徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】時間を利用する

【時間を利用する】時間に対して、貴方はどのようなイメージを持つでしょうか。..「時間がない!」「時間はあります!」..この2つだけでも、人により、わかれそうです。..すなわち、人には、それぞれ、一日につき、24時間与えられているのに、その24時…

【離婚に徳するお話】いわゆる「逆DV」

【いわゆる「逆DV」】「逆DV」、すなわち、夫が、妻からされるDV。..DVというと、「妻が、夫からされるもの」というイメージがあるのかもしれません。..しかし、妻から夫がされるDVも、もちろんあります。殴られたり、蹴られたり、傷つく言葉を浴びせら…

【離婚に徳するお話】書き置きの魔力

【書き置きの魔力】最近は、LINEが日常でよく使われ、すぐに、サクッと、相手に連絡をすることが、比較的、たやすくなっています。..さて、私などの「昭和世代」の時代は、ご夫婦が別居する際は、ダイニングテーブルに「書き置き」を置いて出て行く、とい…

【離婚に徳するお話】甘い言葉に御用心

【甘い言葉に御用心】離婚をしたい人、離婚をしたくない人。.. それぞれの思いを実現するため、貴方も相手も必死です。..すると、それぞれ、自分の思いを実現するため、それぞれ、相手と、話し合いをしていきます。.. しかし、互いの意見が一致する場…

【離婚に徳するお話】束縛よりも、信頼

【束縛よりも、信頼】私も、婚前契約書・夫婦契約書などを作るので、ときどき感じるのですが、男性は、束縛を嫌がる方が多いように思います。..では、かくいう私は?…正直申しまして、やはり嫌。人生において自由を失うとしたら、それは悲しいこと。もちろ…

【離婚に徳するお話】書いてはいけない??

【書いてはいけない??】離婚の前後には、様々な文章を、貴方は書くでしょう。..LINEや、メールも、そうですね。..しかし、自分や信頼できる方だけが読むならば、もちろん別なのですが、そうでない場合は、要注意なのです。..それは、●書いてかまわな…

【離婚に徳するお話】カードを使いこなす

【カードを使いこなす】「カードをうまく利用する」。これは、とても大切なことです。..さて、「カード」とは。..それは,つまり、「相手の弱み」とか「相手が貴方に触れてほしくないこと」、また、「貴方の強み」とか、「貴方が相手よりぜひ触れてほし…

【離婚に徳するお話】警察に相談する

【警察に相談する】離婚の際には、事と次第によっては、警察にお願いしなければならないこともあります。..よくあるのは、暴力や、別居時の面会に関するトラブル。つまり、「犯罪」があれば、警察に相談したりします。..ちなみに、私もこれまで、行政書…

【離婚に徳するお話】私の離婚相談

【私の離婚相談】私の離婚相談は、2つ。すなわち、「離婚カウンセリング」と「行政書士相談」ですね。..計画・実行の前に。お問合せ後、まずは、離婚相談からが、お勧めです。..なお、2つの離婚相談を合わせた、最もおすすめの「パック」もご用意してお…

【離婚に徳するお話】離婚相談は、お早めに…

【離婚相談は、お早めに…】私も、皆様のことを、とやかく言う権利はないのですが、やはり、「スタートダッシュが、残念ながら、遅いかも…」、というケースが、一般的にはございます。..特に、離婚相談。..たしかに、他人に相談するのには、勇気が要りま…

【離婚に徳するお話】相手が嫌なこと、怖いこと

【相手が嫌なこと、怖いこと】離婚の話し合いについて、コツはあるのかどうか…。..コツの一つとして言えるのは、弱点を突く、ということがあるのかな、と思います。..たとえば、相手が「嫌だな」とか、「怖いな」と思いそうなことはありませ…

【離婚に徳するお話】しゃべらせない方

【しゃべらせない方】ときどき、一方的にしゃべり、言ったら、そのまま立ち去る方も、いらっしゃるようですね。..離婚問題の際だとすれば、話し合いの場などでしょうか。..分析するに、1、感情がおさえされなかった2、自分が不利になるのを避けるため…

【離婚に徳するお話】婚姻費用とは?

【婚姻費用とは?】離婚するまで、夫と(または妻と)別居をしたい…。..その際、生活費や子の養育費を、夫(または妻)に対し、請求できるのでしょうか?..原則として、民法760条に基づき、たとえば、ご夫婦のうち、収入の少ない方で子を監護されてい…

【離婚に徳するお話】離婚に関する法律・実務

【離婚に関する法律・実務】離婚の際に使う法律や、実際に、調停や裁判所で行われている離婚に関する実務。..これらを踏まえてから、離婚準備や離活を進めていく方が、安全でしょう。..すなわち、法律やその実務には、私たちの「正義」や「常識」とは異…

