徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】ベストな離婚協議書・公正証書を作るには

【ベストな離婚協議書・公正証書を作るには】貴方にとってベストな離婚協議書や公正証書を作るには、何が必要でしょうか。..ちなみに、離婚協議書や公正証書をなぜ作るかといえば、①親権②養育費③面会交流④財産分与⑤年金分割⑥その他離婚後の心配事 以上につ…

【離婚に徳するお話】退職金と財産分与

【退職金と財産分与】 財産分与を考える際に、退職金は含まれないのか、という問題があります。 . . 余談ですが、財産分与を考えるにあたっては、やはり、もらえる権利のある方はより多く、与える義務のある方はより少なく、と考えがちですね。 . . さて…

【離婚に徳するお話】気分をリフレッシュ

【気分をリフレッシュ】皆様は、日曜日は、どのようにお過ごしだったでしょうか。..さて、なかなか今は難しいのかもしれませんが、気分をリフレッシュできるよう、なるべく貴方には、していただきたいものです。..恐れ、不安、あきらめ、イライラ…

【離婚に徳するお話】自分に有利にしたいから

【自分に有利にしたいから】離婚の話し合いをする際に、気をつけたいこと。..それは、たいていは、相手のおっしゃっていらっしゃることは、自己弁護その他ご自分に有利なお話だと思ってよい、ということ。..特に、貴方が離婚したいのに、相手がなかなか…

【離婚に徳するお話】男性の視点、女性の視点

【男性の視点、女性の視点】様々な離婚に関するカウンセリングをさせていただくと、男性には男性ならではの視点、女性には女性ならではの視点の傾向が、実際に見えてきます。..だからと言って、それが悪い、というわけでは、決してないて…

【離婚に徳するお話】本当に、ダメ?

【本当に、ダメ?】皆様は、「セカンドオピニオン」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。..すなわち、今、ご相談していらっしゃる専門家の方とは異なる専門家の方にも、意見を聞いてみる、ということ。..実は、同じ業種の「専門家」ですらも、…

【離婚に徳するお話】お子様を連れながらの再婚

【お子様を連れながらの再婚】連れ子への虐待や、悪くすれば、到底許されざる殺害が、後をたちません。..一体何があったのか…。しかし、これらは、到底許されない犯罪でしょう。..しかしながら、いわゆる「連れ子」と、新しい「父親代わり」の人とのトラ…

【離婚に徳するお話】その法律知識は、正しい?

【その法律知識は、正しい?】相手方が、貴方に対しておっしゃった、その、法律知識…。..それは、果たして、本当に、妥当なものなのでしょうか?..実は、インターネットには、離婚に関する法律の情報も、沢山ありますよね。..しかし、インターネッ…

【離婚に徳するお話】離婚協議書・公正証書に書きたい不安

【離婚協議書・公正証書に書きたい不安】私は、「離婚基本5項目」について、よく皆様に申し上げる場合が多いです。..しかし、「離婚基本5項目」は、あくまでも、基本的なこと。..実は、離婚協議書や公正証書には、まだまだ書くべきことか…

【離婚に徳するお話】ホームページ

【ホームページ】最近、私のホームページ「離婚行政書士渡邉康明の離婚相談所」を、少々、直してみました。..①インスタグラムにより、この記事をご覧いただいていらっしゃる皆様は、私のインスタグラムのプロフィールから、また、②それ…

【離婚に徳するお話】別居の準備

【別居の準備】離婚を考えたり、離婚しようと決断するにあたり、別居を考える場合もお有りかと思います。..日常生活をご夫妻ご一緒に暮らされ、必要なときと、よいタイミングで、ご夫妻が面と向かってお話し合いをなさる。..たしかに、それか…

【離婚に徳するお話】気持ちがいっぱい

【気持ちがいっぱい】パニック、焦り、苛立ちなど、心に余裕がない場合は、適切な行動ができなくなります。..ニュースで、高齢者の車の誤動作の問題を聞くことがあります。..思うに、想定外の現象からパニックとなり、何とかしたいから、今、「適切だ」…

【離婚に徳するお話】離婚コーチングのメリット

【離婚コーチングのメリット】一般的には、法律専門家とは、依頼を受け、その依頼に応えるように取り組む、というやり方になりやすいか、と思います。..僕も、行政書士としては、そのようにしております。..しかし、僕の3つ目の「姿」である、「離婚コ…

【離婚に徳するお話】真意を読み取る

【真意を読み取る】これは、なかなか、私でも完全には的中しません。しかし、離婚カウンセリング時に、いろいろ試行錯誤はしております。..さて、人間の行動には、必ず理由があるはずです。..「だるいから」「楽なんで」これらも、立派な理由でしょう。…

【離婚に徳するお話】オンライン

【オンライン】私の離婚サポート業務においては、基本は面談とするものの、電話や、メール、LINE、Skype、Zoomも、積極的に活用しております。..ただ、面談をオススメし続けるには、実は、わけがあります。..それは、互いに面と向かって、リアルタ…

