徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】シングルへの不安

【シングルへの不安】AKB48さんの「365日の紙飛行機」の歌詞を読んでいると、「人は思うよりも一人ぼっちじゃないんだ」という言葉があります。..たとえば、シングルマザーや、シングルファザーになることへの不安。やはり、心配ですよね。.. お子様のご…

【離婚に徳するお話】相手の感情

【相手の感情】離婚の際は、相手の感情の状態を把握しながら、進める必要があるでしょう。..たとえば、相手がキレているとき。たとえば、相手が発狂しているとき。たとえば、相手が意味不明なことを言い出した。..相手が貴方の話を聞き、理解して、冷静…

【離婚に徳するお話】専門家との相性

【専門家との相性】弁護士、行政書士、離婚カウンセラー…。..離婚に関する専門家は、御依頼なさりたい内容により、いろいろな方がいらっしゃいます。.. しかし、ライセンスや実績が素晴らしくても、必ずしも、貴方にとって最適とは言い切れないわけです…

【離婚に徳するお話】貴方の優しさを悪用する人

【貴方の優しさを悪用する人】貴方の優しさ…。ご性格もあるかもしれませんね。貴方は、とても素敵なものを、お持ちでいらっしゃいます。.. しかし、お相手はもちろん、他の人々によっては、それを悪用するような悪い人が、残念ながらいらっしゃいます。.…

【離婚に徳するお話】法律以外の問題

【法律以外の問題】話し合いによる離婚、すなわち、「協議離婚」の場合は、法律以外の問題が、沢山あります。..まず、感情の問題。すなわち、「心」ですね。..「何となく離婚したい」..この理由からでも、すぐに離婚の話し合いが可能となってしまう、…

【離婚に徳するお話】認印と実印

【認印と実印】離婚協議書には、最後のページに署名捺印をする場所が必ずあります。..皆様も、様々な契約書を書いてこられたかと思いますが、どれも署名捺印をする箇所があったでしょう。..すなわち、署名とは、自分の直筆で、自分の名前を書くこと。.…

【離婚に徳するお話】気分をリフレッシュ

【気分をリフレッシュ】皆様は、昨日の日曜日は、どのようにお過ごしだったでしょうか。..さて、なかなか今は難しいかもしれませんが、なるべく気分をリフレッシュできるよう、貴方には、していただきたいものです。..恐れ、不安、あきらめ、イライ…

【離婚に徳するお話】論理と感情

【論理と感情】離婚に関する問題を解決するには、論理と感情を分けて考える必要があります。..ちなみに、簡単にいえば、論理とは、「◯◯だから、〜」であり、感情とは、理由なく「好き。」や「嫌い!」などです。..論理から考えると、感情は理解できませ…

【離婚に徳するお話】想定外に弱いと

【想定外に弱いと】いきなり、いつもある物が、お店から無くなる…。..これは、焦りますよね。..かつては、オイルショックのトイレットペーパーだったり、震災時の食料や水など…。そう、新型コロナウイルス発生時のマスクは、最近ですよね。..さて、私…

【離婚に徳するお話】話し合いのすすめ

【話し合いのすすめ】まず、私は、離婚に関する話し合い、つまり、「協議離婚」の方法による離婚を、貴方におすすめいたします。..私が、なぜ、「調停」や「裁判」ではなく、協議離婚を貴方にお勧めするのか…。..法律上、離婚の方法には、①協議離婚(夫…

【離婚に徳するお話】離婚届受理証明書

【離婚届受理証明書】必要な行政手続き等を行なう際、「離婚した証明書を添付してください」などと言われることがあります。..そのときに使えるのが、「受理証明書」。..戸籍に記載されるまでの間、その届出の証明が必要な時等に使われます。..戸籍の…

【離婚に徳するお話】ハッピーサイクルとは

【ハッピーサイクルとは】私の離婚サポート時に使う、オリジナルの、「ハッピーサイクル」。..これは、「離婚カウンセリング」、「行政書士業務」、「離婚コーチング」を合わせ、協議離婚サポートが最適となるよう、「流れ」を作ったものです。..すなわ…

【離婚に徳するお話】束縛よりも、信頼

【束縛よりも、信頼】私も、婚前契約書・夫婦契約書などを作るので、ときどき感じるのですが、男性は、束縛を嫌がる方が多いように思います。..では、かくいう私は?…正直申しまして、やはり嫌。人生において自由を失うとしたら、それは悲しいこと。もちろ…

【離婚に徳するお話】私の結婚サポートサービス

【私の結婚サポートサービス】前回は、離婚に関するサポートサービスについてお話しました。..今日は、結婚に関するサポートサービスについて、お話しましょう。..♣️ご夫婦関係の修復をお望みの方.夫婦関係を修復できる可能性がまだお有りのご夫妻のた…

