徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】見方を変える

【見方を変える】心理学の勉強をしたりすると、「妻と義母(娘と老婆)のだまし絵(隠し絵)」を見ることがよくあるでしょう。..しかし、人間とは面白いもので、「〜はこうだ!」と一度決めると、それにしか見えなくなるから、不思議なものです。..離婚…

【離婚に徳するお話】離婚後の「あせり」?

【離婚後の「あせり」?】離婚後。実は、ここにも、重大なポイントが、ひそんでいます。..私も、いろいろな方の「離婚後」についてのご経験をお聞きするのですが、離婚後、どうも上手くいっていらっしゃらないケースも、残念ながら、お聞きするのです。.…

【離婚に徳するお話】相手が思うこと

【相手が思うこと】「こうしたら、相手はこう思うはず」..このような、「起こる確率が高い、物事の流れ」というのは、やはり、あります。..たとえば、相手が大切にしていたものを、勝手に捨てたり、売ったり、壊したりすれば、相手は怒るでしょう。..…

【離婚に徳するお話】DVをする相手には

【DVをする相手には】内閣府共同参画局のホームページによれば、「ドメスティック・バイオレンス」とは、日本では「配偶者や恋人など親密な関係にある、又はあった者から振るわれる暴力」という意味で使用されることが多く、それは、【身体的なもの】、【精…

【離婚に徳するお話】離婚に関する法律・実務

【離婚に関する法律・実務】離婚の際に使う法律や、実際に、調停や裁判所で行われている離婚に関する実務。..これらを踏まえてから、離婚準備や離活を進めていく方が、安全でしょう。..すなわち、法律やその実務には、私たちの「正義」や「常識」とは異…

【離婚に徳するお話】協議離婚のコツ

【協議離婚のコツ】夫婦で話し合って離婚をする、「協議離婚」という方法による、離婚のコツ。それは、第一に「冷静・整理・分析」、第二に「計画・実行」、第三に「対策」です。..皆様は、受験時代に、「傾向と対策」という言葉を聞いたかもしれません。…

【離婚に徳するお話】不貞行為の相手方との示談

【不貞行為の相手方との示談】たとえば、夫が、他の女性と、肉体関係をもっていた…。..その場合、その女性に対しても、慰謝料を請求することが可能です。..しかし、調停や裁判でなく、話し合いで、示談で問題が解決するなら、しっかり、「示談書(示談契…

【離婚に徳するお話】「離婚に徳するお話」とは

【「離婚に徳するお話」とは】皆様に、ご覧いただいております、この「離婚に徳するお話」。離婚と、夫婦関係修復、その他ご夫婦の問題を書いております。..はじまりは、Instagramが一番古く、2019年3月17日がはじまりです。..だとすると、3年以上になり…

【離婚に徳するお話】家族でもチームワーク

【家族でもチームワーク】様々な「家族の形」があると思います。..しかしながら、少なくとも、家族全員が「早くお家に帰りたい!」と思う家庭環境にしたいもの。..●怖い●うるさい●侮辱される●自分は大切にされていない…これらのような、自分が嫌だと感じ…

【離婚に徳するお話】私の離婚サポート

【私の離婚サポート】貴方の離婚問題。..このような流れですすめるのはいかがでしょうか?私は、このような流れでも、貴方の離婚をサポートをしております。..1.お問合せ2.行政書士相談・離婚カウンセリング3.「離婚後の計画書」の作成4.離婚協…

【離婚に徳するお話】離婚後から考える

【離婚後から考える】法律の世界では、離婚するまでの「離婚準備」の大切さが、いよいよ重要と考えられてきました。..これは、歓迎すべきことです。なぜなら、離婚後の計画をしない、適時・的確に証拠を集めない、離婚協議書や公正証書を適当に作る、では…

【離婚に徳するお話】I am a father

【I am a father】今日は、父の日。浜田省吾さんの曲に、「I am a father」という曲があります。そこには、子供のために、不器用かもしれないけれど、精一杯頑張る姿が書かれています。..さて、貴方は、または、ご主人様は、お子様のために、「精一杯取り…

【離婚に徳するお話】束縛よりも、信頼

【束縛よりも、信頼】私も、婚前契約書・夫婦契約書を作るので、ときどき感じるのですが、男性は、束縛を嫌がる方が多いように思います。..では、かくいう私は?…正直申しまして、やはり嫌。人生において自由を失うとしたら、それは悲しいこと。もちろん、…

【離婚に徳するお話】納得できる、ライフスタイル

【納得できる、ライフスタイル】極論を言えば、夫婦関係には、世の中にある「〜であるべし」は、絶対なものではないのではないか、と思っています。..むしろ、一番大切なのは、ご夫婦にとっての「調整」。ご夫婦にとって「良い」ことを、話し合い、作って…

