徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】弱点を攻めてくる

【弱点を攻めてくる】離婚の話し合いの際は、相手も必死なわけです。..だから、相手が、えげつなく、貴方の弱点を攻めてくる可能性があることは、残念ながら、覚悟をしておかないといけません。..たとえば、主張がなかなかできない人や、NOと言えない人…

【離婚に徳するお話】離婚の法律

【離婚の法律】離婚に関する法律は、主に「民法」となるでしょう。..私たちが扱う協議離婚。この根拠は、民法763条に書いてあります。..裁判離婚。この根拠も一応チェック。民法770条に書いてあります。..損害賠償の請求ができる根拠。これは、民法709…

【離婚に徳するお話】相手が離婚に応じるライン

【相手が離婚に応じるライン】協議離婚、すなわち、夫婦で話し合い、離婚することに合意し、離婚する、というやり方。..その際、仮に貴方が離婚したいとしても、相手が離婚に応じない場合もあります。..なぜ、相手は離婚に応じないのか…

【離婚に徳するお話】士業ネットワーク

【士業ネットワーク】13年近く前。僕が、行政書士として活動を始めたとき、まず、士業ネットワークの構築に挑みました。..もちろん、法的問題においても、行政書士にできることも、実は、たくさんあります。..離婚問題についていえば、離婚協議書を作っ…

【離婚に徳するお話】風を読む

【風を読む】離婚をする際の話し合いでは、「風を読む」という姿勢が大切です。..つまり、貴方が今置かれている状況と、お相手が今置かれている状況を、冷静に分析し、その上で、夫婦間で話を進めていく。.. やはり、お相手も、ご自分が有利に立ち、ご自…

【離婚に徳するお話】想定外にどうできるか

【想定外にどうできるか】たしかに私もまだまだですが、想定内・想定外に、いかに対応できるか、ということがあります。..たとえば、貴方がお相手と、離婚について話し合われている際、相手が今までなかった感情をあらわにした行動をなさったり、警察・ご…

【離婚に徳するお話】相手からして欲しくないこと

【相手からして欲しくないこと】離婚協議書や公正証書を作る際には、貴方は、貴方が相手から「もらえる」ことに、どうしても、目がいきがちですよね。..たとえば、養育費や、財産分与、慰謝料、解決金など…。..しかし、それと同じくらい、考えていただき…

【離婚に徳するお話】離婚後の収支

【離婚後の収支】離婚後やはり心配なもののひとつに、お金があるかと思います。..まず、離婚後、収入としては、どのようなものが見込めるか。..お給料や、養育費、児童手当、児童扶養手当など。..養育費は、相手の支払いですから、やはり不安ですよね…

【離婚に徳するお話】必殺技は、諸刃の剣

【必殺技は、諸刃の剣】昨日、とある社長とお話している際に感じたのは、「楽をしたいからと、安易に必殺技を使わないこと」。..「楽だから」「さっさと終わらせたいから」..仮に、このような貴方側の理由で、大きな力を使うとします。..すると、だい…

【離婚に徳するお話】離婚届受理証明書

【離婚届受理証明書】必要な行政手続き等を行なう際、「離婚した証明書を添付してください」などと言われることがあります。..そのときに使えるのが、「受理証明書」ですね。..戸籍に記載されるまでの間、その届出の証明が必要な時等に使われます。..…

【離婚に徳するお話】行政書士としての経験

【行政書士としての経験】行政書士としては、私は、13年目です。..さて、これまで、離婚に関すること以外に、多くの分野の様々な案件を、行政書士として、経験してきました。..具体的な詳細は、私のウェブサイトのプロフィールのページの下の方をご覧い…

【離婚に徳するお話】養育費

【養育費】養育費をしっかり相手に支払ってもらいたい…。..これは、皆様感心のあるテーマでしょう。..これには、①法的動きと、②心的動きが考えられます。..まず、①法的動き。..最低限、養育費に関する内容を盛り込み、離婚協議書を作ること。..し…

【離婚に徳するお話】離婚のタイミング

【離婚のタイミング】離婚するタイミングは、いつがよいか…。..離婚する決意をなさっている方は、これは悩ましい問題でしょう。..離婚するタイミング。結論から申し上げれば、これは、総合的に判断すべきことだと思います。..もちろん、お子様の幼稚園…

【離婚に徳するお話】婚姻費用

【婚姻費用】皆様は、「婚姻費用」という言葉は、聞いたことがありますでしょうか。「婚費(こんぴ)」と略す方もいらっしゃいますね。..婚姻費用とは、離婚するまでの生活費。..原則として、民法760条に基づき、たとえば、ご夫婦のうち、収入の少な…

【離婚に徳するお話】離婚するか決めるのは…

【離婚するか決めるのは…】離婚するかどうかを誰が決めるか。それは、もちろん、ご夫妻です。専門家など、他の方ではないでしょう。..貴方とお相手で話し合う。もし、どうしてもお話し合いで済まないならば、裁判所で調停をしたり…

