徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】私の離婚サポート

【私の離婚サポート】 「離婚行政書士」の私が、貴方の離婚問題に、どうサポートするか。 . . 1、協議離婚(夫婦間での離婚の話し合い)に関する、次の離婚相談 ①離婚コーチングも活かした、法律問題以外の、心の冷静・整理・分析をする、離婚カウンセリ…

【離婚に徳するお話】私の協議離婚サポート

【私の協議離婚サポート】 「冷静(離婚カウンセリング)」と、「計画(離婚コーチング)」、「対策(行政書士業務)」。 . . 私の場合、貴方の協議離婚につき、「ハッピーサイクル」において、この3つを、一人の人間として、「関連させて」、行ないます…

【離婚に徳するお話】思う壺

【思う壺】 離婚の話をする際、相手によっては、その話を避けるべく、また、自分に有利にするべく、自分の知りうる、ありとあらゆる手を打ってくることもあるでしょう。 . . たとえば、テレビで知った知識や、ネット、本で知った知識。はたまた、離婚経験…

【離婚に徳するお話】養育費の取り決め

【養育費の取り決め】 養育費とは、子どもの監護や教育のために必要な費用。 . . 簡単に言えば、未成年のお子様が、社会人として自立するよう、育てるための費用です。 . . 監護権をもつ、お子様を手元で育てられる方が、監護権を持たない方から、受け取…

【離婚に徳するお話】風を読む

【風を読む】 離婚であれ、夫婦関係であれ、話し合いでは、「風を読む」という姿勢が大切です。 . . つまり、貴方が今置かれている状況と、お相手が今置かれている状況を、冷静に分析し、その上で、夫婦間で話を進めていく。 . . やはり、お相手も、ご自…

【離婚に徳するお話】話し合い離婚のすすめ

【話し合い離婚のすすめ】 まず、私は、離婚に関する話し合い、つまり、「協議離婚」の方法による離婚を、貴方におすすめいたします。 . . 私が、なぜ、「調停」や「裁判」ではなく、協議離婚を貴方にお勧めするのか…。 . . 法律上、離婚の方法には、 ①…

【離婚に徳するお話】円満に、後悔なく

【円満に、後悔なく】 私の夫婦サポートサービスは、【円満】と【後悔なし】の両立を目指しております。 . . 「円満で終わりたい」からと言って、相手の言いなりにはなるべきではないでしょう。 . . 相手は、ご自分に有利な条件を出してくる可能性が高い…

【離婚に徳するお話】一人で考えてしまう人

【一人で考えてしまう人】 ご夫婦のトラブルで、問題となっている相手方に、「一人で考えてしまう人」がいらっしゃいます。 . . 「思考」は、もちろん大切です。しかし、自分「だけ」で考えると、適切「でない」考えに向かう可能性もありうるのです。 . …

【離婚に徳するお話】「自己中」では…

【「自己中」では…】 人間関係は、「自己中」、すなわち、自分のことばかり考えては、上手くいきません。 . . なぜなら、人間関係は、「信頼」が前提だから。互いに、相手を大切に思い、態度で示すから、関係性を保つのです。 . . まずは、相手に対する…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目

【離婚基本5項目】 法的に、離婚協議書に書きたいこと。それが「離婚基本5項目」です。 . . 1.親権 親権とは、未成年の子につき、 (1)子を手元で育てること (2)子の財産を管理すること (3)子に代わって、契約などをすること。 . ただし、(…

【離婚に徳するお話】離婚行政書士

【離婚行政書士】 「離婚行政書士」。 . . すなわち、それは、貴方の「後悔」を防ぐため、離婚問題などを、「心」から考え、また、将来も予測し、それらを漏れなく活かす、今はなかなかない、しかし、貴方やお子様の将来に役立つことを目指す、行政書士で…

【離婚に徳するお話】相手の「こだわり」

【相手の「こだわり」】 夫婦でも、互いに、「考え」は様々。 . . 特に、「ポリシー」や、「こだわり」、「趣味」、「ライフスタイル」は、譲れないものがあるでしょう。 . . それが貴方にとっては、「こんなもんw」だったり、異論があるものだとしても……

【離婚に徳するお話】感情的になれば…

【感情的になれば…】 怒りや、驚きなどにより、エキセントリックになり、それを相手にそのままぶつける…。 . . すると、おそらく、相手もそうするでしょう。 . . すると、貴方も…。 . . そう。「罵声キャッチボール」。しかも、どんどん、事態は悪くな…

【離婚に徳するお話】心の傷

【心の傷】 精神的な暴力。これも、貴方にとって、「痛い」でしょう。肉体的な暴力ではなくても、心は悲鳴をあげています。 . . 人間は、精神的にも、「弱さ」を持っています。心だって、傷つくもの。 . . だから、精神的な暴力も、やはり、人を追い込ん…

【離婚に徳するお話】レスポンスも大事だけれど…

【レスポンスも大事だけれど…】 今の世の中は、スピードが求められています。 . . 早く打ち合わせをする、早く行動を起こす。早く書類を作る、早く解決する。 . . 基本的には、何も間違っていません。私も、所属している行政書士法人においては、…

【離婚に徳するお話】離婚だからな!

