徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】同じことを郵便で

【同じことを郵便で】ときどきお聞きするのは、..「電話や、メール、LINEだと、たぶん相手は真剣に応じてくれないと思います」というお悩み。..そこで、..「では、それを、内容証明またはお手紙にしてみてはいかがですか?」と、…

【離婚に徳するお話】互いに、早く、楽に

【互いに、早く、楽に】僕の離婚サポート業務においては、基本を面談とはするものの、電話や、メール、LINE、Skype、Zoomも、現在、積極的に活用しております。..ただ、面談をオススメし続けるには、実はわけがあります。..それは、互いに面と向かって、…

【離婚に徳するお話】離婚協議書・公正証書に書きたい不安

【離婚協議書・公正証書に書きたい不安】私は、「離婚基本5項目」について、よく皆様に申し上げる場合が多いです(詳しくは、記事またはプロフィールにリンクしてあります、私のホームページをご覧ください)。..しかし、「離婚基本5項目」は、あく…

【離婚に徳するお話】離婚に関する法律・実務

【離婚に関する法律・実務】離婚の際に使う法律や、実際に、調停や裁判所で行われている離婚に関する実務。..これらを踏まえてから、離婚準備や離活を進めていく方が、安全でしょう。..すなわち、法律やその実務には、私たちの「正義」や「常識」とは異…

【離婚に徳するお話】離婚協議書作成には…

【離婚協議書作成には…】離婚協議書を作る際には、きちんと、ご自分が望むご内容と、そのための表現ができているか、また、ご自分に不利な内容は果たして何か、確認をする必要があります。..離婚協議書に限らず、契約書とは、考えながら、確認しながら、両…

【離婚に徳するお話】なぜ妨害するのか?

【なぜ妨害するのか?】人は、知って欲しくない、バレて欲しくない、などと思うと、それ以上さらに深く、その問題につき、話したり分析したりさせないようにしがち。..なぜなら、バレて欲しくないから。..だから、それに対し、様々な「妨…

【離婚に徳するお話】離婚に関する、さらなる研究・経験

【離婚に関する、さらなる研究・経験】私を含め、専門家の皆様は、常に、その分野の研究をなさったり、経験を深められていらっしゃるかと存じます。..実は、離婚問題を含め、法律に関する問題は、誰しもが解決できる、というわけではありません。…

【離婚に徳するお話】DV

【DV】ドメスティックバイオレンス(DV)の被害者のための、電話相談をしやすくする4桁の全国共通短縮ダイヤル、「#8008」。..これをまず確認しましょう。..さて、昨日も、DVに関するニュースを拝見しました。..DVは、身体や心を傷つける、今後…

【離婚に徳するお話】基本スペックの把握

【基本スペックの把握】機械にも性能・仕様があるように、人間にも、それぞれ、「性能」や「仕様」があるかと思います。..それは、体の状態や、性格、思想など。..つまり、人には、得意・不得意があったり、趣味があったり、好き・嫌いがあったり、人脈…

【離婚に徳するお話】相手からのOK

【相手からのOK】貴方が、相手に対して、「〜をして欲しい」とします。..貴方が、相手に上記を要望した場合、相手は、どのような思考プロセスで、貴方のご要望について、ご判断をなさるのでしょう?..①相手は、貴方の希望を聞く②相手は、考える③相手は、…

【離婚に徳するお話】相手の行動パターンを読む

【相手の行動パターンを読む】相手が今後どう行動してくるか…。..これが読めたら、こちらも、対策はとりやすいでしょう。.. しかし、それはある程度は可能だと思っています。..すなわち、相手の行動パターンがわかれば、ある程度は可能かと思います。…

【離婚に徳するお話】主張をしないと…

【主張をしないと…】離婚協議の場合は、勇気を振り絞って、相手に対して主張しなければならないときがあります。..たとえば、親権。..法律上は妻に認められやすい事案なのに、夫に押し切られ、結局、親権が夫になってしまった…..たとえば、面会交流権…

【離婚に徳するお話】日々、考える訓練

【日々、考える訓練】特に、離婚相談(離婚カウンセリング・行政書士相談)の際にいえることですが、このような業務をするにあたっては、日々の思考トレーニングが大切なのだな、と思っております。..たしかに、最初は、インプット、すなわち、本や、セミ…

【離婚に徳するお話】権利の主張ばかりでは

【権利の主張ばかりでは】法律や契約書の場合、そこに書いてあったり、そこから解釈できる範囲内ならば、権利は、何の問題もなく、主張できますよね。..しかし、社会生活とは、法律や契約書からでは導けない問題もあるのです。..特に、相…

【離婚に徳するお話】我慢くらべ

【我慢くらべ】人間というのは、恐れや、怒り、パニック、焦り、不安、プレッシャーに、どうしても弱いものです。..そして、それらにより、相手に、ミスが生じやすいわけです。..すなわち、やってはいけないことや、やるべきでないこと、また、今はして…

【離婚に徳するお話】幸せな離婚後、とは?

