徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】準備はすぐに

【準備はすぐに】準備というのは、今からできるわけです。.それは、離婚をするか、しないか、に関わらず…。.では、まずは何から準備をすべきか?.僕としては、①証拠、②相談、③シミュレーションの3つをおすすめします。.第一に、証拠。証拠とは、すぐ消…

【離婚に徳するお話】あ、そういえば!

【あ、そういえば!】不思議なもので、面談には、素晴らしい効果があります。.それは、「あ、そういえば!」.つまり、ひらめき、ですね。.皆様もご経験がお有りかと存じますが、ひらめきは会話の中で生まれてきます。.しかし、これは、文章でのやりとり…

【離婚に徳するお話】婚姻費用

【婚姻費用】離婚するにあたり、現在相手と別居しているが、相手方から生活費をもらえないか…。.そのときは、相手方に、婚姻費用を請求しましょう。.民法760条では、「夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する。…

【離婚に徳するお話】離婚の基礎

【離婚の基礎】離婚するか否かは、まず、「離婚した方が自分にとって幸せか?」について、自分なりの答えを出すことから始まります。.すなわち、①結婚している今の自分にとって、何が問題であるのか②その問題は結婚生活の中で改善はできないのか③もし離婚で…

【離婚に徳するお話】文章は練りに練って

【文章は練りに練って】離婚協議書、示談契約書、内容証明書など、離婚問題に関し、私たちは多くの文章を作成します。.もちろん、ご夫妻も、お相手に、LINEや、メール、お手紙などの文章を送られますでしょう。.しかし、大切なのは、相手に送ってしまえば…

【離婚に徳するお話】話し合いの場

【話し合いの場】離婚の話し合いの場についても、実は重要です。.第一に、相手の声が聴きやすい場所。相手の声が聴きにくいと、話がうまくできません。もちろん、協議も決まりません。.第二に、なるべく人がいる環境。これは、第一と一見反するようにも見…

【離婚に徳するお話】冷静に、貴方のペースを保つ

【冷静に、貴方のペースを保つ】離婚協議、すなわち、離婚に関する話し合いの際には、お互いに様々なテクニックが激突します。.なぜなら、誰しも自分に有利な解決にしたいから。.例えば、養育費の金額を減らしたい、財産分与に該当するものを減らしたい、…

【離婚に徳するお話】別居の仕方、離婚の仕方

【別居の仕方、離婚の仕方】夫婦の間というのは、憎しみや怨みを持ちやすいと思います。.その心理状態は専門家の分析に委ねますが、私の個人的な見解としては、まずベースとして、家族だからこそ、遠慮をあまりしないようになることがあるのかもしれません…

【離婚に徳するお話】平和な夫婦生活とは?

【平和な夫婦生活とは?】この文章は、広島から書いております。.広島には、実は、はじめて訪れております。.長崎と同じく、かつて原爆が落とされてしまった街…。.だからこそ、平和の大切さを他のエリアより皆様考えていらっしゃるように感じます。.さて…

【離婚に徳するお話】必要なことを満たしているか…

【必要なことを満たしているか…】たとえばお弁当を作るとします。.すると、美味しいお弁当にするには、①美味しいお料理を作るための基礎ができている②お弁当に適したメニューを作るノウハウを持つ③冷めても美味しく作るためのノウハウがある④自分が知らない…

【離婚に徳するお話】リラックスできる環境

【リラックスできる環境】僕がよく言われるのが、「話しやすいですね」「リラックスして相談できますね」という嬉しいお言葉。.僕は、リラックスして相談したり打ち合わせをしたりできる環境作りを心がけております。.なぜならば、リラックスした状態だか…

【離婚に徳するお話】計画の具体化が離婚協議書

【計画の具体化が離婚協議書】離婚協議書を作るために大切なこと。.それは、離婚協議書を作る前に、「離婚後の計画」を練ることです。.すなわち、離婚後を貴方がどう暮らしていくか、という計画。.子供と一緒か、再婚するか。.どこで住むか。.子供には…

【離婚に徳するお話】大きな視点からの検討

【大きな視点からの検討】私たちは、ミクロ的視点から物事を捉えがちです。.すなわち、今、目の前にある問題のみにとらわれてしまう…。.しかし、それも大切ですが、マクロ的視点からも物事を捉えることが大事だと思います。.一番大きな枠の「マクロ」は、…

【離婚に徳するお話】お子様のケア

【お子様のケア】離婚をする際には、ご夫婦の問題はもちろんですが、お子様のケアについても大切となります。.お父さん、お母さんが離婚し、離れ離れに暮らすことになる。.場合によっては、今まで住んでいた家を出ることになる。学校は転校することになる…

【離婚に徳するお話】日頃の行ない

【日頃の行ない】離婚する際には、相手から批判されるようなことがなければないほど、自分に有利に展開しやすいかと思います。.「君だって!」.このように相手から切り返されてしまえば、なかなか自分の希望が満たされない…。.ですから、相手から切り返さ…

