徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

【夫婦・離婚に徳するお話】離婚後の計画の大切さ

【離婚後の計画の大切さ】

離婚の際には、「お金」、「住処」、「どう働くか」というテーマも考えていく必要があるでしょう。

私の「離婚フルパック」や「離婚ベーシックパック」などでは、「離婚後の計画書」を作ります。

ただ、これを作る際、収入と支出、どこで住むか、また、子の進学に関する費用などが問題になります。

さて、考えていくと、中には、ゾッとする方もいらっしゃいます。「え?これだけかかるの??」と。

だからこそ、離婚前に、

●養育費

●教育費

●財産分与

などのお金について、夫婦間で話し合い、離婚協議書・公正証書に落としこむ必要があります。

また、

◉児童手当

など、自分がもらえる行政のサポートサービスを、離婚前に、リサーチしておく必要があります。

しかし、それだけではなく、離婚前に、貴方の収入・支出自体を見直す必要も、場合によりあるでしょう。

そして、「どう働くか」。

第一に、シングルマザーになられる方については、生活のための「お金」が課題になる場合が多いです。つまり、これまでの働き方で、やりくりできるのか。

また、出勤・帰宅は、子育てに支障がないか、など。必要に応じては、働くスタイルを変えることも考える必要があります。

第二に、シングルファザーになられる方。「専業主夫」やそれに近い働き方だった方は、先程の「第一」のように考えていかねばなりませんが、そうでない場合は、収入面は、問題ない方が多いと思います。

しかし、シングルファザーの場合は、「子育て」が課題になる場合が多いです。つまり、ご自分の働き方と、子育てが両立できる体制を作ることができるか、が課題です。

 


【夫婦に徳するお話】

お読みいただきありがとうございます。

ご興味を持たれた方は、お気軽にDMでお問い合わせ(無料)ください。

オンライン通話等での全国対応も可能です。

 


夫婦問題研究家・離婚行政書士 渡邉康明 (東京都行政書士会所属)

📍行政書士法人エド・ヴォン 東京オフィス

📞TEL: 090-8306-6741

 


詳細はウェブサイトをご覧ください。

🔗

https://divorce-support-watanabe.jimdofree.com

 


夫婦にとって有益な情報を、日々投稿しております。…フォローもよろしくお願いいたします😊