【幸せな離婚後、とは?】「幸せ」というのは、どのような場合を指すのでしょうか?..なるほど、何をどのようにしていくのが「幸せ」なのかは、その人それぞれでしょう。..なぜなら、貴方が「好き」、「やりたい」と思うことは、必ずしも、誰もがそう思…

【離婚に徳するお話】遠慮なく言えること

【遠慮なく言えること】たとえば、離婚協議書を作る際、僕の依頼人の皆さまは、遠慮なく、僕にご注文をなさいます。..「これをこうしたい!」「これをやはり削除できます?」「これは追加したいです」..しかし、それに対して、原則として、僕は異論を述…

【離婚に徳するお話】協議離婚のススメ

【協議離婚のススメ】私が、なぜ協議離婚を貴方にお勧めするのか…。..それには、まず、離婚の方法にどのようなものがあるのか、次に、協議離婚のメリットを、おさえておく必要があります。..法律上、離婚の方法には、大きくわけて、3つの方法があります…

【離婚に徳する問題】離婚問題は、総合問題

【離婚問題は、総合問題】私は、離婚問題には、様々な問題点があると考えます。..大きくわけると、1、法律で解決できるもの2、法律で解決できないものですね。..たとえば、親権や、養育費、財産分与、面会交流、年金分割などのいわゆる「離婚基本5項目…

【離婚に徳するお話】夫婦関係の修復に必要なこと

【夫婦関係の修復に必要なこと】夫婦関係の修復にあたり、必要なこと…。.. それは、何よりも、お互いに、「誠意」だと思います。..さて、まずは、「なぜ、夫婦関係に、今、問題が生じているか」、これを、冷静に分析してみるべきでしょう。..「自分は…

【離婚に徳するお話】AとA'

【AとA'】離婚問題に限らず、法的問題とは、なるべく最初から失敗しないよう、進めるべきだと思われます。..すなわち、ミスをしないよう、しっかり分析し、検討し、準備し、確認し、実行していく。..たとえば、証拠をきちんととらないと、もう証拠はきち…

【離婚に徳するお話】今の流れは、妥当?

【今の流れは、妥当?】離婚問題に関し、貴方や、貴方の関係者、貴方のご相談相手と、様々検討を重ね、計画を練り、実行していく、とします。..貴方側の方で、皆で考えたのだから、間違いないものと信じ、貴方を中心に、突き進もうとします。..しかし、…

【離婚に徳するお話】蓄積した恨み

【蓄積した恨み】長年の「恨み」というのは、怖いものです。..なぜならば、これまで、ずっと耐えて、我慢してきたわけですから。..どうも納得できない、許せない…。..それを、「子どものため」や、「生活のため」などと、相手は、堪えているわけです。…

【離婚に徳するお話】今の流れは、妥当?

【今の流れは、妥当?】離婚問題に関し、貴方や、貴方の関係者、貴方のご相談相手と、様々検討を重ね、計画を練り、実行していく、とします。..貴方側の方で、皆で考えたのだから、間違いないものと信じ、貴方を中心に、突き進もうとします。..しかし、…

【離婚に徳するお話】話し合いのポイント

【話し合いのポイント】離婚の話し合いの際のポイント。それは、「準備」です。..すなわち、話し合いをする前に、どれだけ離婚に関する準備ができたか…。..ご夫婦お二人がすでに離婚の意思がお固い場合であれば、こちらが準備…

【離婚に徳するお話】粛々と進める

【粛々と進める】相手は、貴方が「相手が嫌がること」をしようとすると、それをさせないようにしてくることがよくあります。..たとえば、電話や、別居先・実家などでの面会の要求、勤務先への訪問、家族・友人・同僚・上司などへ貴方に対する説得のご依頼…

【離婚に徳するお話】個性

【個性】以前、ラジオをたまたま聴いていて感じたこと。それは、人にはそれぞれ個性がある、ということ。..個人の性格は、人それぞれですよね。インドア派や、口下手、無口、話し上手、不器用、料理が得意、掃除が苦手など、皆、それぞれ個性を持っていま…

【離婚に徳するお話】夫婦問題と事件

【夫婦問題と事件】夫婦間においても、いわゆる「事件」は生じます。..たとえば、相手に怪我をさせたり、最悪の場合は、殺人事件や、一家心中となることも、これまでありました。..「家族なのだから、大丈夫だろう…」..そう思いたいのはわか…

【離婚に徳するお話】別居の準備

【別居の準備】離婚を考えたり、離婚しようと決断するにあたり、別居を考える場合もお有りかと思います。..日常生活を、ご夫妻ご一緒に暮らされ、必要なときとよいタイミングで、ご夫妻が、面と向かって、お話し合いをなさる…。..たしかに、そ…

【離婚に徳するお話】論理がベース

【論理がベース】離婚問題の際には、相手や、相手のお父さま・お母さまなどに、お話したり、お手紙を書いたりする場合があるでしょう。..そのとき、「論理的に伝えられるか」は、重要となってきます。..なぜならば、貴方のお考えやお気持ちは、基本的に…