【離婚に徳するお話】離婚後の計画を立てましょう

【離婚後の計画を立てましょう】最近、ご依頼人様とお話しておりますと、離婚後の計画を立てることが必要かと思われる場面に、よくあたります。..私の離婚サポート業務のラインナップには(詳細は、下記にリンクされている、私のホームページを、ご覧くだ…

【離婚に徳するお話】キャラクターを踏まえて

【キャラクターを踏まえて】ご夫婦・お子様・義父母などについて、悩みがあるときは、それらの方々のキャラクターを、まずは分析することが大切だと思います。..人々には、それぞれ、キャラクターがあります。..これは、性別や、性格、…

【離婚に徳するお話】結果を急がず

【結果を急がず】できることから、早くやる。..これらは、間違いないことです。すなわち、法的に、タイミング的に、今できることならば、今すぐにやってしまうべきでしょう。..しかし、必ずしも「今すぐ」が、正解ではないのが、離婚問題です。..たと…

【離婚に徳するお話】お酒と夫婦

【お酒と夫婦】相手の酒癖が悪い…。お酒の問題は、夫婦間の問題としても、よくある話でしょう。..「酒は飲んでも飲まれるな」とは、よく言います。さて、お酒によって失敗なさるケースは、貴方のお相手の場合は、あてはまりますか?..お酒に酔うだけでは…

【離婚に徳するお話】せっかく話し合ったのに…

【せっかく話し合ったのに…】離婚の話し合いの際、嫌なことの一つに、「リセット」が考えられます。..リセットとは、「初期化」のこと。..すなわち、話し合ったことにつき、後から、「知らない」、「そんなこと言っていない」、「聞いていない」などと、…

【離婚に徳するお話】お互いの、幼いところ

【お互いの、幼いところ】大人になって、子の親になる。けれど、私も含めて、幼いところは、どうしてもあるでしょう。..本当はこうしたい。わがままに、好きなようにやりたい。でも、大人として、社会人として、親として、我慢する。それには、プライドや…

【離婚に徳するお話】そのまま言わない方が…

【そのまま言わない方が…】貴方は、相手に対し、何かを思ったら、どう言うでしょう。..「そのまま言いたいことをいいます、だって家族ですから」..もちろん、家族相互に、それが当たり前のご家庭ならば、今回のお話は大丈夫でしょう。..しかし、それを…

【離婚に徳するお話】協議離婚のコツ

【協議離婚のコツ】離婚後のお子様のこと、お金のこと、お住まいのこと、その他心配なこと…。..離婚の際には、まず、さまざまなご不安がお有りかと存じます。..実は、離婚については、離婚する前の「離婚準備」がポイントとなります。..ところが、お話…

【離婚に徳するお話】僕のプロジェクトの先に見えるもの

【僕のプロジェクトの先に見えるもの】今日は、私の「離婚行政書士」プロジェクトの先に見えるものについて、お話しましょう。..そのメインテーマは、「幸せ」。..●貴方にとっての「幸せな離婚後」を目指していただき、貴方やお子様を中心に、事実、幸せ…

【離婚に徳するお話】相手の弱みを見抜く

【相手の弱みを見抜く】離婚の話し合いでも、ビジネス上の交渉でもそうですが、相手の弱みを、前もって分析しておければ、とりあえず安心でしょう。..なぜならば、相手が弱い部分を突けば、相手との話し合いは、やりやすくなるだろうからです。..「弱点…

【離婚に徳するお話】シンプル

【シンプル】物事がわかりやすければ、一番楽ですよね。..「わかりやすい」って、何でしょう。思うに、映像でイメージできる状態までに、頭の中が整理され、かつ、それぞれが判断できるまでに、単純化された状態だと思います。..さて、離婚を考えていら…

【離婚に徳するお話】相手の言っていることと、法律

【相手の言っていることと、法律】離婚の際、相手が「〜だからな!」とおっしゃってきたこと。これは、実は、鵜呑みにしてはならないことが多いです。..まず、「有能な弁護士をつけて、とことんやるから!」とのご発言。..でも、その弁護士の先生も、基…

【離婚に徳するお話】寂しい…

【寂しい…】離婚のきっかけの一つに、「寂しさ」があるかと思います。..特に、奥様がご主人様に対して感じるケースも多いでしょう。..つまり、「自分や子供のことに注目してくれない」「髪型変えたのに」「仕事ばかり…」「寂しい…」..男性は、仕事に集…

【離婚に徳するお話】離婚すべきか否か

【離婚すべきか否か】離婚を考える際には、様々なことをクリアしなければならないと思います。..1、離婚ができるのか。2、離婚をした方がよいのか。3、子供のために離婚すべきかしないべきか。4、子供の親権はとれるのか。5、離婚しても生活できるの…

【離婚に徳するお話】離婚の法律も基本から

【離婚の法律も基本から】何ごともそうですが、基本からマスターしていないと、複雑になればなるほど、理解が難しくなり、また、「応用」ができません。..受験勉強の頃を思い出していただければわかると思います。たとえば、英語。いきなり難しい英語の問…