徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】心の傷

【心の傷】精神的な暴力。これも、貴方にとって、「痛い」でしょう。..人間は、精神的にも、「弱さ」を持っています。..だから、精神的な暴力は、人を追い込んでしまうのです。..「夜も眠れない」「食事が喉をとおらない」「夢に出る」「出かけたくな…

【離婚に徳するお話】冷静に、貴方のペースを保つ

【冷静に、貴方のペースを保つ】離婚協議、すなわち、離婚に関する話し合いの際には、お互いに様々なテクニックが激突します。..なぜなら、誰しも自分に有利な解決にしたいから。..例えば、養育費の金額を減らしたい、財産分与に該当するものを減らした…

【離婚に徳するお話】ハッピーサイクルとは

【ハッピーサイクルとは】 オリジナルの、「ハッピーサイクル」。 . . これは、「離婚カウンセリング」、「行政書士業務」、「離婚コーチング」を合わせ、協議離婚サポートが最適となるよう、「流れ」を作ったものです。 . . すなわち、 ①離婚カウンセリ…

【離婚に徳するお話】離婚コーチングの力

【離婚コーチングの力】 自分だけで物事を進めるには、それなりに「パワー」を必要とします。 . . それは、具体的には、方向性の決定力、勇気、自信、検証などでしょうか。 . . すなわち、人間とは弱いもので、一人ではなかなか物事が…

【離婚に徳するお話】相手の作戦を読む

【相手の作戦を読む】離婚問題に限らず、話し合いは、相手の作戦を読めるかどうかがポイントの一つだと思います。..話し合いの際、互いに、win-winに持っていく、その追求のためには、許せる範囲内であれば自分の利益は犠牲にする、というような姿勢に、互…

【離婚に徳するお話】婚前契約

【婚前契約】西野カナさんの「トリセツ」を聴くと、「婚前契約」って、元々、歌詞にあるイメージが出発点だと、私は思うのです。..さて、皆様は、テレビや雑誌で、「婚前契約」について聞かれたことはございますか?..「婚前契約」とは、そもそも、結婚…

【離婚に徳するお話】専門家が言ってた!

【専門家が言ってた!】相手は、ご自分の言葉に説得力を持たせるため、または、ご自分の意見を通すため、専門家の存在を主張する場合もあるようです。..すなわち、「私には、専門家がバックにいるぞ!」と。..しかし、それだけで、貴方は、どうかお気持…

【離婚に徳するお話】DV

【DV】ドメスティックバイオレンス(DV)の被害者のための、電話相談をしやすくする4桁の全国共通短縮ダイヤル、「#8008」。..これをまず確認しましょう。..さて、DV被害にあわれていらっしゃる方が増えているようです。..DVは、身体や心を傷つ…

【離婚に徳するお話】離婚協議を遮るパターン

【離婚協議を遮るパターン】せっかく話し合いをしたいのに、相手が話し合いに応じてくれない…。..だとしたら、どのような理由によるものか、考える必要があるのではないでしょうか?..たとえば、今は、他のことで頭がいっぱいでいらっしゃるのか…。..…

【離婚に徳するお話】恋は盲目

【恋は盲目】「愛さえあれば…」というように、恋愛や結婚の際は、多少のリスクは無視する傾向が、誰しもあります。..「好き」「付き合いたい」「結婚したい」.. つまり、これらの気持ちが強いと、その目的の達成のみに夢中となり、その他が、どうでもよ…

【離婚に徳するお話】相性×技×人間力

【相性×技×人間力】たまに、雑談の延長線上で話題になることがありますが、専門家も、「顧客満足度」が高いことは、重要だと思います。..第一に、「相性」。話が噛み合わない、考え方が合わない、感じが悪い…。..もともと、専門家も人間です。だから、他…

【離婚に徳するお話】断言できる…、本当?

【断言できる…、本当?】皆様も、日常でご経験がお有りかと思いますが、世の中の物事において、「〜ならば、必ず◯◯になる!」といえるものは、実は限られていると思います。..それは、自然環境においても、社会生活においても、人間関係においても、法律問…

【離婚に徳するお話】結婚も、離婚も

【結婚も、離婚も】先日、結婚のサポートをなさっていらっしゃる方と、1時間ほど、お話をさせていただく機会がありました。..「結婚」と「離婚」。..実は、この相反する2つには、共通点があるかと思います。..さて、何でしょう。..思うに、「夫婦…

【離婚に徳するお話】キャラクターと結果

【キャラクターと結果】実は、「そのキャラクターだと…、こうでないですか?」とたずねると、「はい、そうです」と、皆様、お答えになられることが多いのです。..別に、それは、摩訶不思議なことではありません。.. ひとことで申し上げれば、「因果」の…

【離婚に徳するお話】不貞行為の相手方との示談

【不貞行為の相手方との示談】たとえば、夫が、他の女性と、肉体関係をもっていた…。..その場合、その女性に対しても、慰謝料を請求することが可能です。..しかし、調停や裁判でなく、話し合いで、示談で問題が解決するなら、しっかり、「示談書(示談契…