【離婚に徳するお話】私の離婚サポートサービス

【私の離婚サポートサービス】今日は、私の離婚サポートサービスを、ご紹介しましょう。..さて、私の離婚サポートサービスで一番おすすめなのは、.●離婚「後」まで、万全に対策したい方向け、である【離婚フルパック】ですね。協議離婚をなさる場合は、こ…

【離婚に徳するお話】行政書士による離婚解決

【行政書士による離婚解決】離婚に関する法的問題の解決には、様々な方法があります。..そして、それらにつき、サポートを頼むことができる専門家が、沢山いらっしゃいます。..さて、行政書士の場合、ご夫婦その他当事者のお話し合いの結果を、離婚協議…

【離婚に徳するお話】いわゆる「卒婚」

【いわゆる「卒婚」】貴方は、「卒婚」という言葉を、ご存知でしょうか。..これは、教育ジャーナリストの杉山由美子さんが、著書『卒婚のススメ』で使用された造語だそうです。..婚姻は継続しながらも、互いに必要以上に干渉することなく、互いの自由を…

【離婚に徳するお話】「価値観の衝突」、「やる気」、「証拠」

【「価値観の衝突」、「やる気」、「証拠」】今日は、Twitterで投稿いたしました、「ちょっと離婚に徳するお話」を3つ、ご案内いたしましょう。..なお、Twitterでは、不定期に、「ちょっと離婚に徳するお話」を投稿しております。..「価値観の衝突」夫…

【離婚に徳するお話】ご依頼人様も、冴えられる

【ご依頼人様も、冴えられる】私のカウンセリング・コーチングを受けられる方々は、だんだん、その方ご自身も、冴えてこられます。..特に、現状の分析と、それに関する勘については、どんどん冴えてこられるように感じます。..さて、物事には、コツがあ…

【離婚に徳するお話】本当に無理?

【本当に無理?】コロナ禍により、また、その他の社会の状況により、「動けない」という方も多いはず。..「離婚したいんだけど…」.. 女性の場合、「家・お金・お子様のこと」は、とても心配になりやすいと感じます。..だから、動けない。今、離婚した…

【離婚に徳するお話】急かされても…

【急かされても…】しばしばあるのは、相手から「急かされる」ということ。..さて、お相手は、なぜ急かすのでしょう。.. それは、問題を早く終わらせたいから。..では、なぜ、早く終わらせたいのでしょう…。..…そう考えていくと、相手の現状が、わか…

【離婚に徳するお話】「離婚行政書士」だからこそ

【離婚行政書士だからこそ】皆様の離婚に関するカウンセリング、行政書士相談、離婚協議書作成、離婚コーチングなどを、13年以上行っておりますと、ご夫妻のキャラクター、組み合わせ、どこに悩まれ、どうお望みかなど、少しずつですが、わかってきます。.…

【離婚に徳するお話】「養育費の取り決め」とは?

【「養育費の取り決め」とは?】「テレ朝news」の記事によりますと、「内閣府の世論調査で、離婚までに養育費について取り決めをすべきだと答えた人が9割を超えたことが分かりました」とありました。..「養育費が、これからきちんと、相手から・支払われる…

【離婚に徳するお話】問題解決の基本

【問題解決の基本】離婚問題も含め、問題解決の基本。..それは、「なぜ、そうするのか?」を徹底的に分析する、だと私は思います。..実は、そこに、妥当な解決法が眠っているわけです。..対して、貴方のご相談相手は、失礼ながら、ご自分のご経験や先…

【離婚に徳するお話】乱暴な別れ方

【乱暴な別れ方】離婚や恋愛。結ばれた人と人とが別れるには、慎重にすべきことがあります。..それは、相手を、極限まで、追い詰めないこと。乱暴な別れ方を、極力、しないこと。.. 「白黒をはっきりつけたい!」「相手をギャフンと言わせたい!」「相手…

【離婚に徳するお話】自分に有利にしたいから

【自分に有利にしたいから】離婚の話し合いをする際に、気をつけたいこと。..それは、たいていは、相手のおっしゃっていらっしゃることは、自己弁護など、ご自分に有利なお話だと思ってよい、ということ。..特に、貴方が離婚したいのに、相手がなかなか…

【離婚に徳するお話】想定する

【想定する】離婚するための準備や、離婚後のことについては、「想定する」ということが、重要となります。..すなわち、「これから、どのようなことが起こりうるのか」を、事前に、想定する、ということ。..簡単に申し上げれば、「〜が起き…

【離婚に徳するお話】改善は大変

【改善は大変】夫婦関係をよくするためには、互いの努力が必要となるケースが多いでしょう。..一般的には、私たちは、「相手が100パーセント悪い!」と、物事を考えがち。..そうすれば、自分は、何も「改善すべきこと」がなくなりますし…。..もちろん…