徳する離婚相談など[栃木県小山市等]

離婚業務14年目。「離婚行政書士」渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、離婚相談、離婚届、離婚協議書、公正証書などの離婚準備・離活に役立つお話。全離婚サポートは、LINEなどの通信も可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますホームページをご覧ください。お問合せは、無料。

【離婚に徳するお話】いわゆる、DV

【いわゆる、DV】「DV」。なぜDV(配偶者からの暴力)が生じるのでしょうか。..それは、まず、原因に、相手の「生い立ち」があると思います。..特に、親御さんの夫婦喧嘩その他夫婦関係や、子との接し方が、あるでしょう。..それしか見ていない、それ…

【離婚に徳するお話】結婚のメリット

【結婚のメリット】今日は、結婚のメリットについて、考えてみましょう。..さて、貴方は、どのような理由で、御結婚をなさったのでしょうか?5分ほど、ご自分のことを考えてみてください。..…いかが、でしょうか?..たとえば、●相手が優しかった●相手…

【離婚に徳するお話】マウントとモラハラ

【マウントとモラハラ】「マウント」という言葉は、ネットやSNSでもよく見かけますね。..「マウント」とは、相手より自分が優位だというアピール、ともいうでしょうか。..まあ、今の世の中、こういう方、残念ながら、沢山いらっしゃるわけです。..理由…

【離婚に徳するお話】離婚手続きの流れ

【離婚手続きの流れ】離婚手続きの流れとしては、..0、離婚するにあたり、「夫婦間において何を決めたいか」を、夫婦で確定する。※ なお、私の「離婚フルパック」または「離婚ベーシックパック」で、私の「離婚カウンセリング」、「行政書士相談」および…

【離婚に徳するお話】逃げる人

【逃げる人】世の中には、「逃げる」というタイプの相手もいらっしゃいます。..「逃げる」とは、自分を守ること。だから、必ずしも悪いことではありません。..しかし、逃げるタイプの人との、離婚や夫婦関係修復は、なかなか厄介です。..●こちらの話を…

【離婚に徳するお話】子の成長

【子の成長】この時期は、ご家族によっては、受験や、成人式で、いろいろな大変な時期。..しかしながら、お子様は、これまでも、そしてこれからも、ご自分の人生、進んでいかれることでしょう。..さて、この時期に、親御さんでいらっしゃるご夫婦が夫婦…

【離婚に徳するお話】離婚すべきか否か

【離婚すべきか否か】離婚を考える際、様々なことをクリアしなければならないと思います。..1、離婚ができるのか。2、離婚をした方がよいのか。 3、子供の親権はとれるのか。4、養育費はとれるのか。5、子供の生活・教育費は大丈夫か。6、離婚しても…

【離婚に徳するお話】相手に応じてもらうには

【相手に応じてもらうには】自分の希望する方向に、相手に動いてもらいたい…。..その場合には、コツがあると思います。..それは、「どうしたら、相手は、応じてくれるのか」ということを考える。..すなわち、相手は、なぜ貴方の希望にOKを出してくれな…

【離婚に徳するお話】いわゆる養育費

【いわゆる養育費】協議離婚においても問題となる、「子の養育費」。..養育費とは、子どもの監護や教育のために必要な費用。..簡単に言えば、未成年のお子様が、社会人として自立するよう、育てるための費用です。. .監護権をもつ、お子様を手元で育て…

【離婚に徳するお話】言わせておく

【言わせておく】「言わせておけば…」というセリフを、聞きますよね。..しかし、「証拠」という観点からのみであれば、それは、とても有り難いことでしょう。..貴方への暴言・モラハラなど…。第三者には、何もなければ、本当にそれがあったかどうかはわ…

【離婚に徳するお話】甘い言葉にご用心

【甘い言葉にご用心】相手の言葉。これには、何か「からくり」がある可能性があります。..相手は、なぜそう言うのだろう、または、言えるのだろうか…。..しかし、世の中には、一見すると、私たちに不利ではない、または、有利であるように見えても、実は…

【離婚に徳するお話】「一般的」より、貴方

【「一般的」より、貴方】離婚についても、夫婦関係修復についても、これは言えるかと思いますが、貴方の現状に合う対策をしなければ、あまり意味がないものと思います。..よくある、「一般的には…」。これで貴方の解決できるならよいのですが、それは、あ…

【離婚に徳するお話】仲間外れ作戦?

【仲間外れ作戦?】学校でもあるあるですが、「仲間外れ」をあえて作り、孤立させるという手段をとる人がいます。..実は、不当に家族にそれをやる「配偶者」や「親」すらいるから、呆れてしまいます。.. ただ、「なぜそうするか」には、理由があるはずな…

【離婚に徳するお話】令和5年の始まり

【令和5年の始まり】2023年、令和5年がスタートしました。..皆様は、本年は、どのような年にしたいですか?..「一年の計は元旦にあり」といいますよね。つまり、本日、今年一年の計画をするには、一番良いわけです。..私は、「もし離婚を私がするとし…

【離婚に徳するお話】本年もお疲れ様でした

【本年もお疲れ様でした】2022年、今年一年、「離婚に徳するお話」をお読みいただき、ありがとうございました。..この記事は、皆様の、【離婚】、【夫婦関係修復】、【別居】、【婚前契約】の検討の「きっかけ」になるような記事を目指しております。..…

