徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】浮気現場

【浮気現場】相手の浮気(不倫)現場をおさえたとき。..さて、貴方は、何をしますか?.. 本音は、相手と浮気相手を、たとえば車から引きずり出し、ビンタをパーン!…とまあ、このようにしたいところなのでしょうが、この記事の読者様は、もうおわかりで…

【離婚に徳するお話】変えるという意思

【変えるという意思】離婚したい、夫婦関係を修復したい…。..そのときに一番大切なのは、意思だと思います。..「〜したい」という意思がなければ、不安定であれば、物事は進みません。..すなわち、迷っている段階では、何も始まらないのです。..だか…

【離婚に徳するお話】せっかく話し合ったのに…

【せっかく話し合ったのに…】離婚の話し合いの際、嫌なことの一つは、「リセット」だと思います。..すなわち、話し合ったことにつき、「知らない」、「そんなこと言っていない」などと、後で、言われてしまうこと。..貴方「昨日、そう決めたじゃない!?…

【離婚に徳するお話】住宅ローンが残っている家

【住宅ローンが残っている家】住宅ローンが残っている家を夫名義から妻名義としたい。 ..たとえば、ご主人がご同意なされば、離婚協議書または公正証書にその旨記載し、可能です。 ..ただし、そのためには、事前の確認が必要です。..すなわち、①住宅ロ…

【離婚に徳するお話】なし崩し

【なし崩し】「大きな壁は、小さなステップで」と私はお伝えすることがあります。..しかし、これを「悪用」すれば、あまりよろしくないことも、発生してしまいます。..すなわち、「ちょっとくらい、いいでしょ?」..はじめは、ちっちゃなことかもしれ…

【離婚に徳するお話】言わせておく

【言わせておく】「言わせておけば…」というセリフを、聞きますね。..しかし、「証拠」という観点からのみであれば、それは、とても有り難いこととなるはずです。..貴方への暴言・モラハラなどは、第三者には、本当にそれがあったかは、基本的には、わか…

【離婚に徳するお話】六法について

【六法について】今日は、「六法」についてお話ししましょう。弁護士への法律相談や、行政書士への離婚協議書や内容証明などの作成の相談の際、何かの役に立つかもしれません。..さて、いわゆる「六法」とは、憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴…

【離婚に徳するお話】あえて遠くから作戦

【あえて遠くから作戦】相手と会って話をする。これは原則です。..なぜなら、互いに、相手の顔を見て話すことができ、相手の表情や様子を見て、その場でパッと考え、パッと言葉のキャッチボールができるから。..また、会って話し合…

【離婚に徳するお話】個性

【個性】以前、ラジオをたまたま聴いていて感じたこと。それは、人にはそれぞれ個性がある、ということ。..個人の性格は、人それぞれですよね。インドア派や、口下手、無口、話し上手、不器用、料理が得意、掃除が苦手など、皆、それぞれ個性を持っていま…

【離婚に徳するお話】クレバーな対応

【クレバーな対応】「カチン!」とくること。これは、誰だってあるかと思います。私にも、もちろん、あります。..しかし、だからといって、そのまま、貴方も、思うままの感情を、相手に対してぶつけたら…。..たぶん、「相手:怒り→貴方:怒り→…

【離婚に徳するお話】離婚について話し合うタイミング

【離婚について話し合うタイミング】離婚協議の問題において、この「話し合うタイミング」というのは、非常に厄介なものの一つだと思っています。..実は、タイミングというのは、全てのトラブルの話し合いにおいて、難しいことです。..一番最悪なタイミ…

【離婚に徳するお話】今の流れは、妥当?

【今の流れは、妥当?】離婚問題に関し、貴方や、貴方の関係者、貴方のご相談相手と、様々検討を重ね、計画を練り、実行していく、とします。..貴方側の方で、皆で考えたのだから、間違いないものと信じ、貴方を中心に、突き進もうとします。.…

【離婚に徳するお話】丸投げでは効果半減

【丸投げでは効果半減】私たちは、わからないとき、面倒くさいときは、どうしても、専門家に丸投げをしがちです。..そうですねえ…。私の場合は、パソコンやスマホが通常通り動かないと…、パニックです。..すると、電気店やショップに駆け込んでしまいま…

【離婚に徳するお話】離婚協議書を使いこなす

【離婚協議書を使いこなす】離婚の際、①親権、②養育費、③面会交流、④財産分与、⑤年金分割、⑥その他ご心配事…以上に関し、夫婦間で話し合った結果を、「契約書」の形でまとめた法的書類…。..これが、離婚協議書です。..契約書ですから、もち…

【離婚に徳するお話】チャンスを狙う

【チャンスを狙う】私たちは、すぐ結果を求めがちです。なぜなら、不安を早く解消したいからです。..しかし、この世に発生していることは、そう簡単にはいかないもの。やはり、自分にとって良い流れとなるには、努力・人脈・タイミングなどが必要となって…

