【“傾聴”って、何?】
様々なご夫婦を見ていると、コミュニケーションの問題が、とても気になります。
いや、ご夫婦に限らず、今や、社会生活全体の問題かもしれません。
たとえば、「ごめんなさい」や「ありがとう」すら、言えない人。
たとえば、相手が不快に思う話し方をしてしまう人…。
つまり、「会話」って、「相手と、お互いに、誠心誠意、言葉のやり取りが、できていますか?」ということだと思うのです。
そのためには、「相手の話をよく聞き、何を言いたいのかを知る」が、まず、前提だと思います。
しかし、貴方は、ひょっとして、会話の際、ご自分が言いたいことばかり、考えていらっしゃいませんか??
まずは、相手の言いたいことを聞いてみる。すなわち、「傾聴」。
恐らく、これだけ意識しても、お二人の会話、だいぶ違ってくるかと思いますよ。
↓
【夫婦に徳するお話】
お読みいただきありがとうございます。
ご興味を持たれた方は、お気軽にDMでお問い合わせ(無料)ください。
オンライン通話等での全国対応も可能です。
夫婦研究家・離婚行政書士 渡邉康明 (東京都行政書士会所属)
📞TEL: 090-8306-6741
詳細はウェブサイトをご覧ください。
🔗
https://divorce-support-watanabe.jimdofree.com
夫婦にとって有益な情報を、日々投稿しております。…フォローもよろしくお願いいたします😊