徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】ちょっと心配な協議離婚あれこれ

【ちょっと心配な協議離婚あれこれ】 「協議離婚」というと、どのような離婚方法をイメージされますでしょうか? . . 「離婚届にサインして、役所に提出するのが、協議離婚でしょ?」 . . たしかに、【役所への離婚手続き】については、そうですね。しか…

【離婚に徳するお話】幼い人

【幼い人】 「幼い人」。このような方は、男女問わずいらっしゃいます。 . . 人間とは、生まれ、それぞれのご家庭で育てられ、友人を作り、学校へ行き、社会人となり、成長し、熟成し、老いていきます。 . . しかし、そのプロセスで何を学んだか、何を体…

【離婚に徳するお話】不貞行為の相手方との示談

【不貞行為の相手方との示談】 たとえば、 夫が、他の女性と、肉体関係をもっていた…。 . . その場合、その女性に対しても、慰謝料を請求することが可能です。 . . しかし、調停や裁判でなく、話し合いで、示談で問題が解決するなら、しっかり、「示談書…

【離婚に徳するお話】不安は、ミスを生む

【不安は、ミスを生む】 離婚もそうですし、別居、夫婦関係修復にも言えることですが、冷静さを欠くと、ミスを生みやすいと思います。 . . 貴方も、今まで、ご経験ないでしょうか? ミスがミスを生んでしまったケース…。 . . たとえば、「忘れ物→焦る→人…

【離婚に徳するお話】「協議離婚」とは…

【「協議離婚」とは…】 離婚する場合、「話し合いによる離婚」、すなわち、「協議離婚」は、離婚する方法として、最も多くとられている方法です。 . . さて、協議離婚による離婚は、最も、ご夫婦に「自由な」離婚の方法といえるでしょう。 . . すなわち…

【離婚に徳するお話】離婚行政書士として

【離婚行政書士として】 基本が「行政書士」だと、法律関係のお仕事については、もちろん限界があります。 . . しかし、「ならば、自分に何ができるのだろう」という疑問が、絶えずありました。 . . すると、特に、離婚問題や相続の問題など、家庭に関す…

【離婚に徳するお話】4つの夫婦サポート

【4つの夫婦サポート】 私が行なっております、夫婦サポート。4つございます。15年目のノウハウを。 . . 1、離婚サポート 私は、行政書士ですので、協議離婚(話し合いによる離婚)専門です。 ご夫婦でお話合いはできますか? できますのなら、“漏れのな…

【離婚に徳するお話】不安な家族へは

【不安な家族へは】 相手や、お子様が不安な時は、それに対し、どうしたらよいのでしょうか…。 . . しかし、不安を抱える方に対しては、さらに心配やプレッシャーを与えても、仕方がないと思います。 . . 貴方も、不安な時、貴方に対し心配やプレッシャ…

【離婚に徳するお話】自分の道は…

【自分の道は…】 たまたま、ラジオで、山内惠介さんの曲、「こころ万華鏡」を聴く機会がありました。 . . この詩はすごいな、と正直思いました。今の私に必要な言葉が、散りばめられていたからです。 . . 「道」。私の解釈は、自分の生き方、生き様。自…

【離婚に徳するお話】モラハラ

【モラハラ】 「お前が悪いんだ」 「お前に原因がある」 「お前のためを思って」…。 . . そのような、「エクスキューズ」をつけて、貴方に対し、「嫌味」や「怒り」をぶつける人がいらっしゃいます。 . . なぜ、エクスキューズをつけるのか。それは、「…

【離婚に徳するお話】「協議離婚」のよさ

【「協議離婚」のよさ】 離婚をするにしても、「協議離婚」という方法をとる方が9割だとも言われております。 . . 「協議離婚」とは、夫婦間で話し合いをして離婚する方法。 . . 「協議離婚」ならば、 ● 夫婦間で、離婚に関して話し合い、合意ができる状…

【離婚に徳するお話】4つの離婚サポートパック

【4つの離婚サポートパック】 私の離婚サポートには、以下の4つのものがあります。 . . ● 【現状分析+将来検討+離婚協議書・公正証書+ハッピーサイクル+離婚後サポート】 協議離婚につき、万全を狙う【離婚フルパック】。 「適切な協議離婚のために……

【離婚に徳するお話】話をさせる

【話をさせる】 相手がパニックになったりした時、緊張感や緊迫感を与えるのは、むしろ、どうなのかな、と思ってしまいます。 . . パニックには、原因があるはずです。さて、「何にパニックになっているのでしょう」。 . . あ、ちなみに、私も、何を隠そ…

【離婚に徳するお話】お子様と離婚

【お子様と離婚】 離婚をためらう理由の一つに、お子様のことがあるでしょう。 . . それは、もちろん、とても大切なことです。 . . 一口に、「子供のため」といっても、細かく分析すれば、様々なご理由がありましょう。 . . しかし、残念ながら、「子…

【離婚に徳するお話】相手の家事・育児

【相手の家事・育児】 夫婦生活の際は、「相手はどのようなタイプか」が大切になってきます。 . . これは、特に、「家事」や「育児」の際、問題になってくるでしょう。 . . 「あー、違う!」 「何でできないの!?」 「鈍臭い」 「自分でやる!!!」 .…

【離婚に徳するお話】夫婦の今後

【夫婦の今後】 離婚するか、しないか…。 . . それは、最終的には、貴方をはじめ、二人の決断となるでしょう。 . . そりゃ、法的には、常識的には、…いくらでも言えましょう。 . . しかし、お二人の人生は、お二人が決めることです。 . . ただ、「現…

【離婚に徳するお話】感情対策を契約で

【感情対策を契約で】 「人間関係は、感情から問題になる」ということ、しかし、「法律には、感情の問題含め、書いていないことが沢山ある」こと…。 ゆえに、 「何でも裁判では解決できないこと」。これは、よく言われます。 . . さて、だとすれば、感情の…

【離婚に徳するお話】自然セラピー

【自然セラピー】 昨日は、永田町駅近くの砂防会館にて、「「森林サービス産業」フォーラム2023」に参加してきました。 . . 林野庁長官による開会挨拶から始まった、このフォーラム。 . . 特に気になったのは、森林や動物とふれあうことによる、「セラピ…