徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】2つの「別居」

【2つの「別居」】 「別居」には、大きくわけて、2つのものがあります。 . . すなわち、「離婚の前段階の、短期的な別居」と「将来を考えた、長期的な別居」です。 . . 短期的別居なら、「婚姻費用」について決めれば問題がないと、原則的にはいえるで…

【離婚に徳するお話】「欲」のコントロール

【「欲」のコントロール】 人間にも、必ず、「欲」があります。 . . そうですねえ…。私は、「食欲」。美味しい、揚げ物や、ラーメンを、いろいろ食べたい、今日この頃…。 . . まあ、それはさておき、人にも「欲」があります。簡単に言えば、「〜したい」…

【離婚に徳するお話】キャラクターと、これまで

【キャラクターと、これまで】 現在の相手方の状態が、良くも悪くも、気になる時があります。 . . しかし、なぜ、人は、様々なのでしょう。 . . 私がこれまで様々な方々からお話を伺ってきた結論といたしましては、どうやら、お育ちになられた環境が関係…

【離婚に徳するお話】幸せが、復讐

【幸せが、復讐】 「早く終わらせたい」 「自分が優位に立ちたい」 「負けたくない」 「面倒くさい」 . . そのような相手に対する気持ちが、かえって貴方を苦しめる事態になりかねません。 . . 「相手にされたことが悔しい」 「相手をギャフンと言わせた…

【離婚に徳するお話】離婚までの流れ

【離婚までの流れ】 貴方の離婚問題。 . . このような流れですすめるのはいかがでしょうか? . . 1.お問合せ まずは、お問合せ。 その際、 ○どのプランがご自分にとって最適か ○業務に関するご不安点やご心配 ○費用のご確認 ○渡邉康明との相性(雰囲気…

【離婚に徳するお話】卒婚、週末婚、別居婚、または離婚約

【卒婚、週末婚、別居婚、または離婚約】 ひとつ屋根の下で、相手と一緒に住むのは、辛い。でも、今すぐは、離婚は無理…。 . . その場合、次のような方法もあります。 . . すなわち、婚姻関係に必要な権利・義務は残しつつ、 ●卒婚 夫婦が、同居または別…

【離婚に徳するお話】養育費、財産分与を決める

【養育費、財産分与を決める】 協議離婚の際、養育費や、財産分与などを決める。その際に必要な、契約書である、「離婚協議書」。 . . まあ、協議離婚の際に、まず離婚協議書を作る方は、多くなりました。 . . それは、よいことだと思います。 . . 離…

【離婚に徳するお話】認印?実印?

【認印?実印?】 離婚協議書には、最後のページに署名捺印をする場所が、必ずあります。 . . 皆様も、様々な契約書を交わしてこられたかと思いますが、どれも署名捺印をする箇所があったはずです。 . . すなわち、署名とは、簡単にいえば、自分の直筆で…

【離婚に徳するお話】夫婦「設計士」さん?

【夫婦「設計士」さん?】 私の、最終的な、夫婦問題対策の一つに、「婚前契約書の作成」があります。 . . 私の「婚前契約書」。結婚後のご夫婦の「笑顔」を、最終目的としております。 . . さて、「笑顔の夫婦生活」。それには、少なくとも、「ストレス…

【離婚に徳するお話】離婚協議書・公正証書に書きたい不安

【離婚協議書・公正証書に書きたい不安】 私は、「離婚基本5項目」について、よく皆様に申し上げる場合が多いです。 . . しかし、「離婚基本5項目」は、あくまでも、基本的なこと。 . . 実は、離婚協議書や公正証書には、まだまだ書くべき…

【離婚に徳するお話】悪い流れ

【悪い流れ】 「今日は、体調が悪い」 「心配なことがある」 「イライラする」 「忙しい」 「悲しい」 「辛い」 . . 私たちは、人間です。だから、これらのようなときだってあるのは、当たり前。 . . そう。自分の心がいっぱいいっぱいなときも、やはり…

【離婚に徳するお話】行政書士と離婚

【行政書士と離婚】 行政書士が、貴方の離婚について、どうサポートできるか…。それを考えてみましょう。 . . まずは、相談業務。大きくわけると、役所や警察等への手続に関する相談と、離婚協議書等の書類作成に関する相談がありますね。 . . 1、 次の…

【離婚に徳するお話】離婚後の養育費問題

【離婚後の養育費問題】 離婚後、よく問題になるのは、「養育費が払われない問題」でしょう。 . . もちろん、基本的には、離婚協議書または公正証書を作る、ということを、私はサポートさせていただきます。 . . しかし、それだけで安心、とは必ずしも言…

