徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】急いては事を仕損じる

【急いては事を仕損じる】何ごともそうですが、「急ぐ」、「慌てる」は、ミスをおかしやすいです。..たとえば、●誤字・脱字●忘れる..なぜなら、しっかり分析し、考え、チェックする時間が足りないから。..時々、専門家に対しても、残念ながら、「急か…

【離婚に徳するお話】協議離婚を最適に。

【協議離婚を最適に。】「協議離婚を最適に」。そして、「後悔しない離婚後」を、過ごすために…。..夫婦で話し合って離婚をする、「協議離婚」という方法による、離婚の「コツ」。それは、第一に「冷静・整理・分析」、第二に「計画・実行」、第三に「対策…

【離婚に徳するお話】貴方とお子様の離婚後

【貴方とお子様の離婚後】私には、「離婚後の計画」というサービスがあります。..これは、「離婚後、貴方とお子様は、どうなりたいのか、しかし、そのためには、何をすべきなのか」をイメージしていただくための計画書です。..「離婚協議書には、一般的…

【離婚に徳するお話】協議離婚に関する心配

【協議離婚に関する心配】「話し合いによる離婚」、すなわち、「協議離婚」は、離婚する方法として、最も多くとられている方法です。..たしかに、協議離婚は、裁判所に行かなくてよい離婚方法なので、身近な解決手段です。..しかし、だからこそ、おさえ…

【離婚に徳するお話】協議離婚が上手くいくには

【協議離婚が上手くいくには】先日も、「協議離婚が無事できました!」という、ご報告をいただきました。..離婚を選択せざるを得ない場合、まずは、夫婦間で離婚について話し合うことになるかと思います。..しかし、私はよく申し上げるのですが、協議離…

【離婚に徳するお話】ちょっと離婚に徳するお話

【ちょっと離婚に徳するお話:任せきりではなくて…】子供の家事・育児を、相手に任せきりだから、うまくいかなくなるわけです。夫又は妻、母又は父、として、互いに、「どうしたら、うまく行くか」を考え、相談し、話し合い、実行し、協力していく。..【ち…

【離婚に徳するお話】自分の夢

【自分の夢】今日は、自分の夢について、お話しましょう。..現在、私は、離婚に関しては、●冷静・整理・分析(キャラクター分析含む)をする、離婚カウンセリング●離婚後の計画書の作成●離婚協議書・公正証書等の法的書類の作成サポート●離婚に関する役所…

【離婚に徳するお話】ちょっと離婚に徳するお話

【協議離婚サポート】「話し合いで離婚したい…」。現状を整理・分析し、離婚後の計画を立て、それに基づいた「離婚協議書」又は「公正証書」を作りましょう。私には、そのためのサポートがあります。「協議離婚を最適に」。..【結婚する前に】「離婚行政書…

【離婚に徳するお話】ちょっと離婚に徳するお話

【ちょっと離婚に徳するお話:話し合い】協議離婚では、信頼関係がお互いに残っていれば残っているだけ、話し合いの難易度は低いだろう。ただ、恐らく、信頼関係は、少ない状態が多い。その場合は、「論理」や、「感情」、「味方」、「法律・判例」、「証拠…

【離婚に徳するお話】今もそう?

【今もそう?】「状況」とは、日に日に変化する時があります。..「他者から〜と言われた」。たとえば、これだけでも、変わる可能性があります。..また、気持ちの問題。「機嫌」によって、変わる可能性だってありますよね。..大切なのは、「相手に何が…

【離婚に徳するお話】冷静になれるか

【冷静になれるか】「カッとなって…」..よく、事件が起きた理由にあるキーワードですよね。..人には、喜怒哀楽がある。だから、怒ることも、もちろんあります。 ..そうですね…。私も、実は、怒りっぽいんです。特に、理不尽なことをされると、人一倍許…

【離婚に徳するお話】離婚準備は、最適なものを

【離婚準備は、最適なものを】たとえば、お薬。..のどが痛いのに、その緩和のため、胃の痛みを和らげる薬を飲むことは、果たしてどうでしょうか…。..ううむ…。のどの痛みには、あまり効かないかと思います。..さて、それは、夫婦問題・離婚問題も同じ…

【離婚に徳するお話】行政書士としての経験

【行政書士としての経験】行政書士としては、私は、14年目です。..さて、これまで、離婚に関すること以外に、多くの分野の様々な案件を、行政書士として、経験してきました。..具体的な詳細は、私のウェブサイトのプロフィールのページをご覧いただきた…

【離婚に徳するお話】冷静に、貴方のペースを保つ

【冷静に、貴方のペースを保つ】離婚協議、すなわち、離婚に関する話し合いの際には、お互いに様々なテクニックが激突します。..なぜなら、誰しも自分に有利な解決にしたいから。..例えば、養育費の金額を減らしたい、財産分与に該当するものを減らした…

