徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【夫婦・離婚に徳するお話】2024年へ

【2024年へ】 本日で、2023年が幕を閉じます。 . . 皆様は、どのような一年でしたでしょうか。 . . 夫婦問題を抱える方。 はたまた、「結婚」へと歩む方。 . . ただ、いずれにせよ、適切な「準備」は、大切でしょう。 . . それは、「後のトラブルを…

【夫婦・離婚に徳するお話】“傾聴”って、何?

【“傾聴”って、何?】 様々なご夫婦を見ていると、コミュニケーションの問題が、とても気になります。 . . いや、ご夫婦に限らず、今や社会生活全体の問題かもしれません。 . . たとえば、「ごめんなさい」すら、言えない人。 . . たとえば、「丁寧」…

【夫婦・離婚に徳するお話】心から、始まる

【心から、始まる】 基本的に、私たちは、何事も、「心」から、始まります。 . . 「〜したい」 「〜しよう」 「〜しなきゃ」 . . 行動するための「意思」。それには、貴方の素直な「心」が、まずは大切です。 . . しかし、私たちの「心」は、とても繊…

【夫婦・離婚に徳するお話】卒婚、週末婚、別居婚、または離婚約

【卒婚、週末婚、別居婚、または離婚約】 ひとつ屋根の下で、相手と一緒に住むのは、辛い。でも、今すぐは、離婚は無理…。 . . その場合、次のような方法もあります。 . . すなわち、婚姻関係に必要な権利・義務は残しつつ、 ●卒婚 夫婦が、同居または別…

【夫婦に徳するお話】家庭法務への思い

【家庭法務への思い】 私が、離婚法務をはじめ、その他の「家庭法務」にこだわるのは、理由があります。 . . ちなみに、「家庭法務」とは、「家庭生活において発生した、様々な法律問題を解決する法的サポート」のことです。 . . 本来ならばリラックスし…

【夫婦・離婚に徳するお話】気分をリフレッシュ

【気分をリフレッシュ】 さて、なかなか今は難しいかもしれませんが、なるべく気分をリフレッシュできるよう、貴方には、していただきたいものです。 . . 恐れ、不安、あきらめ、イライラ、パニック…。 . . これらの感情は、どうしても、貴方を…

【夫婦・離婚に徳するお話】相手の“基本スペック”?

【相手の“基本スペック”?】 機械にも性能・仕様があるように、人間にも、それぞれ、「性能」や「仕様」があるかと思います。 . . それは、体の状態や、性格、思想、経済力、立場など。 . . つまり、人には、得意・不得意があったり、趣味があったり、好…

【夫婦・離婚に徳するお話】クリスマスなら

【クリスマスなら】 さて、今日は、クリスマスイブ。 . . 第一に、毎年申し上げているかと思いますが、クリスマスは、夫婦関係修復には、チャンスの日だと思います。 . . 相手に対する、温かい心。相手への「心の」プレゼント。「贈り物」でも良いのです…

【夫婦・離婚に徳するお話】法律以外にある、離婚

【法律以外にある、離婚】 話し合いによる離婚、すなわち、「協議離婚」の場合は、法律以外の問題が、沢山あります。 . . まず、感情の問題。すなわち、「心」ですね。 . . 「何となく離婚したい」 . . この理由からでも、すぐに離婚の話し合いが可能…

【夫婦・離婚に徳するお話】私の夫婦サポート

【私の夫婦サポート】 貴方の、相手との、問題。 心配と不安…。 . . 相手との問題が生じた時、 . まず、相手との仲を改善するため、互いに改善に挑む、【夫婦関係修復】・【夫婦契約】が考えられるでしょう。 . . 次に、今は改善が見込めない場合。しか…

【夫婦・離婚に徳するお話】独りよがりな「性」

【独りよがりな「性」】 先日、恋愛コンサルタントの先生と、お話をさせていただく機会がありました。 . . すると、「性」についてのお話となりました。 . . 「性」。やはり、これについても、相手への配慮、すなわち、独りよがりではダメなのだな、と改…

【夫婦・離婚に徳するお話】士業ネットワーク

【士業ネットワーク】 15年以上前。私が、行政書士として活動を始めたとき、まず、士業ネットワークの構築に挑みました。 . . もちろん、法的問題においても、行政書士にできることも、実は、たくさんあります。 . . 離婚問題についていえば、 離婚協議…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚協議書+公正証書

【離婚協議書+公正証書】 離婚協議書を、さらに公正証書にすれば、離婚協議書に、さらに次の2つのメリットが追加されます。 . . ①離婚協議書よりも証明力が高い契約の書類となる(民事訴訟法228条2項)。 ②万が一約束が守られなかった場合には、給与債権…

【夫婦・離婚に徳するお話】あえて、全部言わない

【あえて、全部言わない】 私たちは、相手に対して、言いたいことを、全部言いたいときがあります。 . . しかし、それは、貴方に勝算があるがゆえでしょうか。 . . 原則的には、相手に対し何かをするときは、 ①自分の望む「ゴール」を確定する…

【夫婦・離婚に徳するお話】冷静・整理・分析

【夫婦に徳するお話】冷静・整理・分析 自分が、「心のカウンセリング」として行なっているプロセスに、「冷静」と「整理」と「分析」があります。 . . まず、これをはじめた「きっかけ」は、様々なご夫婦の「気持ち」を聴いていた、栃木にいた時代。 . …

