徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫婦・離婚に徳するお話】防ぐ

【防ぐ】 不貞行為や、DV、モラハラなどを生じさせない方法として、相手がそれをやりにくいようにする、という考え方もあるでしょう。 . . ただ、この考え方は、トラブルを未然に防ぐ、という場合に使うのはよいですが、証拠集めの段階だとすると、証拠が…

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦問題は、分析がコツ

【夫婦問題は、分析がコツ】 大きく、「ひとかたまり」で見てしまうと、「これはダメだ」と思うことがあります。 . . 「離婚、難しそうだなぁ…」 「夫婦関係修復、厳しいなぁ…」 . . しかし、分けて考えて、少しずつ、段階を踏んでやってみると、意外と…

【夫婦・離婚に徳するお話】家族でもチームワーク

【家族でもチームワーク】 様々な「家族の形」があると思います。 . . しかしながら、少なくとも、家族全員が「早くお家に帰りたい!」と思う家庭環境にしたいもの。 . . ●怖い ●うるさい ●侮辱される ●自分は大切にされていない …これらのような、自分…

【夫婦・離婚に徳するお話】わたしの一歩応援プログラム

【わたしの一歩応援プログラム】 「スタートにこだわる」、そんなプログラムを、私の夫婦サポートに加えました。 . . 自分や子にとって、選ぶ「道」とは…。 離婚や、別居、夫婦関係修復のどれが正しいのか。 . . 全ての選択肢から、貴方の選ぶべき「一歩…

【夫婦・離婚に徳するお話】不貞行為の相手方との示談

【不貞行為の相手方との示談】 たとえば、 夫が、他の女性と、肉体関係をもっていた…。 . . その場合、その女性に対しても、慰謝料を請求することが可能です。 . . しかし、調停や裁判でなく、話し合いで、示談で問題が解決するなら、しっかり、「示談書…

【夫婦・離婚に徳するお話】面会交流

【面会交流 】 子に対する面会交流とは、未成年の子を手元で育てない方が、その子に会う権利ですね。 「月1回」などとするケースが多いでしょうか。 . . しかし、離婚協議書・公正証書の場合は、回数は自由に書けます。但し、これも、決め方によっては、…

【夫婦・離婚に徳するお話】財産分与の対象

【財産分与の対象】 離婚時の清算的財産分与。法的には、次のように考えられていますね。 . . 前提としては、婚姻中、夫婦が共同して築き上げた財産が対象です。 . . 具体的には、家、土地、現金、預貯金、へそくり、車、保険金、有価証券(株式や国債な…

【夫婦・離婚に徳するお話】漏れなく、話し合い

【漏れなく、話し合い】 ●子供のことを考えて、将来を考えたい。 ●できる限り、「家族」を残したい。 ●離婚後の、養育費や、慰謝料、そして、財産分与問題。特に、家への不安…。 ●離婚する方法がわからない…。 ●話し合いで、解決したい! ●性格の不一致を理…

【夫婦・離婚に徳するお話】何で、急かすの?

【何で、急かすの?】 離婚の際、相手が、貴方を、急かすことがあるようです。 . . さて、なぜ、急かすのでしょうか? . . そこは、事前に、しっかり分析した方がよいでしょう。 . . 貴方は、何かを相手に急かす時、どういう時でしょうか。 . . たぶ…

【夫婦・離婚に徳するお話】卒婚・別居婚・週末婚・離婚約

【卒婚・別居婚・週末婚・離婚約】 今、叫ばれる、夫婦の形。 すなわち、 法律上婚姻関係に必要な権利・義務は残したまま、 . . ● 卒婚 夫婦が、同居または別居し、互いに必要以上に干渉せず、自由に生きる。 ● 週末婚 別居し、週末の1、2日だけ会う。 ● …

【夫婦・離婚に徳するお話】コミュニケーション下手

【コミュニケーション下手】 コミュニケーションが苦手な人は、現代においては、昔よりも、夫婦生活が難しい時代かもしれません。 . . でも、コミュニケーションが苦手な方、増えているように感じます。 . . ちなみに、私も、コミュニケーションが得意な…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚理由

【離婚理由】 離婚をする際には、離婚理由が必要といわれています。 . . 「〜だから、離婚して欲しい」 . . この「〜」の部分。まずは、相手が「〜」の部分にご納得なさらないと、なかなか離婚にもご納得していただけないかと思います。 . . 協議離婚…

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦関係修復プログラムとは?

【夫婦関係修復プログラム】 私の夫婦サポートの中に、「夫婦関係修復プログラム」というのがあります。 . . これは、皆様の夫婦関係が修復できますよう、カウンセリング・コーチング・計画書の作成・夫婦契約書・誓約書などを駆使して、「お互いの問題点…

【夫婦・離婚に徳するお話】プレッシャーは適切?

