徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】相手の心を聴く

【相手の心を聴く】夫婦生活が続くと、次第に、相手に対し、悪い意味で、「甘えて」しまうこともあるでしょう。..すなわち、「大袈裟」「疲れている」「わかった、わかった」「自分で何とかしろ」「邪魔」「臭い」「うるさい」「恥ずかしい」…。..すなわ…

【離婚に徳するお話】離婚後の幸せ

【離婚後の幸せ】やむを得なく、離婚を、ご夫婦が選択される場合。.. しかし、私は、離婚とは、「新たなる再出発」ではないか、と考えています。..もちろん、離婚をする際は、皆様が、様々なご決断をなさったでしょう。苦しみや、悲しみ、悔しさ、怒りを…

【離婚に徳するお話】離婚届の、不受理と受理

【離婚届の、不受理と受理】離婚届に関しては、実は、「不受理」と「受理」があります。..一つは、離婚届「不受理」申し立て。つまり、「受け付けられない」ようにする。..これは、離婚をしたくない方や、今のタイミングでは離婚をしたくない方が、相手…

【離婚に徳するお話】今の流れは、妥当?

【今の流れは、妥当?】離婚問題に関し、貴方や、貴方の関係者、貴方のご相談相手と、様々検討を重ね、計画を練り、実行していく、とします。..貴方側の方で、皆で考えたのだから、間違いないものと信じ、貴方を中心に、突き進もうとします。.…

【離婚に徳するお話】突撃に備えよ

【突撃に備えよ】 せっかく別居ができても、相手は、どうしても、貴方に「面談」を求めてくる場合があります。 . . その理由としては、 ・対面で話した方が勝ち目がある ・なんとか自分の気持ちをわかって欲しい ・面と向かって話せば、わかってもらえる ……

【離婚に徳するお話】言わせておく

【言わせておく】「言わせておけば…」というセリフを、聞きますね。..しかし、「証拠」という観点からのみであれば、それは、とても有り難いこととなるはずです。..貴方への暴言・モラハラなどは、第三者には、本当にそれがあったかは、基本的には、わか…

【離婚に徳するお話】相手が離婚に応じるライン

【相手が離婚に応じるライン】協議離婚、すなわち、夫婦で話し合い、離婚することに合意し、離婚する、というやり方。..その際、仮に貴方が離婚したいとしても、相手が離婚に応じない場合もあります。..なぜ、相手は離婚に応じないのか…

【離婚に徳するお話】言い方一つで

【言い方一つで】最近は、相手への「言い方」につき、特に配慮せず、感情のまま、相手にぶつけていらっしゃる方も多いようです。..「間違ったことを言っていない!」「そうしない方が悪い!」「私は悪くない!!」..果たして、そうでしょうか。..たと…

【離婚に徳するお話】心の傷

【心の傷】精神的な暴力。これも、貴方にとって、「痛い」でしょう。肉体的な暴力ではなくても、心は悲鳴をあげています。..人間は、精神的にも、「弱さ」を持っています。心だって、傷つくもの。..だから、精神的な暴力も、やはり、人を追い込んでしま…

【離婚に徳するお話】離婚準備は、早めにスタート

【離婚準備は、早めにスタート】離婚の際、離婚準備は、特に、時間のかかりそうなことは、早めに手を付けたいものです。..たとえば、戸籍に関するもの。..ものによっては、申請してから完了するまで、時間のかかるものがあります。..また、公正証書。…

【離婚に徳するお話】相手への攻撃

【相手への攻撃】DVも、モラハラもそうですが、それを相手にしているならば、残念ながら、遅かれ早かれ、離婚となる可能性は、高いでしょう。..ただ、それらをなさっているご本人は、それらを、深刻なことだと考えていらっしゃらない場合が、多いのではな…

【離婚に徳するお話】振る舞いの原因

【振る舞いの原因】夫婦関係、親子関係において、「え?」と思うような、相手方の振る舞いがあります。..「貴方に対する不適切な言動」「おかしな言動」「あまり好きではない言動」「親としては不適切な言動」..「価値観の違い」簡単に言えば、そうでし…

【離婚に徳するお話】「〜だから〜」の積み重ね

【「〜だから〜」の積み重ね】世の中のことは、たいてい、「原因」と「結果」が結びついたもの、と言えるでしょう。..つまり、「〜だから〜」が集まったものが、この世の中。..そうですね。夫婦問題もそうです。..たとえば、「家事を協力しなければ、…

【離婚に徳するお話】自分に自信を

【自分に自信を】離婚をする際にも、大切だと思うのは、実は、「自分に自信を持つこと」だと思います。..「お前に何ができる?」「俺(または私)がいなければ、何もできないはずだ!」などと、相手は、貴方を否定するようなことをおっしゃってくるかもし…

【離婚に徳するお話】想定する

【想定する】離婚するための準備や、離婚後のことについては、「想定する」ということが、重要となります。..すなわち、「以後、どのようなことが起こりうるのか」を、事前に想定する。..簡単に申し上げれば、「〜が起きたらどうしよう?…

