徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】相手の行動パターンを読む

【相手の行動パターンを読む】相手が、今後、どう行動してくるか…。..もし、これが読めたら、こちらも対策はとりやすいでしょう。.. しかし、それは、ある程度可能だと思っています。..すなわち、相手の行動パターンがわかれば、ある程度は可能かと思…

【離婚に徳するお話】冷静に、貴方のペースを保つ

【冷静に、貴方のペースを保つ】 離婚協議、すなわち、離婚に関する話し合いの際には、お互いに様々なテクニックが激突します。 . . なぜなら、誰しも自分に有利な解決にしたいから。 . . 例えば、養育費の金額を減らしたい、財産分与に該当するものを減…

【離婚に徳するお話】本質を突いた対策

【本質を突いた対策】離婚についても、夫婦関係修復についても、これは言えるかと思いますが、貴方の現状に合った対策をしなければ、あまり意味がないものと思います。..よくある、「一般的には…」。これで解決できるならよいのですが、それは、あくまでも…

【離婚に徳するお話】離婚協議書と公正証書

【離婚協議書と公正証書】「養育費の取り決め」が、問題となっています。さて、どう取り決めるのか。..そのためには。話し合いによる離婚、すなわち協議離婚の場合には、離婚届を出す前に、まずは、夫婦間で離婚協議書を作るべきでしょう。..離婚協議書…

【離婚に徳するお話】改善は大変

【改善は大変】夫婦関係をよくするためには、夫婦お互いの努力が必要となるケースが多いでしょう。..一般的には、私たちは、「相手が100パーセント悪い!」と、物事を考えがち。..そうすれば、自分は、楽でしょう。何も「改善すべきこと」がなくなります…

【離婚に徳するお話】私の「離婚相談」

【私の「離婚相談」】「離婚相談」といえば、弁護士の先生による「法律相談」をイメージされる方が多いでしょうか。..また、離婚カウンセラーの先生が、「離婚カウンセリング」という点からなさっている場合もあります。..さて、私は、元々、行政書士で…

【離婚に徳するお話】協議離婚を最適に。

【協議離婚を最適に。】離婚の方法には、大きくわけて、3つの方法があります。..①協議離婚(夫婦間の話し合い、すなわち離婚協議による離婚)(民法第763条)②調停離婚[審判もありうる](家事事件手続法第244条)③裁判離婚(民法第770条)..さて、皆…

【離婚に徳するお話】相手に応じてもらうには

【相手に応じてもらうには】自分の希望する方向に、相手に動いてもらいたい…。..その場合には、コツがあると思います。..それは、「どうしたら、相手は、応じてくれるのか」ということ。..特に、言い方や行動には、注意したいもの。..ときどき、この…

【離婚に徳するお話】3つの「パック」

【3つの「パック」】「離婚フルパック」。..これが、私が、最もおすすめしている、私の離婚サービスです。..すなわち、●離婚カウンセリング●行政書士業務●離婚コーチング以上の3つの分野を、「ハッピーサイクル」として関連づけ、流れを作り、そして、貴…

【離婚に徳するお話】離婚フルパックの理由

【離婚フルパックの理由】私の「離婚フルパック」には、理由があります。.. それは、自然の流れともいいますでしょうか。..「わかるから、言える」、これが物事の基本。そして、これが、離婚フルパックの理由です。..ご依頼人の皆様は、様々な「不安」…

【離婚に徳するお話】行政書士に頼める離婚の契約書

【行政書士に頼める離婚の契約書】離婚の際、行政書士には、たとえば、以下のような契約書作成を頼むことができます。・離婚協議書・離婚の際の公正証書案・不貞行為の相手との示談書・誓約書..つまり、当事者間で話し合った結果の、契約書などの作成を、…

【離婚に徳するお話】カードを使いこなす

【カードを使いこなす】「カードをうまく利用する」。これは、とても大切なことです。..さて、「カード」とは、何か。..それは,つまり、「相手の弱み」とか「相手が貴方に触れてほしくないこと」、また、「貴方の強み」とか、「貴方が相手よりぜひ触れ…

【離婚に徳するお話】幸せになることが復讐

【幸せになることが復讐】離婚する際には、様々な「怨み」が生じることもあるでしょう。.. それはそうでしょう。..なぜならば、離婚に至ってしまったというには、理由が何かしらあり、そして、その理由に至るまでに、貴方は、相手方より、様々傷つけられ…

【離婚に徳するお話】専門家が言ってた!

