徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫婦・離婚に徳するお話】計画

【計画】 「カウンセリング」で、「冷静・整理・分析」をする。 . . 実は、これは、「過去・現在」を読むためのもの。 . . しかし、もう一つ、考えなければ、ならないことがあります。 . . それは、「未来」。 . . なぜなら、将来のためのことも決め…

【夫婦・離婚に徳するお話】会話の難しさ

【会話の難しさ】 私たち人間関係は、コミュニケーションから成り立っています。 . . そう、「会話」です。 . . ただ、職場や友人関係では上手くできるのに、なぜ、「家庭」では上手くできないのか…。 . . もちろん、「家庭でも上手くいかず、職場・友…

【夫婦・離婚に徳するお話】清算的財産分与

【清算的財産分与】 離婚する際に、問題になる一つに、財産分与、特に「清算的財産分与をどうするか」があります。 . . 結婚期間中の夫婦共有財産。果たして、法的には、どう考えるのでしょうか。 . . 第一に、具体例ですが、次のものが該当します。 . …

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦も、人間関係

【夫婦も、人間関係】 時々、相手を「服従させたい」としようとする方をお見かけします。 . . 「黙って私に従って欲しい」 「自分のやりたいようにしたい」 . . わからなくもありません。「楽」ですよね…。 . . しかし、人間関係とは、そんなにシンプ…

【夫婦・離婚に徳するお話】“シングル”はダメ?

【“シングル”はダメ?】 私の離婚カウンセリング。実は、お子様のことも、分析していきます。 . . やはり、お母様は、「子供が大きくなるまでは、離婚したくない」という方が多いように感じます。 . . たしかに、おっしゃる通りですよね…。 . . たとえ…

【夫婦・離婚に徳するお話】婚前契約のよさ

【婚前契約のよさ】 夫婦のライフスタイルを「設計」する。 . . 昨日の昼も、婚前契約に関するお話をさせていただいたのですが、これからは、婚前契約をどう活かすかが重要になってくるでしょう。 . . 「予防医学」という言葉。簡単に言えば、病気になら…

【夫婦・離婚に徳するお話】“改善”って大変

【“改善”って、大変】 夫婦関係をよくするためには、互いの努力が必要となるケースが多いのかもしれません。 . . 私たちは、相手が100パーセント悪いとしたがります。なぜなら、すると自分は何も義務がなく、楽だから。 . . しかし、そういうケースも確…

【夫婦・離婚に徳するお話】協議離婚を最適に。

【協議離婚を最適に。】 私オリジナルの、「ハッピーサイクル」という離婚サポートの仕組み。 . . これは、 「離婚カウンセリング」、 「行政書士業務」、 「離婚コーチング」、 3つを合わせ、協議離婚サポートが最適となるよう、「流れ」を作るものです…

【夫婦・離婚に徳するお話】面会交流サポート?

【面会交流サポート?】 離婚の際、問題になることの一つに、「子の面会交流」があります。 . . これは、未成年の子を手元で育てない方が、その子に会う権利。 . . ただ、この面会交流に、「不安」を感じる方も、多いようです。 . . 「子供を連れ去ら…

【夫婦・離婚に徳するお話】感情の問題

【感情の問題】 「最適な離婚後」。そして、幸せな未来へ…。 . . そのためには、離婚後も、元夫婦間でトラブルを抱えたままにしない、なるべく、互いに相手に対して、嫌な感情を残さない離婚を目指す。それが大切でしょう。なお、それは、「法律」では解決…

【夫婦・離婚に徳するお話】感情的になれば…

【感情的になれば…】 怒りや、驚きなどにより、エキセントリックになり、それを相手にそのままぶつける…。 . . すると、おそらく、相手もそうするでしょう。 . . すると、貴方も…。 . . そう。「罵声キャッチボール」。しかも、どんどん、事態は悪くな…

【夫婦・離婚に徳するお話】なぜ、契約書?

【なぜ、契約書?】 夫婦に関する問題に、なぜ、「契約書」を交わすか。 . . そもそも、貴方の抱える問題・悩み・不安。その解決には、相手と「約束」をすべきことがあるのではないでしょうか。 . . 「約束をしない」とすれば、原則は、相手の「好きなよ…

【夫婦・離婚に徳するお話】養育費の取り決め

【養育費の取り決め】 養育費とは、子どもの監護や教育のために必要な費用。 . . 簡単に言えば、未成年のお子様が、社会人として自立するよう、育てるための費用です。 . . 監護権をもつ、お子様を手元で育てられる方が、監護権を持たない方から、受け取…

【夫婦・離婚に徳するお話】“感謝”という魔法

【“感謝”という魔法】 夫婦関係の円満な秘訣として、「感謝」があるかと思います。 . . たとえば、せっかく料理を頑張ったのに、「美味しい!」がない…。 . . たとえば、せっかく掃除をしたのに、「ありがとう」がない…。 . . 「それは、当たり前!」…

【夫婦に徳するお話】貴方の優しさ、悪用?

