徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】本質を突いた対策

【本質を突いた対策】離婚についても、夫婦関係修復についても、これは言えるかと思いますが、貴方の現状に合った対策をしなければ、あまり意味がないものと思います。..よくある、「一般的には…」。これで解決できるならよいのですが、それは、あくまでも…

【離婚に徳するお話】会話の距離

【会話の距離】会話をする際は、距離はとても大切だと考えています。..「面と向かって話す」..これは、互いに、信頼関係をこれから作る場合には、よい場合が多いでしょう。..しかし、相手に対して不審だったり、信用できなかったり、自分やお子様に危…

【離婚に徳するお話】貴方が気づき、イメージする

【貴方が気づき、イメージする】私の夫婦問題のサポートは、全てが、「貴方が気づき、イメージする」を基にしております。.. 受験勉強でもよく言われますが、貴方が理解し、それを使いこなすレベルまでいかないと、貴方にとって、役立ちません。..夫婦問…

【離婚に徳するお話】束縛とは嫌なもの

【束縛とは嫌なもの】「君は、俺だけのもの」「貴方は、私だけのもの」..「独占欲」と言いますでしょうか、どうやら、大なり小なり、私たちの心の中には、「独り占めしたい!」という心があります。..「ヤキモチ」。これは、誰しもよくあるでしょう。し…

【離婚に徳するお話】行政書士による離婚の解決法

【行政書士による離婚の解決法】離婚についての法的問題の解決。しかし、これには、様々な方法があります。..そして、それらにつき、サポートを頼むことができる専門家が、場合により、沢山いらっしゃいます。..さて、行政書士の場合、ご夫婦その他当事…

【離婚に徳するお話】心と法律

【心と法律】基本から離婚準備をする。そうでなければ、離婚準備は不十分となりやすいでしょう。..しかし、そのためには、「心」だけでも「法律」だけでも難しく、それらをうまく組み合わせることによって、はじめて活きるもの、と私自身は考えております…

【離婚に徳するお話】夫婦関係修復や別居も

【夫婦関係修復や別居も】これからの時代、「離婚しない」という手段を、あえてとる方法も、ありかと思います。..コロナ禍でも感じたことは、「経済面の不安による、離婚へのためらい」。..家族がバラバラになることにより、お金も分散することになる。…

【離婚に徳するお話】最適な離婚後は、「感情」から

【最適な離婚後は、「感情」から】 「最適な離婚後」。..これを実現するためには、前提として、離婚の基本である、「離婚前に、夫婦につき、何を知り(気づき)、だからこそ何をしてきたか」が、重要となります。..なぜなら、離婚の問題は、法律問題だけ…

【離婚に徳するお話】結果を急がず

【結果を急がず】できることから、早くやる。..これらは、間違いないことです。すなわち、法的に、タイミング的に、今できることならば、今すぐにやってしまうべきでしょう。..しかし、必ずしも「今すぐ」が、正解ではないのが、離婚問題です。..たと…

【離婚に徳するお話】流れを読む

【流れを読む】先日、ご依頼人様から、「渡邉先生のおかげで、上手く行きそうです」という、嬉しいお話をいただきました。..その方には、当事者・関係者の「心の分析」のみをしてきました。..しかしながら、心の分析だけでも、役に立つことがあります。…

【離婚に徳するお話】冷静・計画・対策を関連させる

【冷静・計画・対策を関連させる】「冷静(離婚カウンセリング)」と、「計画(離婚コーチング)」、「対策(行政書士業務)」。..私の場合、貴方の協議離婚につき、「ハッピーサイクル」において、この3つを、一人の人間として、「関連させて」、行ない…

【離婚に徳するお話】協議離婚を最適に

【協議離婚を最適に】「協議離婚を最適に」。そして、「後悔しない離婚後」を、過ごすために…。..夫婦で話し合って離婚をする、「協議離婚」という方法による、離婚の方法。..しかし、その際、「離婚の基本」をふまえた離婚準備が、本来必要でしょう。.…

【離婚に徳するお話】恋と愛

【恋と愛】人と人とが、出会い、お互いを知り始め、信頼へと繋がり、互いに一緒にいるようになる。..ご友人関係なら、こういうプロセスが多いでしょうか。..しかしながら、さらに、お互いが、相手に「恋」をし、さらに「結婚」し、夫婦として、家族とし…

【離婚に徳するお話】やさしい方ほど、実は怖いのです

【やさしい方ほど、実は怖いのです】普段、やさしくて温和な方ほど、「ブチっ」とキレたら怖いものです。..なぜでしょう。..思うに、普段ニコニコしていても、実は、ストレスは溜まっていらっしゃいますし、そういう方ほど、実は、信念はより強いのです…

【離婚に徳するお話】60秒で表すと

【60秒で表すと】私の「離婚サポート」を60秒で紹介する、60秒動画ができました。..タイトルは、「離婚メンタルケア行政書士」。..「離婚行政書士」に「メンタルケア」がプラスされたのは、話し合った結果、イメージしやすいのでは、と結論づいたためで…

