徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【離婚に徳するお話】本年もお疲れ様でした

【本年もお疲れ様でした】2022年、今年一年、「離婚に徳するお話」をお読みいただき、ありがとうございました。..この記事は、皆様の、【離婚】、【夫婦関係修復】、【別居】、【婚前契約】の検討の「きっかけ」になるような記事を目指しております。..…

【離婚に徳するお話】事実と解釈

【事実と解釈】自分の離婚カウンセリングの基礎力を磨くため、哲学を勉強しておりますが、なるほどなと思うのは、「事実と解釈は違う」、ということ。..たとえば、事実として、「今朝、夫は何もしゃべらなかった」とします。..これをどう考えるかは、貴…

【離婚に徳するお話】コミュニケーション下手

【コミュニケーション下手】コミュニケーションが苦手な人は、現代においては、昔よりも、夫婦生活が難しい時代かもしれません。..私も、コミュニケーションが得意な方ではありません、基本的な私の「スペック」は、人とのコミュニケーションには消極的で…

【離婚に徳するお話】時には、ズル賢く

【時には、ズル賢く】「クレバー」という意味。これには、「ずる賢い」という意味があるそうです。..「ずる賢い」と言うと、真面目な貴方には、悪いことをしているような印象があるでしょう。..しかし、必ずしも、そうではありません。..つまり、貴方…

【離婚に徳するお話】私の離婚サポート

【私の夫婦サポート】実は、行政書士は、貴方の「話し合い」による離婚その他夫婦問題のサポートも可能です。..すなわち、「行政書士法」その他関係する法律や判例・裁判例に基づき、許された範囲内とはなりますが、離婚協議書・公正証書等の書類作成サポ…

【離婚に徳するお話】繋がっている

【繋がっている】最近思うのは、「繋がっていることが何よりも大事」、ということ。..ただ、それは、「一緒にいる」というよりも、「心で繋がっている」というイメージ。..なぜなら、一緒にいても「嫌い」だとしたら、喧嘩ばかりでしんどいし、続かない…

【離婚に徳するお話】過去よりも未来

【過去よりも未来】「こうしておけばよかった…」..過去を振り返れば、様々な「後悔」を思い出す方も、いらっしゃるでしょう。..そういう私も、いっぱい過去に後悔がありますよ。プライベートでも、そして、お仕事でも…。..人生とは、なかなか、思うよ…

【離婚に徳するお話】聖なる夜に

【聖なる夜に】今日は、クリスマスイブですね。そして、明日はクリスマス。..私は、よく申し上げますが、イベント時は、夫婦関係修復のチャンスだと思っています。..美味しいパーティー料理や、ケーキを囲み、ご家族で祝う。..そのような時、「ごめん…

【離婚に徳するお話】DV系?

【DV系?】DV系の方は、相手を「攻撃」することによって、相手をコントロール下に置こうともなさるようですね。..基本的には、言葉でわからない場合は、人は暴力で相手をコントロールしようとするでしょう。..または、そもそも、言葉よりも手が出てしま…

【離婚に徳するお話】モラハラ

【モラハラ】残念ながら、「言い方」には、その人の「本性」が出やすいでしょう。..特に、感情が高まった時や、自分より弱そうな人、特に、家族に対してなら、出やすいものです。.. 「モラハラ」。..とても嫌味っぽく、かつ、相手の心を傷つける言葉の…

【離婚に徳するお話】デジタルツールの離婚相談

【デジタルツールの離婚相談】私の離婚サポート業務においては、基本を面談とするものの、電話や、LINEビデオ通話、Instagramビデオチャット、Zoomなども、現在、積極的に活用しております。..ただ、面談をお勧めし続けるには、実は、わけがあります…

【離婚に徳するお話】これでよいのか…

【これでよいのか…】今の夫婦関係について考えた時、「今の状態でよいのか」という疑問を抱かれる方も多いでしょう。..価値観の違い、サレ妻、サレ夫、DV、モラハラ…。..それらによる、貴方の怒り、悔しさ、悲しみ、恐怖など…。..さて、貴方は、本当は…

【離婚に徳するお話】哲学を活かす

【哲学を活かす】私は、最近、「哲学」の勉強も進めております。..ちなみに、大学時代に、「法哲学」の講義を受けましたが、「何て楽しいんだろう」と思いました。実は、哲学はそれが始まりです。..「日常において、"なぜ?"と問い続けること」..これ…

【離婚に徳するお話】向こうにも、味方?

