【協議離婚って?】
貴方は、「協議離婚」という言葉、ご存知でしょうか?
そう、今、貴方がご検討中の、「離婚届を役所に出して、離婚する」離婚方法のことです。
およそ、離婚なさる9割のご夫婦が、利用されていらっしゃいますよね。
ただ、現代社会を見てみると、協議離婚でも、養育費の問題をはじめ、離婚後に様々な問題が生じています。
その原因とは何でしょうか。
実は、
「離婚届」だけで話し合いもせず終わらせたり、
様々な取決めをしても、一般的なことのみだったり、
養育費の取決めだけなさったり、
口約束で解決し、証拠を残さなかったり、
電話や、メール、LINEで、全て、その都度解決しようとなさる方が、
後を絶ちません。
でも、
話し合いがなければ、少なくとも具体的には、何も権利も義務も生まれません。
一般的なことだけでは、御二人に適切かはわかりません。
ましてや、養育費の取り決めのみでは不十分です。
証拠がなければ、権利・義務を、裁判官などの第三者に証明できません。
「その都度解決」では、時効を主張しない限り、いつまでも続きます。
そう、時効でない限り、いつまでも「請求」が来るのです…。
↓
【夫婦に徳するお話】
お読みいただきありがとうございます。
ご興味を持たれた方は、お気軽にDMでお問い合わせ(無料)ください。
オンライン通話等での全国対応も可能です。
夫婦問題研究家・離婚行政書士 渡邉康明 (東京都行政書士会所属)
📞TEL: 090-8306-6741
詳細はウェブサイトをご覧ください。
🔗
https://divorce-support-watanabe.jimdofree.com
夫婦にとって有益な情報を、日々投稿しております。…フォローもよろしくお願いいたします😊