【貴方の優しさ、悪用?】 貴方の優しさ…。ご性格もあるかもしれませんね。貴方は、とても素敵なものを、お持ちでいらっしゃいます。 . . しかし、お相手はもちろん、他の人々によっては、それを悪用するような悪い人が、残念ながらいらっしゃいます。 . …

【夫婦・離婚に徳するお話】私の「離婚相談」

【私の「離婚相談」】 「離婚相談」といえば、弁護士の先生による「法律相談」をイメージされる方が多いでしょうか。 . . また、離婚カウンセラーの先生が、「離婚カウンセリング」という点からなさっている場合もあります。 . . さて、私は、元々、行政…

【夫婦・離婚に徳するお話】風を読む

【風を読む】 離婚であれ、夫婦関係であれ、話し合いでは、「風を読む」という姿勢が大切です。 . . つまり、貴方が今置かれている状況と、お相手が今置かれている状況を、冷静に分析し、その上で、夫婦間で話を進めていく。 . . やはり、お相手も、ご自…

【夫婦・離婚に徳するお話】口喧嘩

【口喧嘩】 「口喧嘩」の場合、言葉と言葉のぶつけ合いになりますよね。 . . たいていのケースをお見かけすると、それは、「相手を従わせる」か、「相手を謝らせる」目的になっているように感じます。 . . で、だいたいは、その「口喧嘩」だけでは、上手…

【夫婦・離婚に徳するお話】どれを選ぶ?

【どれを選ぶ?】 次のような方は、私の夫婦サポートが役立つかもしれません。 . . ●離婚サポート ○調停や裁判ではなく、できる限り円満に、夫婦間で話し合って離婚したい方 ○浮気に関する探偵の調査結果など、相手の不利な証拠がそろっていらっしゃる方な…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚サポートの流れ

【離婚サポートの流れ】 貴方の離婚問題。 . . このような流れですすめるのはいかがでしょうか? . . なお、できれば、離婚届を出したい希望日の6カ月前くらいからは、「1」は始めたいものです。 . . 1.お問合せ まずは、お問合せを。無料で、30分…

【夫婦・離婚に徳するお話】頭の整理屋さん

【頭の整理屋さん】 私の「夫婦・離婚カウンセリング」の際には、皆さまの、絡まった、頭の中の整理もいたします。 . . 「何がなんだかわからない…」 . . このような、「パニック状態」でいらっしゃる方もおられます。 . . その際は、絡まった「糸」を…

【夫婦・離婚に徳するお話】即できること

【即できること】 たとえば、「準備」というのは、今からできるわけです。 . . それは、離婚をするか、しないか、に関わらず…。 . . では、まずは何から準備をすべきでしょう? . . 私としては、 ①証拠 ②相談 ③シミュレーション の3つを…

【夫婦・離婚に徳するお話】家族も、人間関係

【家族も、人間関係】 私も含めて、人々は、様々な人間関係の中で、生きていきます。 . . 先日、打ち合わせの中で、「ビジネスにも人間関係が重要」という話題で、お話をしていました。 . . もちろん、そうですよね。 . . ビジネスであれ、プライベー…

【夫婦・離婚に徳するお話】いつまでに

【いつまでに】 私の「離婚後の計画書」の作成。「いつまでに」も考える必要があるでしょう。 . . 特に、「◯年◯月◯日までにしかできない」というものには、要注意。 . . なぜならば、期限を過ぎると、もう、それをやることが不可能と…

【夫婦・離婚に徳するお話】わがまま

【わがまま】 夫婦だって、人間関係。 . . ですから、一方的な「わがまま」では、人間関係の維持は、なかなか難しいわけです。 . . 時々、「この方は、相手に対し、わがままだな」と思うシーンを、動画などで見かけます。 . . そして、それは、「ある…

【夫婦・離婚に徳するお話】契約は、現在・過去・未来の検討から

【契約は、現在・過去・未来の検討から】 離婚協議書・公正証書・別居合意書・夫婦契約書・婚前契約書などの「契約書」を作る。 . . 最近は、単に「作る」だけであれば、だいぶハードルが低くなってきたなと思います。 . . なぜなら、インターネットには…

【夫婦・離婚に徳するお話】“離婚しない”やり方

【“離婚しない”やり方】 これからの時代、「離婚しない」という手段を、あえてとる方法も、ありかと思います。 . . コロナ禍でも感じたことは、「経済面の不安による、離婚へのためらい」。 . . 家族がバラバラになることにより、お金も分散することにな…

【夫婦・離婚に徳するお話】傾向も、役立つ

【傾向も、役立つ】 実は、人間の行動とは、結構、“読める”と考えます。 . . たとえば、 「慌てれば、◯◯をする」とか、 「相手を下にみていれば、◯◯をする」 など、結構、わかりやすいものです。 . . なぜか。 . . それは、 「自分に都合が良い展開に…

【夫婦・離婚に徳するお話】まず、冷静

【まず、冷静】 年始以降、「冷静」が必要な問題が、様々起きております。 . . なぜ、「冷静」を唱えることが必要なのでしょうか。 . . 最近、「冷静」ができない方が、だんだん増えてきているように感じるからです。 . . 「キレる」 「早く解決したい…

【夫婦・離婚に徳するお話】“想定外”を“想定内”に

【“想定外”を“想定内”に】 皆様は、地震の被害は大丈夫でしたでしょうか…。 . . 私は、新潟県五泉市に帰省しておりましたが、問題なく過ごしております。 . . 被害に遭われた方。お正月なのに、何て申し上げたらよいのか…。 . . やはり、地震はいつど…