【離婚に徳するお話】想定外に弱いと

【想定外に弱いと】いきなり、いつもある物が、お店から無くなる…。..これは、焦りますよね。..かつては、オイルショックのトイレットペーパーだったり、震災時の食料や水など…。そう、新型コロナウイルス発生時のマスクは、最近でしたよね。..さて、…

【離婚に徳するお話】信頼される振る舞い

【信頼される振る舞い】ビジネスにおいては、お客様・お取引先・同僚・上司との関係において、様々な「こうした方がよい」という指南書があります。..さて、指南書に書かれていることは、ビジネスに限り、通用するのでしょうか。..私は、必ずしもそうで…

【離婚に徳するお話】話してみないと…

【話してみないと…】人は、しっかりやってくれそうな専門家に、依頼するはずです。..私も、貴方の立場なら、そうです。私が依頼人だったら、そういう方を、選びます。..だから、最初から、自分が選ぶ専門家を、ミスしたくない。ましてや、誰かからの紹介…

【離婚に徳するお話】今後が見えれば安心

【今後が見えれば安心】「どうなのかな」。それが見えれば、だいぶ安心になります。..すなわち、不安の原因の一つに、「わからない」があります。 ..特に、「どうしたらよいか、わからない」は、一番不安になるもの。..離婚問題の場合は、 ●今の状況は…

【離婚に徳するお話】心の余裕

【心の余裕】離婚準備であれ、離婚協議書の作成であれ、その後の離婚に関する手続きであれ、心に余裕がないと、上手くいかないように思います。..パニックや、焦り、不安、恐怖など、心に余裕を無くすきっかけになるものは、貴方が希望する「将来」の邪魔…

【離婚に徳するお話】もらわない、離婚協議書?

【もらわない、離婚協議書?】離婚協議書には、2つの効果があります。..すなわち、①あげる・もらう約束をすること②あげない・もらわない約束をすることそして、②が、今回、問題になります。..②の離婚協議書に、意味はあるのでしょうか。私は、あると思…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目

【離婚基本5項目】離婚協議書に書きたいこと。それが、「離婚基本5項目」。..1.親権親権とは、未成年の子につき、(1)子を手元で育てること(2)子の財産を管理すること(3)子に代わって、契約などをすること。.ただし、(1)だけを切り離し、…

【離婚に徳するお話】同じ方向

【同じ方向】夫婦生活を円滑に進めるには、なるほど、「同じ方向を向いているか」は、重要でしょう。..思うに、夫婦互いに、どのように暮らしていくか、という、目標を設定し、理解し、共感し、実行し、協力していけるか、ということだと思います。..ビ…

【離婚に徳するお話】できない理由

【できない理由】「〜をしましょう!」と、夫婦間で、お約束したとします。..しかし、それは「形」だけという場合もあります。すなわち、実際は、全くおやりにならなかったり、中途半端だったりすることもあるでしょう。..そのような状況にあるのは、な…

【離婚に徳するお話】ATM

【ATM】「ATM」という、貴方に対するお相手の表現は、貴方に対して、「貴方にはお金だけ稼いできて欲しい、それ以外は、私や子に関与しないで欲しい」という表れだともいえましょう。..つまり、お金は毎月定期的に欲しいけれども、それ以外に貴方に用はな…

【離婚に徳するお話】子への洗脳?

【子への洗脳?】一般的に、私たちは、自分に「味方」をつけたがります。なぜならば、自分を支持する人を増やして上手く進めたいものですし、とにかく、自分だけひとりぼっちになるのは、なかなか嫌なものですから。..夫婦関係が悪化した時、「味方」は誰…

【離婚に徳するお話】論理と感情

【論理と感情】離婚に関する問題を解決するには、論理と感情を分けて考える必要があると思います。..ちなみに、簡単にいえば、論理とは、「◯◯だから、〜」であり、感情とは、論理的な理由などない、または、その場の勢いや、気持ち、雰囲気などによる、「…

【離婚に徳するお話】夫婦の基本は、話し合い

【夫婦の基本は、話し合い】夫婦が上手くいくかには、「問題が生じた時、問題が深刻になる前から、きちんと話し合いができるか」もポイントでしょう。..ひとつ屋根の下で、数人で住む。そうすると、必ず、問題は生じます。なぜなら、それぞれが「キャラク…

【離婚に徳するお話】束縛よりも、信頼

【束縛よりも、信頼】私も、婚前契約書・夫婦契約書などを作るので、ときどき感じるのですが、男性は、束縛を嫌がる方が多いように思います。..では、かくいう私は?…正直申しまして、やはり嫌ですね…。人生において自由を失うとしたら、それは悲しいこと…

【離婚に徳するお話】心からはじまる

【心からはじまる】基本的に、私たちは、何事も、「心」からはじまります。..「〜したい」「〜しよう」「〜しなきゃ」..行動するための「意思」。それには、貴方の素直な「心」が、まずは大切です。..しかし、私たちの「心」は、とても繊細なものです…