【離婚に徳するお話】急かされても…

【急かされても…】 しばしばあるのは、相手より「急かされる」ということ。 . . さて、お相手は、なぜ貴方を急かすのでしょう。 . . それは、相手が、早く終わらせたいから。 . . では、なぜ、相手は、早く終わらせたいのでしょう…。 . . そう考えて…

【離婚に徳するお話】やさしい人は要注意

【やさしい人は要注意】 やさしい人は、とても素敵です。自分よりも、相手のことを考えていらっしゃることが多いですよね。 . . しかし、それに、「つけ上がる」人が、残念ながら、いらっしゃいます。 . . すなわち、相手のやさしさをいいことに、わがま…

【離婚に徳するお話】女性の勘

【女性の勘】 よく言われる「女性のカン」。これには、「凄いな…」と、いつも感じます。 . . 何でしょうかね…。私も、ぜひ欲しいものです。 . . ちょっとした相手の変化に、素早く、的確に、気づかれる。 . . 思うに、「違和感」を、まずは感じていら…

【離婚に徳するお話】相手ばかり責めては…

【相手ばかり責めては…】 もちろん、相手にも、批判されるべき点があるでしょう。 . . しかし、軽々に、「私は悪くない」と断言をしてしまえば、物事は、間違いなく、離婚へと向かいます。 . . 人間関係というものは、相手とのやり取りの繰り返し。 . …

【離婚に徳するお話】清算条項のコツ

【清算条項のコツ】 「離婚後に、相手から、お金の請求などされないだろうか…」 . . とあるご相談者は、それがご関心事でいらっしゃいました。 . . さて、皆様は、契約書の最後の条文によく書かれている「清算条項」は、見たことがお有り…

【離婚に徳するお話】夫婦関係修復・別居・離婚約

【夫婦関係修復・別居・離婚約】 これからの時代、「離婚しない」という手段を、あえてとる方法も、ありかと思います。 . . コロナ禍でも感じたことは、「経済面の不安による、離婚へのためらい」。 . . 家族がバラバラになることにより、お金も分散する…

【離婚に徳するお話】相手により

【相手により】 人は、それぞれ、言うことも、やることも、違いますよね。 . . それは、夫婦関係でも、言えることでしょう。 . . 「何でそうするの…」 . . まず、相手は、育てられ方や、育った環境などで、それぞれ。人により、違います。 . . だか…

【離婚に徳するお話】あやつられる?

【あやつられてる?】 「あれ?操られてる?」 . . 相手によっては、貴方に対し「支配」をしたいと思い、貴方に「服従」を求め、「束縛」をしようとしたりもなさいます。 . . これも、これまでの生い立ちが影響している可能性があります。たとえば、親御…

【離婚に徳するお話】見方を変える

【見方を変える】 心理学の勉強をしたりすると、「妻と義母(娘と老婆)のだまし絵(隠し絵)」を見ることがよくあるでしょう。 . . しかし、人間とは面白いもので、「〜はこうだ!」と一度決めると、それにしか見えなくなるから、不思議なものです。 . …

【離婚に徳するお話】傾聴の大切さ

【傾聴の大切さ】 「渡邉君は、依頼人の方のお話、ずーっと聴けるの?…俺には難しいなぁ…」 . . かつての個人事務所時代、先輩の行政書士の先生から、そうおっしゃっていただいたことがあります。 . . さて、私の離婚カウンセリングや、行政書士…

【離婚に徳するお話】離婚は、我慢も大切

【離婚は、我慢も大切】 「早く終わらせたい…」 . . お気持ちはわかりますが、焦りは禁物です。 . . 最近、レーシングスポーツの映像を見た時、「我慢して、ここぞという時、一気に勝負をかける」という旨のコメントを聞きました。 . . これは、離婚問…

【離婚に徳するお話】離婚相談の「予習」?

【離婚相談の「予習」?】 離婚相談をする際には、事前に、何をすべきなのでしょうか? . . 離婚カウンセリングや、行政書士相談を、14年以上している私としての、個人的な見解をお話しましょう。 . . まずは、何よりも、とにかく、証拠を漏れなく集める…

【離婚に徳するお話】今日・明日が始まり

【今日・明日が始まり】 今日は、「夫婦の日」といわれています。また、明日は、節分ですね。 . . さて、皆さんは、今日・明日は、どのような予定でいらっしゃいますか? . . 夫婦関係修復を希望されている方。今日明日は、チャンスだと思います。 . .…

【離婚に徳するお話】書くか、書かないか

【書くか、書かないか】 たとえば、「離婚協議書」。これには、何を書くべきなのでしょうか。 . . 私は、「離婚基本5項目」をまずは検討され、それ以外に、「不安なこと」を書きましょう、とおすすめしております。 . . 「不安なことは、どうしたらわか…