徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】離婚協議書は中身が命

【離婚協議書は中身が命】協議離婚の際に、まず離婚協議書を作る方は、多くなりました。..それは、よいことだと思います。..離婚の際に、まず決めるべき、●親権●養育費●財産分与●面会交流●年金分割を夫婦間で決め、それをしっかり、契約書の形として、証…

【離婚に徳するお話】清算条項のコツ

【清算条項のコツ】「離婚後に、相手から、お金の請求などされないだろうか…」..とあるご相談者は、それがご関心事でいらっしゃいました。..さて、皆様は、契約書の最後の条文によく書かれている「清算条項」は、見たことがお有りでしょ…

【離婚に徳するお話】やさしい人ほど、実は怖いのです

【やさしい方ほど、実は怖いのです】普段、やさしくて温和な方ほど、「ブチっ」とキレたら怖いものです。..なぜでしょう。..思うに、普段ニコニコしていても、実は、ストレスは溜まっていらっしゃいますし、そういう方ほど、実は、信念はより強いのです…

【離婚に徳するお話】相手の行動パターンを読む

【相手の行動パターンを読む】相手が、今後、どう行動してくるか…。..これが読めたら、こちらも、対策はとりやすいでしょう。.. しかし、それはある程度は可能だと思っています。..すなわち、相手の行動パターンがわかれば、ある程度は可能かと思いま…

【離婚に徳するお話】離婚後のトラブル

【離婚後のトラブル】離婚届を出したから、もう大丈夫…。離婚協議書を作ったから、もう大丈夫…。離婚に関する公正証書を作ったから、もう大丈夫…。..お気持ちは、わかりますが、そうはいかないケースも、残念ながら、やはりあるのが、この離婚問題…

【離婚に徳するお話】文章にもTPO

【文章にもTPO】「TPO」って何でしょう。goo辞典によると、「時(time)、所(place)、場合(occasion)に応じた服装などの使い分け」と書いてあります。..すなわち、「そのケース、そのケースにあったことをする」ということでしょうか。..実は、それ…

【離婚に徳するお話】相手の行動から真意をつかむ

【相手の行動から真意をつかむ】「〜しよう!」と二人で約束をしたとします。..しかし、それは「形」だけという場合もあります。すなわち、実際は、全くやらなかったり、中途半端だったりすることもあるでしょう。..そのような状況をどう読み取るか。.…

【離婚に徳するお話】行政書士としての経験

【行政書士としての経験】行政書士としては、私は、14年目です。..さて、これまで、離婚に関すること以外に、多くの分野の様々な案件を、行政書士として、経験してきました。..具体的な詳細は、私のウェブサイトのプロフィールのページをご覧いただきた…

【離婚に徳するお話】清算的財産分与とは

【清算的財産分与とは】離婚時の「財産分与」の中には、「清算的財産分与」というものがあります。..離婚協議書・公正証書に書きたいことの一つです。..すなわち、「清算的財産分与」とは、婚姻中、夫婦が共同して築き上げた財産の清算です。..財産の…

【離婚に徳するお話】離婚準備は、将来のために

【離婚準備は、将来のために】 離婚相談であれ、離婚後の計画であれ、証拠集めであれ、離婚協議書・公正証書であれ…。..さて、いわゆる「離婚準備」とは、果たして、何のためにするのでしょうか。..それは、貴方とお子様の将来を守るため。..…

【離婚に徳するお話】心をリセット

【心をリセット】もし、様々考えることが多かったり、深刻だったりして、気持ちがいっぱいいっぱいになったとき、「心をリセットできるか否か」は、重要になってきます。..すなわち、頭をまずクールダウンさせ、整理し、今後、適切に物事が考えられる状態…

【離婚に徳するお話】会話の距離

【会話の距離】会話をする際は、距離はとても大切だと考えています。..「面と向かって話す」..これは、互いに、信頼関係をこれから作る場合には、よい場合が多いでしょう。..しかし、相手に対して不審だったり、信用できなかったり、自分やお子様に危…

【離婚に徳するお話】一緒にいる時間が多いと

【一緒にいる時間が多いと】コロナ禍は、様々な影響を、私たちに与えました。..夫婦関係にフォーカスすれば、一緒にいる時間が多いことも、あったでしょう。..テレワークという働き方は、家で仕事をする、という働き方であり、そのため、夫婦が家に一緒…

【離婚に徳するお話】退職金と財産分与

【退職金と財産分与】財産分与を考える際に、退職金は含まれないのか、という問題があります。..余談ですが、財産分与を考えるにあたっては、やはり、もらえる権利のある方はより多く、与える義務のある方はより少なく、と考えがちですね。..さて、話を…

【離婚に徳するお話】ピンチをチャンスに

【ピンチをチャンスに】「ピンチをチャンスに」という言葉があります。..ピンチというものは、とても嫌なものです。「どうしたらよいのだろう」、「大変だ」、「もうおしまいだ」、パニックになりやすいもの。..しかし、それを利用して、むしろ、よい方…