【離婚だからな!】 相手から、「離婚」をチラつかせられる場合があります。 . . 「今度〜したら、離婚だからな」 「離婚してもいいんだよ」 . . その場合、相手の「真意」を分析する必要があります。 . . ●貴方に直して欲しい ●自分に従って欲しい ●…

【離婚に徳するお話】士業ネットワーク

【士業ネットワーク】 14年近く前。僕が、行政書士として活動を始めたとき、まず、士業ネットワークの構築に挑みました。 . . もちろん、法的問題においても、行政書士にできることも、実は、たくさんあります。 . . 離婚問題についていえば、 離婚協議…

【離婚に徳するお話】カードを使いこなす

【カードを使いこなす】 「カードをうまく利用する」。これは、とても大切なことです。 . . さて、「カード」とは、何か。 . . それは,つまり、「相手の弱み」とか「相手が貴方に触れてほしくないこと」、また、「貴方の強み」とか、「貴方が相手よりぜ…

【離婚に徳するお話】伝え方

【伝え方】 相手に対して「連絡」しなければならない場合があるでしょう。 . . 今は、沢山の「伝え方」がありますよね。 . . ただ、この「伝え方」には、ポイントがあります。 . . 第一に、「どうしたらわかってくれ、その通りにしてくれるか」。 . …

【離婚に徳するお話】行政書士としての経験

【行政書士としての経験】 行政書士として、私は、15年目です。 . . さて、これまで、離婚に関すること以外に、多くの分野の様々な案件を、行政書士として、経験してきました。 . . 具体的な詳細は、私のウェブサイトのプロフィールのページをご覧いただ…

【離婚に徳するお話】離婚を話し合う

【離婚を話し合う】 皆様は、離婚届を出す時、それ以外にやるべきことがあるのをご存知でしょうか…。 . . 「親友への報告?」 「親への報告?」 「子どもの養育費の金額?」 . . だんだん、近くなってきましたね。そう、「離婚後についてのこと」です。 …

【離婚に徳するお話】対立しすぎると

【対立しすぎると】 私は、夫婦問題においても、「なるべく円満に別れる」を、皆様にご提案しております。 . . もちろん、離婚前の夫婦関係や、恋愛関係についても、そうです。 . . 人間には、「感情」がありますよね。しかし、感情というのが、実は、厄…

【離婚に徳するお話】「一般的なもの」ではダメ?

【「一般的なもの」ではダメ?】 「離婚協議書」一つにも言えるかと思いますが、「一般的」な内容だけでは、なかなか、貴方やお子様を守るのが、難しいと考えております。 . . 離婚の際には、まず、 ●親権 ●養育費 ●財産分与 ●面会交流 ●年金分割 が重要と…

【離婚に徳するお話】シュミレーション

【シュミレーション】 私は、離婚カウンセリングの際、「シュミレーション」をすることがあります。 . . まあ、簡単に言えば、「今後どうなるか」ということを考えてみるのですね。 . . しかし、それには、 ●今の状態の整理・分析 ●キャラクター分析の結…

【離婚に徳するお話】想定外に弱いと

【想定外に弱いと】 いきなり、いつもある物が、お店から無くなる…。 . . これは、焦りますよね。 . . かつては、オイルショックのトイレットペーパーだったり、震災時の食料や水など…。そう、新型コロナウイルス発生時のマスクは、最近でしたよね。 . …

【離婚に徳するお話】離婚後から考える

【離婚後から考える】 法律の世界では、離婚するまでの「離婚準備」の大切さが、いよいよ、重要と考えられてきました。 . . これは、歓迎すべきことです。なぜなら、離婚後の計画をしない、適時・的確に証拠を集めない、離婚協議書や公正証書を適当に作る…

【離婚に徳するお話】離婚協議書+公正証書

【離婚協議書+公正証書】 離婚協議書を、さらに公正証書にすれば、離婚協議書に、さらに次の2つのメリットが追加されます。 . . ①離婚協議書よりも証明力が高い契約の書類となる(民事訴訟法228条2項)。 ②万が一約束が守られなかった場合には、給与債権…

【離婚に徳するお話】言い方一つで

【言い方一つで】 最近は、相手への「言い方」につき、特に配慮せず、感情のまま、相手にぶつけていらっしゃる方も多いようです。 . . 「間違ったことを言っていない!」 「そうしない方が悪い!」 「私は悪くない!!」 . . 果たして、そうでしょうか……