【離婚に徳するお話】心にフォーカス

【心にフォーカス】心に対し、フォーカスができるか…。..これが、私の「離婚カウンセリング」のテーマです。..離婚に関する問題を抱えてしまえば、皆、不安となるでしょう。..私が、「まずは冷静に」ということを、何度も記事で申し上げるのは、不安な…

【離婚に徳するお話】証拠と誓約

【証拠と誓約】離婚問題であれ、法的トラブルを解決するポイントとしては、「証拠」と「契約書(または誓約書)」でしょう。..これは、夫婦関係の修復においても、同じ。..「家族だから、口約束でいいでしょ?」..さて、それはどうでしょう。..一旦…

【離婚に徳するお話】面会交流

【面会交流】離婚する際に、お子様の親権(特に、監護権。手元でお子様を育てる権利)を持たないお相手に対しては、「面会交流」をどうするか、は問題でしょう。..「面会交流」とは、簡単に申し上げれば、未成年のお子様を、手元で育てない方が、その…

【離婚に徳するお話】裁判でも勝てる離婚準備を

【裁判でも勝てる準備を】当然のことながら、行政書士は、自分自身の裁判以外には、裁判手続きを行なうことはできません。..しかし、私は、「最悪の事態を覚悟しておく」ということは、小さい時から、実行しております。..さて、離婚するための方法とし…

【離婚に徳するお話】離婚フルパック

【離婚フルパック】「離婚相談受け放題のパック」ともいえる離婚サポートプラン。..それが、私の、「離婚フルパック」です。..私の「離婚行政書士」プロジェクトでは、単品のサービスのほかに、「離婚カウンセリング×離婚法務×離婚コーチング」というサ…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目

【離婚基本5項目】離婚する際に決めたいこと。それが、「離婚基本5項目」。..1.親権親権とは、未成年の子につき、(1)子を手元で育てること(2)子の財産を管理すること(3)子に代わって、契約などをすること。.ただし、(1)だけを…

【離婚に徳するお話】これまでのライフスタイル

【これまでのライフスタイル】人は、それぞれの環境で育ち、社会人となります。..すると、これまでの、しつけられ方や、育つ状況により、さまざま、となるわけです。..「なぜ相手がそうするのか、考えるのか、わからない…」..これが、…

【離婚に徳するお話】貴方の優しさを悪用する人

【貴方の優しさを悪用する人】貴方の優しさ。性格もあるかもしれませんね。とても素敵なものをお持ちでいらっしゃいます。.. しかし、お相手はもちろん、他の人々によっては、それを悪用する悪い人が、残念ながらいらっしゃいます。..「おとなしいから」…

【離婚に徳するお話】話してみないと…

【話してみないと…】人は、しっかりやってくれそうな専門家に、依頼するはずです。..私もそうです。私が依頼人だったら、そういう方を、選びます。..だから、最初から、自分が選ぶ専門家を、ミスしたくない。ましてや、誰かからの紹介ではない、ネットや…

【離婚に徳するお話】離婚協議書は内容が命

【離婚協議書は内容が命】公正証書案も含めてですが、離婚協議書は、内容が命です。..すなわち、単に「作ればよい」というものではありません。内容が的確である必要があるわけです。.. 離婚協議書を作るには、一、ご夫妻において何を書きたいかニ、「一…

【離婚に徳するお話】離婚すべきか否か

【離婚すべきか否か】離婚を考える際には、様々なことをクリアしなければならないと思います。..1、離婚ができるのか。2、離婚をした方がよいのか。3、子供のために離婚すべきかしないべきか。4、子供の親権はとれるのか。5、離婚しても生活できるの…

【離婚に徳するお話】相手も、離婚準備

【相手も、離婚準備】実は、離婚準備は、貴方だけがしているとは限りません。..お相手も、なさっている可能性が、あるのです。..「いきなり離婚を切り出された!」これは、よく聞くお話です。..貴方は、そのように思われるかもしれません。..しかし…

【離婚に徳するお話】こうすれば、こうなる

【こうすれば、こうなる】たかだか43年しか生きていない人間が、このようなことを、あえて申し上げますが、人生とは、因果関係が基本にあると思います。..たとえば、「このような育てられ方を親御様からされると、こうなる」「このような言葉を相手に投げ…

【離婚に徳するお話】紙に書く

【紙に書く】「紙に書く」というのは、実は、とても、よいことです。..離婚相談や、打ち合わせの際、紙に、自らのご意志で、メモをなさる方が、実は多いです。..メモをしておけば、当日忘れても、大丈夫ですからね。..しかし、離婚相談や書類の作成の…

【離婚に徳するお話】扶養的財産分与

【扶養的財産分与】離婚はしたいが、いきなり経済的に自立は厳しい…。..そのようなときには、「扶養的財産分与」を検討してはいかがでしょうか。..財産分与というと、婚姻してからこれまでの「清算的な」財産分与のイメージが強いでしょう。..しかし、…