徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】基本スペックを知る

【基本スペックを知る】機械にも性能・仕様があるように、人間にも、それぞれ、「性能」や「仕様」があるかと思います。..それは、体の状態や、性格、思想、経済力、立場など。..つまり、人には、得意・不得意があったり、趣味があったり、好き・嫌いが…

【離婚に徳するお話】キャラクターと、これまで

【キャラクターと、これまで】現在の相手方の状態が、良くも悪くも、気になる時があります。..しかし、なぜ、人は、様々なのでしょう。..私がこれまで様々な方々からお話を伺ってきた結論といたしましては、どうやら、お育ちになられた環境が関係してい…

【離婚に徳するお話】違和感を大切に

【違和感を大切に】「ん?」..実は、これ、とっても大切なのです。..つまり、貴方が相手に対する違和感、これを大切にしましょう。..おそらく、それは、「何かが違う!」や「何か怪しい…」のヒントになるはずなのです。..だから、気づいたら、すぐに…

【離婚に徳するお話】相手の挑発に、のらない

【相手の挑発に、のらない】私はよく、「証拠を集めてくださいね」と、皆様にお願いしております。..なぜならば、証拠があれば、とある事実の裏付けができるからです。..暴力を振るった、暴言をした、浮気をしたなど…。..さらに言えば、「良くも悪くも…

【離婚に徳するお話】協議離婚か否か

【協議離婚か否か】話し合いによる離婚、すなわち、「協議離婚」の場合は、法律以外の問題が、沢山ありえます。..一番は、感情の問題。すなわち、「心」ですね。..「何となく、離婚したい!」..この理由からでも、すぐに離婚の話し合いが夫婦間で可能…

【離婚に徳するお話】よくある心配

【よくある心配】離婚後のお子様のこと、お金のこと、お住まいのこと、その他の心配なこと…。..離婚の際には、まず、さまざまなご不安がお有りかと存じます。..実は、「離婚」については、離婚する前の【離婚準備】がポイントとなります。..ですから、…

【離婚に徳するお話】おすすめの「話し合い離婚」の流れ

【おすすめの「話し合い離婚」の流れ】貴方の離婚問題。このような流れで、今後を進めるのはいかがでしょうか?..協議離婚サポート14年目だからこそできる、協議離婚安心サポート。..1.お問合せまずは、お問合せ。その際、どのようなプランがご自分に…

【離婚に徳するお話】北風と太陽

【北風と太陽】皆様は、「北風と太陽」のお話をご存知でしょうか?..コートを脱がそうと、強い風を吹かせる。すると、彼は、コートをしっかり掴み、脱ごうとしません。..対して、コートを脱がそうと、太陽はポカポカ照らす。すると、彼は、コートを、な…

【離婚に徳するお話】悪い流れ

【悪い流れ】「今日は、体調が悪い」「心配なことがある」「イライラする」「忙しい」..私たちは、人間です。だから、これらのようなときだってあるのは、当たり前。..そう。自分の心がいっぱいいっぱいなときも、やはり、あるわけです。..しかし、そ…

【離婚に徳するお話】私の離婚サポートサービス

【私の離婚サポートサービス】今日は、私の離婚サポートサービスを、ご紹介しましょう。..さて、私の離婚サポートサービスで一番おすすめなのは、 .●離婚「後」まで、万全に対策したい方向け、である【離婚フルパック】ですね。協議離婚をなさる場合、こ…

【離婚に徳するお話】離婚の話し合いの仕方とは

【離婚の話し合いの仕方とは】最近、「議論」について考える機会がありました。..基本的には、私たち日本人は、議論の経験が少ない方が多いのではないでしょうか。..まあ、それが、離婚の話し合いについて、よかったり、悪かったりします。..離婚の話…

【離婚に徳するお話】本当に、無理?

【本当に、無理?】コロナ禍により、また、その他の社会の状況により、「動けない」という方も多いはず。..「離婚したいんだけど…」.. 女性の場合、「家・お金・お子様のこと」は、とても心配になりやすいと感じます。..だから、動けない。今、離婚し…

【離婚に徳するお話】いわゆる、相手への恩

【いわゆる、相手への恩】離婚を考える際、「今の自分が、今の状況について、どう考えるのか」ということは、ポイントだと思います。..たとえば、「恩」。..たしかに、今まで相手より受けてきた「恩」を振り返るのは、大切でしょう。..以前は、お優し…

【離婚に徳するお話】別居の仕方、離婚の仕方

【別居の仕方、離婚の仕方】夫婦の間というのは、憎しみや怨みを持ちやすいと思います。..その心理は、私よりも明るい専門家の先生の分析に委ねますが、私の個人的な見解としては、家族だからこそ、遠慮をあまりしないことがある、ということだけは、貴方…

【離婚に徳するお話】離婚後の計画の重要性

【離婚後の計画の重要性】離婚協議書や公正証書を作る方は多くなりましたが、「離婚後の計画書」を作成する方は、まだまだ少ないかと思います。..なぜ、計画をするのか。.. 私たちは、何かを実行するためには、「今、私には、何があるのか、また、それら…