【離婚に徳するお話】言い方、内容には気をつける

【言い方、内容には気をつける】貴方も、相手から言われたとき、ときには、ムッとしたり、カチンとしたりすることがあるかと思います。..それは、相手も同じです。..すなわち、相手が嫌なこと、頭にくることは、相手に対し、極力言わない方が…

【離婚に徳するお話】形にすると見えてくる

【形にすると見えてくる】ご依頼人の皆様は、離婚後の計画書や、離婚協議書、公正証書案、誓約書、示談書、内容証明書などの書類の形にまとめると、様々なアイディアを、さらに生み出されます。..それはなぜか。..思うに、目に見える形(書かれた形…

【離婚に徳するお話】動揺したら、負け

【動揺したら、負け】相手は、貴方が動揺するように、様々な作戦を実行してくることがあります。..そして、その作戦は、貴方の弱点をえげつなく突いた、嫌なものであります。..その際は、貴方はまず冷静になることが大切です。なぜならば、相手は貴方が…

【離婚に徳するお話】ワタシだけのリコンのカタチ。

【ワタシだけのリコンのカタチ。】これからの離婚問題は、一般的によくある条文のみで構成された、安易な内容の「離婚協議書」や「公正証書」では、ますます、対応できなくなるでしょう。..すなわち、貴方にピッタリな取り組み、すなわち、ケースバイケー…

【離婚に徳するお話】相手に応じてもらうには

【相手に応じてもらうには】自分の希望する方向に、相手に動いてもらいたい…。..その場合には、コツがあると思います。..それは、「どうしたら、相手は、応じてくれるのか」ということ。..特に、言い方や行動には、注意したいもの。..ときどき、この…

【離婚に徳するお話】余計なことは言わず

【余計なことは言わず】離婚に関する話し合いで注意するべきことの一つに、余計なことは言わない、ということがあるように思います。..たとえば、「私、離婚に合意するわ」と、相手に対し、言ったとします。..すると、もう、取り消しは難しくなるでしょ…

【離婚に徳するお話】離婚後の貴方を守るには

【離婚後の貴方を守るには】離婚後の貴方を守る「ツール」の一つに、離婚協議書があります。..そうですね、公正証書を作った方ならば、公正証書ですね。誓約書を作った方ならば、誓約書でしょう。..とにかく、離婚後の貴方を守るためには、これら法的書…

【離婚に徳するお話】離婚協議書は本当に不要?

【離婚協議書は本当に不要?】離婚協議書には、2つの効果があります。..すなわち、①あげる・もらう約束をすること、②あげない・もらわない約束をすること、です。そして、②が、今回、特にテーマです。..離婚協議書を作らない、ということは…

【離婚に徳するお話】油断大敵

【油断大敵】一般的に、勝負事というのは、最後までわからないといわれています。..スポーツの試合でも、そのようなシーンを見たことはあるでしょう。..すなわち、途中までは、有利だった試合が、負けるというシーン。..これは、法律問題でも、しばし…

【離婚に徳するお話】冷静さ

【冷静さ】僕が、自分の「ハッピーサイクル」で、「冷静さ」を一番に重視しているのには、理由があります。..すなわち、それは、何事にも、まず冷静さが必要だから。..冷静な状態でない時は、感情が出過ぎてしまいます。..喜怒哀楽や、不安、心配な状…

【離婚に徳するお話】不倫や浮気

【不倫や浮気】最近は、メディアで、芸能人の方の不倫や浮気について、伝えられることが多いですよね。..しかし、私が幼かった頃より、不倫や浮気に対して、世論は、どんどん厳しくなってきているように感じます。..「妻がいるのに!」「夫がいるのに!…

【離婚に徳するお話】キャラクター分析と離婚

【キャラクター分析と離婚】私の離婚カウンセリングでは、「キャラクター分析」というものを取り入れています。..すなわち、相手は、どのような方だろう…。..実は、人には、それぞれ、「キャラクター」があります。..たとえば、「真面目」か「いいかげ…

【離婚に徳するお話】離婚協議を遮るパターン

【離婚協議を遮るパターン】離婚に関する話し合いをしたいのに、相手が話し合いに応じてくれない…。..だとしたら、それは、どのような理由によるものか、考える必要があるのではないでしょうか?..たとえば、今は、他のことで頭がいっぱいでいらっしゃる…

【離婚に徳するお話】相手への攻撃

【相手への攻撃】DVも、モラハラもそうですが、それを相手にしているならば、残念ながら、遅かれ早かれ、離婚となる可能性は、高いでしょう。..ただ、それらをなさっているご本人は、それらを、深刻なことだと考えていらっしゃらない場合が、多いのではな…

【離婚に徳するお話】伝えて欲しいし、伝えたい

【伝えて欲しいし、伝えたい】「苦しい…」「悲しい…」「辛い…」..貴方の気持ちは、残念ながら、表現しないと、他の方に、なかなか伝わりません。..「言わなくても、わかるはず…」「言うなんて、恥ずかしい…」..どうやら、私も含め、日本人は、自分で表…