【離婚に徳するお話】行政書士の離婚の解決法

【行政書士の離婚の解決法】離婚や相続など、法律上の問題を解決するには、様々な方法があります。..そして、それらにつき、サポートを頼むことができる専門家が、沢山いらっしゃいます。..さて、行政書士の場合、当事者のお話し合いの結果を、契約書や…

【離婚に徳するお話】いいんだよ、〜しなくても

【いいんだよ、〜しなくても】離婚の話し合いについては、このような発言が飛び出すこともあります。..「いいんだよ、〜しても」も同じ。..ドラマや映画でもよく出てくるセリフですね。相手を従わせるため。…ちなみに、僕ら小学生時代にも、クラスで飛び…

【離婚に徳するお話】夫婦問題と刑法

【夫婦問題と刑法】夫婦においては、ときとして、犯罪に該当するような状態となる場合があります。..「怪我をさせられた」、「顔をはたかれた」。..程度により、暴行罪(刑法208条)や傷害罪(刑法204条)に該当するでしょう。..「脅された」。.…

【離婚に徳するお話】話し合いの大切さ

【話し合いの大切さ】話し合いの大切さを、私は、しばしば考えてしまいます。..「争い」。..争いというのは、それぞれの価値観や理想を持つ人間が、この地球上に77億人くらいも存在するわけですから、あり得るでしょう。..「それは違う!」「そうした…

【離婚に徳するお話】乱暴な別れ方

【乱暴な別れ方】離婚や恋愛。結ばれた人と人とが別れるには、慎重にすべきことがあります。..それは、相手を、極限まで、追い詰めないこと。乱暴な別れ方を、極力、しないこと。.. 「白黒をはっきりつけたい!」「相手をギャフンと言わせたい!」「相手…

【離婚に徳するお話】違和感を大切に

【違和感を大切に】「ん?」..実は、これ、とっても大切なのです。..つまり、貴方が相手に対する違和感、これを大切にしましょう。..おそらく、それは、「何かが違う!」や「何か怪しい…」のヒントになるはずなのです。..だから、気づいたら、すぐに…

【離婚に徳するお話】離婚協議書と公正証書

【離婚協議書と公正証書】離婚協議書とは、離婚する際に、夫婦間で決めた約束、たとえば、子の養育費はいくらにするとか、面会交流はどうするとか、財産分与はどうする、などの、お子様のことや、お金のことなどを、「契約書」の形にし、お互いに、署名捺印…

【離婚に徳するお話】離婚協議書はあくまでもツール

【離婚協議書はあくまでもツール】離婚協議書の作成。..離婚協議書とは、離婚する際に、夫婦間で決めた約束、たとえば、子の養育費はいくらにするとか、面会交流はどうするとか、財産分与はどうする、などの、お子様のことや、お金のことなどを、「契約書…

【離婚に徳するお話】別居した方が夫婦円満

【別居した方が夫婦円満】民法752条には、たしかに、夫婦に同居の義務があると書いてあります。..しかし、もし同居がなされない場合、同居を裁判で強制までもできるのか、といえば、実際は、なかなか難しいようです。..そもそも、夫婦が無理矢理に同居を…

【離婚に徳するお話】ヒントが足りない

【ヒントが足りない】相手に対するキャラクター分析を、僕は、離婚カウンセリング時にやることが多いです。..そして、その際には、貴方から得るお相手に関する情報が多ければ多いほど、精度が高まるかと思います。.. つまり、お相手がどのような方かを知…

【離婚に徳するお話】幸せな離婚後、とは?

【幸せな離婚後、とは?】「幸せ」というのは、どのような場合を指すのでしょうか?..なるほど、何をどのようにしていくのが「幸せ」なのかは、その人それぞれでしょう。..なぜなら、貴方が「好き」、「やりたい」と思うことは、必ずしも、誰もがそう思…

【離婚に徳するお話】突撃に備えよ

【突撃に備えよ】せっかく別居ができても、相手は、どうしても、貴方に「面談」を求めてくる場合があります。..その理由としては、・対面で話した方が勝ち目がある・なんとか自分の気持ちをわかって欲しい・面と向かって話せば、わかってもらえる…などが、…

【離婚に徳するお話】オススメの流れ

【オススメの流れ】貴方の離婚問題。この流れで進めるのはいかがですか?..1.お問合せまずは私にお問合せを。 .その際、どの私のサポートプランがご自身に最適か、また、業務に関するご不安やご心配事等を私に確認して頂ければと存じます。..2.法務…

【離婚に徳するお話】今の自分

【今の自分】離婚をする際にも、大切だと思うのは、実は、「自分に自信を持つこと」だと思います。..「お前に何ができる?」「俺(または私)がいなければ、何もできないはずだ!」などと、相手は、貴方を否定するようなことをおっしゃってくるかもしれま…

【離婚に徳するお話】離婚に関する法律・実務

【離婚に関する法律・実務】離婚の際に使う法律や、実際に、調停や裁判所で行われている離婚に関する実務。..これらを踏まえてから、離婚準備や離活を進めていく方が、安全でしょう。..すなわち、法律やその実務には、私たちの「正義」や「常識」とは異…