徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】期限は必ずチェック

【期限は必ずチェック】私の「離婚後の計画書」の作成時には、「いつまでに」ということも考えます。.しかし、特に、「◯年◯月◯日までにしかできない」というものは、要注意。.なぜならば、それは、期限を過ぎるとやることが不可能となるから。.行政書士の…

【離婚に徳するお話】漏れないように、バレないように

【漏れないように、バレないように】私は、よく「証拠を残しましょう」と皆様に申し上げます。.しかし、これは、あくまでも相手に不利な証拠のお話。貴方にとって不利なものは、やはり、貴方にはあまり残していただきたくありません。.だからといって、「…

【離婚に徳するお話】国際結婚と離婚

【国際結婚と離婚】国際結婚は、これからも多くあるのでは、と思います。.私も、申請取次行政書士であり、国際結婚に関しては、大変関心があります。.外国の方との結婚の問題ですが、結婚はもちろん、問題は、離婚に関する問題です。.すなわち、「どこの…

【離婚に徳するお話】退職金と財産分与

【退職金と財産分与】財産分与を考える際に、退職金は含まれないのか、という問題があります。.余談ですが、財産分与を考えるにあたっては、やはり、もらえる方はより多く、与える方はより少なく、と考えがちですね。.さて、話を戻しましょう。判例・裁判…

【離婚に徳するお話】扶養的財産分与

【扶養的財産分与】離婚はしたいが、いきなり経済的に自立は厳しい…。.そのようなときには、「扶養的財産分与」を検討してはいかがでしょうか。.財産分与というと、清算的な財産分与のイメージが強いでしょう。しかし、扶養的財産分与につき、離婚協議書や…

【離婚に徳するお話】整理すると見えてくる

【整理すると見えてくる】私の離婚カウンセリングや離婚コーチングでは、貴方の心にも焦点をあてます。.すなわち、自分の望むことを最終的に筋道を立て、第三者にも説明できるまでに整理する。.人間には、喜怒哀楽という感情があります。また、慌てたり、…

【離婚に徳するお話】夫婦と刑法

【夫婦と刑法】夫婦においては、ときとして犯罪に該当するような状態となる場合があります。.「怪我をさせられた」、「顔をはたかれた」。.程度により、暴行罪(刑法208条)や傷害罪(刑法204条)に該当するでしょう。.「脅された」。.生命、身体、自由…

【離婚に徳するお話】彼を知り己を知れば百戦殆うからず

【彼を知り己を知れば百戦殆うからず】『孫子・謀攻』に、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」とあります。.これは、「敵についても味方についても情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないということ」だそうです(「故事ことわざ辞…

【離婚に徳するお話】相手の作戦に惑わされない

【相手の作戦に惑わされない】この世には、いろいろな離婚に関する情報があふれています。.すると、いわゆる、自己の勝利のための「テンプレート」というか、「シナリオ」のようなものも、世の中には存在しているわけです。.しかも、それは、心理学のよう…

【離婚に徳するお話】気持ちをリセット

【気持ちをリセット】頭がいっぱいいっぱいになったとき、気持ちがリセットできる環境にいるかいないかは、ポイントになってきます。.すなわち、頭をクールダウンさせ、ゆっくり物事が考えられるような環境で、考え、決意するわけです。.つまり、ハッピー…

【離婚に徳するお話】同じことを郵便で

【同じことを郵便で】ときどき聞くのは、.「メールやLINEだと、たぶん相手は真剣に応じてくれないと思います」というお悩み。.そこで、.「では、それを内容証明または手紙にしてみましょう」と私はよくアドバイスします。.すると、どうでしょう。.内容…

【離婚に徳するお話】さらっと、流すべきときは流す

【さらっと、流すべきときは流す】全てを真正面から受け止めて反応すると、やはり、しんどくなります。.たしかに、自分が努力して改善すべきことは、「なるほど、ありがたい」と素直に受け入れ、自己の改善に努めるべきです。.しかしながら、「それは違う…

【離婚に徳するお話】証拠集めのチャンスはある

【証拠集めのチャンスはある】人は、失敗をしてしまいやすいものです。.ですから、裏を返せば、こちらにとっての証拠収集のチャンスは、ある可能性が高いわけです。.たとえば、いつも削除するメールを相手が削除し忘れた、とか、不貞行為の相手がうっかり…

【離婚に徳するお話】DV・モラハラ

【DV・モラハラ】夫婦関係において、DVやモラハラはなぜ起きるのでしょうか。.そこには、これまでの生い立ちも関係してしまうように思えます。.やはり、調べてみると、DVやモラハラをなさってしまう方は、生い立ちや生育時の家庭環境に原因があるともいわ…

【離婚に徳するお話】先手必勝

【先手必勝】特に、専門家への相談は、なるべく早くしていただきたいと思います。.「それ、早く言ってよ〜」というコマーシャルがありますが、早く相談するとやはりよいことがあります。.それは、早ければ早いほど、打てる手が沢山ある、ということ。.た…

