徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【夫婦・離婚に徳するお話】“心からの”契約書

【“心からの”契約書】 協議離婚であれ、別居であれ、夫婦関係修復であれ、婚前契約であれ。 約束がお互いにあるでしょう。だから、「契約書」を作り、「証拠」を作らないと、後に、約束が、うやむやになります。 ただ、通常の「法務」という、法律専門家の契…

【夫婦・離婚に徳するお話】男の“さが”

【男の“さが”】 時々、男性の“さが”について、興味深く思うことがあります。 そもそも、“雄”という動物は、獲物を狩りに行きますよね。たとえば、ライオンも、そうかと。 だから、“雄”すなわち“男”という生き物は、そういう基本プログラムになっているのでは…

【夫婦・離婚に徳するお話】“傾向”を離婚協議書に

【“傾向”を離婚協議書に】 皆様に、イメージしていただきたいことの一つに、「こういう人なら、こうするかも」があります。 . . たとえば、 ●お金使いが荒いなら、「お金貸して!」といってくるかも…。 ●寂しがり屋なら、電話やLINEが、沢山くるかも…。 ●…

【夫婦・離婚に徳するお話】(番外編)神戸のラジオに

【(番外編)神戸のラジオに】 「夫婦に徳するお話」、いつもお読みいただき、ありがとうございます。 実は、“神戸デビュー”をします。 あ、いや、…ラジオの話ですね。 神戸のコミュニティFM、FM MOOVさんの『渡部直高のシェアリングラジオ』、4月26日(金)…

【夫婦・離婚に徳するお話】証拠があるから、協議離婚?

【証拠があるから、協議離婚?】 たとえば、探偵事務所・興信所にご依頼なさり、相手の不貞行為の証拠を得た場合など、相手にとって不利な「証拠」を、貴方がもっているとします。 その場合、果たして、夫婦間で話し合う方がよいのか、それとも、それ以外が…

【夫婦・離婚に徳するお話】わたしの一歩応援プログラム

【わたしの一歩応援プログラム】 「スタートにこだわる」、そんなプログラムを、私の夫婦サポートに加えました。 自分や子にとって、選ぶ「道」とは…。 離婚や、別居、夫婦関係修復のどれが正しいのか。 全ての選択肢から、貴方の選ぶべき「一歩」を、一緒に…

【夫婦・離婚に徳するお話】的確な“離婚相談”

【的確な“離婚相談”】 「心」対策。 「夫婦関係修復」や「別居」についても、これは言えるかと思いますが、「離婚」問題については、貴方の「現状」に合った対策をしなければ、あまり意味がないと思います。 よくある、「一般的には…」という視点からの対策…

【夫婦・離婚に徳するお話】私の夫婦サポート

【私の夫婦サポート】 「夫婦問題研究家」と「離婚行政書士」。 私、行政書士 渡邉康明に、どのような“夫婦サポート”ができるのか…。 相手との「夫婦の問題」が生じた時、 まず、相手との仲を改善するため、互いに改善に挑む、【夫婦関係修復】・【夫婦契約…

【夫婦・離婚に徳するお話】“離婚相談”に向けて

【“離婚相談”に向けて】離婚相談をする際には、事前に、何をすべきでしょうか? まずは、何よりも、証拠です。 ●今から、証拠を漏れなく集める。●過去の証拠は、きちんと、集めて、整理して、保管しておく。●なるべく、コピーを沢山作り、万が一、相手に隠さ…

【夫婦・離婚に徳するお話】会話は“聴く”が重要

【会話は“聴く”が重要】 「会話」というと、ご自分が話すのに、一生懸命になりやすいですね。 それは、まるで、「プレゼン」のように。 しかし、貴方が、「聞きたくない相手」から、話をされたら、どう思われます? 「うるさい」 「聞きたくない」 「無視し…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚を“急かす”相手

【離婚を“急かす”相手】 相手が、貴方との離婚を急いでいるパターンがありますよね。 それはなぜか。 一つは、再婚したい相手がいる、がありますよね。 一つは、自由になりたい、がありますよね。 一つは、面倒なことを、とにかく早く終わらせたい、もありま…

【夫婦・離婚に徳するお話】協議離婚って?

【協議離婚って?】 貴方は、「協議離婚」という言葉、ご存知でしょうか? そう、今、貴方がご検討中の、「離婚届を役所に出して、離婚する」離婚方法のことです。 およそ、離婚なさる9割のご夫婦が、利用されていらっしゃいますよね。 ただ、現代社会を見…

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦問題は、分析がコツ

【夫婦問題は、分析がコツ】 大きく、「ひとかたまり」で見てしまうと、「これはダメだ」と思うことがあります。 . . 「離婚、難しそうだなぁ…」 「夫婦関係修復、厳しいなぁ…」 . . しかし、分けて考えて、少しずつ、段階を踏んでやってみると、意外と…

【夫婦・離婚に徳するお話】お子様、家、お金

【お子様、家、お金】 思うに、女性は、お子様のこと、家のこと、お金のことが心配になる方が多いように思います。 つまり、お子様は、かけがえのない人ですし、そのお子様と住む家が確保されるか、また、生活するための費用は安心か、が心配になることが多…

【夫婦・離婚に徳するお話】闘うにも、法律は守って。

【闘うにも、法律は守って。】 果たして、「悪い奴には、何をやってもよい」のか…。 お気持ちはわかりますが、「法治国家」では、残念ながら、それは許されません。 たとえば、離婚の原因として、相手の浮気があるとします。 「奪い取られた!」 他人に、配…

【夫婦・離婚に徳するお話】親権と監護権にわける?

