徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】婚前契約と夫婦ゼミ

【婚前契約と夫婦ゼミ】 私は、将来的には、「離婚しないための準備」を、基本としていきたいと思っています。 . . 「離婚を見てきたからこそ、離婚しない準備を」 . . つまり、皆さんがどこで悩まれ、苦しまれてきたかがわかってきたからこそ、「離婚し…

【離婚に徳するお話】プレッシャーは正義?

【プレッシャーは正義?】 夫婦間で問題が生じた場合、「プレッシャー」で相手をコントロールしようとする時があります。 . . 「〜したら、〜するからな!」 . . ただ、これには、残念ながら、弱点があります。 . . すなわち、相手に開き直られたら、…

【離婚に徳するお話】ざっと、夫婦の対策

【ざっと、夫婦の対策】 夫婦の問題が生じた時、【夫婦関係修復】が考えられるでしょう。 . . もう、一緒に住むのが難しいレベルの時、【別居】や【卒婚】などが考えられます。 . . やむなく離婚を考えるなら、まずは、夫婦間で話し合い、離婚する、【協…

【離婚に徳するお話】不倫は、なぜに…

【不倫は、なぜに…】 「不倫」問題は、夫婦関係・家族関係に影響を与える、とても深刻な問題です。 . . 芸能人の方が不倫をした場合、人々の関心はとても大きいことからも、「不倫」に対する人々のネガティブなイメージは、わかるでしょう。 . . 不倫問…

【離婚に徳するお話】協議離婚のコツ

【協議離婚のコツ】 夫婦で話し合って離婚をする、「協議離婚」という方法による、離婚のコツ。 . . それは、 第一に「冷静・整理・分析」、 第二に「計画・実行」、 第三に「対策」です。 . . 皆様は、受験時代に、「傾向と対策」という言葉を聞いたか…

【離婚に徳するお話】「感情」からの対策

【「感情」からの対策】 「最適な離婚後」。 . . これを実現するためには、前提として、離婚の基本である、「離婚前に、夫婦につき、何を知り(気づき)、だからこそ何をしてきたか」が、重要となります。 . . なぜなら、離婚の問題は、法律問題だけでは…

【離婚に徳するお話】幸せが、復讐

【幸せが、復讐】 「早く終わらせたい」 「自分が優位に立ちたい」 「負けたくない」 「面倒くさい」 . . そのような相手に対する気持ちが、かえって、貴方を苦しめる事態になりかねません。 . . 「相手にされたことが悔しい」 「相手をギャフンと言わせ…

【離婚に徳するお話】明日はきっといい日に

【明日はきっといい日に】 高橋優さんの曲、「明日はきっといい日になる」。これを聴くと、「心のもちよう」次第なのだな、と感じます。 . . 「辛い」と思うと、人は、ますます、辛くなります。 「苦しい」と思うと、人は、ますます、苦しくなります。 . …

【離婚に徳するお話】なぜ、言葉の暴力?

【なぜ、言葉の暴力?】 ツイッターをやっていると、「誹謗中傷」の問題を深刻に考えてしまいます。 . . 誹謗中傷で悩み、亡くなる人も、後を絶ちません。悩み、苦しみ、「もういいや…」となる。傷つくことを沢山言われれば、誰だってそうなります。 . .…

【離婚に徳するお話】会話の距離

【会話の距離】 会話をする際は、距離はとても大切だと考えています。 . . 「面と向かって話す」 . . これは、互いに、信頼関係をこれから作る場合には、よい場合が多いでしょう。 . . しかし、相手に対して不審だったり、信用できなかったり、自分や…

【離婚に徳するお話】追い詰めないこと

【追い詰めないこと】 人は、追い詰めると、パニックになります。 または、キレたり、自暴自棄になったりします。 . . それはなぜでしょう。 . . 思うに、「冷静さ」を失うから。 . . では、相手が追い詰められた理由は?? . . たとえば、 ●大切な…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目?

【離婚基本5項目?】 協議離婚の際、法律においては、基本の5項目が重要だと思っております。 . . すなわち、離婚の際にまず考えるべき5つの法律のこと。これらをまずどうするか…。 . . 1.親権(民法819条第1項) 親権とは、未成年のお子様につき、次…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目?

【離婚基本5項目?】 協議離婚の際、法律においては、基本の5項目が重要だと思っております。 . . すなわち、離婚の際にまず考えるべき5つの法律のこと。これらをまずどうするか…。 . . 1.親権(民法819条第1項) 親権とは、未成年のお子様につき、次…

【離婚に徳するお話】将来的な目標

【将来的な目標】 私の、将来的な目標。 . . それは、「婚前契約書」のさらなる普及(まずは、結婚希望のカップル30%の作成率)と、夫婦が上手く生活できる方法を、皆で一緒に考える場、すなわち、「夫婦ゼミ」を開設することです。 . . これまで多く…

【離婚に徳するお話】ちょっと離婚に徳するお話

【ちょっと離婚に徳するお話:同棲ルール】 「同棲のルール」を、最近、作る方が多いようです。 . しかし、それの「夫婦版」が、「婚前契約書」なのです。 . . 【ちょっと離婚に徳するお話:あぶない離婚】 相手を傷つける離婚の仕方、復讐を兼ねる離婚の…

【離婚に徳するお話】家族の笑顔が原動力

【家族の笑顔が原動力】 昨日、とあるカウンセリングの先生のセミナーを、受講しました。 . . すると、実は、私の課題は、「物事に対する“やる気”」、そして、そのために、「父母への感謝」が「肝」だと判明しました。 . . いやぁ、「やる気」が原因だっ…

【離婚に徳するお話】選択的シングルマザー

【選択的シングルマザー】 ついこの前、「選択的シングルマザー」というワードが、ツイッターで話題になっていました。 . . 結婚をしないで、お子様を授かり、一人で育てる、という考え方ですね。 . . なるほど、と思いました。たとえば、「夫は不要だが…

【離婚に徳するお話】コミュニケーション下手

【コミュニケーション下手】 コミュニケーションが苦手な人は、現代においては、昔よりも、夫婦生活が難しい時代かもしれません。 . . 私も、コミュニケーションが得意な方ではありません、基本的な私の「スペック」は、人とのコミュニケーションには消極…

【離婚に徳するお話】なぜ、DV・モラハラ?

【なぜ、DV・モラハラ?】 夫婦間で、DVやモラハラがなぜあるのか…。 . . まず、一つに、「本性」、つまり、その人の「これまで」が原因のように、私は感じます。 . . …余談ですが、凶悪犯罪の犯人の「生い立ち」を調べたことがあります。すると、「やは…

【離婚に徳するお話】最悪のシミュレーション

【最悪のシミュレーション】 離婚後の計画をする場合は、最悪の場合のシミュレーションをしておくと、後に余裕が出てきます。 . . ここでいう、「最悪」とは、「お金がもらえない」と「お金が高い」です。 . . たとえば、 ●養育費がもらえなかったら??…

【離婚に徳するお話】相手は逃げていく

【相手は逃げていく】 DV、モラハラ、束縛…。 . . 人は、自分の思い通りに、相手にして欲しいと思いがちです。 . . しかし、相手も人間。基本的には、人間には、自分の「心」があり、人権があり、決める権利があります。たとえ、夫婦でも、子どもでも…。…

【離婚に徳するお話】お子様、家、お金

【お子様、家、お金】 思うに、女性は、お子様のこと、家のこと、お金のことが心配になる方が多いように思います。 . . つまり、お子様は、かけがえのない人ですし、そのお子様と住む家が確保されるか、また、生活するための費用は安心か、が心配になるこ…