【離婚に徳するお話】互いに、早く、楽に

【互いに、早く、楽に】僕の離婚サポート業務においては、基本を面談とはするものの、電話や、メール、LINE、Skype、Zoomも現在積極的に活用しております。.ただ、面談をオススメし続けるには、実はわけがあります。.それは、互いに面と向かって、リアルタ…

【離婚に徳するお話】我慢するとき、攻めるとき

【我慢するとき、攻めるとき】1、話し合いの際は、攻める一方でよいのか…。.2、たとえば、皆様が幼少の頃や、お子様が幼い頃、ヒーローものの作品を観られた方、観られる方もいらっしゃるかと思います。.それらヒーローがくりだす「必殺技」は、たいてい…

【離婚に徳するお話】清算条項

【清算条項】Q、養育費の支払いや財産分与など何も無いのに、それでも離婚協議書は作った方がよいですか?.A、皆様は、契約書の最後の条文によく書かれている「清算条項」は見たことがお有りでしょうか。.清算条項とは、簡単に言えば、「この契約書に書…

【離婚に徳するお話】リスクを避ける

【リスクを避ける】Q、離婚するまでの夫婦生活において気をつけるべきことはありますか?.A、できる限り、貴方とお子様の安全を確保する、ということがまずは大切だと思います。.特に、DVは要注意。怪我をしたりするわけですから。.モラハラも要注意で…

【離婚に徳するお話】相手が嫌なこと、怖いこと

【相手が嫌なこと、怖いこと】1、離婚の話し合い離婚の話し合いについて、コツはあるのかどうか…。.2、弱点を突くコツの一つとして言えるのは、弱点を突く、ということがあるのかなと思います。.たとえば、相手が「嫌だな」とか、「怖いな」と思いそうな…

【離婚に徳するお話】早いうちから、離婚準備

【早いうちから、離婚準備】1、離婚できるコツは?上手く離婚することができるためのコツは何でしょうか?.2、2020年3月11日。本記事は、その日を迎えた日の記事です。.東日本大震災発生から、9年。.あのときのことを思い出すと、「準備とは大…

【離婚に徳するお話】証拠を捨てるタイミング

【証拠を捨てるタイミング】1、いつ処分するの?離婚するときには、離婚協議書や公正証書などを作成する方が多いと思います。さて、それら証拠は、いつ処分するとよいのでしょうか。.2、物事が終わるまでは油断大敵よく、資料は「◯年経ったら捨てる」、と…

【離婚に徳するお話】幸せな離婚後を願うために

【幸せな離婚後を願うために】1、幸せとは?以前、ラジオで、アメリカの大学にて幸せに関する学問が展開し始められたお話を聞きました。.実は、「幸せ」とは、人それぞれだと思うのです。.すなわち、貴方が「自分は幸せだ!」と感じるようなライフスタイ…

【離婚に徳するお話】予防法務と離婚

【予防法務と離婚】法律専門家の間では、「予防法務」という考え方が存在します。.すなわち、簡単に申し上げれば、「トラブルを未然に防ぐには、どうしたらよいか、また、万が一トラブルが発生しても、どう最小限のダメージでおさえるか」というものです。…

【離婚に徳するお話】心の「お掃除」

【心の「お掃除」】僕が離婚カウンセリング時に大切だと思っているのが、「心のお掃除」をさせていただく、ということ。.すなわち、冷静な状態に貴方に戻っていただき、その上でこれからを考えていただきたい、ということ。.スポンジもそうですよね。前に…

【離婚に徳するお話】心にフォーカス

【心にフォーカス】僕の離婚サポートに関する最大のテーマは「心」ですね。.なぜ、離婚をしたいと考えるに至ったか、相手はそれに合意するか、離婚後に何か心配なことはないのかなど…。.たとえば、離婚協議書や公正証書を離婚の際に作ることが多いかと思い…

【離婚に徳するお話】ストレス

【ストレス】人々は、ストレスが溜まってくると、イライラし、他の人々とのトラブルに発展しやすいと思います。.自分のストレスをなんとか発散したい、と、自分より弱そうな人をターゲットとし、いわば「いちゃもん」のような、理不尽な攻撃を始めるわけで…

【離婚に徳するお話】相手に対するリスペクト

【相手に対するリスペクト】離婚に至るか、夫婦関係修復を狙うかの判断基準の一つに、相手に対して、「リスペクトできるか」があるかと思います。.「リスペクト」とは、尊敬、尊重。簡単に申し上げれば、大切に思えるか、ということです。.リスペクトでき…

【離婚に徳するお話】リサーチ力

【リサーチ力】特に、法律の話でいえることなのかな、と思いますが、調べる力というのは大切だと思います。.法律の話として大切なのは、条文、その解釈、判例・裁判例かと思います。.それらを経験上全て把握していれば問題ありませんが、把握してない領域…

【離婚に徳するお話】卒業

【卒業】卒業シーズンですね。ただ、新型コロナウィルスの影響で、通常の卒業式ができない学校も本当に多く…。このタイミングでウィルスの問題とは、本当に困ったものです。.しかしながら、旅立ちのとき。新たなスタートをお子様は迎えます。新たなステージ…