徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】将来的な目標

【将来的な目標】 私の、将来的な目標。 . . それは、「婚前契約書」のさらなる普及(まずは、結婚希望のカップル30%の作成率)と、夫婦が上手く生活できる方法を、皆で一緒に考える場、すなわち、「夫婦ゼミ」を開設することです。 . . これまで多く…

【離婚に徳するお話】いわゆる、DV

【いわゆる、DV】「DV」。なぜDV(配偶者からの暴力)が生じるのでしょうか。..それは、まず、原因に、相手の「生い立ち」があると思います。..特に、親御さんの夫婦喧嘩その他夫婦関係や、子との接し方が、あるでしょう。..それしか見ていない、それ…

【離婚に徳するお話】結婚のメリット

【結婚のメリット】今日は、結婚のメリットについて、考えてみましょう。..さて、貴方は、どのような理由で、御結婚をなさったのでしょうか?5分ほど、ご自分のことを考えてみてください。..…いかが、でしょうか?..たとえば、●相手が優しかった●相手…

【離婚に徳するお話】マウントとモラハラ

【マウントとモラハラ】「マウント」という言葉は、ネットやSNSでもよく見かけますね。..「マウント」とは、相手より自分が優位だというアピール、ともいうでしょうか。..まあ、今の世の中、こういう方、残念ながら、沢山いらっしゃるわけです。..理由…

【離婚に徳するお話】離婚手続きの流れ

【離婚手続きの流れ】離婚手続きの流れとしては、..0、離婚するにあたり、「夫婦間において何を決めたいか」を、夫婦で確定する。※ なお、私の「離婚フルパック」または「離婚ベーシックパック」で、私の「離婚カウンセリング」、「行政書士相談」および…

【離婚に徳するお話】逃げる人

【逃げる人】世の中には、「逃げる」というタイプの相手もいらっしゃいます。..「逃げる」とは、自分を守ること。だから、必ずしも悪いことではありません。..しかし、逃げるタイプの人との、離婚や夫婦関係修復は、なかなか厄介です。..●こちらの話を…

【離婚に徳するお話】子の成長

【子の成長】この時期は、ご家族によっては、受験や、成人式で、いろいろな大変な時期。..しかしながら、お子様は、これまでも、そしてこれからも、ご自分の人生、進んでいかれることでしょう。..さて、この時期に、親御さんでいらっしゃるご夫婦が夫婦…

【離婚に徳するお話】離婚すべきか否か

【離婚すべきか否か】離婚を考える際、様々なことをクリアしなければならないと思います。..1、離婚ができるのか。2、離婚をした方がよいのか。 3、子供の親権はとれるのか。4、養育費はとれるのか。5、子供の生活・教育費は大丈夫か。6、離婚しても…

【離婚に徳するお話】相手に応じてもらうには

【相手に応じてもらうには】自分の希望する方向に、相手に動いてもらいたい…。..その場合には、コツがあると思います。..それは、「どうしたら、相手は、応じてくれるのか」ということを考える。..すなわち、相手は、なぜ貴方の希望にOKを出してくれな…

【離婚に徳するお話】いわゆる養育費

【いわゆる養育費】協議離婚においても問題となる、「子の養育費」。..養育費とは、子どもの監護や教育のために必要な費用。..簡単に言えば、未成年のお子様が、社会人として自立するよう、育てるための費用です。. .監護権をもつ、お子様を手元で育て…

【離婚に徳するお話】言わせておく

【言わせておく】「言わせておけば…」というセリフを、聞きますよね。..しかし、「証拠」という観点からのみであれば、それは、とても有り難いことでしょう。..貴方への暴言・モラハラなど…。第三者には、何もなければ、本当にそれがあったかどうかはわ…

【離婚に徳するお話】甘い言葉にご用心

【甘い言葉にご用心】相手の言葉。これには、何か「からくり」がある可能性があります。..相手は、なぜそう言うのだろう、または、言えるのだろうか…。..しかし、世の中には、一見すると、私たちに不利ではない、または、有利であるように見えても、実は…

【離婚に徳するお話】「一般的」より、貴方

【「一般的」より、貴方】離婚についても、夫婦関係修復についても、これは言えるかと思いますが、貴方の現状に合う対策をしなければ、あまり意味がないものと思います。..よくある、「一般的には…」。これで貴方の解決できるならよいのですが、それは、あ…

【離婚に徳するお話】仲間外れ作戦?

【仲間外れ作戦?】学校でもあるあるですが、「仲間外れ」をあえて作り、孤立させるという手段をとる人がいます。..実は、不当に家族にそれをやる「配偶者」や「親」すらいるから、呆れてしまいます。.. ただ、「なぜそうするか」には、理由があるはずな…

【離婚に徳するお話】令和5年の始まり

【令和5年の始まり】2023年、令和5年がスタートしました。..皆様は、本年は、どのような年にしたいですか?..「一年の計は元旦にあり」といいますよね。つまり、本日、今年一年の計画をするには、一番良いわけです。..私は、「もし離婚を私がするとし…