徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】笑顔を優先

【笑顔を優先】離婚をするか、夫婦関係の修復をするか…。..これは、悩ましいことだと思います。..しかし、その際、一番優先すべきなのは、「笑顔」ではないでしょうか。.. すなわち、貴方の笑顔、お子様の笑顔。..「我慢する」「耐える」..以前の…

【離婚に徳するお話】養育費を得るには

【養育費を得るには】離婚後、お子様を立派な社会人として育てるための「養育費」。..「養育費を、相手が払ってくれない!」このようなことが、よく言われます。..ただ、最近読んだ、とあるデータでは、●そもそも、養育費の取り決めなど、離婚時に、夫婦…

【離婚に徳するお話】先を読めると

【先を読めると】様々な事件が、世の中にはありますね…。..しかし、相手は人間。基本的には、それに至った、性格、生い立ち、挫折、人間関係など、何かがあるはずなのです。..さて、交渉やクレームなどにおいてもいえるかと思いますが、一般的には、早い…

【離婚に徳するお話】私の離婚サポート

【私の離婚サポート】 「離婚したい。だから、離婚相談を…。」..お子様のこと、お金のこと、お住まいのこと…。離婚には、さまざまなご不安がお有りかと存じます。..まずは、心のご不安の解消をしたいもの。そして、その他、離婚届以外に、また、なるべく…

【離婚に徳するお話】暴力から身を守る

【暴力から身を守る】夫婦生活をしていくにおいては、「暴力から身を守る」ということも、大切でしょう。..それは、身体を傷つける暴力もそうですし、心を傷つける暴力もそう。つまり、DVやモラハラ。..貴方の身体や、心を傷つける行為は、貴方の命にも…

【離婚に徳するお話】「自己破産と養育費」、「男性と女性の考え方」、「戦い方」

【「自己破産と養育費」、「男性と女性の考え方」、「戦い方」】.以前、Twitterで書いた、「ちょっと離婚に徳するお話」を、今回は、3話、ご案内しましょう。..なお、「ちょっと離婚に徳するお話」は、Twitterで、たまにつぶやいております…。..【自己…

【離婚に徳するお話】タイミング

【タイミング】夫婦関係において、タイミングというのは、とても大切だと思うわけです。..「今、話しかけないで!」..貴方にも、これまでの人生において、そのようなご経験はございませんか?..人には、それぞれ、「今やりたい、今したい!」がありま…

【離婚に徳するお話】なぜしない??

【なぜしない??】「〜をしましょう!」と、夫婦間で、お約束をしたとします。..しかし、それは「形」だけという場合もあります。すなわち、実際は、全くおやりにならなかったり、中途半端だったりすることもあるでしょう。..そのような状況にあるのは…

【離婚に徳するお話】キャラクターと結果

【キャラクターと結果】実は、「そのキャラクターだと…、こうでないですか?」とたずねると、「はい、そうです」と、皆様、お答えになられることが多いのです。..別に、それは、摩訶不思議なことではありません。.. ひとことで申し上げれば、「因果」の…

【離婚に徳するお話】ベストな離婚協議書・公正証書を作るには

【ベストな離婚協議書・公正証書を作るには】貴方にとってベストな離婚協議書や公正証書を作るには、何が必要でしょうか。..ちなみに、離婚協議書や公正証書をなぜ作るかといえば、①親権②養育費③面会交流④財産分与⑤年金分割⑥その他離婚後の心配事 以上につ…

【離婚に徳するお話】離婚問題は、総合問題

【離婚問題は、総合問題】私は、離婚問題には、様々な問題点があると考えます。..大きくわけると、1、法律で解決できるもの2、法律で解決できないものですね。..たとえば、親権や、養育費、財産分与、面会交流、年金分割などのいわゆる「離婚基本5項目…

【離婚に徳するお話】離婚時の3つの「パック」

【離婚時の3つの「パック」】「離婚フルパック」。..これが、私が、最もおすすめしている、私の離婚サービスです。..すなわち、●離婚カウンセリング●行政書士業務●離婚コーチング以上の3つの分野を、「ハッピーサイクル」として関連づけ、流れを作り、そ…

【離婚に徳するお話】優しさ

【優しさ】性格的に優しい方というのは、とても素敵なことだと思います。..しかし、この世には、優しいからこそ、「つけ上がる」人もいるわけです。..…ちょっと言葉が乱暴でしたね、反省します。「悪用する」という言葉が適切かもしれません。..つまり…

【離婚に徳するお話】何でそうなったのか?

【何でそうなったのか?】離婚をご選択なさっても、夫婦関係修復をご希望でも、「何でそうなったのか」は大切。詳しく思い出し、分析したいものです。..「なぜ仲が悪くなったのだろう…」..そこには、必ず、「原因」があるはず。..たとえば、●相手の家…

【離婚に徳するお話】常識だろ!

