徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】唯一無二

【唯一無二】「唯一無二」の領域へ…。..来年の目標は、僕の行う離婚サポートサービスにつき、唯一無二の領域まで、己の技術を磨くこと。..すなわち、総じて、「渡邉さんじゃないと」と、皆様に思っていただけるようなレベルにまで、自分のレベルをもって…

【離婚に徳するお話】離婚カウンセリング

【離婚カウンセリング】僕の離婚カウンセリングは、コーチングとセットになったもの。..すなわち、「よくお話を伺い、貴方に悟っていただき、貴方に行動していただく。そのために、私は、適宜アドバイスもさせていただく」というもの。..僕は、自分の離…

【離婚に徳するお話】これは無理!

【これは無理!】夫婦関係であれ、恋愛関係であれ、友人関係であれ、「これは無理!」と感じるものがあればあるほど、または、それが深刻であればあるほど、人間関係は上手くいきにくいもの。..なぜならば、それが生じるたびに、お互いに、ストレスや怒り…

【離婚に徳するお話】お互いに努める

【お互いに努める】夫婦関係を修復したい!..その場合は、これまで問題となった全てにつき、分析し、見つめ直し、そして、素直に改善する必要があるかと思います。..しかし、上記のこと。「相手方がすればよい、私には改善すべきことはない!」と即断な…

【離婚に徳するお話】悔しいならば

【悔しいならば】不貞行為をされれば、誰しも、配偶者や不貞行為の相手に対し、憎しみや、悔しさ、悲しさを抱きます。..「裏切られた…」、「奪われた!」..その憎しみや、悔しさ、悲しさは、もちろん、仕方がないことです。..私も、不貞行為の…

【離婚に徳するお話】なぜ相手は離婚したくないのか

【なぜ相手は離婚したくないのか】自分は離婚したいのだけれど、相手が離婚に応じてくれない…。..そのような場合もあるでしょう。..そのとき、やみくもに話し合いを重ねる、とか、説得しようとか、論理で攻める、というよりも、「なぜ、相手は拒むのだろ…

【離婚に徳するお話】幸せな離婚後を願うために

【幸せな離婚後を願うために】1、幸せとは?以前、ラジオで、アメリカの大学にて幸せに関する学問が展開し始められたお話を聞きました。..実は、「幸せ」とは、人それぞれだと思うのです。..すなわち、貴方が「自分は幸せだ!」と感し…

【離婚に徳するお話】クリスマスと家族

【クリスマスと家族】クリスマスは、いうまでもなく、日本に浸透した日。.. 子どもの頃は、起きたときのプレゼントが楽しみで、ワクワクしていたものでした。..もちろん、チキンや、ケーキ、シャンパンも楽しみ。..つまり、お子様がいらっしゃれば、そ…

【離婚に徳するお話】一緒に居る時間が多いと

【一緒に居る時間が多いと】新型コロナウイルスは、今年は、様々な影響を、私たちに与えました。..夫婦関係にフォーカスすれば、一緒に居る時間が多いこともあったでしょう。..テレワークという働き方は、家で仕事をする、という働き方であり、そのため…

【離婚に徳するお話】心の「お掃除」

【心の「お掃除」】僕が離婚カウンセリング時、特に大切だと思っているのが、「心のお掃除」をさせていただく、ということ。..すなわち、冷静な状態に、貴方に戻っていただき、その上で、これからどう進めていくかを考えていただきたい…

【離婚に徳するお話】離婚協議書を使いこなす

【離婚協議書を使いこなす】離婚の際、①親権②養育費③面会交流④財産分与⑤年金分割⑥その他ご心配事…以上に関し、夫婦間で話し合った結果を、「契約書」の形でまとめた法的書類。..これが、離婚協議書です。..契約書ですから、もちろん、法的に…

【離婚に徳するお話】感情をぶつけるべき?

【感情をぶつけるべき?】相手に対して、言ったり、書いたりして、伝える場合は、どういう目的で伝えるべきかを、まず考えてから、伝えるべきです。..さて、大きくわけると、伝える目的は、次の2つでしょうか。①自分の喜怒哀楽を相手にぶつけたい!②相手に…

【離婚に徳するお話】「ありがとう」が、原動力

【「ありがとう」が、原動力】皆様は、相手から、「ありがとう」と言われると、どんな気持ちでしょうか?..おそらく、基本的には、嬉しいでしょう。..嬉しいと、どうしたくなるでしょうか?..また、やりたくなる。または、もっと感謝されるように頑張…

【離婚に徳するお話】別居の準備

【別居の準備】離婚を考えたり、離婚しようと決断するにあたり、別居を考える場合もお有りかと思います。..日常生活をご夫妻ご一緒に暮らされ、必要なときとよいタイミングで、ご夫妻面と向かってお話し合いをなさる。..たしかに、それが基…

【離婚に徳するお話】理想のゴール

【理想のゴール】離婚準備には、一体、何が必要なのでしょう。..僕は、離婚問題に限らず、法的問題の場合は、依頼人の皆様には、まず、「理想のゴール」を考えていただくようにしています。..「私は、離婚後は、こういう生活をしたい…」.…