【プレッシャーは適切?】 相手に対して、「〜して欲しい」という場合。 . . たいていの方は、 「〜しないと、●●する」 「〜しないと、■■になる」 などと、相手に対して、「プレッシャー」をかけるときが多いでしょう。 . . つまり、それは、相手に対し…

【夫婦・離婚に徳するお話】別居に必要なこと

【別居に必要なこと】 「別居」には、大きくわけて、2つの方向性があります。 . . すなわち、「離婚の前段階の、短期的な別居」と「将来を考えた、長期的な別居」です。 . . 短期的別居なら、「婚姻費用」について決めれば問題がないと、原則的にはいえ…

【夫婦・離婚に徳するお話】養育費を得るには

【養育費を得るには】 離婚後、お子様を立派な社会人として育てるための「養育費」。 . . 「養育費を、相手が払ってくれない!」 このようなことが、よく言われます。 . . ただ、最近読んだ、とあるデータでは、 ●そもそも、養育費の取り決めなど、離婚…

【夫婦に徳するお話】いわゆる卒婚

【いわゆる卒婚】 貴方は、「卒婚」という言葉を、ご存知でしょうか。 . . これは、教育ジャーナリストの杉山由美子さんが、著書『卒婚のススメ』で使用された造語だそうです。 . . 婚姻は継続しながらも、互いに必要以上に干渉することなく、互いの自由…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚後のトラブル

【離婚後のトラブル】 離婚届を出したから、もう大丈夫…。 離婚協議書を作ったから、もう大丈夫…。 離婚に関する公正証書を作ったから、もう大丈夫…。 . . お気持ちは、わかりますが、そうはいかないケースも、残念ながら、やはりあるのが、この「…

【夫婦・離婚に徳するお話】相手の“脅し”に、のらない

【相手の“脅し”に、のらない】 たまに、「調停するぞ」、「裁判するよ」、「弁護士に相談する」、「警察に言うぞ」などと、相手からおっしゃられるケースがあるようです。 . . そのようなとき、大切なのは、やはり「まずは冷静になる」ということ。 . . …

【夫婦・離婚に徳するお話】なぜ、こうなったの?

【なぜ、こうなったの?】 夫婦問題の場合、「相手が悪い、私は悪くない」とすぐに言う方がいらっしゃいます。 . . また、「相手に原因がある」と、即断する方も、いらっしゃいます。 . . もちろん、それが正しい場合もあるでしょう。…それが、「真実」…

【夫婦・離婚に徳するお話】協議離婚を有効に

【協議離婚を有効に】 私の離婚サポートサービスでは、「協議離婚」という離婚の方法に注目しています。 . . 夫婦で話し合う、協議離婚。 . . その際は、やはり、【夫婦間で話し合う】のが基本でしょう。 . . だとすれば、夫婦で、話し合うべき内容を…

【夫婦・離婚に徳するお話】シングルへの不安

【シングルへの不安】 AKB48さんの「365日の紙飛行機」の歌詞を読んでいると、「人は思うよりも一人ぼっちじゃないんだ」という言葉があります。 . . たとえば、シングルマザーや、シングルファザーになることへの不安。やはり、心配ですよね。 . . お子…

【夫婦・離婚に徳するお話】過去よりも未来

【過去よりも未来】 「こうしておけばよかった…」 . . 過去を振り返れば、様々な「後悔」をなさる方も、いらっしゃるでしょう。 . . そういう私も、いっぱい過去に後悔がありますよ。プライベートでも、そして、お仕事でも…。 . . 人生とは、なかなか…

【夫婦・離婚に徳するお話】何ももらわない離婚でも

【何ももらわない離婚でも】 離婚協議書には、2つの効果があります。 . . すなわち、 ①【あげる・もらう】約束をすること、 ②【あげない・もらわない】約束をすること、 です。 . . そして、②が、今回問題になります。 . . 【離婚協議書を作らない】…

【夫婦・離婚に徳するお話】スタートが肝心

【スタートが肝心】 夫婦問題で悩んだ時、まず、「相談」から入るかと思います。 . . しかし、この「相談」。書類などの「形」にならないので、現状、皆様からは最も軽視されているように感じます。 . . ですから、相談したくても、「無料相談」に、飛び…

【夫婦・離婚に徳するお話】原点

【原点】 夫婦問題でお二人が悩まれた時、「原点」を振り返ってみる、ということは、大切なのではないでしょうか。 . . 私の「法律」の原点。それは、栃木県小山市にある、「白鷗大学法学部」です。 . . 昨日は、その学園祭に行ってきました。久しぶりの…

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚と、公正証書

【離婚と、公正証書】 養育費などの法的に必要なことや、その他不安なことなど、離婚の際のお二人のお約束。 . . 口約束だけではない、離婚協議書を作成するのは、まあ、必須。 . . しかし、それをさらに【公正証書】にすれば、次の2つのメリットが、離…

【夫婦・離婚に徳するお話】サポートをつける

【サポートをつける】 私もそうですが、ご自分だけで、離婚問題に挑むというのは、なかなか大変なことです。 . . 第一に、マンパワー。 . . 1日24時間。睡眠も、食事も、入浴も、家事も、育児も、仕事も…、といえば、1人で離婚準備ができる時間と仕…

【夫婦・離婚に徳するお話】幼い人

【幼い人】 「幼い人」。このような方は、男女問わず、いらっしゃいます。 . . 人間とは、生まれ、それぞれのご家庭で育てられ、友人を作り、学校へ行き、社会人となり、成長し、熟成し、老いていきます。 . . しかし、そのプロセスで何を学んだか、何を…

【夫婦・離婚に徳するお話】子育てとお仕事

【子育てとお仕事】 離婚後に関しての問題の一つに、「子育て」と「仕事」の両立があるでしょう。 . . すなわち、子育てをしなければならないけど、生活するためには、働かなければならない…。 . . そのために、相手から養育費をきちんともらえるよう準…