徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】パートナーとのあり方

【パートナーとのあり方】今、様々な「パートナーとのあり方」が議論されています。..ただ、私見としては、「家族」がストレスなく、過ごすことができれば、それでよいのではないかと思っています。..たしかに、「婚姻」という形は、法律上の権利義務を…

【離婚に徳するお話】闘い方にも、コンプライアンス

【闘い方にも、コンプライアンス】果たして、「悪い奴には、何をやってもよい」のか…。..お気持ちはわかりますが、「法治国家」では、残念ながら、それは許されません。..たとえば、離婚の原因として、相手の浮気(不貞行為)があるとします。..「奪い…

【離婚に徳するお話】話し合い離婚:面会交流

【話し合い離婚:面会交流】今日は、「面会交流」について、お話しましょう。お子様を手元で育てない方が、お子様に会う権利です。..4.面会交流 (民法766条第1項)子に対する面会交流とは、未成年の子を手元で育てない方が、その子に会う権利ですね。 …

【離婚に徳するお話】話し合い離婚:養育費

【話し合い離婚:養育費】今日は、「養育費」について、お話しましょう。お子様を手元で育てる方が、受け取ります。..2.養育費(民法766条第1項)養育費とは、子どもの監護や教育のために必要な費用。簡単に言えば、未成年のお子様が、社会人として自立…

【離婚に徳するお話】話し合い離婚:親権

【話し合い離婚:親権】「協議離婚」、すなわち、話し合いにより離婚する場合には、「離婚届」だけ、役所に提出するだけでは、不十分だと私は思います。..離婚後、夫婦で心配なことは、離婚届以外には、本当にないでしょうか。..私のこれまでの経験から…

【離婚に徳するお話】相手からの「OK」

【相手からの「OK」】貴方が、相手に対して、「〜をして欲しい」とします。..貴方が、相手に上記を要望した場合、相手は、どのような思考プロセスで、貴方のご要望について、ご判断をなさるのでしょう?..①相手は、貴方の希望を聞く②相手は、考える③相手…

【離婚に徳するお話】恋愛時のDV・モラハラ

【恋愛時のDV・モラハラ】人の性格を直すのは、なかなか難しい…。..そして、大人になればなるほど、ますます、そうでしょう。..最近、「デートDV」についての記事を読む機会がありましたが、恋愛段階だろうと、DV・モラハラは、あり得ます。なぜなら、残…

【離婚に徳するお話】やりにくくする

【やりにくくする】不貞行為や、DV、モラハラなどを生じさせない方法として、相手がそれをやりにくいようにする、という考え方もあるでしょう。..ただ、この考え方は、トラブルを未然に防ぐ、という場合に使うのはよいですが、証拠集めの段階だとすると、…

【離婚に徳するお話】家族間のルール

【家族間のルール】婚前契約書・結婚契約書もそうですが、家族においては、夫婦間・親子間などでルールを定めることも多いかと思います。..たとえば、昔は、よく「家訓」がありましたよね。..しかしながら、そのルールの本当の「趣旨」は、果たして何で…

【離婚に徳するお話】その法律知識は、正しい?

【その法律知識は、正しい?】相手方が、貴方に対しておっしゃった、その、法律知識…。..それは、果たして、本当に、妥当なものなのでしょうか?..ご存知かと思いますが、インターネットには、離婚に関する法律の情報も、沢山ありますよね。..しか…

【離婚に徳するお話】行政書士による離婚問題の解決

【行政書士による離婚問題の解決】離婚に関する法的問題の解決には、様々な方法があります。..そして、それらにつき、サポートを頼むことができる専門家が、沢山いらっしゃいます。..さて、.「離婚に関する問題について、ご夫婦その他当事者がお話し合…

【離婚に徳するお話】キャラクター分析と離婚

【キャラクター分析と離婚】私の離婚カウンセリングでは、「キャラクター分析」というものを取り入れています。..すなわち、相手は、どのような方だろう…。..実は、人には、それぞれ、「キャラクター」があります。..たとえば、「真面目」か「いいかげ…

【離婚に徳するお話】突撃に備えよ

【突撃に備えよ】せっかく別居ができても、相手は、どうしても、貴方に「面談」を求めてくる場合があります。..その理由としては、・対面で話した方が、自分に勝ち目がある。・なんとか自分の気持ちをわかって欲しい。・面と向かって話せば、わかってもら…

【離婚に徳するお話】胃袋をつかむ

【胃袋をつかむ】夫婦円満を考えるにあたって、「食」は、重要なポイントだと思います。..「衣食住」ともいいますが、食は、生活において、欠かせないものです。..その「食」が、お互いにお口に合わなかったり、食べたいものが違ったりすると、やはり、…

