徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】男性の視点、女性の視点

【男性の視点、女性の視点】 様々、離婚に関するカウンセリングをさせていただいておりますと、 男性には男性ならではの視点、 女性には女性ならではの視点、 が、実際に、見えてきます。 . . もちろん、それが悪い、というわけでは決してな…

【離婚に徳するお話】事実と解釈

【事実と解釈】 自分の離婚カウンセリングの基礎力を磨くため、哲学を勉強しておりますが、なるほどなと思うのは、「事実と解釈は違う」、ということ。 . . たとえば、事実として、「今朝、夫は何もしゃべらなかった」とします。 . . これをどう考えるか…

【離婚に徳するお話】離婚手続きの流れ

【離婚手続きの流れ】 離婚手続きの流れとしては、 . . 0、離婚するにあたり、「夫婦間において何を決めたいか」を、夫婦で確定する。 ※ なお、私の「離婚フルパック」または「離婚ベーシックパック」で、私の「離婚カウンセリング」、「行政書士相談」お…

【離婚に徳するお話】計画の具体化が離婚協議書

【計画の具体化が離婚協議書】 離婚協議書を作るために大切なこと。 . . それは、離婚協議書を作る前に、「離婚後の計画」を練ることです。 . . すなわち、離婚後を貴方がどう暮らしていくか、という計画。 . . 子供と一緒か、再婚するか。 と…

【離婚に徳するお話】家庭法務の重要性

【家庭法務の重要性】 かつての、自分が栃木県小山市で「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」をしていた時からの想い…。 . . 私が、家庭に関する法律問題の対策、すなわち、離婚法務をはじめ、その他の「家庭法務」にこだわるには、理由があります。 . .…

【離婚に徳するお話】追い詰めないこと

【追い詰めないこと】 人は、追い詰めると、パニックになります。 または、キレたり、自暴自棄になったりします。 . . それはなぜでしょう。 . . 思うに、「冷静さ」を失うから。 . . では、相手が追い詰められた理由は?? . . たとえば、 ●大切な…

【離婚に徳するお話】私の夫婦サポートまとめ

【私の夫婦サポートまとめ】 私の「心と法律の夫婦サポート」は、次のようになっています。 . . 1.離婚の基本 「離婚前に、夫婦につき、何を知り(気づき)、だからこそ何をしてきたか」が基本。 →これには、法律対策のほか、感情対策が必要です。 . .…

【離婚に徳するお話】元

【元】 何事にも、「元」があると思います。「原点」、「基本」、「原因」などともいいますね。 . . たとえば、 ●結婚したきっかけ ●喧嘩したきっかけ ●暴力やモラハラをされたはじまり ●怒っている理由 ●心配な理由 ●離婚を考えるに至った原因 など…。 .…

【離婚に徳するお話】離婚相談の「予習」?

【離婚相談の「予習」?】 離婚相談をする際には、事前に、何をすべきなのでしょうか? . . 離婚カウンセリングや、行政書士相談を、14年以上している私としての、個人的な見解をお話しましょう。 . . まずは、何よりも、証拠です。 . ●今から、証拠を…

【離婚に徳するお話】もらわない、離婚協議書?

【もらわない、離婚協議書?】 離婚協議書には、2つの効果があります。 . . すなわち、 ①あげる・もらう約束をすること ②あげない・もらわない約束をすること そして、②が、今回、問題になります。 . . ②の離婚協議書に、意味はあるのでしょうか。私は…

【離婚に徳するお話】子育てとお仕事

【子育てとお仕事】 離婚後に関しての問題の一つに、「子育て」と「仕事」の両立があるでしょう。 . . すなわち、子育てをしなければならないけど、生活するためには、働かなければならない…。 . . そのために、養育費をきちんともらえるよう準備したり…

【離婚に徳するお話】ちょっと離婚に徳するお話

【ちょっと離婚に徳するお話】 今日は、Twitterでこれまで呟きました、「ちょっと離婚に徳するお話を、3つ、お話しましょう。 . . 【ちょっと離婚に徳するお話:離婚しない理由】 お子様のことを含め、離婚しない理由は様々。でも、冷静に、「離婚しない…

【離婚に徳するお話】あえて遠くから作戦

【あえて遠くから作戦】 相手と会って話をする。これは原則です。 . . なぜなら、互いに、相手の顔を見て話すことができ、相手の表情や様子を見て、その場でパッと考え、伝えることができ、レスポンスよく、なおかつ、短期集中で深く、言葉の…

【離婚に徳するお話】パートナーとのあり方

【パートナーとのあり方】 今、様々な「パートナーとのあり方」が議論されています。 . . ただ、私見としては、「家族」がストレスなく、過ごすことができれば、それでよいのではないかと思っています。 . . たしかに、「婚姻」という形は、法律上の権利…

【離婚に徳するお話】親権と監護権をわける?

【親権と監護権をわける?】 まず、親権とは、未成年のお子様につき、次の2つがあります。 . (1) 身上監護権 ・監護・教育する権利(民法820条)・・・手元で育てる権利 ・居所指定権(民法821条)・・・子の居住地を指定する権利 ・懲戒権(民法822条)…

【離婚に徳するお話】別居した方が、夫婦円満?