【離婚に徳するお話】ケースバイケース

【ケースバイケース】離婚をするためには、様々なやり方があります。.. 貴方は、とある「離婚できた方法」を、ご自分のご参考となさろうとするかもしれません。..しかし、その方法は、果たして、貴方にも、最適なのでしょうか。..専門家の場合、これま…

【離婚に徳するお話】人は見かけによらぬもの

【人は見かけによらぬもの】今日は、少しテーマを変え、結婚前に関するお話をしたいと思います。..さて、相手と恋愛関係や夫婦関係となる場合、見かけだけで判断するのは、やはり、あまり好ましくないでしょう。..「やさしそう」「かわいい」「イケメン…

【離婚に徳するお話】嫌なこと・弱点を突く

【嫌なこと・弱点を突く】なかなかうまく物事がいかない場合は、相手の嫌なことや、相手の弱点を上手く突けば、状況はこちらに有利になる可能性があります。.. すなわち、相手にとって、何をされると一番嫌なのか、また、相手がまだまだ苦手なことは何なの…

【離婚に徳するお話】悪い流れ

【悪い流れ】「今日は、体調が悪い」「心配なことがある」「イライラする」「忙しい」..私たちは、人間です。だから、これらのようなときだってあるのは当たり前。..そう。自分の心がいっぱいいっぱいなときもあるわけです。..しかし、そういうときだ…

【離婚に徳するお話】互いに、早く、楽に

【互いに、早く、楽に】 僕の離婚サポート業務においては、基本を面談とはするものの、電話や、メール、LINE、Skype、Zoomも、現在、積極的に活用しております。 . . ただ、面談をオススメし続けるには、実はわけがあります。 . . それは、互いに…

【離婚に徳するお話】相手に対する言い方

【相手に対する言い方】「怒ると、叱るは、違います」。..これは、私が小学校の低学年のとき、私のクラスの担任の先生が教えてくれたことです。..私たちは、相手に何か変わって欲しい、して欲しいと思ったとき、果たして、どのようにするでしょうか。.…

【離婚に徳するお話】オススメの流れ

【オススメの流れ】貴方の離婚問題。この流れで、離婚のためのご準備をなさるのはいかがですか?..1.お問合せまずは私にお問合せを。 .その際、どの私のサポートプランがご自身に最適か、また、業務に関するご不安やご心配事等を、私に確認して頂ければ…

【離婚に徳するお話】相手への望み方

【相手への望み方】 夫婦であれ、親子であれ、他の方であれ、相手に対し、何を望み、それゆえにどうするべきかを、事前に考えておくことは大切です。..まずは、信頼関係。これが、相手と自分に、基本的にあるのとないのとでは、後の言動…

【離婚に徳するお話】なぜそう思うのか

【なぜそう思うのか】「なぜ」を重ねるうち、根本に出会うことができます。..すなわち、原因。.. そして、それを確認し、そこを直したり、改善したり、訓練したりなど、必要な行動をしなければ、いつまでもそれは変わりません。..ただ、人間というもの…

【離婚に徳するお話】夫婦の会話

【夫婦の会話】新型コロナウイルス対策で、ご夫妻が家に一緒にいる機会が多くなる。..それにつき、夫婦がむしろ仲良くなった、というケースもあるようです。..どうやら、その鍵は、「会話」。..つまり、夫婦のコミュニケーションが上手くいく場合は、…

【離婚に徳するお話】これまでのライフスタイル

【これまでのライフスタイル】人は、それぞれの環境で育ち、社会人となります。..すると、しつけられ方や育つ状況などにより、さまざまな考えや行動に至るわけです。..「なぜ相手がそうするか、考えるか、わからない!!」..ときには、…

【離婚に徳するお話】あえて言い切らない

【あえて言い切らない】私たちは、相手に対して、言いたいこと、言っておきたいことを、今、全部、言いたくなるときがあります。..しかし、それは、貴方に勝算があるがゆえの行動でいらっしゃいますでしょうか。..原則的には、相手に対し何か…

【離婚に徳するお話】レスポンスも大事だけれど…

【レスポンスも大事だけれど…】今の世の中は、スピードが求められています。..早く打ち合わせをする、早く行動を起こす。早く書類を作る、早く解決する。..基本的には、何も間違っていません。私も、所属している行政書士法人において、顧客…

【離婚に徳するお話】責める、許す

【責める、許す】 まず、「責める」というのは、攻撃。相手の至らないところを、非難すること。..対して、「許す」というのは、やさしさ。寛大な心で受け入れる、ということ。..さて、貴方は、婚姻関係を修復するか、離婚をするかで、迷われていらっしゃ…

【離婚に徳するお話】なぜ妨害するのか?

【なぜ妨害するのか?】人は、知って欲しくない、バレて欲しくない、などと思うと、さらに深く、その問題につき話したり分析したりさせないようにさせがち。..なぜなら、バレて欲しくないから。..だから、それに対し、様々な「妨害」をしがち。..たと…