徳する離婚相談など[栃木県小山市等]

離婚法務12年目。「離婚行政書士」渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、離婚相談、離婚届、離婚協議書、公正証書などの離婚準備・離活に役立つお話。なお、具体的な業務も当然可能。皆様の離婚準備のトータルサポートまでもご用意。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますホームページを。お問合せは無料。幸せな離婚後のために…。

【離婚に徳するお話】ご自分の得意分野

【ご自分の得意分野】物事に取り組む際は、「自分の得意分野を、それに、最大限活かすこと」が大切だと思っております。..もちろん、離婚準備であれ、離婚後のことについてであれ、これは大切でしょう。..さて、自分は、どのようなことが…

【離婚に徳するお話】冷静に、貴方のペースを保つ

【冷静に、貴方のペースを保つ】離婚協議、すなわち、離婚に関する話し合いの際には、お互いに様々なテクニックが激突します。..なぜなら、誰しも自分に有利な解決にしたいから…。..例えば、養育費の金額を減らしたい、財産分与に該当するものを減らした…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目

【離婚基本5項目】離婚する際に決めたいこと。それが、僕の考える「離婚基本5項目」。..1.親権親権とは、未成年の子につき、(1)子を手元で育てること(2)子の財産を管理すること(3)子に代わって、契約などをすること。.ただし、(1…

【離婚に徳するお話】やさしい人ほど、実は怖いのです

【やさしい方ほど、実は怖いのです】普段、やさしくて温和な人ほど、「ブチっ」とキレたら怖いものです。..なぜでしょう。..思うに、普段ニコニコしていても、ストレスは溜まりますし、そういう方ほど、実は信念はより強いのです。..つまり、普段の「…

【離婚に徳するお話】さらなる研究、経験

【さらなる研究、経験】僕を含め、専門家の皆様は、常に、その分野の研究をなさったり、経験を深められていらっしゃるかと存じます。..実は、離婚問題を含め、法律問題は、誰しもが解決できる、というわけではありません。..同じ専門家でも…

【離婚に徳するお話】相手に隙を与えない

【相手に隙を与えない】離婚に関する話し合いでは、相手は、ご自分に有利な状況・チャンスを、虎視眈々と狙っている場合が多いでしょう。..なぜなら、それは、離婚につき、自分に有利にもっていきたいから。..だから、貴方は、相手に対し、決して、有利…

【離婚に徳するお話】悔しいならば

【悔しいならば】不貞行為をされれば、誰しも、配偶者や不貞行為の相手に対し、憎しみや、悔しさ、悲しさを抱きます。..「裏切られた…」、「奪われた!」..その憎しみや、悔しさ、悲しさは、もちろん、仕方がないことです。..私も、不貞行為の…

【離婚に徳するお話】子供を守る

【子供を守る】最近も、児童虐待のニュースを耳にしましたが、しかしながら、罪のない子供が、暴力の被害にあうケースが後をたちません。..なぜ、自分より弱い者を、人は攻撃するのだろうか…。..日常的ストレスゆえか、ご自分も虐待経験がお有りか、しつ…

【離婚に徳するお話】ホームページ

【ホームページ】昨日、僕のホームページを少々直してみました。..インスタグラムにより、この記事をご覧いただいていらっしゃる皆様は、僕のインスタグラムのプロフィールから、また、それ以外で、かつ、ホームページのブロク…

【離婚に徳するお話】本当に、ダメ?

【本当に、ダメ?】皆様は、「セカンドオピニオン」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。..すなわち、今、ご相談していらっしゃる専門家の方とは異なる専門家の方にも、意見を聞いてみる、ということ。..実は、同じ業種の「専門家」ですらも、…

【離婚に徳するお話】理想のゴール

【理想のゴール】離婚準備には、一体、何が必要なのでしょう。..僕は、離婚問題に限らず、法的問題の場合は、依頼人の皆様には、まず、「理想のゴール」を考えていただくようにしています。..「私は、離婚後は、こういう生活をしたい…」..ですから、「…

【離婚に徳するお話】ヒントが足りない

【ヒントが足りない】相手に対するキャラクター分析を、僕は、離婚カウンセリング時にやることが多いです。..そして、その際には、貴方から得るお相手に関する情報が多ければ多いほど、精度が高まるかと思います。.. つまり、お相手がどのような方かを知…

【離婚に徳するお話】心構え

【心構え】大坂なおみ選手のお話を聞きましたが、試合前には、ポジティブさを保ち、そのために、心構えを維持した、という趣旨のことをおっしゃっていらっしゃいました。..そう。何事にも、「心構え」というのは、大切なわけです。..離婚を望む場合は、…

【離婚に徳するお話】紙に書くと、見えてくる

【紙に書くと、見えてくる】ご依頼人の皆様は、離婚後の計画書や、離婚協議書、公正証書案、内容証明書の形にまとめると、その後、様々な新たなアイディアをどんどん生み出されます。..それはなぜでしょうか。..思うに、目に見える形となると、それ…

【離婚に徳するお話】離婚協議書を使いこなす

【離婚協議書を使いこなす】離婚の際、①親権②養育費③面会交流④財産分与⑤年金分割⑥その他ご心配事…以上に関し、夫婦間で話し合った結果を、「契約書」の形でまとめた法的書類。..これが、離婚協議書です。..契約書ですから、もちろん、法的にも有効です。…

