徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】これまでのライフスタイル

【これまでのライフスタイル】人は、それぞれの環境で育ち、社会人となります。..すると、しつけられ方や育つ状況により、さまざま、となるわけです。..「なぜ相手がそうするか、考えるか、わからない」..ときには、これが適切かもし…

【離婚に徳するお話】DV

【DV】昨日の共同通信の記事を拝見しましたが、「内閣府は、ドメスティックバイオレンス(DV)の被害者が、電話により相談をしやすくするため、10月1日から4桁の全国共通短縮ダイヤル「#8008」を導入する」とのことです。..DVは、身体と心を…

【離婚に徳するお話】理不尽な我慢

【理不尽な我慢】夫婦生活においては、貴方が、理不尽な我慢をしているか、も考える必要があるでしょう。..たしかに、ひとつ屋根の下で、それぞれの価値観をもつご家族がお暮らしになられるわけですから、多少の我慢は、どうしても必要かと思われます。.…

【離婚に徳するお話】ご自分の得意分野

【ご自分の得意分野】物事に取り組む際は、「自分の得意分野を、それに、最大限活かすこと」が大切だと思っております。..もちろん、離婚準備であれ、離婚後のことについてであれ、これは大切でしょう。..さて、自分は、どのようなことが…

【離婚に徳するお話】冷静に、貴方のペースを保つ

【冷静に、貴方のペースを保つ】離婚協議、すなわち、離婚に関する話し合いの際には、お互いに様々なテクニックが激突します。..なぜなら、誰しも自分に有利な解決にしたいから…。..例えば、養育費の金額を減らしたい、財産分与に該当するものを減らした…

【離婚に徳するお話】離婚基本5項目

【離婚基本5項目】離婚する際に決めたいこと。それが、僕の考える「離婚基本5項目」。..1.親権親権とは、未成年の子につき、(1)子を手元で育てること(2)子の財産を管理すること(3)子に代わって、契約などをすること。.ただし、(1…

【離婚に徳するお話】やさしい人ほど、実は怖いのです

【やさしい方ほど、実は怖いのです】普段、やさしくて温和な人ほど、「ブチっ」とキレたら怖いものです。..なぜでしょう。..思うに、普段ニコニコしていても、ストレスは溜まりますし、そういう方ほど、実は信念はより強いのです。..つまり、普段の「…

【離婚に徳するお話】さらなる研究、経験

【さらなる研究、経験】僕を含め、専門家の皆様は、常に、その分野の研究をなさったり、経験を深められていらっしゃるかと存じます。..実は、離婚問題を含め、法律問題は、誰しもが解決できる、というわけではありません。..同じ専門家でも…

【離婚に徳するお話】相手に隙を与えない

【相手に隙を与えない】離婚に関する話し合いでは、相手は、ご自分に有利な状況・チャンスを、虎視眈々と狙っている場合が多いでしょう。..なぜなら、それは、離婚につき、自分に有利にもっていきたいから。..だから、貴方は、相手に対し、決して、有利…

【離婚に徳するお話】悔しいならば

【悔しいならば】不貞行為をされれば、誰しも、配偶者や不貞行為の相手に対し、憎しみや、悔しさ、悲しさを抱きます。..「裏切られた…」、「奪われた!」..その憎しみや、悔しさ、悲しさは、もちろん、仕方がないことです。..私も、不貞行為の…

【離婚に徳するお話】子供を守る

【子供を守る】最近も、児童虐待のニュースを耳にしましたが、しかしながら、罪のない子供が、暴力の被害にあうケースが後をたちません。..なぜ、自分より弱い者を、人は攻撃するのだろうか…。..日常的ストレスゆえか、ご自分も虐待経験がお有りか、しつ…

【離婚に徳するお話】ホームページ

【ホームページ】昨日、僕のホームページを少々直してみました。..インスタグラムにより、この記事をご覧いただいていらっしゃる皆様は、僕のインスタグラムのプロフィールから、また、それ以外で、かつ、ホームページのブロク…

【離婚に徳するお話】本当に、ダメ?

【本当に、ダメ?】皆様は、「セカンドオピニオン」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。..すなわち、今、ご相談していらっしゃる専門家の方とは異なる専門家の方にも、意見を聞いてみる、ということ。..実は、同じ業種の「専門家」ですらも、…

【離婚に徳するお話】理想のゴール

【理想のゴール】離婚準備には、一体、何が必要なのでしょう。..僕は、離婚問題に限らず、法的問題の場合は、依頼人の皆様には、まず、「理想のゴール」を考えていただくようにしています。..「私は、離婚後は、こういう生活をしたい…」..ですから、「…

【離婚に徳するお話】ヒントが足りない

【ヒントが足りない】相手に対するキャラクター分析を、僕は、離婚カウンセリング時にやることが多いです。..そして、その際には、貴方から得るお相手に関する情報が多ければ多いほど、精度が高まるかと思います。.. つまり、お相手がどのような方かを知…

