徳する、夫婦・離婚相談[栃木県小山市等]

離婚や、別居、夫婦関係修復、婚前契約。夫婦サポート16年目。行政書士、渡邉康明による、栃木県小山市とその周辺の皆様のための、協議離婚、夫婦関係修復、別居、婚前契約に役立つお話。全サポートは、Zoom、LINE、郵送なども可能。白鷗大学法学部法律学科卒業。白鷗大学大学院法学研究科(修士課程、民法専攻)修了。旧「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」代表。しかし、当時よりサービスの質とラインナップはパワーアップ。詳細は各記事にリンクしておりますサイトをご覧ください。お問合せは、無料。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚に徳するお話】男性の視点、女性の視点

【男性の視点、女性の視点】様々な離婚に関するカウンセリングをさせていただくと、男性には男性ならではの視点、女性には女性ならではの視点の傾向が実際に見えてきます。..だからと言って、それが悪い、というわけでは決してないでし…

【離婚に徳するお話】いわゆるコロナ離婚

【いわゆるコロナ離婚】先日、「コロナ離婚」が、予想よりはあまり増えていない、というような記事を読みました。..さて、皆様は、新型コロナウイルスのせいで夫婦関係が悪化し、離婚を考えていらっしゃいますでしょうか。.. 思うに、新型コロナウイルス…

【離婚に徳するお話】風を読む

【風を読む】離婚をする際の話し合いでは、「風を読む」という姿勢が大切です。..つまり、貴方が今置かれている状況と、お相手が今置かれている状況を、冷静に分析し、その上で話を進めていく。.. お相手も、ご自分が有利に立ち、ご自分の希望する流れに…

【離婚に徳するお話】専門家に話すコツ

【専門家に話すコツ】専門家に、話すとき…。..そのときは、①ご自分は、何に悩んでいらっしゃるのか。②ご自分は、今後どうなさりたいか、どうなって欲しいとご希望か。..これらを、より具体的に、お話しましょう。..実は、私も、専門家のはしくれですか…

【離婚に徳するお話】離婚後のトラブル

【離婚後のトラブル】離婚届を出したから、もう大丈夫…。離婚協議書を作ったから、もう大丈夫…。離婚に関する公正証書を作ったから、もう大丈夫…。..お気持ちは、わかりますが、そうはいかないケースも、残念ながら、やはりあるのが、この離婚問題…

【離婚に徳するお話】離婚協議書・公正証書を作る

【離婚協議書・公正証書を作る】なぜ、離婚協議書などを作るのか。..離婚をする際には、①子供の親権②子供の養育費③財産分与④子供への面会交流⑤年金分割が、まず問題となります(離婚基本5項目)。..その他、離婚後に心配な点をリストアップし…

【離婚に徳するお話】心にフォーカス

【心にフォーカス】僕の離婚サポートに関する最大のテーマは「心」ですね。..なぜ、離婚をしたいと考えるに至ったか、相手はそれに合意するのか、離婚後につき、何か心配なことはないのかなど…。..たとえば、離婚協議書や公正証書を離婚の際に…

【離婚に徳するお話】様々なカードで、様々な角度から

【様々なカードで、様々な角度から】離婚について話し合う際は、第一に、相手の弱点を突く、ということも考えられます。..たとえば、相手が不貞行為をして、その証拠がある場合。..第二に、貴方にとって相手より有利なことを主張することが考えられるの…

【離婚に徳するお話】別居の準備

【別居の準備】離婚を考えたり、離婚しようと決断するにあたり、別居を考える場合もお有りかと思います。..日常生活をご夫妻ご一緒に暮らされ、必要なときとよいタイミングで、ご夫妻面と向かってお話し合いをなさる。..たしかに、それが基本なの…

【離婚に徳するお話】なぜ話し合いで解決するのか?

【なぜ話し合いで解決するのか?】離婚の際の解決の方法は大きく3つあります。..すなわち、①話し合い(協議)【協議離婚】②調停[なお、審判もありえます]【調停離婚・審判離婚】③裁判 【裁判離婚】です。..ちなみに、離婚や相続などの場合は…

【離婚に徳するお話】離婚後の計画を作りましょう

【離婚後の計画を作りましょう】最近、ご依頼人様とお話しておりますと、離婚後の計画を立てることが必要かと思われる場合に、よくあたります。..実は、私の離婚サポート業務のラインナップには(詳細は、下記にリンクされているホームページをご覧くださ…

【離婚に徳するお話】ストレス発散

【ストレス発散】離婚の問題が解決するまでは、なかなか不安感が消えない…。..ストレスが溜まる…。..そのようなときのために、早いうちに、自分のストレス発散方法を見つけておいた方がよいでしょう。..しかも、今の自分にできるストレス発散方法を。…

【離婚に徳するお話】お子様が自分の味方になるか

【お子様が自分の味方になるか】まず、親権のことを考えると、お子様が自分の味方となるか否かは、大切なポイントだと思います。..「ママ(もしくはパパ)と暮らしたい!」というお子様の意思。..これは、お子様の年齢が高くなれば、ますます、重要とな…

【離婚に徳するお話】離婚協議書・公正証書に書きたい不安

【離婚協議書・公正証書に書きたい不安】私は、「離婚基本5項目」について、よく皆様に申し上げる場合が多いです。..しかし、「離婚基本5項目」は、あくまでも、基本的なこと。..実は、離婚協議書や公正証書には、まだまだ書くべきことがあります。..…