【離婚に徳するお話】離婚協議書と、公正証書

【離婚協議書と、公正証書】協議離婚の場合は、離婚協議書か、公正証書か。..たとえば、養育費の支払いの問題を考えてみましょう。..毎月相手から養育費を支払われることを相手と約束していたとします。しかし、相手より養育費の支払いが滞納されてしま…

【離婚に徳するお話】レスポンスも大事だけれど…

【レスポンスも大事だけれど…】今の世の中は、スピードが求められています。..早く打ち合わせをする、早く行動を起こす。早く書類を作る、早く解決する。..基本的には、何も間違っていません。私も、所属している行政書士法人においては、顧…

【離婚に徳するお話】やみくも

【やみくも】たとえば、考えてから行動するか、はたまた、行動しながら考えていくか…。..物事を行う方法については、いろいろな考え方がお有りでしょう。..しかし、これだけは言えると思います。..「やみくもにやらないこと」..その場しのぎといいま…

【離婚に徳するお話】相手に応じてもらうには

【相手に応じてもらうには】 自分の希望する方向に、相手に動いてもらいたい…。 . . その場合には、コツがあると思います。 . . それは、「どうしたら、相手は、応じてくれるのか」ということ。 . . すなわち、相手は、なぜ貴方の希望にOKを出してくれ…

【離婚に徳するお話】シングルファザーの方の不安

【シングルファザーの方の不安】離婚をご決断され、シングルファザーとなる方は、家事・子育てと、お仕事との両立が、課題の方が多いのではないでしょうか。..家事については、ご自分がご実家の家事をお手伝いなさったり、学生時代に一人暮らしをご経験な…

【離婚に徳するお話】夫婦関係修復か離婚か

【夫婦関係修復か離婚か】夫婦関係を修復したい、はたまた、離婚したい…。..さて、貴方は、どちらを、現時点では、お考えでしょうか。..どちらを選ぶかによって、私のご提案する「今後のやるべきこと」は、異なります。..まず、夫婦関係を修復したい方…

【離婚に徳するお話】シングルマザーの方の不安

【シングルマザーの方の不安】離婚をご決断され、シングルマザーとなる方は、本当は、とても不安です。..離婚前、すでに、ご自身で、お子様をお一人でお育てになられるような経済面・環境面が決まっていらっしゃれば、まだ安心でしょう。..私は、「離婚…

【離婚に徳するお話】会話にはコツが

【会話にはコツが】「会話」というのは、人間関係において、欠かせないものだと思います。..しかし、最近は、会話について、「それはいかがなものかなぁ…」と思うことがよくあります。..第一に、夫婦間のDV・モラハラ。相手に対し、脅したり、怖がらせた…

【離婚に徳するお話】本質を突いた方法

【本質を突いた方法】離婚についても、夫婦関係修復についても、これは言えるかと思いますが、貴方の現状に合った方法をとらなければ、あまり意味がないものと思います。..よくある、「一般的には…」。これで解決できるならよいのですが、やはり、それは、…

【離婚に徳するお話】関連させる

【関連させる】「離婚カウンセリング」と、「離婚コーチング」、「行政書士業務」。..僕の場合は、この3つを、一人の人間として、「関連させて」、行ないます。..では、なぜ、そのようなことをするのでしょう。..それは、「幸せな離婚後」に備えるた…

【離婚に徳するお話】急かされても…

【急かされても…】しばしばあるのは、相手より「急かされる」ということ。..さて、お相手は、なぜ貴方を急かすのでしょう。.. それは、相手が、早く終わらせたいから。..では、なぜ、相手は、早く終わらせたいのでしょう…。..そう考えていくと、相手…

【離婚に徳するお話】「婚前対策」は大切

【「婚前対策」は大切】実は、これからの対策は、「離婚対策」よりも「婚前対策」が重要だと思っています。..離婚して別れるのと、恋愛段階(注、「婚約」する前)で別れるのと、果たして、どちらが大変でしょうか。..おそらく、「恋愛段階の方が、大変…

【離婚に徳するお話】離婚準備は、今からスタート

【離婚準備は、今からスタート】離婚の際、「離婚準備」は、早めに始めたいもの。特に、証拠集め。これは、今すぐやりましょう。..あと、その他に時間のかかりそうなことも、早めに手を付けた方がよいと思います。..たとえば、戸籍に関するもの。..も…

【離婚に徳するお話】映画『サンドラの小さな家』を観て

【映画『サンドラの小さな家』を観て】昨年の春頃、新宿ピカデリーにて、映画『サンドラの小さな家』を観てきました。..国は違えど、また、映画ですから程度の問題はあるにせよ、DVの前後における夫妻の心理・行動については、正直、「あるある」の印象を…

【離婚に徳するお話】マウントとモラハラ

【マウントとモラハラ】「マウント」という言葉は、ネットやSNSでもよく見かけますね。..「マウント」とは、相手より自分が優位だというアピール、ともいうでしょうか。..まあ、今の世の中、こういう方、残念ながら、沢山いらっしゃるわけです。..理由…