【離婚に徳するお話】事実と解釈

【事実と解釈】自分の離婚カウンセリングの基礎力を磨くため、哲学を勉強しておりますが、なるほどなと思うのは、「事実と解釈は違う」、ということ。..たとえば、事実として、「今朝、夫は何もしゃべらなかった」とします。..これをどう考えるかは、貴…

【離婚に徳するお話】コミュニケーション下手

【コミュニケーション下手】コミュニケーションが苦手な人は、現代においては、昔よりも、夫婦生活が難しい時代かもしれません。..私も、コミュニケーションが得意な方ではありません、基本的な私の「スペック」は、人とのコミュニケーションには消極的で…

【離婚に徳するお話】時には、ズル賢く

【時には、ズル賢く】「クレバー」という意味。これには、「ずる賢い」という意味があるそうです。..「ずる賢い」と言うと、真面目な貴方には、悪いことをしているような印象があるでしょう。..しかし、必ずしも、そうではありません。..つまり、貴方…

【離婚に徳するお話】私の離婚サポート

【私の夫婦サポート】実は、行政書士は、貴方の「話し合い」による離婚その他夫婦問題のサポートも可能です。..すなわち、「行政書士法」その他関係する法律や判例・裁判例に基づき、許された範囲内とはなりますが、離婚協議書・公正証書等の書類作成サポ…

【離婚に徳するお話】繋がっている

【繋がっている】最近思うのは、「繋がっていることが何よりも大事」、ということ。..ただ、それは、「一緒にいる」というよりも、「心で繋がっている」というイメージ。..なぜなら、一緒にいても「嫌い」だとしたら、喧嘩ばかりでしんどいし、続かない…

【離婚に徳するお話】過去よりも未来

【過去よりも未来】「こうしておけばよかった…」..過去を振り返れば、様々な「後悔」を思い出す方も、いらっしゃるでしょう。..そういう私も、いっぱい過去に後悔がありますよ。プライベートでも、そして、お仕事でも…。..人生とは、なかなか、思うよ…

【離婚に徳するお話】聖なる夜に

【聖なる夜に】今日は、クリスマスイブですね。そして、明日はクリスマス。..私は、よく申し上げますが、イベント時は、夫婦関係修復のチャンスだと思っています。..美味しいパーティー料理や、ケーキを囲み、ご家族で祝う。..そのような時、「ごめん…

【離婚に徳するお話】DV系?

【DV系?】DV系の方は、相手を「攻撃」することによって、相手をコントロール下に置こうともなさるようですね。..基本的には、言葉でわからない場合は、人は暴力で相手をコントロールしようとするでしょう。..または、そもそも、言葉よりも手が出てしま…

【離婚に徳するお話】モラハラ

【モラハラ】残念ながら、「言い方」には、その人の「本性」が出やすいでしょう。..特に、感情が高まった時や、自分より弱そうな人、特に、家族に対してなら、出やすいものです。.. 「モラハラ」。..とても嫌味っぽく、かつ、相手の心を傷つける言葉の…

【離婚に徳するお話】デジタルツールの離婚相談

【デジタルツールの離婚相談】私の離婚サポート業務においては、基本を面談とするものの、電話や、LINEビデオ通話、Instagramビデオチャット、Zoomなども、現在、積極的に活用しております。..ただ、面談をお勧めし続けるには、実は、わけがあります…

【離婚に徳するお話】これでよいのか…

【これでよいのか…】今の夫婦関係について考えた時、「今の状態でよいのか」という疑問を抱かれる方も多いでしょう。..価値観の違い、サレ妻、サレ夫、DV、モラハラ…。..それらによる、貴方の怒り、悔しさ、悲しみ、恐怖など…。..さて、貴方は、本当は…

【離婚に徳するお話】哲学を活かす

【哲学を活かす】私は、最近、「哲学」の勉強も進めております。..ちなみに、大学時代に、「法哲学」の講義を受けましたが、「何て楽しいんだろう」と思いました。実は、哲学はそれが始まりです。..「日常において、"なぜ?"と問い続けること」..これ…

【離婚に徳するお話】向こうにも、味方?

【向こうにも、味方?】「相手方に味方がいる?? 」..まあ、そういう場合もありうるでしょう。..親族や、ご友人、同僚、後輩など…。..たとえば、離婚に関する法律の問題ならば、弁護士はもちろん、他士業や、それら有資格者、法学部出身者、特に、民…

【離婚に徳するお話】笑顔を優先

【笑顔を優先】離婚をするか、夫婦関係を維持するか…。..これは、悩ましいことだと思います。..しかし、その際、一番優先すべきなのは、「笑顔」ではないでしょうか。.. すなわち、貴方の笑顔、お子様の笑顔。..「我慢する」「耐える」..以前のご…

【離婚に徳するお話】束縛・依存

【束縛・依存】「貴方しかいない…」..そのように貴方を想ってくださる方は、ありがたいものですよね…。..しかし、それがあまりにも激し過ぎると、貴方は、どんどん「重く」、「辛く」なってきます。..相手は、貴方を「カゴの中の鳥」のように束縛しよ…