【離婚に徳するお話】出会い、別れ方

【出会い、別れ方】出会って破局に至る。または、離婚する。..勢いで交際をはじめたり、仕方なく結婚することになることも、もちろんあるでしょう。..まず、冷静に考えるべきは、出会い。..相手の良いところに着目する反面、相手の悪いところもやはり…

【離婚に徳するお話】話し合いの大切さ

【話し合いの大切さ】この時期になると、私は、話し合いの大切さを考えてしまいます。..「争い」。..争いというのは、それぞれの価値観や理想を持つ人間が、この地球上に77億人くらいも存在するわけですから、あり得るでしょう。..「それは違う!」「…

【離婚に徳するお話】キャラクター分析と刑事ドラマ

【キャラクター分析と刑事ドラマ】今日、渡哲也さんが亡くなったことを聞きました。..僕は、石原軍団の刑事ドラマを観て、大人になりました。..特に、「西部警察」は、僕の大好きな刑事ドラマ。..幼少期にも、観ていましたが、大学生時代の再放送が、…

【離婚に徳するお話】面会交流

【面会交流】令和2年8月13日、東京高裁で、面会交流に関する判決が出たようです。..面会交流の権利と憲法違反。..この論点は、大変興味深いものがあります。..今回の判決は、「面会交流をする権利が憲法上保障されているとは言えず、現行法の規定は憲…

【離婚に徳するお話】気持ちをリセット

【気持ちをリセット】頭がいっぱいいっぱいになったとき。..気持ちがリセットできる環境にいるかいないかは、重要なポイントになってきます。..すなわち、頭をクールダウンさせ、ゆっくり物事が考えられるような環境で、考え、決意す…

【離婚に徳するお話】いつ何を使うか

【いつ何を使うか】離婚問題に限らず、法的問題を解決するには、いったい、何をいつ使うか、が重要となってくるでしょう。..皆様は、「効果」を期待するから、書類を考えて作ったり、頼んだりするわけです。..だから、効果があると思う、ベストなやり方…

【離婚に徳するお話】お盆の暮らし

【お盆の暮らし】今年は、新型コロナウイルスの影響で、帰省が難しい方もいらっしゃるでしょう。..私も、今年は、なかなか難しいと判断し、都内でお盆、という予定です。…離婚カウンセリングのご予約やその他ご依頼も入っておりますので、お仕事のお盆です…

【離婚に徳するお話】互いに、早く、楽に

【互いに、早く、楽に】僕の離婚サポート業務においては、基本を面談とはするものの、電話や、メール、LINE、Skype、Zoomも現在積極的に活用しております。..ただ、面談をオススメし続けるには、実はわけがあります。..それは、互いに面と向かって…

【離婚に徳するお話】ツールの使い方は大切

【ツールの使い方は大切】離婚カウンセリングであれ、離婚協議書・公正証書であれ、内容証明であれ、誓約書であれ、離婚コーチングであれ…。..私は、自分にとって可能な範囲内ではありますが、協議離婚のサポートのためのツール、すなわち、「道具」をいろ…

【離婚に徳するお話】気分をリフレッシュ

【気分をリフレッシュ】なかなか今は難しいのかもしれませんが、気分をリフレッシュできるよう、なるべくしたいものです。..恐れ、不安、あきらめ、イライラ、パニック…。..これらの感情は、どうしても、貴方をネガティブにさせてしまうのではないでしょ…

【離婚に徳するお話】離婚協議書をメインに

【離婚協議書をメインに】離婚を決めた際は、どこをメインと設定すべきか。..これは、「離婚協議書」だと思います。..離婚協議の際、ご夫婦で、子の養育費の金額や、財産分与についてなど、「離婚基本5項目」を中心に、決めていきます。.…

【離婚に徳するお話】その法律知識は、正しい?

【その法律知識は、正しい?】相手方が貴方におっしゃった、法律知識。..それは、本当に、妥当なのでしょうか?..インターネットには、離婚に関する法律の情報も、沢山ありますね。..しかし、法律とは、なかなか簡単には、正しく解釈しづらいも…

【離婚に徳するお話】こんなご時世だから

【こんなご時世だから】新型コロナウイルス。一つに、「3密」を避けましょう、と言われています。..すなわち、①「密閉」②「密集」③「密接」の「三つの密」。..つまり、①換気の悪い"密閉"空間②多くの人が"密集"する場所③近距離での"密接"な会話…

【離婚に徳するお話】離婚準備は将来のために

【離婚準備は将来のために】 離婚相談であれ、離婚後の計画であれ、離婚協議書・公正証書であれ、いわゆる「離婚準備」は、何のためにするのでしょうか。..それは、貴方とお子様の将来を守るためであります。..離婚準備は、いろいろ相談したり…

【離婚に徳するお話】話を聴く力

【話を聴く力】私が心がけていること。..それは、ご相談される方、ご依頼される方のお話をまずは聴く、ということ。..これが一番大切なような気がします。12年目の離婚に関するお仕事をしてきた結論としては…。..一番、事実を知っているの…

【離婚に徳するお話】私の考える内容証明

【私の考える内容証明】不貞行為や、婚姻費用未払い、養育費未払いなどの相手方に対し、離婚に関する通知をしたい…。..このような場合、お手紙、しかも、内容証明郵便で送るのがよい場合が多いです。..なぜならば、こちらが伝えたことにつき証拠が残るか…