【専門家が言ってた!】 相手は、ご自分の言葉に説得力を持たせるため、または、ご自分の意見を通すため、専門家の存在を、ご発言なさる場合もあるようです。 . . すなわち、「私には、専門家がバックにいるぞ!」と。 . . しかし、それだけで、貴方は、…

【離婚に徳するお話】本心を読み、その裏をかく

【本心を読み、その裏をかく】果たして、相手の言う通りにしてよいか…。..もちろん、相手が信頼できる状態ならよいでしょう。しかし、夫婦関係が不和な状態だったり、離婚に向けて話し合っている場合は、その相手の指示は、怪しい可能性があり、素直に信じ…

【離婚に徳するお話】先入観って怖い

【先入観って怖い】「きっと、こうに決まっている!」..事実を分析する際、重要なことの一つに、「先入観を排除する」ということがあると思います。..もし、「こうに決まっている!」と決めつけてしまえば、おそらく、見るもの全てが、そのように見える…

【離婚に徳するお話】貴方の今後の幸せ

【貴方の今後の幸せ】結婚をなさっていらっしゃる方については、なるべくならば、結婚を継続していきたいかと存じます。..なぜなら、たとえば、お子様が、今通ってる学校を転校せざるを得なかったり、また、貴方の生活が、不安定になるかもしれないからで…

【離婚に徳するお話】裏で糸を引く人

【裏で糸を引く人】相続で問題となる場合が多い、この問題。..たとえば、相続の話し合いで、「あれ、弟はこんなに「欲張りさん」だったかなぁ…」と思ってしまった、とします。..しかし、その場合、もしかすると、その弟様の奥様、さらには、奥様の親御様…

【離婚に徳するお話】分析って大切

【分析って大切】「なぜ、そうなっているの?」..私の離婚相談の際、「冷静」と「整理」の次は、「分析」に入ります。..しかし、この「分析」も、大切。..なぜなら、そこに、解決のヒントがあるから。..離婚の際もそうです。離婚を貴方が決意なさる…

【離婚に徳するお話】結果だけを急がず

【結果だけを急がず】できることから、早くやる。..これらは、間違いないことです。すなわち、法的に、タイミング的に、今できることならば、今すぐにやってしまうべきでしょう。..しかし、必ずしも「今すぐ」が、正解ではないのが、離婚問題です。..…

【離婚に徳するお話】大きな視点からの行動

【大きな視点からの行動】私たちは、「ミクロ」的なことから、物事を捉えがち。..すなわち、「今、目の前にあること」。これに、とらわれてしまう。..しかし、それも大切なのですが、「マクロ」的なことからも物事を捉えることが、私は大事だと思います…

【離婚に徳するお話】やりにくくする

【やりにくくする】不貞行為や、DV、モラハラなどを生じさせない方法として、相手がそれをやりにくいようにする、という考え方もあるでしょう。..ただ、この考え方は、トラブルを未然に防ぐ、という場合に使うのはよいですが、証拠集めの段階だとすると、…

【離婚に徳するお話】相手が離婚に応じるライン

【相手が離婚に応じるライン】協議離婚、すなわち、夫婦で話し合い、夫婦で離婚することに合意し、ゆえに離婚する、というやり方。..その際、仮に、貴方が離婚したいとしても、相手が離婚に応じない場合もあります。..なぜ、相手は離婚に…

【離婚に徳するお話】最悪の事態の想定

【最悪の事態の想定】先日、一年以上私の離婚カウンセリングを受けていらっしゃる方とのお話中に、最悪の事態を想定なさっていらっしゃるシーンがありました。..一年以上私の離婚カウンセリングを受けていらっしゃると、やはり、「冷静さ」や「キャラクタ…

【離婚に徳するお話】仕方ないな…

【仕方ないな…】離婚問題もそうですし、その他トラブルについても、そう思うのですが、できるだけ、相手が「仕方ないな…」と考えざるを得ない勝ち方をすべきかと、個人的には、感じます。..なぜでしょう。..私たちには、「やられたら、やり返したい!」…

【離婚に徳するお話】婚姻費用

【婚姻費用】皆様は、「婚姻費用」という言葉は、聞いたことがありますでしょうか。「婚費(こんぴ)」と略す方もいらっしゃいますね。..婚姻費用とは、離婚するまでの生活費。..原則として、民法760条に基づき、たとえば、ご夫婦のうち、収入の少な…

【離婚に徳するお話】いわゆる「逆DV」

【いわゆる「逆DV」】「逆DV」、すなわち、夫が、妻からされるDV。..DVというと、「妻が、夫からされるもの」というイメージが強いかと思われます。..しかし、妻から夫がされるDVも、もちろんあります。殴られたり、蹴られたり、傷つく言葉を浴びせられ…

【離婚に徳するお話】法律と心

【法律と心】 実は、最近の私は、法律には、あまり関心がありません。 . . そのようなことを申し上げますと、語弊が生じますね。言い方を変えましょう。 . . 私は、法律よりも、「心」に関心があります。 . . 思うに、法律とは、願いを叶えるための根…

【離婚に徳するお話】夫婦のサポート

【夫婦のサポート】まず、お子様のこと、お金のこと、お住まいのこと…。離婚の際には、さまざまなご不安がお有りかと存じます。..その際は、まず心のご不安の解消をしたいもの。そして、その他、離婚届以外に、また、なるべく離婚届以前に、やるべきことが…

【離婚に徳するお話】離婚後の計画の重要性

【離婚後の計画の重要性】離婚協議書や公正証書を作る方は多くなりましたが、「離婚後の計画書」を作成する方は、まだまだ少ないかと思います。..なぜ、計画をするのか。.. 私たちは、何かを実行するためには、「今何があるのか、それを使って何をしたい…