徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】高い壁も…

【高い壁も…】離婚問題に限らず、「高い壁」というのは、あるでしょう。..どういうことか。..たとえば、貴方が「離婚したい」とするとします。..すると、どれを、どこから進めてよいのかわからず、途方に暮れる方が、おそらく多いの…

【離婚に徳するお話】話し合いの大切さ

【話し合いの大切さ】夫婦生活をうまく進めるためには、話し合いが適時的確にできるか、ということもポイントでしょう。..すなわち、「共感」、それによる、相手への「信頼」。..話すべきときに、生じた問題につき、話し合い、一つの解決策を、二人で作…

【離婚に徳するお話】離婚協議書・公正証書を作る

【離婚協議書・公正証書を作る】なぜ、離婚協議書・公正証書を作るのか。..離婚をする際には、①子供の親権②子供の養育費③財産分与④子供への面会交流⑤年金分割が、まず問題となります(離婚基本5項目)。..その他、離婚後に心配な点をリストアッフ…

【離婚に徳するお話】セルフコントロール

【セルフコントロール】人間には、感情があります。しかし、怒りや、悲しみ、喜び、恐怖、心配、悔しさなどの感情があってこそ、人間らしいわけです。..ただし、ご自分全体が、感情に支配されるようになることは、あまり、おすすめしません。..なぜなら…

【離婚に徳するお話】理不尽な我慢

【理不尽な我慢】夫婦生活においては、貴方が、理不尽な我慢をしているか、も考える必要があるでしょう。..たしかに、ひとつ屋根の下で、それぞれの価値観をもつご家族がお暮らしになられるわけですから、多少の我慢は、どうしても必要…

【離婚に徳するお話】味方を沢山つける

【味方を沢山つける】個人対個人、個人対複数、複数対複数。..離婚問題も含め、トラブルの対策には、実は、単純に「人の数」というのも、鍵になったりもします。..人にはそれぞれ、目や口があり(状況によっては、適法な範囲内で、体力・腕力も…

【離婚に徳するお話】キャラクター分析

【キャラクター分析】相手に対するキャラクター分析を、僕は、離婚カウンセリング時に、やることが多いです。..さて、キャラクター分析については、貴方から得るお相手に関する情報が、多ければ多いほど、また、エピソードが様々であればある…

【離婚に徳するお話】相談するお相手

【相談するお相手】離婚相談したい…。..その際は、「離婚問題のどの点つき、専門家に、ご相談なさりたいか」を、ご確定なさることから、はじめるべきでしょう。..なぜならば、同じ「離婚問題」といっても、関心ごとは、人それぞれだからです。..離婚相…

【離婚に徳するお話】結果を急がず

【結果を急がず】できるならば、早くやる。..これは間違いないことです。すなわち、法的に、タイミング的に、今できることならば、今すぐにやってしまうべきでしょう。..しかし、必ずしも「今すぐ」が、必ずしも正解ではないのが、離婚問題です。..た…

【離婚に徳するお話】やみくも

【やみくも】たとえば、考えてから行動するか、はたまた、行動しながら考えていくか…。..物事を行う方法については、いろいろな考え方がお有りでしょう。..しかし、これだけは言えると思います。..「やみくもにやらないこと」..その場しのぎといいま…

【離婚に徳するお話】理想のゴール

【理想のゴール】離婚準備には、一体、何が必要なのでしょう…。..僕は、離婚問題に限らず、法的問題の場合は、依頼人の皆様には、まず、「理想のゴール」を考えていただくようにしています。..「私は、離婚後は、こういう生活をしたい…」…

【離婚に徳するお話】本心を伝える

【本心を伝える】貴方の本心を相手に伝える…。これは、実は、なかなか大変なことです。..まずは、相手が、冷静な状態でなくてはならないわけです。カッとなったり、パニックの状態では、相手は、貴方の話を聞く余裕が、ありません。..また、相手のお考え…

【離婚に徳するお話】なぜ妨害するのか?