【親権と監護権にわける?】 まず、親権とは、未成年のお子様につき、次の2つがあります。 (1) 身上監護権 ・監護・教育する権利(民法820条)・・・手元で育てる権利 ・居所指定権(民法821条)・・・子の居住地を指定する権利 ・懲戒権(民法822条)・…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚後の計画の大切さ

【離婚後の計画の大切さ】 離婚の際には、「お金」、「住処」、「どう働くか」というテーマも考えていく必要があるでしょう。 . . 私の「離婚フルパック」や「離婚ベーシックパック」などでは、「離婚後の計画書」を作ります。 . . ただ、これを作る際、…

【夫婦・離婚に徳するお話】貴方の“カード”は?

【貴方の“カード”は?】 「カードをうまく利用する」。これは、とても大切なことです。 . . さて、「カード」とは、何か。 . . それは,つまり、「相手の弱み」とか「相手が貴方に触れてほしくないこと」、また、「貴方の強み」とか、「貴方が相手よりぜ…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚協議書などは、心から

【離婚協議書などは、心から】 離婚協議書などの、夫婦の契約書。 . . 実は、契約書は、貴方のご家族のご状況や、ご家族それぞれのキャラクターなど、「心」に関する整理・分析から作るべきかと思っております。 . . 実は、これがないまま、作られている…

【夫婦・離婚に徳するお話】住宅ローンが残っている家

【住宅ローンが残っている家】 住宅ローンが残る家。そのような夫婦共有財産ならば、売却等を考える方が多いかと思います。 . . 住宅ローンが残っている家を、夫名義から妻名義としたい…。 . . なるほど。しかし、ご主人がご同意なされば、離婚協議書ま…

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦のお問合せは、無料

【夫婦のお問合せは、無料】 夫婦について、悩みがある。 今後どうしたらいいか、わからない…。 . . 私の場合、お問合せを、無料にしております。 . . ちなみに、私の【お問合せ】でお話できるのは、次のとおりです。 . . ①貴方の問題につき、私が対応…

【夫婦・離婚に徳するお話】“子どものため”か

【“子どものため”か】 「子どものために、今は離婚できない」とおっしゃる方もいらっしゃいます。 . . たしかに、家族がバラバラにならないのは、素敵なことですし、理想です。 . . しかし、「無理」していらっしゃいませんか…?そこが、とても、心配な…

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦問題への、“意志”

【夫婦問題への、“意志”】 離婚したい、夫婦関係を修復したい…。 . . そのときに一番大切なのは、「意志」だと思います。「思」より強い、「志」。 . . すなわち、「〜したい」という意志がなければ、不安定であり、物事は進みません。 . . 迷っている…

【夫婦・離婚に徳するお話】「気の合う夫婦」とは…。

【「気の合う夫婦」とは…。】 本来なら、夫婦は、お互いに「気が合う」のが理想です。 . . 友人付き合いでも、そうですよね。 「おっ、気が合うねぇ」 そういう関係は、長く続きやすいでしょう。 . . ジグソーパズルのように、お互いがピッタリ価値観が…

【夫婦・離婚に徳するお話】“リラックス”と“わがまま”

【“リラックス”と“わがまま”】 皆様の家庭生活上での法律問題を無くす、家族間のトラブルは、もちろん無くす…。それが、私の「希望」。 . . ただ、リラックスしたいからといって、「わがまま」では、トラブルを招きます。 . . 特に、相手や家族のことを…

【夫婦・離婚に徳するお話】“リラックス”への“家庭法務”

【“リラックス”への“家庭法務”】 自分が、かつて、栃木県小山市で「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」をしていた時からの、想い…。 . . ちなみに、「家庭法務」とは、「家庭生活において発生した、様々な法律問題を解決する法的サポート」と、私は考えて…

【夫婦・離婚に徳するお話】証拠の管理

【証拠の管理】 特に、離婚する際は、「証拠」が重要になりますね。 . . たとえば、浮気、DV、モラハラなど…。証拠があれば、たとえ、裁判になっても、有利ですし、協議離婚や調停離婚でも、やはり、有利となるでしょう。 . . で、今回は、その管理につ…

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦サポートと、“タイミング”

【夫婦サポートと、“タイミング”】 私の夫婦サポートには、「タイミング」があると思います。 . . 一つ目は、お金の問題。 もう一つは、“まだ迷っている”という問題。 . . まず、お金の問題。 . . たとえば、私の「離婚ベーシックパック」は、トータル…

【夫婦・離婚に徳するお話】私の夫婦サポート

【私の夫婦サポート】 私の夫婦サポートは、3つ。 . . 1、カウンセリング 「過去」や「現在」について、何が問題かを、冷静・整理・分析します。 ①冷静になっていただくまで、自由なお話。 ②これまでの問題の整理。 ③相手や家族のキャラクターの分析 . …

【夫婦・離婚に徳するお話】協議離婚なら

【協議離婚なら】 まず、協議離婚なら、おすすめの流れ。 . . 0、離婚するにあたり、「夫婦間において何を決めたいか」を、夫婦で確定する。 . ※「離婚フルパック」または「離婚ベーシックパック」で、私の「離婚カウンセリング」、「行政書士相談」およ…