【夫婦・離婚に徳するお話】先を読めると

【夫婦に徳するお話】先を読めると 交渉・クレーム等においても、これは言えるかと思いますが、一般的には、早いうちから先を読めれば読めるほど、的確な手は打ちやすいかと考えます。 . . たとえば、自分がこういう作戦に出たら、相手は、どう…

【夫婦・離婚に徳するお話】相手の挑発に、のらない

【相手の挑発に、のらない】 私はよく、「証拠を集めてくださいね」と、皆様にお願いしております。 . . なぜならば、証拠があれば、とある事実の裏付けができるからです。 . . 暴力を振るった、暴言をした、浮気をしたなど…。 . . さらに言えば、「良…

【夫婦・離婚に徳するお話】独りよがり

【独りよがり】 離婚その他夫婦のカウンセリングをしていると、相手への「気配り」といいますか、相手のことを思っていらっしゃらないのだなぁ、というエピソードをお話いただく時があります。 . . すなわち、独りよがり。 . . 「俺が〜だから」 「私が…

【夫婦・離婚に徳するお話】お子様を、お一人で…

【お子様を、お一人で…】 離婚をなさると、基本的には、再婚なさるまでは、お子様をお一人でお育てになる場合が多いかと思います。 . . 離婚後、シングルマザーまたはシングルファザーとなる方々は、お子様を、お一人で、どうお育てになるか、ということは…

【夫婦・離婚に徳するお話】話、できていますか?

【話、できてますか?】 最近、夫婦問題で、特に感じるのは、「お互いに、相手を共感できていない」問題。 . . しかし、その原因の多くは、「コミュニケーション不足」にあると考えています。 . . つまり、互いに、 まずは、 ①相手の話を真摯に聞く。 ②…

【夫婦・離婚に徳するお話】言葉にも、TPO

【言葉にも、TPO】 「TPO」って何でしょう。goo辞典によると、「時(time)、所(place)、場合(occasion)に応じた服装などの使い分け」と書いてあります。 . . すなわち、「そのケース、そのケースにあった装いをする」ということでしょうか。 . . 実…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚“後”から考える

【離婚“後”から考える】 実は、私の【離婚フルパック】や【離婚ベーシックパック】は、貴方の「離婚後」から考えて、離婚準備をするパックです。 . . 一体、なぜ、そうするのでしょう。 . . それは、貴方やお子様の「将来」を守るため。 . . たとえば…

【夫婦・離婚に徳するお話】いいよ、やれば?

【いいよ、やれば?】 相手に何かをさせようとする時、「カード」をちらつかせるという方法があります。 . . 典型的なのは、「嫌なら、離婚だから!」というセリフ。 . . ただ、これは、お分かりのとおり、相手が「離婚したくない」という心理でなければ…

【夫婦・離婚に徳するお話】相手の挑発に、のらない

【相手の挑発に、のらない】 私はよく、「証拠を集めてくださいね」と、皆様にお願いしております。 . . なぜならば、証拠があれば、とある事実の裏付けができるからです。 . . 暴力を振るった、暴言をした、浮気をしたなど…。 . . さらに言えば、「良…

【夫婦・離婚に徳するお話】主導権は、誰に?

【主導権は、誰に?】 一見すると、相手が主導権を握っているように見えても、実は、貴方が主導権を握っている…。 . . 離婚問題に限らず、法律問題ではよくある話。 . . 冷静になって、今の貴方の立場を分析してみましょう。 . . 相手の「逆ギレ」や、…

【夫婦・離婚に徳するお話】“暴走”する人

【“暴走”する人】 ご夫婦のトラブルで、問題となっている相手方に、「一人で考えてしまう人」がいらっしゃいます。 . . しかし、これが、“暴走”の原因。 . . 「思考」は、もちろん大切です。しかし、自分「だけ」で考えると、適切「でない」考えに向かう…

【夫婦・離婚に徳するお話】連れ去り?面会拒否?

【連れ去り?面会拒否?】 これは、別居時、また、離婚後の話。 . . これは、 「親権を勝ち取るための」子の連れ去り、 また、 「子になるべく会わせたくない」の面会交流の拒否。 . . もちろん、気持ちはわかるつもりです。ご自分にとって、大切な子ど…

【夫婦・離婚に徳するお話】貴方と相手の“基本スペック”

【貴方と相手の“基本スペック”】 機械にも性能・仕様があるように、人間にも、それぞれ、「性能」や「仕様」があるかと思います。 . . それは、体の状態や、性格、思想、経済力、親族、友人、人間関係、立場など。 . . つまり、人には、得意・不得意があ…

【夫婦・離婚に徳するお話】話し合い・署名捺印の場所

【話し合い・署名捺印の場所】 話し合いや署名捺印の場所については、実は気をつけなければならない場合があります。 . . 特に、相手の感情が激しく、すぐに暴言や暴力が発生しやすいケースは、要注意。 . . 私の聞いた話では、離婚に関するお話を、警察…

【夫婦・離婚に徳するお話】私の夫婦サポート

【私の夫婦サポート】 相手との問題が生じた時、 . . まず、相手との仲を改善するため、互いに改善に挑む、【夫婦関係修復】が考えられるでしょう。 . . 次に、今は改善が見込めない場合。しかしながら、すぐの離婚は難しい。ただ、同居は厳しい…。それ…