【離婚に徳するお話】心の余裕

【心の余裕】離婚準備であれ、離婚協議書作成であれ、その後の離婚に関する手続きであれ、心に余裕がないと、上手くいかないように思います。..パニックや、焦り、不安、恐怖など、心に余裕を無くすきっかけになるものは、貴方が希望することの邪魔をしま…

【離婚に徳するお話】3つの視点

【3つの視点】「離婚届を出せばよい…」。確かに、これで、離婚「は」、することができます。..しかし、離婚届の提出以外に、どうしても必要な準備があるのが、この「離婚」という問題なのです。..さて、●離婚カウンセリング●行政書士業務(離婚協議書・…

【離婚に徳するお話】目には見えなくても…

【目には見えなくても…】弁護士や、行政書士など、士業に相談する場合は、「相談料」がかかる場合がありますよね。..そうですね。私の場合も、「行政書士相談」で、相談料をいただいております。..「相談料」については、いろいろな考え方があるでしょう…

【離婚に徳するお話】経験は活きる

【経験は活きる】夫婦関係においては、貴方のこれまでの経験を存分に活かすことが、大切でしょう。..たとえば、料理のご経験があれば、家族にそのまま美味しいお食事が作れます。..会計のノウハウがあれば、家計簿作成やお金の管理が、上手くいきそうで…

【離婚に徳するお話】おすすめの離婚の流れ

【おすすめの離婚の流れ】貴方の離婚問題。..このような流れはいかがでしょうか?..なお、これらを専門家によるサポートなく実行するのは、結果として効果が薄かったり、下手をすれば逆効果になったりもします。..1.お問合せまずは、お問合せ。その…

【離婚に徳するお話】チームワーク

【チームワーク】夫婦関係でも、チームワークは大切だと思います。..すなわち、家族に関する問題を、相手任せにせず、いかに、夫婦で一丸となって、乗り越えていけるか…。..しかし、そのためには、●自分がすべきことを発見し、率先して、「自分が」実行…

【離婚に徳するお話】「離婚に徳するお話」とは

【「離婚に徳するお話」とは】皆様に、ご覧いただいております、この「離婚に徳するお話」。離婚と、夫婦関係修復、その他ご夫婦の問題を書いております。..はじまりは、Instagramが一番古く、2019年3月17日がはじまりです。..だとすると、あと半年くら…

【離婚に徳するお話】元

【元】何事にも、「元」があると思います。「原点」ともいいますね。..たとえば、結婚したきっかけや、喧嘩したきっかけ、暴力やモラハラをされたはじまり、怒っている理由、今後心配な理由、離婚を考えるに至った原因など…。..それらを把握し直す。また…

【離婚に徳するお話】婚前対策は大切

【婚前対策は大切】実は、これからの対策は、「離婚対策」よりも「婚前対策」が重要だと思っています。..離婚して別れるのと、恋愛段階(注、婚約すれば別)で別れるのと、果たして、どちらが大変でしょうか。..おそらく、「恋愛段階の方が、大変ではな…

【離婚に徳するお話】夫婦げんか

【夫婦げんか】ご夫妻がけんかをする。それは、自然なことかもしれません。..なぜなら、何か家族に問題があったときに、その問題が解決するために、やむを得ないことだから。..しかし、その結果が、「妥当性の追求」でなく、「勝負」になるなら、あまり…

【離婚に徳するお話】離婚後の経済面

【離婚後の経済面】離婚後のお金の問題。これは、事前に、しっかり計画を立て、実行すべきです。..離婚するということは、すなわち、事前に約束をお相手としなければ、お相手よりの援助は、もはや受けられない、ということ。..だから、離婚協議…

【離婚に徳するお話】家族の現状

【家族の現状】夫婦関係修復を考えた時、家族全員の「現状」を見つめることがポイントになることがあります。..すなわち、「家族のそれぞれが、どのような状況か」。..つまり、夫婦だけの問題というより、家族全体の今の状態から、ご夫婦の問題に至って…

【離婚に徳するお話】笑顔を優先

【笑顔を優先】離婚をするか、夫婦関係の修復をするか…。..これは、悩ましいことだと思います。..しかし、その際、一番優先すべきなのは、「笑顔」ではないでしょうか。.. すなわち、貴方の笑顔、お子様の笑顔。..「我慢する」「耐える」..以前の…

【離婚に徳するお話】離婚カウンセリング・コーチング

【離婚カウンセリング・コーチング】物事には、「なぜ」があります。..たとえ、「理由なんてないよ、ただ何となくだから」といっても、実はあるものなのです。..それは、理由を隠していらっしゃるだけかもしれないし、実は、ご本人がわかっていらっしゃ…

【離婚に徳するお話】六法について

【六法について】離婚問題には、法律は、やはり、重要ですね。今日は、ざっくり、「六法」のお話をしてみましょうか。..弁護士への法律相談や、行政書士への書類作成のご相談の際、役に立つかもしれません。..さて、いわゆる「六法」とは、憲法、民法、…