【向こうにも、味方?】「相手方に味方がいる?? 」..まあ、そういう場合もありうるでしょう。..親族や、ご友人、同僚、後輩など…。..たとえば、離婚に関する法律の問題ならば、弁護士はもちろん、他士業や、それら有資格者、法学部出身者、特に、民…

【離婚に徳するお話】笑顔を優先

【笑顔を優先】離婚をするか、夫婦関係を維持するか…。..これは、悩ましいことだと思います。..しかし、その際、一番優先すべきなのは、「笑顔」ではないでしょうか。.. すなわち、貴方の笑顔、お子様の笑顔。..「我慢する」「耐える」..以前のご…

【離婚に徳するお話】束縛・依存

【束縛・依存】「貴方しかいない…」..そのように貴方を想ってくださる方は、ありがたいものですよね…。..しかし、それがあまりにも激し過ぎると、貴方は、どんどん「重く」、「辛く」なってきます。..相手は、貴方を「カゴの中の鳥」のように束縛しよ…

【離婚に徳するお話】離婚協議書をなぜ作るか

【離婚協議書をなぜ作るか】将来起こるかもしれない「問題」。さて、その問題を防ぐための「対策」とは、どのようにすべきなのでしょう。..「〜をしてはいけません」..子供に対し、私たちは、その都度言って、今後、そのようなことをしないようにさせま…

【離婚に徳するお話】私の夫婦サポートサービス

【私の夫婦サポートサービス】このような感じになっております。..1.離婚の基本「離婚前に、夫婦につき、何を知り(気づき)、だからこそ何をしてきたか」が基本だと思っております。これには、法律対策のほか、感情対策が必要です。なぜなら、そもそも…

【離婚に徳するお話】行政書士15年目

【行政書士15年目】今日は、行政書士15年目の日です。..2008年11月11日、栃木県小山市で、「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」を開業いたしました。それが、私の行政書士としての「始まり」でした。..実は、私の離婚カウンセリング、離婚協議書作成の…

【離婚に徳するお話】独りよがりな「性」

【独りよがりな「性」】昨日、恋愛コンサルタントの先生とお話をさせていただく機会がありました。..すると、「性」についてのお話となりました。..「性」。やはり、これについても、相手への配慮、すなわち、独りよがりではダメなのだな、と改めて、勉…

【離婚に徳するお話】協議離婚が上手くいくには

【協議離婚が上手くいくには】先日も、「協議離婚が無事できました!」という、ご報告をいただきました。..離婚を選択せざるを得ない場合、まずは、夫婦間で離婚について話し合うことになるかと思います。..しかし、私はよく申し上げるのですが、協議離…

【離婚に徳するお話】勢いにおされない

【勢いにおされない】相手または相手の味方により、時として、乱暴な態度をされることがあります。..「えっ、今、そんなことするの??」それには、理由があるでしょう。..すなわち、基本的な性格や、隠していた本性、イライラ、ストレス、不安、焦り・…

【離婚に徳するお話】キャラクターと、これまで

【キャラクターと、これまで】現在の相手方の状態。これが、良くも悪くも、気になる時があります。..しかし、なぜ、人は、様々なのでしょう。..私がこれまで様々な方々からお話を伺ってきた結論。..どうやら、お育ちになられた環境が関係しているケー…

【離婚に徳するお話】幼い人

【幼い人】「幼い人」。このような方は、男女問わずいらっしゃいます。..人間とは、生まれ、それぞれのご家庭で育てられ、友人を作り、学校へ行き、社会人となり、成長し、熟成し、老いていきます。..しかし、そのプロセスで何を学んだか、何を体験し、…

【離婚に徳するお話】証拠と感情

【証拠と感情】人は、とあることを考えると、その方向に引っ張られやすいと思います。..たとえば、相手が不倫をしていると思ったとしましょう。..そうすると、相手の行動一つ一つが、「不倫している証」のように見えてきます。つまり、「疑心暗鬼」の状…

【離婚に徳するお話】相手の弱みを見抜く

【相手の弱みを見抜く】離婚の話し合いでも、ビジネス上の交渉でもそうですが、相手の弱みを、前もって分析しておければ、とりあえず安心でしょう。..なぜならば、相手が弱い部分を突けば、相手との話し合いは、やりやすくなるだろうから。..「弱点を突…

【離婚に徳するお話】気づく

【気づく】貴方が気づく。これはとても大切です。..よく、専門家の先生が、貴方に教えることがあります。特に、法律については、複雑ですから、弁護士の先生により、なされる場合が多いでしょう。..しかし、貴方自身が、理解され、ものにできていらっし…

【離婚に徳するお話】デジタルツールの離婚相談

【デジタルツールの離婚相談】私の離婚サポート業務においては、基本を面談とするものの、電話や、LINEビデオ通話、Instagramビデオチャット、Zoomなども、現在、積極的に活用しております。..ただ、面談をお勧めし続けるには、実は、わけがあります…

【離婚に徳するお話】本質を突いた対策

【本質を突いた対策】離婚についても、夫婦関係修復についても、これは言えるかと思いますが、貴方の現状に合った対策をしなければ、あまり意味がないものと思います。..よくある、「一般的には…」。これで解決できるならよいのですが、それは、あくまでも…

【離婚に徳するお話】会話の距離

【会話の距離】会話をする際は、距離はとても大切だと考えています。..「面と向かって話す」..これは、互いに、信頼関係をこれから作る場合には、よい場合が多いでしょう。..しかし、相手に対して不審だったり、信用できなかったり、自分やお子様に危…