【なぜ妨害するのか?】人は、知って欲しくない、バレて欲しくない、などと思うと、その問題につき、話されたり、分析されたりしないよう、妨害します。..なぜなら、バレて欲しくないから。..たとえば、逆ギレする、こちらの非を攻撃し始める、言葉をし…

【離婚に徳するお話】様々な経験を離婚サポートに

【様々な経験を離婚サポートに】 行政書士としては、2008年11月11日から活動を開始し、今は、僕は、「離婚」をテーマに、「離婚行政書士」として、活動しております。 . . さて、離婚に関する行政書士業務といいますと、「離婚協議書の作成」がいわゆ…

【離婚に徳するお話】別居の準備

【別居の準備】離婚を考えたり、離婚しようと決断するにあたり、別居を考える場合も、お有りかと思います。..日常生活をご夫妻ご一緒に暮らされ、必要なときと、よいタイミングで、ご夫妻、面と向かって、お話し合いをなさる。..たしかに、そ…

【離婚に徳するお話】夫婦関係の修復には

【夫婦関係の修復には】相手が、「こうしよう!」と決めるには、どのような理由があるのでしょうか。..たとえば、買い物で品物を買うときは、・デザイン(かわいい、かっこいいなど)・貴重、レア・安心・信頼・買うと後にメリットがある・リーズナブル…な…

【離婚に徳するお話】相談は、お早めに…

【相談は、お早めに…】私も、皆様のことを、とやかく言う権利はないのかもしれませんが、やはり、スタートダッシュが遅いな、というケースが、一般的にはございます。..特に、ご相談について。..たしかに、他人に相談するのには、勇気が要ります。また、…

【離婚に徳するお話】3つの視点

【3つの視点】幸せな離婚後を送るためには、果たして、どのようなことが必要なのでしょうか?..第一に、冷静さを保つことが、必要かと思います。もし、冷静な判断と行動がなければ、今後、失敗する可能性が高くなると思います。..第二に、ご自分やお子…

【離婚に徳するお話】キャラクターと結果

【キャラクターと結果】実は、「そのキャラクターだと…、こうでないですか?」とたずねると、「はい、そうです」と皆様お答えになることが多いのです。..別に、それは、摩訶不思議なことではありません。.. ひとことで申し上げれば、「因果」の関係でし…

【離婚に徳するお話】夫婦と離婚

【夫婦と離婚】 夫婦で一緒に暮らしていると、どうしても、様々な問題が生じるかと思います。 . . 基本的には、それら問題に、ご夫婦でのりこえるべきかと思いますが、それが難しい場合もあるでしょう。 . . たとえば、考え方が合わ…

【離婚に徳するお話】やりにくくする

【やりにくくする】不貞行為や、DV、モラハラなどを生じさせない方法として、相手がそれをやりにくいようにする、という考え方もあるでしょう。..ただ、この考え方は、トラブルを未然に防ぐ、という場合に使うのはよいですが、証拠集めの段階だとすると、…

【離婚に徳するお話】気持ちをリセット

【気持ちをリセット】頭がいっぱいいっぱいになったとき、気持ちがリセットできる環境にいるかいないかは、ポイントになってきます。..すなわち、頭をクールダウンさせ、ゆっくり物事が考えられるような環境で、考え、決意するわけです。..つまり、ハッ…

【離婚に徳するお話】さらっと、流すべきときは流す

【さらっと、流すべきときは流す】全てを真正面から受け止めて反応すると、しんどくなります。..たしかに、自分が努力して改善すべきことは、「なるほど、ありがたい」と素直に受け入れ、改善に努めるべきです。..しかしながら、「それは違う」と思うこ…

【離婚に徳するお話】0でない、今できる一歩から

【0でない、今できる一歩から】私たちは、面倒だったり、不安だったり、心配だと、つい、やることを「明日すれば」と先に伸ばしがちです。..でも、明日になっても、「明日すれば」と思い、それが1か月過ぎ、1年過ぎ…となりがちです。..たしかに、「や…

【離婚に徳するお話】自力救済禁止の原則

【自力救済禁止の原則】「私には権利がある!」といっても、何でも許されるわけではありません。..法治国家に住んでいる以上、権利の行使についても、やはり、ルールがあるわけです。..たとえば、お金を返さないからといって、その人の家…

【離婚に徳するお話】遠慮なく言えること

【遠慮なく言えること】たとえば、離婚協議書を作る際、僕の依頼人の皆さまは、遠慮なく、僕にご注文をなさいます。..「これをこうしたい!」「これをやはり削除できます?」「これは追加したいです」..しかし、それに対して、原則として、僕は異論を述…

【離婚に徳するお話】原点

【原点】離婚を選択するか、または、夫婦関係を修復するか…。..その際には、お二人の「原点」を振り返ることも、有用でしょう。..すなわち、お二人が初めて出会った時、そして、結婚をしようとお互いに誓った時…。..なぜ、二人は付き合い、なぜ、二人…

【離婚に徳するお話】僕のホームページ

【僕のホームページ】最近、僕のホームページ「離婚行政書士渡邉康明の離婚相談所」を、少々、直してみました。..①インスタグラムにより、この記事をご覧いただいていらっしゃる皆様は、僕のインスタグラムのプロフィールから、また、②…