徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【夫婦・離婚に徳するお話】“仕方ない…”作戦

【“仕方ない…”作戦】 時々、ニュースで聞く、離婚問題にでの、「無理心中」や「自殺」。 これは、なぜ、起きるのでしょうか。 ちなみに、男性のケースの場合が多い印象です。 思うに、「寂しさ」や、「仲間はずれ」、「悔しさ」、「プライド」などがあるのか…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚弁護士との“対談”

【離婚弁護士との“対談”】 これまで、自分は、様々な弁護士の先生と交流を重ねてまいりました。 それは、栃木時代から。 そもそも、行政書士には、「法律」では、できることに限界がありますからね。それもあるわけです。 …そうですね。私は、行政書士になり…

【夫婦・離婚に徳するお話】“婚前契約”と幸せな結婚

【“婚前契約”と幸せな結婚】 西野カナさんの「トリセツ」を聴くと、「婚前契約」って、元々、歌詞にあるイメージが出発点だと、私は思うのです。 さて、皆様は、テレビや雑誌で、「婚前契約」について聞かれたことはございますか? 噂によると、今話題の大谷…

【夫婦・離婚に徳するお話】わがままな人への対策

【わがままな人への対策】 別居や離婚時、相手によっては、「わがまま」な方がいらっしゃいますよね。 婚姻費用や養育費など、支払うべきお金の支払いをしなかったり、郵便による話し合いを拒否したり、メールやLINEで無理難題を言ってきたり…。 こういう時…

【夫婦・離婚に徳するお話】モラハラと離婚

【モラハラと離婚】 モラハラを理由とした離婚。 これは、今や、可能でしょう。 たとえ裁判でも、可能なのか? 法的に、民法第770条第1項第5号の「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」を満たすレベルのモラハラと、その証明ができれば、裁判…

【夫婦・離婚に徳するお話】相手への関心

【相手への関心】 先日、亡くなられた、俳優、中尾彬さん。 令和6年5月23日付のスポーツ報知(Y!ニュース内)によれば、 「けんかしたっていいじゃないか。夫婦で大切なことは、相手に関心や興味を持ち続けることなんだよ。関心があるから、時にはけんかだ…

【夫婦・離婚に徳するお話】“専門家”がいるぞ!

【“専門家”がいるぞ!】 相手は、ご自分の言葉に説得力を持たせるため、または、ご自分の意見を通すため、弁護士の先生など、専門家の存在を主張する場合もあるようです。 すなわち、「私には、専門家がバックにいるぞ!」と。 しかし、それだけで、貴方は、…

【夫婦・離婚に徳するお話】相手が離婚しないワケ

【相手が離婚しないワケ】 自分は離婚したいのだけれど、相手が離婚に応じてくれない…。 そのような場合もあるでしょう。 そのとき、やみくもに話し合いを重ねる、とか、説得しようとか、論理で攻める、というよりも、「なぜ、相手は拒むのだろう」というこ…

【夫婦・離婚に徳するお話】“傾聴”って、何?

【“傾聴”って、何?】 様々なご夫婦を見ていると、コミュニケーションの問題が、とても気になります。 いや、ご夫婦に限らず、今や、社会生活全体の問題かもしれません。 たとえば、「ごめんなさい」や「ありがとう」すら、言えない人。 たとえば、相手が不…

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦問題の解決一覧

【夫婦問題の解決一覧】 夫婦問題。様々、あると思います。 自分も、夫婦サポート16年目となりますが、様々なご夫婦を見てきました。 別々に生まれ育った二人が、結婚する。これは、ある意味、「奇跡」です。 だから、上手くいく確率も、本当は低いのでしょ…

【夫婦・離婚に徳するお話】共同親権のための、私のプログラム

【共同親権のための、私のプログラム】 共同親権。 これには、「母親」として、また、「父親」として、お互いにコミュニケーションができるか、がカギでしょう。 ちなみに、これは、法律・契約上の問題でなければ、法的アプローチからでは、なかなか難しい領…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚の公正証書も“心”から

【離婚の公正証書も“心”から】 16年目の結論。 公正証書も、契約書と同様、内容の「質」が重要。作ればよい、というわけでは、やはり、ないと思います。 ちなみに、「公正証書」とは、支払いが約束とおりされない場合、差押えが「離婚協議書」よりも簡単な…

【夫婦・離婚に徳するお話】共同親権時代の“証拠”

【共同親権時代の“証拠”】 “共同親権”が、本日、成立する見通しです。 共同親権。 共同親権を望む人には、これまでの「面会交流」や「養育費」などの課題があり、これらの方には、悲願ではありましょう。 さて、私は今から、共同親権が実際開始する場合に備…

【夫婦・離婚に徳するお話】ご飯、まだ?

【ご飯、まだ?】 奥様の「イラッ!」エピソードの中で、ご主人のコレが、よくあります。 昨日、ニュースでも、事件を聞きました。 ただ、一説によると、この「ご飯、まだ?」には、「男」ゆえの「事情」も、一般的には考えられるそうです。 すなわち、ご主…

【夫婦・離婚に徳するお話】私の“夫婦関係修復プログラム”

【私の“夫婦関係修復プログラム”】 夫婦関係の「亀裂」を直したい…。 「修復に挑戦しようかと…」 それでは、 ・カウンセリング ・コーチング ・計画書の作成 ・夫婦契約書 ・誓約書 などを駆使して、 「お互いの問題点の改善」という、 科学的・論理的アプロ…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚協議書は、中身が重要

【離婚協議書は、中身が重要】 「離婚協議書」とは、離婚の際に、夫婦で約束したいことを記した、「契約書」。 ちなみに、分割によるお金の支払いがあれば、さらに、それを「公正証書」にしたいものです。 さて、まずは、離婚の際に、決めるべき「法律」の話…

【夫婦・離婚に徳するお話】円滑な交流が不可な人

【円滑な交流が不可な人】 そういえば、先日、バスを降りて、ちょっと出口でまごついたときに、中年の男性が、ボソッと、ギリギリ聞こえるように、「ドケ」とおっしゃって、素通りしていきました。 また、先日、ATMに並んでいたとき、しれっと割り込み(まあ…

【夫婦・離婚に徳するお話】貴方の優しさ、悪用?

