【夫婦・離婚に徳するお話】相手の話を聴くことから
夫婦の会話、すなわち、コミュニケーションで一番大切なのは、「聴くこと」だと、私は思っています。
だって、そもそも、自分の話を聴いてくれない人に対し、「は?」って思いません?
また、相手が何を言いたいのか知らなければ、こちらは何もできません。
最近の夫婦の会話は、「一方的」すぎるように感じる時があります。
簡単に言えば、
「私は、相手に、言いたいことを言いたい。相手には、私の意見に共感し、従って欲しい。しかし、相手の話は聞きたくない」
という状態。
これでは、「会話」は、残念ながら、無理ではないでしょうか。
まずは、相手が何を言いたいのかを、静かに聴く。…「聞く」ではなく、「聴く」ですね。
そして、整理・分析し、何を言いたいのかを、まとめる。
それと、自分の考えと、何が違うのかを、質問しながら、照らし合わせて…。
はい。これではじめて、自分の意見なのです。
あとは、繰り返し。
↓
【夫婦・離婚に徳するお話】
ご夫婦の問題に関する“基礎的な”情報を、ほぼ毎日、投稿しております。
【私の夫婦サポート】
◆協議離婚:共同親権など離婚問題の解消
◆別居:再出発
◆夫婦関係修復:改善
◆婚前契約:“道”作り
■夫婦研究家×行政書士だからこそ、
「漏れなく、後悔なく」。
✒︎心スッキリ、状況を整理・分析し、公正証書案・離婚協議書・夫婦契約書等サポート。
■16年目
■全国対応・オンライン可🌱
★夫婦問題研究家・離婚行政書士★
行政書士 渡邉 康明
📞: 090-8306-6741
✉️:gwatanabekh@gmail.com
✒︎なお、“貴方のための”夫婦サポート。
お気軽に、お電話・メール・DMで、“お問合せ”ください(無料。ご希望の方は、30分無料カウンセリングも可能)。
◉詳細は、私のウェブサイトを。
🔗