【離婚に徳するお話】お子様のケア

【お子様のケア】離婚の際には、お子様のケアも、重要となります。..父母が離婚する…。..お子様にとっては、やはり、ショッキングなできごとだと思います。..さて、お父様、お母様が離婚するとなると、お子様は、次のことが、不安となるかと思います。…

【離婚に徳するお話】離婚と金銭問題

【離婚と金銭問題】金銭問題というと、「知人・友人にお金を貸したが返ってこない!」というケースを、法律問題では、よくあるテーマにされます。..しかし、おわかりになる方はわかるかと存じますが、夫婦においても、実は、金銭問題は存在します…

【離婚に徳するお話】行政のホームページ

【行政のホームページ】最近は、行政による離婚に関するホームページも、いろいろ参考になりますよね。..貴方のご住所の役所にも、離婚に関するページがあるかもしれません。また、都道府県のホームページには、あるかもしれません。..GoogleやYahoo!な…

【離婚に徳するお話】3つの視点

【3つの視点】「離婚届を出せばよい…」。確かに、これで、「離婚は」することができます。..しかし、離婚の届出以外に、どうしても必要な準備があるのが、この「離婚」という問題なのです。..さて、●離婚カウンセリング●行政書士業務(離婚協議書・公正…

【離婚に徳するお話】先手を打つ

【先手を打つ】離婚する際には、「相手の味方になりうる人々は誰か」を把握し、そのために、先手を打っておく、ということも、ときとして、ポイントでしょう。..本来、協議離婚は、家庭裁判所が入らないゆえ、夫婦の話し合いのみですから、その点からすれ…

【離婚に徳するお話】夫婦関係修復か離婚か

【夫婦関係修復か離婚か】夫婦関係の修復を目指すか、離婚を目指すか…。..このいずれかを選択しなければならない時とは、夫婦として重大な問題を抱えていらっしゃる時だと思われます。..すなわち、「このままでは、夫婦でいられない…」..しかし、最近…

【離婚に徳するお話】相手の挑発にのらない

【相手の挑発にのらない】私はよく、「証拠を集めてくださいね」と皆様にお願いしております。..なぜならば、証拠があれば、とある事実の裏付けができるからです。..暴力を振るった、暴言をした、浮気をしたなど…。..さらに言えば…

【離婚に徳するお話】嫌なこと・弱点を突く

【嫌なこと・弱点を突く】なかなかうまく物事がいかない場合は、相手の嫌なことや、相手の弱点を上手く突けば、状況は、こちらに有利になる可能性も、あります。.. すなわち、相手にとって、何をされると一番嫌なのか、また、相手が苦手なことは何な…

【離婚に徳するお話】離婚協議書は、オーダーメイドで

【離婚協議書は、オーダーメイドで】最近は、インターネット上で離婚協議書の雛形があったり、ダウンロードができたりと便利です。..しかし、これらは次の心配があると思います。1.自分の望む内容のものが見つからない…。2.これだけ決めていれば大丈夫…

【離婚に徳するお話】整理すると見えてくる

【整理すると見えてくる】 私の離婚カウンセリングや、離婚コーチングでは、貴方の心にも、焦点をあてております。 . . すなわち、ご自分のお望みのことを、最終的に、筋道を立て、第三者にも説明できるまで、整理するわけです。 . . 人間に…

【離婚に徳するお話】映画『サンドラの小さな家』を観て

【映画『サンドラの小さな家』を観て】昨晩、新宿ピカデリーにて、映画『サンドラの小さな家』を観てきました。..国は違えど、また、映画ですから程度の問題はあるにせよ、DVの前後における夫妻の心理・行動については、正直、「あるある」の印象を、離婚…

【離婚に徳するお話】DV・モラハラへの作戦

【DV・モラハラへの作戦】DVやモラハラから逃げるには…。..基本的には、離婚する際には、作戦が必要となってきます。..すなわち、「どうすれば、離婚できるのだろう」。..協議離婚には、相手の合意が必要です。もしご夫妻のみでは難しければ、調停、最…

【離婚に徳するお話】小さなステップで

【小さなステップで】離婚をお選びであれ、夫婦関係修復をお選びであれ、目標を設定するべきときがあるでしょう。..しかし、その設定目標。ご自分またはお相手にとって、「大きな壁」となっていませんか?..つまり、・怖い・面倒・きつい・苦しい・やり…

【離婚に徳するお話】本心を読み、その裏をかく

【本心を読み、その裏をかく】皆がやっていることをやれば、皆が得ている効果を得られるでしょうが、それ以外の効果を期待することは、難しいでしょう。..それは、離婚問題も同様であり、相手が考えたやり方をやれば、相手が考える通りの結果としか、なら…

【離婚に徳するお話】新年度のスタート

【新年度のスタート】日本では、4月1日からスタートすることが多いですね。..学校もスタートする場合が多いですし、会社もそうでしょう。..中には、お子様を無事入学させたので、そろそろ、夫婦間の問題について、どっしり構えて進めたい、という方も…