【離婚に徳するお話】士業ネットワーク

【士業ネットワーク】12年近く前。僕が、行政書士として活動を始めたとき、まず、士業ネットワークの構築に挑みました。..もちろん、法的問題においても、行政書士にできることも、実は、たくさんあります。..離婚問題についていえば、離婚協議書を作っ…

【離婚に徳するお話】クレバーな対応

【クレバーな対応】「カチン!」とくること。これは、誰だってあるかと思います。私にも、もちろん、あります。..しかし、だからといって、そのまま、貴方も、思うままの感情を、相手にぶつけたら…。..たぶん、「怒り→怒り→怒り→怒り」と、怒りの球のリ…

【離婚に徳するお話】整理すると見えてくる

【整理すると見えてくる】私の離婚カウンセリングや離婚コーチングでは、貴方の心にも焦点をあてます。..すなわち、自分の望むことを最終的に筋道を立て、第三者にも説明できるまでに整理する。..人間には、喜怒哀楽という感情があります。…

【離婚に徳するお話】夫婦問題とビジネス

【夫婦問題とビジネス】一説には、「夫婦の仲が良いと、ビジネスも上手くいく」というものがあります。..どうしてそうなるのでしょうか。考えてみましょう。..第一に、ストレスや、不安、恐怖などの、ネガティブな感情が消えて…

【離婚に徳するお話】お子様をお一人で

【お子様をお一人で】離婚をなさると、基本的には、再婚なさるまでは、お子様をお一人でお育てになる場合が多いかと思います。..離婚後、シングルマザーまたはシングルファザーとなる方々は、お子様を、お一人で、どうお育てになるか、ということは、やは…

【離婚に徳するお話】我慢するとき、攻めるとき

【我慢するとき、攻めるとき】話し合いの際は、攻める一方でよいのか…。..たとえば、皆様が幼少の頃や、お子様が幼い頃、ヒーローものの作品を観られた方、観られる方もいらっしゃるかと思います。..それらヒーローがくりだす「必殺技」は、…

【離婚に徳するお話】レスポンスも大事だけれど…

【レスポンスも大事だけれど…】世の中は、スピードが求められています。..早く打ち合わせをする、早く行動を起こす。早く書類を作る、早く解決する。..基本的には、何も間違っていません。私も、所属している行政書士法人において、顧客満足…

【離婚に徳するお話】育てられている

【育てられている】僕が、離婚に関するお仕事をして、12年目が進んでおります。..さて、12年近くもこの分野に携わっていても、まだまだ、僕にとっては、離婚問題に関し、知らないことが沢山あります。..「あっ、そうか!」「これは、こうか!」..法律…

【離婚に徳するお話】あえて言い切らない

【あえて言い切らない】私たちは、相手に対して、全部言いたいこと、言っておきたいことを言いたくなるときがあります。..しかし、それは、貴方に勝算があるがゆえの行動でしょうか。..原則的には、相手に対し何かをするときは、①自分の望む「コ…

【離婚に徳するお話】様々なスキルを離婚準備に

【様々なスキルを離婚準備に】世の中には、様々なスキルがあります。..たとえば、ビジネススキルや、コミュニケーションスキル、営業スキル、マナースキルなどなど…。..そして、貴方が、身につけているスキル…。..これは、どんどん、可能な限り、貴方…

【離婚に徳するお話】不貞行為の相手への請求

【不貞行為の相手への請求】「私の主人と、肉体関係にまで及んだ人に対して、慰謝料を請求したい!」..慰謝料請求のやり方は、離婚の場合と基本的には、同じ。..すなわち、①話し合い(協議)②調停③裁判..まあ、離婚するか否かの問題とは異なり、…

【離婚に徳するお話】とどめは刺さない

【とどめは刺さない】メディアからの情報でよく聞くのが、お相手にとどめを刺そうとなさって、逆に大変な事態となってしまうケース。..私は、よく、こう、ご依頼人様に申し上げております。..「とどめを刺したらいけないのです」と…。..人は、相手に対…

【離婚に徳するお話】男性の視点、女性の視点

【男性の視点、女性の視点】様々な離婚に関するカウンセリングをさせていただくと、男性には男性ならではの視点、女性には女性ならではの視点の傾向が実際に見えてきます。..だからと言って、それが悪い、というわけでは決してないでし…

【離婚に徳するお話】いわゆるコロナ離婚

【いわゆるコロナ離婚】先日、「コロナ離婚」が、予想よりはあまり増えていない、というような記事を読みました。..さて、皆様は、新型コロナウイルスのせいで夫婦関係が悪化し、離婚を考えていらっしゃいますでしょうか。.. 思うに、新型コロナウイルス…

【離婚に徳するお話】風を読む

【風を読む】離婚をする際の話し合いでは、「風を読む」という姿勢が大切です。..つまり、貴方が今置かれている状況と、お相手が今置かれている状況を、冷静に分析し、その上で話を進めていく。.. お相手も、ご自分が有利に立ち、ご自分の希望する流れに…