【離婚に徳するお話】別居した方が、夫婦円満

【別居した方が、夫婦円満】民法752条には、たしかに、夫婦に同居の義務があると書いてあります。..しかし、もし同居がなされない場合、同居を裁判で強制までもできるのか、といえば、実際は、なかなか難しいようです。..そもそも、夫婦が無理矢理に同居…

【離婚に徳するお話】言い方、内容には気をつける

【言い方、内容には気をつける】貴方も、相手から言われたとき、ときには、ムッとしたり、カチンとしたりすることがあるかと思います。..それは、相手も同じです。..すなわち、相手が嫌なこと、頭にくることは、相手に対し、極力言わない方がよいでしょ…

【離婚に徳するお話】的確な離婚相談

【的確な離婚相談】離婚についても、夫婦関係修復についても、これは言えるかと思いますが、貴方の現状に合った方法をとらなければ、あまり意味がないかと思います。..よくある、「一般的には…」。これで貴方のケースも解決ができるならよいのですが、やは…

【離婚に徳するお話】デジタルツールの離婚相談

【デジタルツールの離婚相談】私の離婚サポート業務においては、基本を面談とするものの、電話や、LINEビデオ通話、Instagramビデオチャット、Zoomなども、現在、積極的に活用しております。..ただ、面談をお勧めし続けるには、実は、わけがあります…

【離婚に徳するお話】内容証明

【内容証明】「相手の浮気相手に対し、内容証明で、慰謝料を請求したい!」..さて、「内容証明」というのは、「証拠の残るお手紙」です。..そう。良くも悪くも、証拠がしっかり残ります。..ですから、自分の書いた文章が、自分を守ることもあれば、反…

【離婚に徳するお話】先を読めると

【先を読めると】交渉やクレームなどにおいてもいえるかと思いますが、一般的には、早いうちから先を読めれば読めるほど、適時・的確な手は打ちやすいかと考えます。..たとえば、自分がこういう作戦に出たら、相手は、どういう行動を取る確率か…

【離婚に徳するお話】シングルへの不安

【シングルへの不安】AKB48さんの「365日の紙飛行機」の歌詞を読んでいると、「人は思うよりも一人ぼっちじゃないんだ」という言葉があります。..たとえば、シングルマザーや、シングルファザーになることへの不安。やはり、心配ですよね。.. お子様のご…

【離婚に徳するお話】キャラクターを踏まえて

【キャラクターを踏まえて】ご夫婦・お子様・義父母などについて、悩みがあるときは、それらの方々のキャラクターを、まずは分析することが大切だと思います。..人々には、それぞれ、キャラクターがあります。..これは、性別や、性格、…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目

【離婚基本5項目】離婚する際に決めたいこと。それが、「離婚基本5項目」。..1.親権親権とは、未成年の子につき、(1)子を手元で育てること(2)子の財産を管理すること(3)子に代わって、契約などをすること。.ただし、(1)だけを…

【離婚に徳するお話】書き置きの魔力

【書き置きの魔力】最近は、LINEが日常でよく使われ、すぐに、サクッと、相手に連絡をすることが、比較的、たやすくなっています。..さて、私などの「昭和世代」の時代は、ご夫婦が別居する際は、ダイニングテーブルに「書き置き」を置いて出て行く、とい…

【離婚に徳するお話】相手が嫌なこと、怖いこと

【相手が嫌なこと、怖いこと】離婚の話し合いに、コツはあるのかどうか…。これに関心のある方は、多いと思います。..コツの一つとして言えるのは、「ここぞ!」という時に、相手の弱点を突く、ということがあるかと思います。..たとえば、相手か…

【離婚に徳するお話】養育費を得るには

【養育費を得るには】離婚後、お子様を、立派な社会人として、育てるための「養育費」。..「養育費を、相手が払ってくれない!」このようなことが、メディアで、よく言われます。..ただ、最近読んだ、とあるデータでは、●そもそも、養育費の取り決めなど…

【離婚に徳するお話】幸せになることが復讐

【幸せになることが復讐】離婚する際には、様々な「怨み」が生じることもあるでしょう。.. それはそうでしょう。..なぜならば、離婚に至ってしまったというには、理由が何かしらあるはずです。そして、その理由に至るまでに、貴方は、相手方より、沢山傷…

【離婚に徳するお話】気分をリフレッシュ

【気分をリフレッシュ】皆様は、日曜日は、どのようにお過ごしだったでしょうか。…暑いですねぇ。..さて、なかなか今は難しいかもしれませんが、なるべく気分をリフレッシュできるよう、貴方には、していただきたいものです。..恐れ、不安、あきらめ…