【離婚に徳するお話】養育費

【養育費】養育費は、子供を育てない親が、子供の生活費などを子供のために支払う費用。.この法的根拠は、民法766条第1項と、民法877条第1項にあります。.協議離婚の際も、この養育費が特に問題となります。.お金がなければ、子供が育つのは難し…

【離婚に徳するお話】不特定多数の意見

【不特定多数の意見】離婚に関するアドバイスは、様々な方からいただけるかと思います。.その際、なるべく不特定の多くの人がそう判断するようなアドバイスを優先したいものです。.世の中には、様々な考え方が飛び交っています。.中には、「え?」という…

【離婚に徳するお話】即反応しなくてよい

【即反応しなくてよい】離婚協議においては、相手との話し合いが必要になってきます。.相手は、やはり、自分に有利にしたいと思われる方がいらっしゃいます。.すると、貴方の「言質」を早く取りたい、と、こうきます。.言質とは、すなわち、証拠となる言…

行政書士12年目へ。

今日は、行政書士としての活動を始めた日。.2008年(平成20年)11月11日、栃木県小山市で、「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」の代表として、行政書士業を開始しました。.これまで11年間、様々な許認可や民事法務の経験を重ねてきました。.そして、今…

【離婚に徳するお話】相手を怖いと思うこと

【相手を怖いと思うこと】相手を怖いと思うと、活動が萎縮してしまいます。.つまり、通常ならやれるのに、怖いと思うとやれなくなってしまう…。.そういう場合は、やはり専門家に相談することをオススメします。.ただ、僕からのアドバイスとしては、相手の…

【離婚に徳するお話】いつまでに、これをやらなきゃ

【いつまでに、これをやらなきゃ】私達が目標を設定し、それを達成するためには、「いつまでに」、「何をやるか」を決めなければなりません。.すなわち、「計画を立てる」ということ。.計画を立てないままでは、何をやっているか、何をやるべきかがどうし…

【離婚に徳するお話】メールでのやりとり

【メールでやりとり】最近は、スマートフォンの普及で、SMSや、メール、LINEなど、便利な機能がますます増えてきています。.私は、いつも、証拠を残して欲しい、と申し上げておりますが、これまでの依頼人の方の中には、相手とのやりとりをあえてメールにし…

【離婚に徳するお話】お子様の変化

【お子様の変化】子供にとってお父様、お母様が仲が悪い、離婚に向けて準備している、などという状況には、実は子供にもなんとなくわかっていると思った方がよいです。.たとえば、僕が4歳の頃は、離婚に関するドラマを家族で観ていて、ドラマの役の子が「…

【離婚に徳するお話】離婚を決意した経緯

【離婚を決意した経緯】離婚相談の際や、調停、裁判の際は、「なぜ離婚したいのですか?」という「離婚理由」を尋ねられます。.なぜならば、そこに、離婚ができるか否かのヒントがあるから。.協議離婚は、たしかに、離婚理由は必要ありません。お互いに、…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目

【離婚基本5項目】 僕の依頼人の皆様は、離婚協議書または公正証書案作成の際、まずは、次の5項目を検討なさいます。これが、「離婚基本5項目」ですね。.1.子供に対する親権親権とは、未成年の子供につき、(1)子供を手元で育てること(2)子供の財…

【離婚に徳するお話】離婚コーチングのメリット

【離婚コーチングのメリット】一般的には、法律専門家とは、依頼を受け、その依頼に応えるように取り組むというやり方となりやすいかと思います。.僕も、行政書士としては、そのようにしております。.しかし、僕の3つ目の「姿」である、「離婚コーチ」と…

【離婚に徳するお話】勘

【勘】「女性の勘」というのは凄いな、と思うときが多いです。.特に、ご主人が浮気をなさっているかもしれない、という女性の勘は、いやはや鋭いな、と思います。.それを、女性は、普段の夫婦の会話、態度で見つけられるわけです。.しかし、それは大切に…

【離婚に徳するお話】相談が有料になる理由

【相談が有料になる理由】僕は、相談業務として、離婚カウンセリングや、法務相談を行なっております。.そして、それらは有料にさせていただいております。.それはなぜか。.なぜなら、形には残らないものの、相談業務の重要性を認識し、そこに自分の持つ…

【離婚に徳するお話】束縛より信頼

【束縛より信頼】私は婚前契約書を作る機会も多いのでわかりますが、男性の場合、束縛を嫌がる方が多いと思います。.では、かくいう私は?…正直嫌ですね。.ですが、女性は不安ですから、できれば、法律で束縛、つまり、「がんじがらめ」にしようとします。…

【離婚に徳するお話】問題解決の基本

【問題解決の基本】離婚問題も含め、問題解決の基本。それは、「なぜそうするのか」を徹底的に分析する、だと私は思います。.実は、そこに、妥当な解決法が眠っているわけです。.対して、相談相手は、自己の経験や先入観などで判断しがち。しかし、それら…