【離婚に徳するお話】オンライン離婚相談

【オンライン離婚相談】「相談したい!」..今後、どのようにしていったらよいのか…。そのご不安を解消するため、弁護士や、離婚カウンセラー、行政書士などに、ご相談する場合も、あるでしょう。..さて、私は、離婚問題の相談には、大きくわけて、2つの…

【離婚に徳するお話】自分への自信

【自分への自信】離婚をする際にも、大切だと思うのは、実は、「自分に自信を持つこと」だと思います。..「お前に何ができる?」「だからお前は…」「俺(または私)がいなければ、何もできないはずだ!」などと、相手は、貴方を否定するようなことをおっし…

【離婚に徳するお話】なぜ相手は離婚したくないのか

【なぜ相手は離婚したくないのか】自分は離婚したいのだけれど、相手が離婚に応じてくれない…。..そのような場合もあるでしょう。..そのとき、やみくもに話し合いを重ねる、とか、説得しようとか、論理で攻める、というよりも、「なぜ、相手は拒むのだろ…

【離婚に徳するお話】離婚の法律も基本から

【離婚の法律も基本から】何ごともそうですが、基本からマスターしていないと、複雑になればなるほど、理解が難しくなり、また、「応用」ができません。..受験勉強の頃を思い出していただければわかると思います。たとえば、英語。いきなり難しい英語の問…

【離婚に徳するお話】「整理」の効果

【「整理」の効果】「どうしたらよいか、わからない…」。..そのような不安や、モヤモヤ。たとえば、私の離婚カウンセリングを受けていただくと、効果があるようです。..私の場合、まずは、貴方が「言いたい!」ことを、思う存分、ご遠慮なく、私に「ぶつ…

【離婚に徳するお話】男性の視点、女性の視点

【男性の視点、女性の視点】様々、離婚に関するカウンセリングをさせていただいておりますと、男性には男性ならではの視点、女性には女性ならではの視点の傾向が、実際に、見えてきます。..だからと言って、それが悪い、というわけでは決…

【離婚に徳するお話】気が合う夫婦

【気が合う夫婦】本来なら、夫婦は、お互いに「気が合う」のが理想です。..友人付き合いでも、そうですよね。「おっ、気が合うねぇ」そういう関係は、長く続きやすいでしょう。..ジグソーパズルのように、お互いがピッタリ価値観が合い、補完し合える関…

【離婚に徳するお話】私の離婚サポート

【私の離婚サポート】今日は、私の離婚サポートサービスを、ご紹介しましょう。..さて、私の離婚サポートサービスで一番おすすめなのは、 .●離婚「後」まで、万全に対策したい方向け、である【離婚フルパック】ですね。協議離婚をなさる場合は、これによ…

【離婚に徳するお話】専門家との相性

【専門家との相性】弁護士、行政書士、離婚カウンセラー…。..離婚に関する専門家は、御依頼なさりたい内容により、いろいろな方がいらっしゃいます。.. しかし、ライセンスや実績が素晴らしくても、必ずしも、貴方にとって最適とは言い切れないわけです…

【離婚に徳するお話】一方的では…

【一方的では…】夫婦関係において、「一方的」な態度を相手にしてしまえば、なかなか、その後は難しいケースが多いでしょう。..「常識」「ルール」..これらで相手を押し付けようとなさる。..しかし、そもそも、それらは、本当に「妥当」なものでしょう…

【離婚に徳するお話】話を聴く力

【離婚に徳するお話】話を聴く力私が心がけていること…。..それは、ご相談される方、ご依頼される方の「お話を聴く」、ということ。..これが一番大切なような気がします。14年目の離婚に関するお仕事をしてきた結論としては…。..一番、事実…

【離婚に徳するお話】今後の未来

【今後の未来】「離婚後の計画」もそうですが、離婚準備のポイントは、「未来予測」です。..簡単に言えば、「今後、どうなっていくのか」というイメージをもつべき。..「離婚の話し合いは、どうなるかな。」「離婚後は、どうなるかな。」..それを、「…

【離婚に徳するお話】甘い言葉にご用心

【甘い言葉にご用心】相手のおっしゃることには、何か「からくり」がある可能性がある場合も。..「相手にとって、有利な作戦」。..世の中には、一見すると、私たちに有利と思えても、実はそうではないことも、沢山あるわけです。..何事もそうですが、…

【離婚に徳するお話】ざっくばらんに、相手と話してみるのも、手

【ざっくばらんに、相手と話してみるのも、手】ご夫婦の問題は様々です。..しかし、おそらく、相手も、貴方も、「相手に言いたい」ことは、あるでしょう。..不満も様々。..私が、「離婚カウンセリング」で、「まずは吐き出す」をしているのは、心のス…