【貴方の優しさ、悪用?】 貴方の優しさ…。ご性格もあるかもしれませんね。貴方は、とても素敵なものを、お持ちでいらっしゃいます。 しかし、お相手はもちろん、他の人々によっては、それを悪用するような悪い人が、残念ながらいらっしゃいます。 「おとな…

【夫婦・離婚に徳するお話】育児の“協業”

【育児の“協業”】 「子の父親が、“産後うつ”になる」。 そんな記事を、以前、読みました。 でも、理論的に考えれば、これも、ありうることでしょう。 ポイントは、「精神的なプレッシャーの度合い」、そして、「ワンオペ育児か、否か」。 すなわち、一人で様…

【夫婦・離婚に徳するお話】共同親権時代の“証拠”

【共同親権時代の“証拠”】 昨日の朝、“共同親権”をテーマに、テレビで放送されたようです。 共同親権。 共同親権を望む人には、これまでの「面会交流」や「養育費」などの課題があり、これらの方には、悲願ではありましょう。 ちなみに、念のため、私は今か…

【夫婦・離婚に徳するお話】“ガメツイ”人

【“ガメツイ”人】 相手のタイプに、「ガメツイ」というタイプがあります。 そう、「自分のお金」だけを考えていらっしゃる人です。…いらっしゃいませんか? 私のこれまでの「傾向」だと(私の記事をいつも読んでいらっしゃる方は、「傾向」は全てではないと…

【夫婦・離婚に徳するお話】心を重視する時代

【心を重視する時代】 最近は、心が傷つきやすいことばかり。そのような時代なのでしょうか。 様々なことが、自分に迫ってきます。そう、貴方にも。 そのような時代に、自分がいかに踏ん張り、生きていくか…。それが大切になってきます。 自分だけでやれる人…

【夫婦・離婚に徳するお話】“攻撃”は、諸刃の剣

【“攻撃”は、諸刃の剣】 夫婦問題の際には、「相手にギャフンと言わせたい」という気持ちが強い時があります。 たとえば、「浮気」。 悔しいですよね。でも、その分、「ギャフンと言わせたい」と思うと、やるべきことが「ブレる」可能性が高いです。 なぜな…

【夫婦・離婚に徳するお話】“会話”って?

【“会話”って?】 私たち人間関係は、コミュニケーションから成り立っています。 そう、「会話」です。 ただ、職場や友人関係では上手くできるのに、なぜ、「家庭」では上手くできないのか…。 もちろん、「家庭でも上手くいかず、職場・友人関係も上手くいか…

【夫婦・離婚に徳するお話】“婚前契約”と幸せな結婚

【“婚前契約”と幸せな結婚】 西野カナさんの「トリセツ」を聴くと、「婚前契約」って、元々、歌詞にあるイメージが出発点だと、私は思うのです。 さて、皆様は、テレビや雑誌で、「婚前契約」について聞かれたことはございますか? 噂によると、今話題の野球…

【夫婦・離婚に徳するお話】相手の作戦を読む

【相手の作戦を読む】 離婚はもちろん、別居、夫婦契約、婚前契約。 お二人の話し合いは、「相手の作戦を読めるかどうか」がポイントの一つだと思います。 最終的には、win-winにもっていく。 そのためには、お互いの「状況」や「気持ち」を理解し、時には許…

【夫婦・離婚に徳するお話】私の夫婦サポート“対象”は…。

【私の夫婦サポート“対象”は…。】 今日は、私の夫婦サポートがどのような方に適するか、考えてみましょう。 ●離婚サポート ・調停や裁判ではなく、できる限り円満に、夫婦間で話し合って離婚したい方 ・浮気に関する探偵の調査結果など、相手の不利な証拠が…

【夫婦・離婚に徳するお話】オンライン離婚相談

【オンライン離婚相談】 「相談したい!」 今後、どのようにしていったらよいのか…。そのご不安を解消するため、弁護士や、離婚カウンセラー、行政書士などに、ご相談する場合も、あるでしょう。 さて、私は、離婚に関する相談には、大きくわけて、2つのこ…

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦の会話

【夫婦の会話】 夫婦間で問題が生じている時、「会話」つまり「コミュニケーション」の問題があるように思う時が多いです。 基本的には、 「聞かないと、話さない」し、 「話さないと、わからない」、 ではないでしょうか? それが、会話の基本。 まあ、昭和…

【夫婦・離婚に徳するお話】感情対策の大切さ

【感情対策の大切さ】 個人的な見解ですが、私は、夫婦問題は、「法律」よりも「心」だと考えています。 人と人とが一緒に暮らす。その時、トラブルになるのは、相手の言葉や行動と、それに対する貴方の感情でしょう。 そして、貴方の感情に基づく、貴方の言…