【常識だろ!】「常識だろっ!」..この言葉を、相手から、怒鳴られながら言われた、などというお話をよく聞きます。..しかし、その中身を伺ってみると、大変失礼ながら、「そうかなぁ??」と首をかしげるケースもあるのです。..その場合、それは、最…

【離婚に徳するお話】話し合いのポイント

【話し合いのポイント】離婚の話し合いの際のポイントは、「準備」です。..すなわち、話し合いをする前に、どれだけ離婚に関する準備ができたか…。..ご夫婦お二人がすでに離婚の意思がお固い場合であれば、こちらが準備があまりできてなくても大丈夫な場…

【離婚に徳するお話】予防法務と離婚

【予防法務と離婚】法律専門家の間では、「予防法務」という考え方が存在します。..すなわち、簡単に申し上げれば、「トラブルを未然に防ぐには、どうしたらよいか、また、万が一トラブルが発生しても、どう最小限のダメージて…

【離婚に徳するお話】離婚コーチングの力

【離婚コーチングの力】 自分だけで物事を進めていくには、それなりに「パワー」を必要とします。 . . それは、具体的には、分析、方向性の決定、勇気、自信などでしょうか。 . . すなわち、人間とは弱いもので、一人では、なかなか物事…

【離婚に徳するお話】価値観の違い

【価値観の違い】言うまでもなく、ご夫妻は、異なる環境で、それぞれ、お育ちになっていらっしゃるでしょう。..すると、各ご家庭により、様々な考え方や暮らし方があり、ゆえに、夫婦は、必ずしも、価値観がイコールではありません。..たとえば、食。味…

【離婚に徳するお話】味方を沢山つける

【味方を沢山つける】個人対個人、個人対複数、複数対複数。..離婚問題も含め、トラブルの対策には、実は、単純に、「人の数」というのも、ポイントになったりもします。..人にはそれぞれ、目や口があり(状況によっては、適法な範囲内で、体力…

【離婚に徳するお話】セルフコントロール

【セルフコントロール】人間には、感情があります。しかし、怒りや、悲しみ、喜び、恐怖、心配、悔しさなどの感情があってこそ、人間らしいわけです。..ただし、ご自分全体が、感情に支配されるようになることは、あまり、おすすめしません。..なぜなら…

【離婚に徳するお話】やりにくくする

【やりにくくする】不貞行為や、DV、モラハラなどを生じさせない方法として、相手がそれをやりにくいようにする、という考え方もあるでしょう。..ただ、この考え方は、トラブルを未然に防ぐ、という場合に使うのはよいですが、証拠集めの段階だとすると、…

【離婚に徳するお話】離婚理由が必要なとき

【離婚理由が必要なとき】離婚をする際には、離婚理由が必要といわれています。..「〜だから、離婚して欲しい」..この「〜」の部分。まずは、相手が「〜」の部分にご納得なさらないと、なかなか離婚にもご納得していただけないかと思います。..ここが…

【離婚に徳するお話】離婚に関する、さらなる研究・経験

【離婚に関する、さらなる研究・経験】皆様は、雪は大丈夫でしょうか。雪は、人も、車も、バイクも、自転車もすべりやすいですから、どうかお気をつけてくださいね。..さて、私を含め、専門家の皆様は、常に、その分野の研究をなさったり、経験を深められ…

【離婚に徳するお話】離婚すべきか否か

【離婚すべきか否か】離婚を考える際には、様々なことをクリアしなければならないと思います。..1、離婚ができるのか。2、離婚をした方がよいのか。3、子供のために離婚すべきかしないべきか。4、子供の親権はとれるのか。5、離婚しても生活できるの…

【離婚に徳するお話】世代の違い

【世代の違い】世代間には、「常識」の違いが発生することが多いでしょう。..私たちにとっては、何ら問題ないのに、義父母に怒られた…。..時代はどんどん変わってきます。すると、その時代、その時代を過ごしてきた人には、それぞれ、その時代、その時代…

【離婚に徳するお話】伝えて欲しいし、伝えたい

【伝えて欲しいし、伝えたい】「苦しい…」「悲しい…」「辛い…」..貴方の気持ちは、残念ながら、表現しないと、他の方に、なかなか伝わりません。..「言わなくても、わかるはず…」「言うなんて、恥ずかしい…」..どうやら、私も含め、日本人は、自分で表…

【離婚に徳するお話】不倫や浮気

【不倫や浮気】最近は、メディアで、芸能人の方の不倫や浮気について、伝えられることが多いですよね。..しかし、私が幼かった頃より、不倫や浮気に対して、世論は、どんどん厳しくなってきているように感じます。..「妻がいるのに!」「夫がいるのに!…

【離婚に徳するお話】先を読めると

【先を読めると】交渉やクレームなどにおいてもいえるかと思いますが、一般的には、早いうちから先を読めれば読めるほど、的確な手は打ちやすいかと考えます。..たとえば、自分がこういう作戦に出たら、相手は、どういう行動を取る確率が高い…

【離婚に徳するお話】新しいはじまり

【新しいはじまり】新年あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。..さて、元旦は、新しいはじまり。.. 昨年になかなかうまくいかなかったことなどは忘れ、新しい気持ちで、再スタートをきりましょう。..これは、離…