【離婚に徳するお話】離婚協議書と公正証書

【離婚協議書と公正証書】話し合いによる離婚、すなわち協議離婚の場合には、離婚届を出す前に、夫婦間で離婚協議書を作るべきでしょう。..離婚協議書とは、離婚する際に、夫婦間で決めた約束、たとえば、子の養育費はいくらにするとか、面会交流はどうす…

【離婚に徳するお話】今日はホワイトデー

【今日はホワイトデー】夫婦問題を解決するには、イベントを上手く活用することも大切だと思います。..さて、今日は、ホワイトデー。..貴方は、奥様に対して、どのようなことをなさる予定でしょうか。..もちろん、ホワイトチョコレートを贈るのもよい…

【離婚に徳するお話】なぜ拒む?

【なぜ拒む?】「離婚は嫌だ!」「夫婦関係修復は嫌!」..なぜ、相手は、拒むのでしょう。..思うに、そこには、理由があると思います。貴方にも、夫婦生活において、これまで、嫌なことはあるでしょう。さて、これまで、嫌と感じた時、なぜ、そう思いま…

【離婚に徳するお話】パニック

【パニック】パニック、焦り、苛立ちなど、心に余裕がない場合は、適切な行動ができなくなります。..ニュースで、高齢者の車の誤動作の問題を聞くことがあります。..思うに、想定外の現象からパニックとなり、何とかしたいから、今、「適切だ」と信じて…

【離婚に徳するお話】基本スペックの把握

【基本スペックの把握】機械にも性能・仕様があるように、人間にも、それぞれ、「性能」や「仕様」があるかと思います。..それは、体や心の状態や、性格、思想など。..つまり、人には、得意・不得意があったり、趣味があったり、好き・嫌いがあったり、…

【離婚に徳するお話】押してばかりでは…

【押してばかりでは…】皆様は、相手が、こちらの要求を拒否してきた時、どうしようとなさるでしょうか?..いちばんよくありそうなのは、「怖がらせて、従わせる」。..これには、法的手段の行使などを告知する、心理的なプレッシャーも…

【離婚に徳するお話】相手からのOK

【相手からのOK】貴方が、相手に対して、「〜をして欲しい」とします。..貴方が、相手に上記を要望した場合、相手は、どのような思考プロセスで、貴方のご要望について、ご判断をなさるのでしょう?..①相手は、貴方の希望を聞く②相手は、考える③相手は、…

【離婚に徳するお話】お子様を連れながらの再婚

【お子様を連れながらの再婚】連れ子への虐待や、悪くすれば、到底許されざる殺害が、後をたちません。..一体何があったのか…。..しかし、これらは、到底許されない「人権侵害」であり、「犯罪」でしょう。たとえ親だとしても、子に対し、そこまでする権…

【離婚に徳するお話】動揺したら、負け

【動揺したら、負け】相手は、貴方が動揺するように、様々な作戦を実行してくることがあります。..そして、その作戦は、貴方の弱点をえげつなく突いた、嫌なものであります。..その際は、貴方はまず冷静になることが大切です。なぜならば、相手は貴方が…

【離婚に徳するお話】相性×技×人間力

【相性×技×人間力】たまに、雑談の延長線上で話題になることがありますが、専門家も、「顧客満足度」が高いことは、重要だと思います。..第一に、「相性」。話が噛み合わない、考え方が合わない、感じが悪い…。..もともと、専門家も人間です。だから、他…

【離婚に徳するお話】いいよ、離婚しても!

【いいよ、離婚しても!】「いいよ、離婚しても!」..これを、お相手に言えれば、貴方は安心なのかもしれません。..「離婚したくない…」..さて、貴方の現在置かれている状況は、どのような感じでしょうか。..お相手は、「きっと君は離婚できないはず…

【離婚に徳するお話】シングルママ・シングルパパへのウェブサイト

【シングルママ・シングルパパへのウェブサイト】最近は、行政による離婚に関するホームページも、いろいろ参考になりますよね。..貴方のご住所の役所にも、離婚に関するページがあるかもしれません。また、都道府県のホームページには、あるかもしれませ…

【離婚に徳するお話】ビジネスと離婚

【ビジネスと離婚】皆様は、ビジネスをなさっていらっしゃる方も多いでしょう。..ビジネスといっても、会社を経営なさっていらっしゃる方、役員でいらっしゃる方、従業員でいらっしゃる方、自営の方がいらっしゃいます。..しかし、いずれにせよ、ビジネ…

【離婚に徳するお話】子育てとお仕事

【子育てとお仕事】離婚後に関しての問題の一つに、「子育て」と「仕事」の両立があるでしょう。..すなわち、子育てをしなければならないけど、生活するためには、働かなければならない…。..そのために、養育費をきちんともらえるよう準備したり、保育園…