【別居した方が、夫婦円満?】 民法752条には、たしかに、夫婦に同居の義務があると書いてあります。 . . しかし、もし同居がなされない場合、同居を裁判で強制までもできるのか、といえば、実際は、なかなか難しいようです。 . . そもそも、夫婦が無理…

【離婚に徳するお話】養育費を得るには

【養育費を得るには】 離婚後、お子様を、立派な社会人として、育てるための「養育費」。 . . 「養育費を、相手が払ってくれない!」 このようなことが、メディアで、よく言われます。 . . ただ、最近読んだ、とあるデータでは、 話し合って離婚する「協…

【離婚に徳するお話】必殺技は、諸刃の剣

【必殺技は、諸刃の剣】 先日、とある社長とお話し、話題になったのは、「楽をしたいからと、安易に必殺技を使わない」ということ。 . . 「楽だから」 「さっさと終わらせたいから」 . . 仮に、このような貴方側の理由で、「大きな力」を使うとします。 …

【離婚に徳するお話】ポジティブ脳と夫婦生活

【ポジティブ脳と夫婦生活】 アンミカさんの『アンミカ流ポジティブ脳の作り方』(宝島社)。 . . YouTubeでご紹介なさっている方の動画を拝見し、新宿の書店にて購入し、読んでおります。 . . メディアで活躍する、アンミカさん。たしか、ごきょうだい…

【離婚に徳するお話】納得いくまで、離婚協議書

【納得いくまで、離婚協議書】 私の作る離婚協議書。実は、何度修正していただいても、追加料金はかかりません。 . . 離婚協議書は、つまり、契約書。だから、ご夫婦お互いに署名捺印をなされば、その後は、原則的には、修正は難しい。 . . だからこそ、…

【離婚に徳するお話】相手の作戦を読む

【相手の作戦を読む】 離婚問題に限らず、話し合いは、相手の作戦を読めるかどうかがポイントの一つだと思います。 . . 話し合いの際、互いに、win-winに持っていく、その追求のためには、許せる範囲内であれば自分の利益は犠牲にする、というような姿勢に…

【離婚に徳するお話】私の“婚前契約サポート”

【私の“婚前契約サポート”】 「結婚前に、夫婦で契約??」 . . 私の婚前契約書作成サポート。 . . しかし、海外のご夫婦はもちろん、日本の芸能人のご夫婦の中にも、婚前契約をなさっていらっしゃるケースがあります。 また、いわゆる「Z世代」の方々は…

【離婚に徳するお話】謙虚さは大切

【謙虚さは大切】 「離婚行政書士、渡邉康明」。私は、これまで、多くの人々から助けていただきました。ありがとうございます。 . . 家族、友人、お仕事のメンバー、そして、御依頼人の皆様。 . . 今の「離婚行政書士」は、御依頼人の皆様のおかげであり…

【離婚に徳するお話】私の“夫婦関係修復プログラム”

【私の“夫婦関係修復プログラム”】 私は、離婚に関するカウンセリングや、離婚協議書等の作成サポートを、14年以上やってきて、「なぜ、夫婦は離婚について考えてしまうのか」、ということを、常日頃、研究してまいりました。 . . すると、これまでの研…

【離婚に徳するお話】私の“別居サポート”

【私の“別居サポート”】 「まだ離婚はできない。でも、同居は嫌…」 「自分たちが心地よい、夫婦生活をしたい」 . . それらには、別居も考えられるでしょう。 . . 離婚前の別居や、卒婚、別居婚、週末婚、離婚約の際の「別居」。 . . しかし、婚姻費用…

【離婚に徳するお話】感情の対策から

【感情の対策から】 様々なお話を聞くと、残念ながら、現在は、離婚に関する法律の実務の場合、感情の問題への対策は、放置されやすいのです。 . . すなわち、法律的な対策だけで終わり、感情の問題は、依然として、残ったままだったりする場合が多いので…

【離婚に徳するお話】離婚準備は、最適なものを

【離婚準備は、最適なものを】 たとえば、お薬。 . . のどが痛いのに、その緩和のため、胃の痛みを和らげる薬を飲むことは、果たしてどうでしょうか…。 . . ううむ…。のどの痛みには、あまり効かないかと思います。 . . さて、それは、夫婦問題・離婚…

【離婚に徳するお話】相手が離婚を拒むワケ

【相手が離婚を拒むワケ】 自分は離婚したいのだけれど、相手が離婚に応じてくれない…。 . . そのような場合もあるでしょう。 . . そのとき、やみくもに話し合いを重ねる、とか、説得しようとか、論理で攻める、というよりも、「なぜ、相手は拒むのだろ…

【離婚に徳するお話】離婚後の借金

【離婚後の借金】 離婚後に、お金の問題で悩まれている方のお話を、よく聞きます。 . . ラジオで聞きましたが、最近は、「ソフトヤミ金」というのも、あるそうです。シングルマザーの方も被害者になっているそうです。 . . すなわち、たとえば、親切そう…

【離婚に徳するお話】モラハラへの思考

【モラハラへの思考】 なぜ、モラハラが生まれるのか…。 それを、少し、考えてみたいと思います。 . . 相手に対して、何かをさせたいとき。 貴方は、どうなさいますか? . . 1、理解させる 2、怖がらせる 3、嫌味を言う . . まあ、単純に言えば、こ…