【離婚に徳するお話】心構え

【心構え】大坂なおみ選手のお話を聞きましたが、試合前には、ポジティブさを保ち、そのために、心構えを維持した、という趣旨のことをおっしゃっていらっしゃいました。..そう。何事にも、「心構え」というのは、大切なわけです。..離婚を望む場合は、…

【離婚に徳するお話】紙に書くと、見えてくる

【紙に書くと、見えてくる】ご依頼人の皆様は、離婚後の計画書や、離婚協議書、公正証書案、内容証明書の形にまとめると、その後、様々な新たなアイディアをどんどん生み出されます。..それはなぜでしょうか。..思うに、目に見える形となると、それ…

【離婚に徳するお話】離婚協議書を使いこなす

【離婚協議書を使いこなす】離婚の際、①親権②養育費③面会交流④財産分与⑤年金分割⑥その他ご心配事…以上に関し、夫婦間で話し合った結果を、「契約書」の形でまとめた法的書類。..これが、離婚協議書です。..契約書ですから、もちろん、法的にも有効です。…

【離婚に徳するお話】士業ネットワーク

【士業ネットワーク】12年近く前。僕が、行政書士として活動を始めたとき、まず、士業ネットワークの構築に挑みました。..もちろん、法的問題においても、行政書士にできることも、実は、たくさんあります。..離婚問題についていえば、離婚協議書を作っ…

【離婚に徳するお話】クレバーな対応

【クレバーな対応】「カチン!」とくること。これは、誰だってあるかと思います。私にも、もちろん、あります。..しかし、だからといって、そのまま、貴方も、思うままの感情を、相手にぶつけたら…。..たぶん、「怒り→怒り→怒り→怒り」と、怒りの球のリ…

【離婚に徳するお話】整理すると見えてくる

【整理すると見えてくる】私の離婚カウンセリングや離婚コーチングでは、貴方の心にも焦点をあてます。..すなわち、自分の望むことを最終的に筋道を立て、第三者にも説明できるまでに整理する。..人間には、喜怒哀楽という感情があります。…

【離婚に徳するお話】夫婦問題とビジネス

【夫婦問題とビジネス】一説には、「夫婦の仲が良いと、ビジネスも上手くいく」というものがあります。..どうしてそうなるのでしょうか。考えてみましょう。..第一に、ストレスや、不安、恐怖などの、ネガティブな感情が消えて…

【離婚に徳するお話】お子様をお一人で

【お子様をお一人で】離婚をなさると、基本的には、再婚なさるまでは、お子様をお一人でお育てになる場合が多いかと思います。..離婚後、シングルマザーまたはシングルファザーとなる方々は、お子様を、お一人で、どうお育てになるか、ということは、やは…

【離婚に徳するお話】我慢するとき、攻めるとき

【我慢するとき、攻めるとき】話し合いの際は、攻める一方でよいのか…。..たとえば、皆様が幼少の頃や、お子様が幼い頃、ヒーローものの作品を観られた方、観られる方もいらっしゃるかと思います。..それらヒーローがくりだす「必殺技」は、…

【離婚に徳するお話】レスポンスも大事だけれど…

【レスポンスも大事だけれど…】世の中は、スピードが求められています。..早く打ち合わせをする、早く行動を起こす。早く書類を作る、早く解決する。..基本的には、何も間違っていません。私も、所属している行政書士法人において、顧客満足…

【離婚に徳するお話】育てられている

【育てられている】僕が、離婚に関するお仕事をして、12年目が進んでおります。..さて、12年近くもこの分野に携わっていても、まだまだ、僕にとっては、離婚問題に関し、知らないことが沢山あります。..「あっ、そうか!」「これは、こうか!」..法律…

【離婚に徳するお話】あえて言い切らない

【あえて言い切らない】私たちは、相手に対して、全部言いたいこと、言っておきたいことを言いたくなるときがあります。..しかし、それは、貴方に勝算があるがゆえの行動でしょうか。..原則的には、相手に対し何かをするときは、①自分の望む「コ…

【離婚に徳するお話】様々なスキルを離婚準備に

【様々なスキルを離婚準備に】世の中には、様々なスキルがあります。..たとえば、ビジネススキルや、コミュニケーションスキル、営業スキル、マナースキルなどなど…。..そして、貴方が、身につけているスキル…。..これは、どんどん、可能な限り、貴方…

【離婚に徳するお話】不貞行為の相手への請求

【不貞行為の相手への請求】「私の主人と、肉体関係にまで及んだ人に対して、慰謝料を請求したい!」..慰謝料請求のやり方は、離婚の場合と基本的には、同じ。..すなわち、①話し合い(協議)②調停③裁判..まあ、離婚するか否かの問題とは異なり、…

【離婚に徳するお話】とどめは刺さない

【とどめは刺さない】メディアからの情報でよく聞くのが、お相手にとどめを刺そうとなさって、逆に大変な事態となってしまうケース。..私は、よく、こう、ご依頼人様に申し上げております。..「とどめを刺したらいけないのです」と…。..人は、相手に対…