【離婚に徳するお話】離婚と金銭問題

【離婚と金銭問題】離婚をする際には、これまでの夫婦生活や、ご夫婦の預貯金について、問題になることがあります。..たとえば、配偶者に生活費を渡さない、浪費、また、ギャンブルなど…。..それらが、民法第770条第1項にある、「悪意の遺棄」または「婚…

【離婚に徳するお話】カードを使いこなす

【カードを使いこなす】「カードをうまく利用する」。これは、とても大切なことです。..さて、「カード」とは、何か。..それは,つまり、「相手の弱み」とか「相手が貴方に触れてほしくないこと」、また、「貴方の強み」とか、「貴方が相手よりぜひ触れ…

【離婚に徳するお話】夫婦関係修復の基本

【夫婦関係修復の基本】「私の気持ちなど、わかってくれない…」..人はそう思うと、心を閉し、相手を拒否するように思います。..さて、なぜ、貴方の気持ちは、相手にわかってもらえないのでしょうか。..一つには、相手に原因があるでしょう。相手の価値…

【離婚に徳するお話】離婚協議書は中身が命

【離婚協議書は中身が命】協議離婚の際に、まず離婚協議書を作る方は、多くなりました。..それは、よいことだと思います。..離婚の際に、まず決めるべき、●親権●養育費●財産分与●面会交流●年金分割を夫婦間で決め、それをしっかり、契約書の形として、証…

【離婚に徳するお話】男性は、少年

【男性は、少年】山口百恵さんの曲、「ロックンロール・ウィドウ」を聴いていると、「こういう男性は多いな」と思います。..たしかに、この歌詞の「ご主人」は、思うに、程度は激しいとは思います。..しかし、少なくとも、「カッコつける」は、結構な男…

【離婚に徳するお話】相手の行動パターンを読む

【相手の行動パターンを読む】相手が、今後、どう行動してくるか…。..これが読めたら、こちらも、対策はとりやすいでしょう。.. しかし、それはある程度は可能だと思っています。..すなわち、相手の行動パターンがわかれば、ある程度は可能かと思いま…

【離婚に徳するお話】話し合いの大切さ

【話し合いの大切さ】話し合いの大切さを、私は、しばしば考えてしまいます。..「争い」。..争いというのは、それぞれの価値観や理想を持つ人間が、この地球上に77億人くらいも存在するわけですから、あり得るでしょう。..「それは違う!」「そうした…

【離婚に徳するお話】卒婚、週末婚、別居婚、または離婚約

【卒婚、週末婚、別居婚、または離婚約】ひとつ屋根の下で、相手と一緒に住むのは、辛い。でも、今すぐは、離婚は無理…。..その場合、次のような方法もあります。..すなわち、婚姻関係に必要な権利・義務は残しつつ、●卒婚夫婦が、同居または別居で、互…

【離婚に徳するお話】離婚の法律も基礎から

【離婚の法律も基礎から】何ごともそうですが、基礎からマスターしていないと、複雑になればなるほど、理解が難しくなり、また、「応用」ができません。..受験勉強の頃を思い出していただければわかると思います。たとえば、英語。いきなり難しい英語の問…

【離婚に徳するお話】離婚の基本

【離婚の基本】「最適な離婚後」。..これを実現するためには、前提として、離婚の基本である、「離婚前に、夫婦につき、何を知り(気づき)、だからこそ何をしてきたか」が、重要となります。..私は、金銭問題や相続などの他の法律問題よりも、離婚の問…

【離婚に徳するお話】言い方一つで

【言い方一つで】最近は、相手への「言い方」につき、特に配慮せず、感情のまま、相手にぶつけていらっしゃる方も多いようです。..「間違ったことを言っていない!」「そうしない方が悪い!」「私は悪くない!!」..果たして、そうでしょうか。..たと…

【離婚に徳するお話】精神面と家族関係

【精神面と家族関係】ひとつ屋根の下で一緒に暮らす…。..そうすると、貴方は、相手や家族の「心理状態」を、露骨にぶつけられます。..なぜなら、身近にいるから。なおかつ、家族だからと「甘えて」しまうから。..相手またはご家族の、「喜怒哀楽」。貴…

【離婚に徳するお話】相手が思うこと

【相手が思うこと】「こうしたら、相手はこう思うはず」..このような、「起こる確率が高い、物事の流れ」というのは、やはり、あります。..たとえば、相手が大切にしていたものを、勝手に捨てたり、売ったり、壊したりすれば、相手は怒るでしょう。..…

【離婚に徳するお話】いいよ〜、◯◯しても

【いいよ〜、◯◯しても】相手に、「〜して欲しくない」。..この時、貴方は、相手に対し、どうなさいますか?..そうですねぇ…。たとえば、子供の頃は、「◯◯君、そんなこと言って(して)いいの?いいよ〜。先生に言いつけてやるから」なんて、よく皆んなで…