切であり、必要であり、欲しがるものでしょう。.. …

【離婚に徳するお話】決めるのは貴方

【決めるのは貴方】離婚の際、貴方に対し、皆様、様々なアドバイスをなさるでしょう。..皆様、貴方のことを心配していらっしゃるがゆえのことですので、心強いですね。..しかし、貴方は、様々なアドバイスに「飲み込まれない」ようにしましょう。..た…

【離婚に徳するお話】離婚後の収支

【離婚後の収支】 離婚後やはり心配なもののひとつに、お金があるかと思います。 . . まず、離婚後、収入としては、どのようなものが見込めるか。 . . お給料や、養育費、児童手当、児童扶養手当など。 . . 養育費は、相手の支払いですから、やはり不…

【離婚に徳するお話】結果を急がず

【結果を急がず】できることは、できることから、早くやる。..これらは、間違いないことです。すなわち、法的に、タイミング的に、今できることならば、今すぐにやってしまうべきでしょう。..しかし、必ずしも「今すぐ」が、正解ではないのが、離婚問題…

【離婚に徳するお話】離婚協議書・公正証書に書きたい不安

【離婚協議書・公正証書に書きたい不安】私は、「離婚基本5項目」について、よく皆様に申し上げる場合が多いです(詳しくは、記事またはプロフィールにリンクしてあります、私のホームページをご覧ください)。..しかし、「離婚基本5項目」は、あく…

【離婚に徳するお話】相手の作戦を読む

【相手の作戦を読む】離婚問題に限らず、話し合いの際、相手の作戦を読めるかどうかは、ポイントの一つだと思います。..お互いについて、win-winに持っていく。その追求のためには、多少の自分の利益は犠牲にする、というような姿勢に、お互いがなっていら…

【離婚に徳するお話】相手の挑発にのらない

【相手の挑発にのらない】私はよく、「証拠を集めてくださいね」と、皆様にお願いしております。..なぜならば、証拠があれば、とある事実の裏付けができるからです。..暴力を振るった、暴言をした、浮気をしたなど…。..さらに言えば、「良くも悪くも証…

【離婚に徳するお話】相手に応じてもらうには

【相手に応じてもらうには】自分の希望する方向に、相手に動いてもらいたい…。..その場合には、コツがあると思います。..それは、「どうしたら、相手は、応じてくれるのか」ということ。..特に、言い方や行動には、注意したいもの。..ときどき、この…

【離婚に徳するお話】高い壁も…

【高い壁も…】離婚問題に限らず、「高い壁」というのは、あるでしょう。..どういうことか。..たとえば、貴方が「離婚したい」とするとします。..すると、どれを、どこから進めてよいのかわからず、途方に暮れる方が、おそらく多いの…

【離婚に徳するお話】頭の整理屋さん

【頭の整理屋さん】私の離婚カウンセリングの際には、皆さまの、絡まった、頭の中の整理もいたします。..「何がなんだかわからない…」..このような、「パニック状態」でいらっしゃる方も、もちろん、おられます。..その際は、絡まった「糸」を、ひとつ…

【離婚に徳するお話】相手への心くばり

【相手への心くばり】「心くばり」。..夫婦関係であれ、恋愛関係であれ、友人関係であれ、ビジネスであれ…。..やはり、人間関係というのは、いかに相手への心くばりができるか、は重要かと思います。..つまり、相手に感謝し、相手のために考え・動き、…

【離婚に徳するお話】認印と実印

【認印と実印】離婚協議書には、最後のページに署名捺印をする場所があります。..皆様も、様々な契約書を書いてこられたかと思いますが、どれも署名捺印をする箇所があったでしょう。..すなわち、署名とは、自分の直筆で、自分の名前を書くこと。..捺…

【離婚に徳するお話】財産分与

【財産分与】離婚する際には、夫婦の財産につき、いかに分与するかも重要となってきます。..夫婦が婚姻中に協力して得た財産。これをいかにして分与するか。..まずは、とりあえず、夫もしくは妻名義と、夫婦共有名義の財産には、何があるか、リ…

【離婚に徳するお話】行政書士に頼めること

【行政書士に頼めること】 離婚の際、行政書士には、たとえば、以下のようなことを頼むことができます。 ・離婚協議書の作成 ・公正証書案の作成 ・不貞行為の相手への損害賠償請求書(内容証明書含む)の作成 ・不貞行為の相手との示談書の作成 . . つま…

【離婚に徳するお話】イラッの積み重ね

【イラッの積み重ね】夫婦は、それぞれ、別の両親から生まれます。..すると、それぞれ、親の真似をし、親のしつけを受け、生まれた街の文化・ルールを学び、友人・知人の影響を受け、また、本やドラマ・映画などに影響を受け、大人になり、出会い、結ばれ…

【離婚に徳するお話】キャラクターを踏まえて

【キャラクターを踏まえて】ご夫婦・お子様・義父母などについて、悩みがあるときは、それらの方々のキャラクターをまず分析することが大切だと思います。..人々には、それぞれ、キャラクターがあります。..これは、性別や、性格、生い立ち、教育、人間…

【離婚に徳するお話】自信を持つ

【自信を持つ】「大丈夫かな…」「私なんて…」..不安になることは、ネガティヴなことに結びつきやすいものです。..もっとも、その不安を払拭すべく、確認をしたり、さらに準備をすれば、よいのですが…。..不安は「守り」となりやすい。すなわち、何もし…